カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


さてさて、、、夏休みの鹿児島での続き・・・。

子供たち、産まれて初めての釣りをしました!
江口浜の漁協のところの防波堤から外海へ糸を垂らしてしたかったのですけど、、、
海は大時化・・・。*o_ _)oバタッ
危ないので漁協のある防波堤に守られた内側で、船もたくさん停泊してる横でしました。

釣り糸の先についてるちいさなカゴにアミを入れ、その上にだんだんについてる6個くらいの針で釣ります。
ポチャン と入れてちょっとしたら ビビビビビッ
あっという間に釣れちゃうもんだから、子供たちも大はしゃぎ!
でも、最初は餌もセットしてもらった竿をもらって水に付けるだけで、連れた 【小あじ】 を針から取ることも出来ず・・・(^^;
Kanae がまず、生きた小あじを針から外すのにTRYし、Chiho も慣れてきてからTRY!
Taisei はなかなか触れず・・・ (。-ω-。)
餌を入れるのもくさいからとなかなか触ることも出来ずで・・・。
最後の最後、餌もなくなってきたころになって、やぁっと全部自分でできるようになりました。

度胸ないなぁ・・・(;´Д`)

3本の竿で釣った小あじ 198匹!

夜ごはんに素揚げにしていただきました。
脂がのってて柔らかくて、お塩パラパラとふっただけで骨まで美味しくいただけました。
でも、子供たちは小骨がちょっと引っかかるのが苦手だったみたいで、せっかく自分たちで釣ったのにあんまり食べてはくれません。。。
とりたてで美味しいのになぁ・・・  もったいない・・・

Baidu+IME_2011-9-18_15-9-21_convert_20110918151136.jpg

      Baidu+IME_2011-9-18_15-10-46_convert_20110918151227.jpg

            Baidu+IME_2011-9-18_15-10-2_convert_20110918151201.jpg


翌日は鹿児島の 南薩摩エリア に観光に!

長崎鼻パーキングガーデン はホントにホントに尖端にあります。
ここ、私は何回も行ったことあるんですけど、南国!って雰囲気で結構好き♪
でも、今回はその手前の

 『開聞山麓自然公園』 

に初めてだし、行ってみました。
県の天然記念物に指定されている「トカラ馬」が放し飼いにされ、触れることもできます。
でも、それだけでした・・・。(^^;
餌の人参を買って、じかに餌をあげたりできたので子供たちは結構喜んでましたけど、入場料払って、出来たのはこれだけ・・・(^^;
晴れてたら開聞岳の頂上もきれいに見えて気持ちよかっただろうなぁ。
でも、あいにくお天気は降ったり止んだりで雲は開聞岳の半分くらいの高さまで降りてきてて頂上を望むことはできませんでした。

NEC_0212.jpg

NEC_0200.jpg

次に向かったのはその開聞岳の麓にある

 『開聞山麓香料園』 

ここ、ず~~~いぶん昔に行ったことがあったんです。
ハーブ園があって、いろんな香水があって、自分のブレンドで香水も確か作れたはず。。。
「子供達にも香水つくれるよ~♪」って言ってたので、楽しみにして行ったのに・・・。
雑草が生い茂り、   

閉園 ・・・ してる ・・・ ??

もっと奥のほうなのかもしれない!と思って車を止めて あるいて奥に入るけど、
ハーブ園のイメージとはほど遠く、雑草。。。(|||_|||)ガビーン

入り口のところにあった建物をのぞくと喫茶店らしき建物にはおじいさんのお客さんがひとり。
エアコンの室外機も回ってるし、営業はしてるみたい。。。
その横のもう一棟をのぞくと ガラスのショーケースにポツンとほんの少しだけ香水が・・・。

そのまま車に乗ってそこを後にしました。。。

ショックでした。
あんなにさびれてるなんてっ!
とってもきれいなとこだったんだけどなぁ。。。昔は。。。

次に向かったのは

『清水岩屋観音・清水磨崖仏』(きよみずまがいぶつ)

