カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


行きは「さんふらわあ」で鹿児島に行ったけど、帰りは車で陸路を帰ってきました!

休日料金の高速代 1000円!
これ、いままで利用したことが無かったんです。。。
でも、 NEXCO のHPで色々と調べてみたら、どうやら休日料金って言うのは休日にあたる 土・日の間にちょっとでも高速に入ってれば適応される!ってことだったので、利用してみよう!ってことになりました。

詳しくは こちら


日曜の15日が終わってしまうちょっと前、23時過ぎに鹿児島から高速に乗り、 グラバー園 に行ってみたい!と長崎に向かいました。
SAで休み休み・・・長崎インターを出たのは月曜の朝7時半ごろ。

どうかな~~?ほんとに1000円かな~~?とドキドキしながらETCを通過!


    「通行料金は 1000円 です。」

おお~~~っ!(o'д'o) ほんとに1000円やぁ~~♪やったぁー



でも、金曜の夜中、高速の入り口前で停車して時間を待ってる車をニュースで映してたんです。
土曜日の0時に入らなくても、金曜に高速に乗り、土・日に高速降りても!極端に言えば、月曜に降りても!1000円になるのに、どうして金曜の夜中に0時を過ぎるのをみんな待ってるのでしょう???

待ってる人がちゃんと知らなくて、「土曜に入らないといけない!」って思ってたにしても、
どうして取材してるTV局の人がそれを訂正せずにそのまま取材して放送してるのでしょう???

すごく疑問。。。


でも、この1000円ってほんとに嬉しい♪
がんばれば西宮まで1000円で行けちゃうんですもん!



長崎に着いて、、、まずは 原爆資料館 に行きました。
まだ、開いてなかったので少し駐車場で待機。(^▽^;)

原爆資料館では写真撮影もOKで、それには申請して自分の名前・住所を書かなくてはいけません。
せっかくだから、写真撮りたい!って思って、申請したんですけど。。。。。。
焼け爛れた女の子や丸こげで炭になった親子などの写真をとてもシャッターを押すことはできず・・・。
撮った写真は原爆が投下された 11時2分 でとまってる時計と
長崎で投下された原爆の模型。
あと、館内の作り。。。。ぐらい。。。

長崎 原爆資料館
長崎原爆資料館2



広島の原爆資料館には小6の修学旅行で行ったんですけど、子供の時に見たからか、、、
衝撃は広島の時のほうが大きかったです。。。


子供達は・・・と言えば、まだ、あんまりわかってないし、ただ、こわ~い雰囲気だけは伝わるようで、早く行こう~~!とゆっくり見させてくれませんでした。。。

私は被爆者の体験談のビデオとか、一人一人の体験をじっくり聞いてまわりたかったんだけどなぁ。。。
こういうとこは一人で行かないとだめですね・・・(´つω・`)シュン


Chiho   「次はどこ行くん??」

 私    「平和公園!」

Chiho   「o(*^▽^*)o~♪ 早く行こ~~♪!!」


着いてみると広場に噴水・・・像・・・。

Chiho   「公園ちゃうやんかっ!ヽ(`⌒´)ノムッ 」

 私    「公園って言っても遊具のある公園とちゃうで!!」

遊べる~~♪と思ってた Chiho の期待は見事に空振りで、、、(;´▽`A`` 怒ってました。。。




そのまま歩いて浦上天主堂!

暑い中、坂を下って~~また上がって~~!

浦上天主堂。坂の上から


着いてみるとその日は 「拝観禁止」

ええーーーーっ!!?

入り口のガラス窓から中を覗いて撮った写真がこちら。。。↓↓↓
浦上天主堂

今までこんなに広い教会を 私は見たことがありません!
それにステンドグラスがすっごくきれい!
幻想的な雰囲気でちょっと見とれてしまいました。


その後はグラバー園!
神戸の北野坂の方が異人館って感じでいいかなぁ~~!
まぁ、龍馬伝に出てくるのでやっぱりここは押さえておかないと!
しっかり全部入って見てきました。v(。-_-。)vブイッ♪

グラバー園にて
グラバー園


この間、龍馬伝でグラバー邸が出てきたので、

 私   「ここやで!行ったとこ。」

と言うと、

Kanae  「ほんまやー!大きいろうそくがある!」

(^▽^;) そんなとこに感心してたのね・・・。


とにかく暑くて暑くて!(;´Д`A ```
ここまででホテルにチェックインしました。。。

ホテルは ロジワールホテル 
前々日にネットで探して予約したんですけど、このホテルの前が港になってて、
行ったときには大きな大きな船が停泊してました。

レジェンド オブ ザ シーズ!?

レジェンド・オヴ・ザ・シーズ
レジェンド・オヴ・ザ・シーズ2


早速、ネットブックで検索・・・。

日本に寄港する豪華客船では最大級!とのこと。
客室にはバルコニー付いてるし、最上階にはプール!
とにかく大きい~~~~~!

乗りたい!乗りたい!いつか、乗ってみたい!

夕方から出航のセレモニーで和太鼓の演奏があり、音がドンドンと響いてきて、
聞いてるだけでも((o(*^^*)o))わくわく

次はどこに向かうんだろう~~。と思いながら出航する様子をずっとバルコニーから眺めてました。ヽ(*^^*)ノ

翌日は山口県の秋吉台 秋芳洞 へ寄る予定で、この日は終了!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


