カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


なんやかやとバタバタしてまして、久々の更新~!σ(^_^;)アセアセ...


昨日は学校に「学年交流会」なるものに行ってきました。
Chiho の学年ので 大玉ころがし!
親子で交流を深めましょう!と言うイベントです。
5時間目の1時間だけなので、ちょっとだけど。。。

Chiho の学年は2クラス。
親が1回、子供が計3回!
クラスごとに競ったんですけど、、、、

Chiho のクラスは全て負け・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

4連敗となってしまいましたぁ・・・。

でも、とても楽しかったみたいで、お菓子ももらい、ジュースももらい、
他の学年はみんな授業をしてる中、

   特別!!

な雰囲気を喜んでました♪ヽ(*^^*)ノ


    これ・・・・・。

        各学年あるんです・・・。(^^;


先週は Taisei の学年のがあり、綱引き してきました!

んで、再来週は Kanae の学年でまたまた 綱引き しに行ってまいります。。。

来週はPTAの集まりもあるし、なんだか、週1回は学校に行ってます。



今週は がん検診 も受けてます~~!
市の検診で予約いれてたんです。。。。

月曜は 子宮がん検診!

今日は 乳がん検診!

もうちょっとしたら行ってきます!テヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
面倒だけど、やっぱりちゃんと受けておかないとね・・・。
子供達、まだ小さいし。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



さて、、、先日の子供の会話・・・。

おじいちゃんちに行ったときはいつもお風呂にも入って、ご飯を食べてから帰ってきます。
んで、おじいちゃんちでお風呂に 私 と Kanae と Chiho で入ってたときのこと。。。

Chiho が Kanae におもちゃのじょうろで頭にお湯をかけてもらい、シャンプーを流してたんです。
私は先に上がってドアの外に・・・。


Chiho  「Kanaeちゃんはホテルの人な!
     はい!ホテルの人~!もうちょっとここにかけてくださぁい!」


Kanae  「なんでKanaeちゃんがホテルの人なん?? (-"-;) 」

Chiho  「いいやん!いいやん!
     だってお風呂出たら ママがホテルの人やし!
     ご飯~!って言ったらご飯でてくるし!」


ですってーーーーーっ!!!   ム━━(`・д´・ )━━ヵ!!

ただの召使やん!  それって!!!!

   ほんとに一番小さいくせに!

        えらそうやわーーーー!  もう!


今日は小学校の  プール開き! 

3人とも新しいサイズに買い換えた おにゅー の水着をウキウキしながら持って登校していきました。
でもぉ・・・今日、とっても寒いんですけどぉ・・・
多分、これはプールには入ってないな・・・(^^;

3人とも おニュー の水着!!???

本当なら Chiho は Kanae の1年生の時のが着れるはず!

丁度、Kanae も1年1組で、Chiho も1年1組

ゼッケン付け替えなくていいやん~~♪

って思ってたけど、これはボツ!・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
前の学校はゼッケンは後ろで 今の学校は前なんです。
結局つけかえなくちゃいけないのか・・・(ノ_-;)ハア…
でも、水着はお下がりでいいし♪

って思ってたのに・・・。

なのに・・・、なのに・・・。

Kanae のお下がりの水着を着てみた Chiho 

     (´゚д゚`)アチャー 

ブカブカ の ブカブカ や~~~~んっ!!! 

ちなみにこの水着はサイズ120

110なんて売ってるんかいな??

と、イズミヤに行ってみたらズラズラーッと並んだスクール水着の端っこに1点だけ
サイズ110 がありました。。。

口はいっちょまえやのに・・・

         ほんまにおチビなんだから。。。(-_-;)


110を着てみたChiho・・・。

(〟-_・)ン?   ピタッとフィットしてないような。。。
水に入ったらやっぱりブカブカかもぉぉぉ。

と、思いつつ・・・ 今日はそのまま持たせました。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

『ママ!Chihoちゃんな!水着大きいねん・・・』

って言ってきたら肩のとこ詰めてお直ししてあげることにしましょう。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


先週の日曜には てんとうむし幼児園 の同じ年(Chihoと)のお友達に遊びに来てもらいました。(*^^*)

男の子2人と弟君1人

てんとうむしの子は男の子、女の子の隔たりはほとんど無く、みんな仲良く遊びます♪
Kanae は2年生までもずっと、学校から帰ってきては男の子と遊んでました。

学校の雰囲気にもよるのかなぁ??

ここに引っ越ししてきてからは 女の子とばかり・・・。

3年生になってから引っ越してきたからなのかなぁ???

