カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


昨日、3月31日がほんとに最後の登園日となりました。

卒園式は3月26日にあったけど、その時にインフルエンザで出席できなかった Tくん。
やっと、最後の最後の31日に登園することができ、
お迎えの時間に合わせての 【Tくんの卒園式】 をみんなで見守りました!

Tくんの卒園式


「は~るの~こと~です~♪ おもいだしてご~~らん~~♪

  ・・・ も~うす~ぐ みんなはぁ~♪い~ちね~んせ~~~~♪」


って歌も歌って!(*^^*)

今日で送り迎えも終わりかぁ。。。と思うと私も涙。なみだ。。・゚・(ノД`)・゚・。

卒園児とその保護者からの寄せ書きのフォルダーを作って渡し、
そして、先生方みんなにお花も送って。。。



はぁ。。。 終わっちゃった・・・。


5年間。。。


なんか、気が抜けるなぁ。。。

来週の6日には 入学式! sakura.gif


とうとう子供達みんな、小学生です!

4年 2年 1年。。。

あっという間に Kanae の卒業式がやってきそう・・・(^^ゞ
ほんとにはやいですね。。。年月が過ぎるの。。。


☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

そうそう!
この間の日曜日には ひらかたパーク へ 昨年の卒園児と今年の卒園児 の親子で行ってきました。
私たちは結構近いので、子供は自転車。私は徒歩。
初めて歩きで行ったけど、20分。。。結構早い!
自転車だったら10分かからないなー♪
でも、私は自転車持ってないから歩き!


親はほとんどベンチでおしゃべりに花をさかせ。。。。
子供達はグループに分かれて乗り物に!
やっぱり春休みの日曜だったから 結構人が多かった。。。(-_-;)

なんか、ぐるり森 とか言うアトラクションに男の子は夢中で、何度も何度も入ってました。
出てきたらまた後ろに並んで!
これね・・・カードがもらえるんです。。。
だからそれを集めるのに必死!!!

パスポートだから~、何回入ってもおかね要らないし~♪(*^o^*)

  でも、他の乗り物は?

       乗らなくていいの??


ずっとずっと 同じところに男の子集団はおりました。。。

最後の方には Kanae も Chiho もそこにはまってました。

一体、何枚カードもらったん??(^^ゞ


で、夕方に帰ろうとゲートを出て自転車置き場へ・・・
Kanae がずっとごそごそ・・・

何してるんかな~?とちょっと離れたとこで見てたら
Chiho がやってきて

Chiho  「ママ!Kanae ちゃんな自転車の鍵が無いねんて!」

 私   「(;゚д゚)ェ. . . . . . .」

あわてて Kanae のところへ行き、リュックやらひっくり返し探すけど・・・


   ない ・・・・・*o_ _)oバタッ

仕方ない。。。

    後輪は持ち上げて歩きで帰るしかないか・・・。

もう怒る気にもなれなくて。。。

私のバッグは Kanae に持たせ、お弁当箱とかの荷物のバッグは自転車の前かごに・・・。

 私  「行くよ!!!!」

右で持ち上げ、しんどくなったら逆に立って左で持ち上げ・・・
夕方になり寒いはずなのに じわーーーっと汗でてくるし!!!

Kanae は ちんたら ちんたら と歩くの遅いし!!!

 私  「はやくしなさいっ!!」

Kanae  「しんどいー・・・」


これにはあったまにきた!!! (`・ω・´)

 私  「ママのほうがしんどいわ!!!」

20分で歩ける距離を 30分かけて帰りました。

翌日・・・二の腕 筋肉痛なってるし・・・(^^ゞ
とっても疲れました。。。ε-(ーдー)ハァ


ひらかたパーク! これから春の行事として毎年集まって行こう!ということになりました♪

でも、子供達は来年までなんて待てない。。。
早く行きたい!

Chiho  「ママ!?次はいついく?? 夏休み??」

 私  「さぁ~、いつかなぁ??」

って言ってたのに、この間買い物に子供達3人連れて行った時。

Chiho  「ママ!?うまい棒 買ってもいい??10円やし。」

って言うから、  そうそう!10円やし♪(*^o^*)  って思って

 私   「うん。いいで!」

Chiho  「Kanaeちゃん! Taisei! うまい棒やったら10円やしいいって!
     ひらかたパーク 夏休みに行くから10円やで!!」



・・・・・??  ;;;;(;・・)ゞウーン ?  なにそれ??


ハッハーン! (`Д´) ワカッタゾー!


どうやら 節約のようです・・・。Chiho なりの節約!

100円のお菓子は我慢して 10円のお菓子にしたらしい。。。(^^ゞ
で、夏休みに ひらかたパークに連れて行ってもらおう!という魂胆!!!


それなら・・・ お菓子 あきらめたらいいのに・・・。。。


 
今日は Chiho の 入学式!

去年は学校のさくらが満開だったのに、今年は咲き初めたとこ・・・って感じ 

それでもお天気は快晴 
気持ちのいい日でした。

学校に行き、まずは名前がはり出されてるのでそれを見てクラスを確認!
子供は6年生に手をひいてもらい教室に入ります。
親は入学式の行われる体育館へ移動して、式が始まるまでじっと座って待つ!

25分ほど待って、やっと式が始まり、子供達が入場してきます!

Chiho のちょっと背伸びした顔!(。・w・。) ププッ
嬉しいんだけど、ちょっとおすまし顔!

で、式が始まるんですけど・・・・
そのころには私は身体の芯まで冷え切って、寒さをこらえるのに必死!
体育館ってほんと底冷えします。。。。

大阪でこれなのに、東北で避難生活を体育館でされてる方はほんとに寒いでしょうね。。。

式は約1時間・・・。

ここで初めて担任の先生が発表されます!

なんとっ!!?
Chiho の担任の先生は 姉 Kanae のこの前まで担任をしてくださってた若い女性の先生です!
子供のいいところをよく見てくれるとてもいい先生です!(*^^*)
良かった♪良かった♪
もう知ってる先生なので安心です♪

始業式は8日!

もう嬉しくって嬉しくって仕方がない Chiho !(@^▽^@)ニコッ

新しいランドセルで登校です!

私は・・・明日はせっせとお道具箱の中身やら教科書などなど・・・
名前書きをがんばんなきゃ!

ね・・・ねむい・・・・(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...


 
ハックチョン(o>Д<)o・∵,

       (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

                           ズルズル・・・

もう、何とかしてほしいです~~~~! 花粉!!
今日は最悪!

【コルゲン鼻炎用カプセル!】

いつもならすっごくよく効いて、副作用で喉はからから睡魔に襲われて。。。ってなるのに、
今日は薬を飲んで30分ほどしたら効いてきて。。。でも、1時間たったらもと通り!!!

例年だと、1箱買っても全部は必要なくて残るんだけど、今年はすでに1箱無くなり、2箱目に突入してます。
ずっと飲んでるから、もう効かなくなっちゃったのかなぁ。。。
喉カラカラになっても、睡魔に襲われても、くしゃみ連続の鼻水たらたらよりずっと楽で、頼りにしてたのに。。。この薬。。。
早く花粉の季節、終わってほしいですーーーーーーーー!!!

さてさて、今日は学校の懇談会でした。
学校に着いてすぐ、まずは1年生の教室に!
Chiho の先生は去年の Kanae の先生なので、ごあいさつだけ・・・(^^ゞ

 私  「今年もよろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ」

27歳だったっけ?
とっても若いけどしっかりした先生です♪

次!!4年生の教室へ~!
Kanae の先生は初めてお会いする先生でした。

わっか~~い!(*^^*)
先生になって2年目の女性の先生です。
一生懸命に子供に向き合ってくれそうな先生でした!

15分ほどそこにいて、、、はい!次~~~!!
2年生の教室へ!

Taisei の先生はちょっと年配の女性の先生。
いい感じ♪(*^^*)
ゆったりと見てくれそうな先生でした。

3人とも女性の先生!
今は女性の先生のほうが多いのかな?
この学校がたまたま??
Kanae に聞いても、

Kanae  「女の先生のほうが多いで!」

だそうです。。。(^^ゞ

なんか、バタバタと移動して、先生のお話をすべては聞けなかったけど、もうすぐ家庭訪問も始まるのでその時にお話ししようっと♪



で、そのあとは Taisei 連れて、ダッシュで家にもどり、次はサッカー!!

先月から入会しました!
最初の3~4回までは ホケーーーッと立ち尽くしてたりで、見てるとイライラ イライラ・・・
1時間半あるので、送って行って降ろしてから私はいったん家に帰ってまたあとで迎えに行くんですけど。。。
お迎えに行った時、全くやる気なしで立ってる Taisei を見てイライラ。。。

でも、昨日と今日は違ってました!

みんなと笑いながらボールを追いかけてるやん!(*^o^*)

良かった良かった!やっと慣れてきたみたいです。

サッカー!

Chiho の入学式の日。4月6日。
学校の桜はちらほら。。。
今日の懇談会に行った時は満開~~~
桜吹雪がとてもきれいでした。

Chiho の入学式はチューリップがきれいに咲いてました。。。

入学式

ここ、、、去年も Taisei の入学式で写真を撮ったんですけど、
このまわりの木は全部さくらの木で、満開!
桜の花びらも舞って、で、チューリップも咲いてて、とても春らしかったんですけど、
今年はチューリップだけ・・・*o_ _)oバタッ
入学式にサクラが無いのはちょっとさみしいですね。。。。


うう・・・こうやって書いてる間にもくしゃみが。。。鼻水がぁ。。。
つらいですぅぅぅ。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

もう、寝ようっと!
明日はちょっとはましになってますようにーーー!(m。_。)m オネガイシマス



 
今週はほっんとに花粉に悩まされた1週間でした。
途中で 鼻炎用カプセル 飲んでもまったく効かなくなるし・・・。
かと思うと翌日はちゃんと薬が効いたり。。。
なんで、効いたり効かなかったりするのか?不思議だけど、
今日は無事、薬も効いたので、ちょこっと 淀川の堤防に子供達を連れて遊びに行ってきました!

おにぎり買って・・・(^^ゞ

DSCF4817.jpg

       DSCF4814.jpg

             DSCF4819.jpg

サッカーボールも持って、縄跳びも♪
いいお天気だったので、結構たくさんの人が来てました~。

風がちょっと冷たかったけど、風がやむとじりじりとお日様が痛くて(><)
私は長袖、ジーンズだったので大丈夫だけど、
半袖、カプリ丈のズボンだった Chiho は帰ってきてから 

顔も真っ赤!腕も真っ赤!(。・w・。) ププッ

こんな調子で、夏には真っ黒になります。。。



☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

地震が起きてからもう1カ月も過ぎてしまいました。。。
あの地震の日、子供達は全く揺れを感じていなかったようですけど、
学校で、幼児園で、子供達は 阪神淡路大震災 のことを翌日とかに聞いて帰ってきました。


          16年前・・・


Kanae  「ママ!?ママも地震で揺れたん?」

 私   「そうやで!あの時の地震もすごかったんやで!」

Chiho  「Kanaeちゃんたちいた?」

 私   「いーひんで!まだ、お腹の中にもいないで!」

と言うと・・・。。。

Kanae   「16年やから天使やった時やわ♪」

     ((;´-`)。oO(ぇ・・・) 天使・・・・?)

Taisei   「そうやな!天使やった時やわ!」

Chiho   「・・・・・( ̄~ ̄;)  Chihoちゃんも天使やった?」

Kanae   「エーーーッ!? Chiho ちゃんはまだ天使ちゃうわ!」

Taisei   「そうやー!あたりまえやん!!」

Chiho   「・・・・・・・・・・・・・」


(Taiseiとは1つ違いです。。。(^^ゞ 考え込む Chiho )


Chiho   「何歳になったら天使になるん??」


ごもっとも!!!グハッ!!( ゚∀゚)・∵.


私も知りたいです。


Kanae と Taisei が天使で 私のお腹の中にはまだ入って無くて、
Chiho は天使にすらまだなってない!!?
どういう境目でそうなるんでしょうね・・・。

Kanae たちの返答はありませんでした。。。。(。・w・。) ププッ

不思議な会話が色々と出てきます。。。
昨日も車の中で、黙って聞いてると面白いのがあったんだけど忘れちゃったっ!(^^ゞ

ちゃんと(。_。)φメモメモ ・・・ しとかないとだめだわぁ・・・。

せっかくのこの時期の面白い会話、残しておかなくっちゃ!(*^^*)


ではでは、明日も花粉がましでありますように~!
お休みなさい (*・ω・)*_ _))ペコリン


 




もう今週も終わりです・・・。

        なんでこんなに早いんだろ……(-。-) ボソッ

子供達、3人ともが小学校に行きはじめて送り迎えが無くなり、給食も始まり。。。
今週は朝がとてもじっくり時間ある~♪って思ったのも・・・つかの間・・・。

子供達の服の衣替えのために衣装ケースをひっくり返し!
そして、PTAの役員会!
昨日は夜に保護者会の違う集まりがあり、そちらに行ってきました。


PTA・・・・。

子供1人につき、1回は必ず役員をしなくてはいけない!って聞いてたから、、、
今年度は立候補したんです。
とはいえ・・・、2~3人の人に話を聞いて、ちょっとでも楽そうな役を。。。(^^ゞ
小学校のママさんの知り合いがいないので、まず、【PTAがどんなことをしてるのか?】
も、私知らないんです。私・・・。
だから、最初はとにかく あんまりハードでないものを。。。と。

なのに!結構ハード!
集まる回数が思ってたよりずっと多い!
で、やること細かい(きっちりとしてるから。(^^ゞ)

この役員の委員長とかになったらもっと!もっと!出席しなくちゃいけないときが多いし!
ものすごい負担が大きいです。

みんなが「楽よ~♪」って言ってた役員でこれだから、PTA本部役員のしんどさといったらハンパないと思います!

今年度、うちの子たちの行ってる学校とは違うけど、HIPPO での同じメンバーのママ!
お仕事もしてるのに、PTA会長になりました!

もう、尊敬~~~~!

PTAの会長って市役所行ったり、他の色々な行事にも顔を出さなくちゃいけないし、
やることもいっぱい!
昼間、仕事もしてるので、集まりは夜になったり休日になったり!
今年度は信じられないくらい忙しいとおもいます。

私だったら。。。きっと泣く・・・

      。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

1年だけ、、、この1年だけ! と日々自分に言い聞かせてがんばるしかないんでしょうけど、
とてもやれる自信ない。。。*o_ _)oバタッ

ほんとにほんとにPTAの本部役員される方は尊敬します。。。





さてさて、来週は月曜日に家庭訪問!
3人の先生が同じ日にあわせてくれて、代わる代わるで来られます。

月曜は朝から掃除だーーーー!
      ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ


そういえば、、、去年は引越しをしてなかったので、校区から通ってたのではなく、
家が遠かったので家庭訪問はなしでした。

何話そう~~。



Kanae は今までの先生の話ではとてもいい子にしてるらしい。。。
忘れものはしないし、きちんと先生の話は聞いてるし、少し、障害のある子にもすごくやさしくて面倒見がいいらしい。

家では・・・

自分からは動こうとなかなかしないーーーーっ!
宿題は夜寝る間際になってやっとやるし、用意も遅い!
なんで?って言うくらい、やらなきゃいけないことは後回しで、あとになって仕方なしにやるんです。
私は  

・・・・しなさい!! 

・・・・あれはした? 

・・・早くしなさーい!!!゛(`ヘ´#) ムッキー


怒ってばかり! 