崖に約200基の磨崖仏群が彫られてるというので見に行きました。
知覧の方までだいぶ戻ったので、時間かかりましたけど。。。
でも、ここ!きれい~~~~~~!
すっごい自然がきれいな公園になってます。
バンガローがあって宿泊できたり、川で遊べたり!
泊まるつもりでここに来るのもすごくいいかも♪(*^o^*)

DSCF5213.jpg

DSCF5204.jpg

クルッと公園内をまわって次!
車に乗り込みまたまた移動!

 『知覧武家屋敷庭園』 

知覧平和公園には Chiho を産んだときに行きました。
鹿児島で Taisei と Chiho は出産したので。。。
特攻隊の遺書の数々。。。伝え続けてくださってるおじさんの話。。。
ほんとにほんとにずしっと来ました。
14歳とかで死を覚悟して、両親に感謝の手紙を書くなんて、今の世の中だと考えられない!
産まれてきた時代のせいで、ほんとにわずかな人生で幕を降ろしてしまわなくてはいけなかった青年たちの笑顔の写真が脳裏に焼き付けられました。。。
また、じっくりと行ってみたい場所ですが、今回は武家屋敷の方に行ってみました。

実際に今もここに住まわれてる方がいらっしゃるのでいくつかの建物の縁側とお庭を見せてもらうだけです。
確かにきれいに整備されていて、昔のたたずまいですけど、、、
ふうん。。。それだけ??って感じでした。
ちょっと期待はずれ。。。*o_ _)oバタッ

DSCF5223.jpg

DSCF5220.jpg

この日はかなりの距離をドライブした1日でした。。。

で、鹿児島市内へ戻り、夜は錦江湾の 大花火大会!へ・・・

鹿児島、夏に結構行ってますけど、花火大会は見たことがなかったんですよねぇ。。。
初めてでどんなに混雑するのかも想像できないし、道もどこまで通行止めなのかもわからないし。
なので、会場内に入れるチケットを購入しておきました。
一人1000円!

かごしま水族館の横にある桟橋を渡り、会場へ。。。
錦江湾に近いところの大通りは歩行者天国になっており、たぁくさんの夜店が出てました。

花火を見るのは9年ぶり!

今、住んでいるところで くらわんか花火大会 と言うのがずっとあったのですけど、お金がないからか。。。。大学病院が堤防沿いに出来たからか。。。9年前が最後で無くなってしまったんです。
その最後の花火大会には1歳の Kanae を抱っこして一人でバスに乗って見に行きました。
産まれて初めての花火、見せてあげたくて♪(*^o^*)

本人はまぁ~~~ったく覚えてませんが・・・*o_ _)oバタッ

それ以来の花火なので Kanae にとってもはじめてみたいなもの!
ましてや Taisei Chiho はほんとに初めて!

近くで見る花火の大きさ、音の大きさに大喜び♪

1万発の花火だったようで、これの何倍にもなる PL の花火大会はどんなにすごいんでしょう。。。
一回でいいから見に行ってみたいけど、その日のうちに帰ってこれるかどうか・・・。
ものすごい人らしいですもんね。

1万発だったけど、でも、とっても心に残った花火大会になったみたいで良かったです♪

Baidu+IME_2011-9-18_16-15-39_convert_20110918161710.jpg

いよいよ翌日はさんふらわぁに乗る日。
志布志でフェリーまでの時間、ダグリ遊園地にある海水のプールで遊びました。
1時間半くらいかな?(^^ゞ
スコール 降ったりして、ほんとに最後の最後まで 降ったり~止んだり~のお天気でした。
今年は・・・。
特に台風とか来てたわけでもないんだけどなぁ。。。

帰るぎりぎりまで遊んで遊んで、ほんとに毎日せっせ せっせと動いてた1週間でした。

DSCF5268.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


