カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Chiho が通ってる てんとうむし幼児園  では毎週木曜日、クッキングがあります。
自分達で作ってお昼ご飯を食べるんです!


最初はかんたんなこと。
キャベツ  を手でちぎったり、イチゴ  のヘタをとったり。。。
たまねぎ  の皮をむいたり・・・。
で、だんだんとむずかしくなっていってにんじん  の皮をピーラーを使ってむいたり!
これって簡単そうだけど、まだ握力も弱く小さな手でにんじんを押さえて皮をむくのがむずかしいようです。。。

Kanae がはじめてむいたとき、どこまでが皮なのかもわからないから、にんじんは小さく小さくなっていたそうプププッ (*^m^)o==3

で、包丁を使って材料も切るんです!
卒園のお祝いに園からいただく卒園記念は包丁とまな板!
いつか、子供たちだけでカレーとか作ってくれると嬉しいなぁ!o(*^▽^*)o~♪



で、先週のクッキングのあった日・・・・・

Chiho   「ママ!今日な!お米の服食べてん!」

 私    ・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

      (お米の服??お米からできた繊維とかで作られた食べれる服でもあるのかな?
 
       ・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・・・・・・・・・・・)

      (゜O゜;アッ!

      『ヌカ???』

Chiho   「そうそう!(*^▽^*) 」

なるほど・・・。お米の服ねぇ・・・(^w^) ぶぶぶ・・・



で、今週のクッキングは「きつねうどん」なんだそう!

Chiho   「ママ!きつねうどんって知ってる??」

 私    「うん。」

Chiho   「きつねうどんってな!あぶらあげがきつねになってるねん!」

 私    「(; ̄ー ̄)...ン? そうなん??」

Chiho   「ママ、知らんの???

       あぶらあげがな!きつねさんのお顔の形やねん!!」

 私    ((;´▽`A``・・・四角いおあげさんはどうなるんやろ???)
        
      「ふーん!そうなん!」

     と言っておきました。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



みんなと一緒に作ったものはどれもおいしいようで、マメご飯ってキライな子が多いのに、
てんとうむしではおかわりして、家では食べない!
ピーマンも 「てんとうむしのピーマン  は甘いけど、おうちのピーマン  は苦いから食べへん!」
とか言うんです。。。ヽ(`⌒´)ノ

まぁね。。。
お友達と食べるとなんでもおいしくなるのはわかるけどぉぉぉ。。。
でも、おんなじでしょっ!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。