FC2ブログ

カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


先週の ヒッポ では アジアのいろんな国から集まった大学生の 上海合宿 に行ってきた Hちゃんの話を聞かせてもらいました。

この画像はそのときのアルバムです。



あー。。。うらやましい!
私も大学生だったら絶対に参加したいっ!
竹で丸いものを作ってるのは地球なんですって!
で、夜にはそれに火をつけてキャンプファイヤー!

Hちゃんがこの合宿に参加しようと思ったのは、
高校生のときにアメリカに10ヶ月、これまたヒッポのプログラムで留学していて、
「いつも中国人に間違われていやだった。でも、なんでいやなんだろう?
 隣の国を飛び越えて世界は無い!自分で中国という国を感じてみたい。」
そんな思いで参加したそう。

じかに触れる上海はとても活気にあふれていて、すごいエネルギーを感じたんですって!
そして、ホームステイさせてもらった家で、やはりアジア人としての同じ部分を見つけ、
すごく嬉しかったと・・・
そんな風に感じれるようになると、その後は 中国人に間違われてもちょっと嬉しい自分に変われた!と言う Hちゃん!
きらきらしてて本当にきれいでした(*´∇`*)

中国ではもちろんいやな目にも合ってます。。。
でも。。。。。

「アメリカの家に行って、とうもろこしがドーンと出てきて、 
  (とうもろこししか出してもらえない。。。) と思うのと、
  (とうもろこしをこんなに食べれた!) と思うのは180度違う。。。
 見方をちょっと変えるだけでHAPPYでいられる。。。。。
 上海ではいやなこともどんなことも何でも楽しめた♪」

って言うんです。
大学生のHちゃんが!!!
本当にステキ!

同じ人生、こんな風に感じられたらこの先どんなに楽しいでしょう!

ヒッポでは日本にいながら外国の人と触れる機会も多いし、出かけていける機会も多い。
私はまだ受け入れをしたことは無いけれど。。。そのうち絶対に!!!
そんな中で生きてきた子供たちは自分でいろんなことを体感し、発見して、
本当にしっかりとしていてたくましく感じます。。。

Kanae Taisei Chiho もいろいろなこと、自分で感じていってほしいです!
そして、まだまだ私もーーーっ!\(o⌒∇⌒o)/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |