カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


この夏はほんとによく遊びました!
引越しの荷物もまだ全部片付いてないのにねぇ・・・(^▽^;)
8月26日始業式で学校も始まったのでやっと日常に戻りました。。。
今日はがんばりましたよ~~~!
ダンボール箱 19個、空けました!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、まだまだある・・・。*o_ _)oバタッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、夏休みの続き~~♪

長崎に泊まった翌日、朝の8時半ごろに出発!

向かうは山口県の 秋芳洞! そして、サファリ!

途中、関門海峡の橋を渡る手前で一度高速を降りたんですけど、、、、
たいしたものも無く。。。
ちょこっとブラブラしただけですぐに車に乗り込みました。

お昼過ぎに秋芳洞に着き、まずはお昼ご飯を~~♪
と、洞窟の入り口に向かう途中の商店街の1軒に入りました。

 「瓦そば」  !!!? 
 
      何それ??

まわりを見ると、なるほど・・・瓦を鉄板代わりにして上には茶そばが乗ってる。
ざるそばを焼くのぉ?これは試してみなくっちゃ!

写真撮るの忘れたぁ~~ *o_ _)oバタッ

茶そばに油がまぶしてあってひっつかないようにしてあります。
瓦の下には火!ジュージューと焼けてきたおそばをつけだれにつけていただきます。

あったかいざるそば!ヽ(*^^*)ノ結構、美味しかったです♪
でもねぇ、、、お値段が高い!
たいした具も乗ってないのに、ざるそばに1200円!!

まっ、観光地だから仕方ないか!


いよいよ秋芳洞へ!

洞窟内の気温は年間を通して大体17度!ってTVで言ってたのを聞いたので、寒いかも~~!と子供たちみんなにバスタオルを1枚づつ持たせてました。
洞窟の入り口に向かう林の中。。。
洞窟から流れてくる湧き水の川があって、つめた~~い風邪がそよそよ~~♪
入り口までだいぶあるのに、すっごく涼しい!!!

秋芳洞の前で


私、子供の頃、ここに来たことあるんです。

すっごく長い洞窟で鍾乳石が上から下から伸びてきてつながりそうになってるのやら。。。覚えてます!
幼稚園の頃だったと思うけど。。。
なつかしいっ!!!

    洞窟の中へ~~~

涼しい♪ヽ(*^^*)ノ

秋芳洞


でも、歩いてるので、寒くなることはありませんでした。。。
子供たちに持たせたバスタオルは邪魔なものと化してしまいました。。。(^▽^;)

洞窟、下から上に上がっていく感じで、最後の出口までは人工的なトンネルの斜面をずっとず~~っと上がって歩いて行くんです。
これが結構しんどかった。

出てから、車を停めてる入り口の方まではタクシー!
歩いて洞窟を戻るには結構距離があるのです。。。


「サファリに行くのなら、この辺のお土産やさんで売ってる前売り券を買っていったほうが1人当たり300円安くなるから買って行ったほうがいいですよ!」

とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
5人だから1500円お得♪(*'ー'*)ふふっ♪

秋吉台を通り、サファリに向かいました♪

秋吉台!
秋芳台
秋吉台にて


マイカーで入り、 音声はGPSが付いたレシーバーを借りて。。。

結構近くでライオンやら熊やらトラを見ることができます。
最後は動物と触れ合えるエリアへ。。。

車から降りて、えさを買って、手でえさをあげれます♪
子供たちはこれが一番楽しかったみたい!

このロバ?ポニー??口をガバーーッと開けてえさを催促するんですけど、その顔のお間抜けなこと!(*≧m≦*)ププッ

サファリにてポニーと


この日もとっても暑かったんですけど、ロバや羊、ヤギなどは結構元気!
えさをもらおうと寄って来ます。
でも、カンガルーはまるでトド!
ダラーーーっと寝そべって、えさをもらって食べるのも面倒くさそう・・・。
ぐうたらです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

サファリにてカンガルーと♪


さっ、この後!
山口県から大阪まではまだまだ結構距離があります。
しんどいようなら倉敷(岡山)あたりでもう1泊?って思って、調べてあったんですけど、高速に乗ってしまうとドンドン ドンドンと進み、もうこのまま家に帰ろうか・・・ということになりました。

でーーーーっ!また割引を活用!!!

      深夜割引!

0時から4時までの間に高速上に少しでもいれば50%オフ!
ただし、都市圏はこれにあてはまらないので、西ノ宮までの高速上で0時を越えなければいけません。。。

SAでまた休み休み。。。
最後、三木SAで夜の11時40分!
ここで0時を越えるまでぶらぶらとお土産やさんを見ながらショッピング~~!
20分、無理やり時間をつぶして、0時にSAを出発!

ここからは私の運転です!

中国自動車道を走って、吹田インターでの料金所を通過するとき!
本来なら1万円以上の高速代になるとこですけど、

ETC  「料金は5300円です。」

  おおーーーっ!(ノ゜⊿゜)ノ やっぱり安い!

高速って上手に乗れば、ほんとに安くなってるんですねー!
今回の旅行で初めて割引を体験したので、実感!

夜中、2時ごろ家に着き、子供たちを起こしてお風呂~~♪


17日は1日が長い長い1日となりましたー!(〃´o`)=3 フゥ

無事、帰宅!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