でも、Chiho も学校の男の子の名前はほとんど出てこなくて女の子の名前ばかり。
やっぱり学校のカラーがあるのでしょうね。。。

そんな中、男の子3人が遊びに来てくれて、なんの意識もせず、みんな仲良く遊んでました♪
てんとうむしの子はいつまでたってもほんと、仲良しです!
Kanae も てんとうむしで一緒に卒園したお友達とたま~にしか会えないのに、やっぱりすぐに仲良しの空気に戻るし♪
こういう、学校以外での関係も大事にしていきたいので、また、ちょくちょくと来てもらおう~~っと♪



で、昨日の日曜は私の同級生の友達とその子供の Sちゃんに遊びに来てもらいました。
Sちゃんも 男の子!
年長さん!
これまた。Chiho と Sちゃん!ちびっこ同士、仲がいい!(*^^*)

Sちゃんはインドネシアとのハーフなんですけど、Chiho はよく言うんです。。。

Chiho  「ベッキーもSちゃんもいいなぁ~!
     だって、ベッキーはアメリカ半分やし、Sちゃんはインドネシア半分やし!」


って・・・・。
ふうん。まるっきしの日本人とちがうことがちょっとうらやましく見えるのかなぁ?って思ってたんだけど。。。

昨日、友達にも Chiho はそんなことよく言うねん!(*^o^*)って話してて・・・。

んで、友達とSちゃんをバス停まで送っていった帰り道。

Chiho  「ベッキーは英語も日本語も話せるやろぉ?いいなぁー!」

ですって!!!

へぇ~~~!やっぱりいろんな言葉、しゃべれるってことがうらやましいんや!
しゃべれるようになりたいって思ってるんやー!


って、羨ましがってる意味を初めて知りました。

で、私。。。

私   「どこの国の人と半分とか、関係ないで!
     みんなしゃべれるねんで!
     クリ○○ィンも○ーみんもジ○ーも日本で育ってても 
     ドイツ語話せたりスペイン語話せたり英語話せたりしてるやん!」


        ちょっと考えるChiho ・・・・・・

Chiho  「Chihoちゃん、広東語しゃべれるで!」

私   「(。・w・。) ププッ
     そうやろー?広東語の数字、言えるやん!」


ちょっと嬉しくなったみたいで、そのあと、

Chiho   「インドネシア語で「誰ですか?」ってなんていうん?」

とか聞いてきて・・・。(。・w・。) ププッ

インドネシア語のCDが流れてる車の中、一生懸命聞いて歌ってました♪
(インドネシア語の動揺を・・・♪)


意識がちょっと変わるだけで、聞こえ方も変わってくるし、耳に残る音も変わってくる♪
しばらくこのハイテンションが続いてくれるといいなぁ~♪


私も負けないようにがんばって行こう~~っと!(*^o^*)


月曜日、久々のひっさびさに ミシン を出して縫いました!

子供たちの給食用のナプキン 5枚
給食用ナプキン

給食用ナプキンその2

花柄はちょっと派手??
これでブックカバー作ったら可愛いだろうなぁ~と一目惚れして買った布地です。。。
まだまだあるのでブックカバーもつくる予定!ヽ(*^^*)ノ


で、ずっと前から作りたいと思ってたティッシュカバー

          やっと!やっと!!!

つくることができました♪
これ、37cm四方に切った2枚の布を縫い合わせ、対角線にボタンを2つ
そのまた対角線を少し▲に折った状態でほんのちょびっと縫ってとめるだけ。。。
そこにボタンをひっかけてるだけなんです!
超簡単♪

ティッシュケース

(縫い代1センチとってるので、縫い合わせたら35cm四方の正方形です。)

これはなかなか簡単で、見栄えもいい??
幼児園のバザーに次はこれを作って持って行こう~~~っと♪

出来上がると、手作りってほんと楽しい♪ヽ(*^^*)ノ


ナプキン用のちいさな巾着袋もまた作ろうっと♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*




さてさて、今朝のことですが・・・・・。

初めて Chiho が、朝起きてから

Chiho   「学校行きたくない!」

と言いました。。。

聞くと、学校のプールの前に浴びる 地獄のシャワー(←子供たちいわく) が、
大っきらいなんですって!
これ、3人とも言ってるんです。。。(^^;

Kanae   「そうやんな!あのシャワーは地獄やで!」

冷たいから嫌なんですって! ・・・・・ (。-ω-。)

去年なんて、夏休みにある学校のプール!
開放されてる日はほとんど全部行かせたけど、無理やり!!!
毎日、 「いややー!いややー!」 と泣いてました。

      信じられない!!!

