FC2ブログ

カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐ節分ですね~~

Taisei と Chiho の通ってる てんとうむし幼児園 には毎年2月3日に山から  がやってきます。
てんとうむしに来る鬼は本当に怖いです!
写真でしか見たことないですけど、緑鬼 で見るからに怖そう・・・
着ぐるみとかみたいに可愛いのではなく、リアルでホントにこわい!!

今年もその日が近いことを知らせる鬼からの手紙が・・・

25日の月曜日、園の外へお散歩に行っていると林のなかの木に紙が・・・

「ねんちょうのリュックのなかをみろ おに」

墨でおどろおどろした字が書かれた紙。

Chiho の目にはこのときにすでに涙 (ノω・、) ウゥ・・・ だったそうです。



で、園にもどってみると!!!
園庭にちらばったハンガー
リュックもバラバラに置かれていて・・・
年長さんの Taisei ともう一人、女の子のリュックから おにの手紙が!!!

「2がつ3にちにいく おに」 

Taisei のリュックから鬼の手紙がでてきたもんだから、ここでも Chiho は泣いたそうです~~!

        プププッ (*^m^)o==3

その日の晩・・・

「ママー こわい 。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

と布団に入ったものの怖くて寝れなかったようで起きてきました。

翌日からは別になんともなかった様子だったのにーーー!

今日は鬼退治の作戦図なるものをみんなで製作したらしく、着々と鬼退治の準備がすすんでいってるのです。
お散歩で神社に行ったときには どんぐりを投げて退治しよう!ということでどんぐりを拾ったり。。。
とにかく、鬼のきらいなものをみんなで考えるのです。

そんなことをして、だんだんとその日が近づいてくるのを実感したのか、
今日も寝る前に『こわい~~~っ』と泣いてました(;´▽`A``

晩ご飯のとき、

Chiho  「ママ?おにって冬が好きなん??」

 私   「・・・?? えっ!? 知らん!」

Chiho  「だっていっつも冬に来るやろ??」

Taisei  「あっ、そっか!そしたらストーブもいいかもしれん♪」

と、「鬼のきらいなものをまたひとつ見つけた!」と嬉しそうな Taisei でした(*'ー'*)ふふっ♪
 
2月3日、登園するの・・・嫌がって泣くかも・・・ 

普段、えらそうな Chiho なだけに・・・面白いです♪・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★


26日は Kanae の学校のオープンスクールの日でした。

3~5時間目が自由に参観できる時間で、朝、てんとうむしに送りに行ってから買い物を済まし、戻ってからバタバタと参観に行ってきました。
なんの授業かも知らずに・・・
(多分プリントで教えてもらってたと思いますが・・・)

学校に着くと丁度チャイムが鳴ったとこ!
下足室に向かってると・・・・・?
Kanae がグランドに出てきました。
他にも子供たちがゾロゾロと・・・
みんな体操服! Kanae は私服!

あれ??

 私    「どうしたん??」

Kanae    「体育やねん!
        かなちゃんな!保健室にいっとってん!」

ちょっとの間、意味わからない・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

あーーーっ!!?

今から体育の授業!?
ってことは参観も外ってこと?
Kanae は今まで保健室で休んでたから体育はしないってこと・・・で、
Σ(・o・;) ハッ!
そしたら、私は

「見学してるKanae」 を見学!!!*o_ _)oバタッ

それもこの寒いときに外でーーー!

最悪です。。。

クラスメートが走ったり、ドッチボールをしたりしてるのを見学してきました。

見学者はドッチボールのコートのラインを引くため、じょうろに水をくんできて水でコートを!
そのために水を汲みに・・・Kanae 走ってる。。。
あげくの果てに『暑い』とコートも脱いでる。。。

確かに朝から、『頭いたい・・・』とは言ってたのですが!!!

      元気やん!!  もう・・・!



体育の授業のあと、、、給食の時間には図書室にて学年発表会のビデオを見ました。
去年の秋からみんな練習してて、12月の参観のときに体育館で発表!の予定でしたが、インフルエンザのため中止になり、ビデオにとったものを鑑賞・・・となったのです。

いまいち・・・かな?
やっぱり生で見ないと・・・!
でも、冬の体育館は底冷えするのです。
それが暖かい図書室で見れたので、そういう面では良かった♪です!


 
スポンサーサイト

コメント

先生たちの楽しんでる顔が目に浮かびます。
子供たちの 想像する鬼は、どんな風に恐いのかしらね。
想像力、妄想力、思い込み。。。
うまく使えば、生きる力の源になるものねえ。。。

kikkoさん ☆彡

こんにちは(*^-^)ニコ

ほんとに・・・・先生も楽しんでると思うし、親も子供たちが泣くのを楽しみにしてる部分が・・・プププッ (*^m^)o==3
でも、想像で。。。ではなくてほんとに見た目!怖いんですーーー!
てんとうむしに来る鬼は!!
Kanae ももう関係ないのに思い出して怖がってます!

怖いものも必要ですよね~~( *´艸`)クスクス

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。