私なんて、小学校のとき、プールは楽しくて仕方がなかったのに!

子供たちは遊びに行くプールは大好きなんですけど、学校のプールはとにかく嫌いみたい!
夏休みのプールは泳ぐ練習じゃなくて、自由に遊べるのに!
それなのに、学校のプールはきらいなんですって。。。。

Chiho なんて、プール開きあってからまだ1回しか入ってないのに
こんなにきらいになるなんて・・・。

日曜日、プールの用意してとっても楽しみにしてたのに!

Chiho  「はやく月曜日にならへんかな~~♪(*^-^)」 って。。。




    それなのに・・・なんなんでしょうね。。。これ。。。



今年の夏もいやがるんでしょうけど、

     絶対に行かせるんだから!

昨日の日曜日は ボーイスカウト の体験に行ってきました!

いざと言う時に生きていく知恵も備わりそうだし、何よりアウトドアな感じだし。。。
前から行かせてみたいなぁ~と思って、 てんとうむし幼児園 の保護者のパパさんにお話を聞いたりもしてたのです。
てんとうむし に行ってる頃はいつも外で土や草などと触れ合ってたけど、学校になってしまうとめっきりそういう機会も減るし。。。と思って・・・。

で、先週にたまたま体験会のちらしがポストに入ってて、これはチャンス!と思って土曜日に申し込んで日曜に参加させてもらってきました。

この日は 牧野 にある公園で、何か起きたときの対処法をゲーム方式で教えてもらい、そのあとは空き缶で炊いたご飯とお味噌汁 をいただきました。

写真撮っておけばよかったーーーー!

空き缶の上を缶切りで全部取り除き、そこに洗ったお米100グラムとお水を入れて、アルミホイルで蓋をして炭火の上においた網の上に並べておくだけ。。。
20分ぐらいで炊きあがります!


これ、あつあつのまま軍手で持ってお箸で食べるんですけど、ほんとに炊きたてをそのままいただくのでむちゃくちゃ美味しい♪
塩をパラパラっとふるだけで、子供たちもぱくぱく食べてました!

お味噌汁は大きな窯で作っってくださったのをいただいたのですけど、やっぱり大量につくるとこれまた美味しいんですよね~♪

てんとうむし幼児園で秋にある行事の 豚汁パーティー!
このときの豚汁も大量に、そして、具沢山でとっても美味しいんです!(#^.^#)

缶で炊いたご飯も見た目、そんなに量は多くないんだけど、おなかいっぱいになりました!



で、このボーイスカウトの団の 野営地 (野外で何かするとき)の本拠地を聞いてびっくり!


なんと!!!


      てんとうむし幼児園のすぐ近く!!!


枚方の団なのに、思いもしなかった場所で もう びっくりーーーーっ!
来週はそこでカレーライスを作るそうで、それにも参加させてもらおうと思ってます!

Chiho はとにかく楽しくて楽しくてって感じで、

Chiho  「次は??行く??  次はいつ??? 次も行きたいー!」

と大喜び♪

 私   「次はてんとうむし幼児園のすぐ近くやて!
      次も行かせてもらおうか♪」


って言ってるのを聞いて、Taisei も Kanae も反論はなし!

一番、乗り気になって欲しいのは Taisei なんですけど・・・。(^^;

家でゲームをたんまりしたい!って思ってるみたいだから、できるだけ外に連れ出したい。
お友達が寄ってきてくれたら嬉しくて遊ぶけど、自分からはよう声もかけれないし。。。
そういうところが少しでも外向きに変わってくれたらいいなぁ。と思うのです。。。

日曜日、また、行ってみようっと!





今週は 火・木 と参観日!

なぁんか、毎週、学校に行ってます。。。。

私が子供の頃はこんなに親が学校にくることってなかったと思うんですけど。。。*o_ _)oバタッ
これが結構大変!!!

まぁ、昔が良かったのか?どうか??は疑問ではあるけれど。。。
やっぱり学校だけに教育を任せるのは違うと思うし。。。

私も色々とやることが増えてきてます。。。


7月にある学校とはちょっとちがうとこの行事で スーパーボールすくい の担当になったし。
11月にある学校の行事では 1円玉落とし の担当だし。。。


スーパーボールすくい用のポイをつくる内職したり~、1円玉落としの1円玉を渡すときに使うプリンカップもせっせと食べてためていかなくちゃいけないし~!

ちゃんとこなしていけるよう、がんばろっと!ヽ(*^^*)ノ



 | BLOG TOP | 