    怒るのってしんどいんですけどぉ。*o_ _)oバタッ

それでも・・・。
遅いんだけど、まぁ、用意はきちんとできてるらしく、なんとかやってます。。。



Taisei はこれまた全く違う!
帰ってきたらすぐに宿題!
洗い物はさっさと出すし、
土曜日は起きてきた!?と思ったと同時に上履きを自分で洗うし♪

とにかくやるべき面倒なことはさっさと済ませ、DSWii とか、、、自分のやりたいことをゆっくりできる環境をすぐに作ります。

学校の用意も 「明日の用意したー?」
って聞くと、「したでー!」

ほんまに早いなぁ。。。ヽ(*^^*)ノ  

    って安心 ・・・ してたん・・・ですけどぉ・・・

Kanae   「ママ!Taiseiな!
      学校の用意するの面倒やから、
      ぜ~んぶの教科書、ランドセルに入ってるねんて!」

    エーーーーーーーッ(・o+)  
      そうなんー??


てっきり、きっちりと翌日の用意もしてると思ってたら、要領かましてはりました。*o_ _)oバタッ




Chiho は・・・・・(|||_|||)

     まぁね。。。ほんのちょぴっと予想はしてましたけど・・・。

幼児園のときから帰ってきたあとなかなか洗い物を出さない。。。

ということは、Kanae と同じタイプかぁ。。。

こりゃ、1年生になっても宿題やらないタイプだなぁ・・・。(ノ_-;)ハア…



     予感的中・・・。(_ _;)…パタリ

んでね。。。「明日の用意しなさーい!!!」

chiho   「もうしたで!」

 (; ̄ー ̄)...ン?  確認すると・・・。

Chiho   「Taisei も全部の教科書はいってるやん!」

コラーー!!!
最初っから要領かますなーーーーっ!



なんで二人からの長所を取らず、二人の悪いとこばっか受け継ぐの!!!

ほんとにもう・・・!!!
      先が思いやられます。。。


 
月曜日!
無事に家庭訪問も終わりました。

3人の先生が入れかわり来てくださって、学校での様子も聞かせていただきました。

先生も大変ですよねー!
1日に10人弱のおうちをまわるそうです。
うちに来てくださった日はお天気だったからいいけど、その前の週の時は雨だったらしく、先生はかっぱを着て自転車こいでまわってたそうです。

   ほんとたいへん。。。。

     お疲れさまでした。m(_ _"m)ペコリ

3人とも、別にどこがどうってことはなく、強いて言えば taisei  が給食で手間取ってるらしいです。
きらいなものを口に運ぶとき、ほんの豆粒ほどの量しか口の中に運ばず、ちまちまと食べるので一番最後らしいのです。
あと、牛乳も苦手なので全部飲めない。。。

これね~~。私もきらいだから強く言えないのです。。。*o_ _)oバタッ
私も小学校の時、泣きながら飲んだくちなので。。。

まぁ、きらいでも毎日飲んでると慣れてくるし、そのうち義務のように飲めるようになるでしょう。。。(^^ゞ
 
(・・・ってもう2年生だから1年も過ぎてるやん・・・!!?)



先週はそのほかにもいろいろとあり、とてもいそがしい1週間!
PTAの集会があっって学校に出向いたり。。。
金曜はHIPPOのワークショップは京都であり、久々に京都に行ってきました!
四条通りはさすがにすごい人出でにぎやか!
でも、やっぱり外人さんはちょっと少ないのかな~~?
ちらほらとしかお見かけしませんでしたっ。


で。土曜は 子供達のいとこにあたる女の子がお泊まりにやってきました。

久々に会ったので最初はお互いに恥ずかしそう・・・(。・w・。) ププッ
でも~~~!家でほんのちょっと遊んだだけですぐに元通り仲良くなり、
ギャーギャーと、まぁ!にぎやか!!!

で、今日の日曜は私はPTAの役員のお仕事に!!下校時に保護者にも交代でパトロールにまわってもらうための腕章を各グループの班長さん宅に届けに行きました。

ここに来て10カ月。。。

いつも移動は車だし、学校までの道中とほんとに家の近辺しか知らないので、
まずは地図をネットからプリントアウトし、地図を片手に徒歩で探しながらまわりました。
小雨の降るなか・・・

へ~~、こんな奥にも家があったんやー!

なるほどぉ!この道があそこにつながってたんやー!

結局1時間、o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oと歩いてきました。
なのに・・・在宅だったおうちは半分・・・。
明日、もう一度行かなくては・・・*o_ _)oバタッ

これ、Taisei と行こう!って言ってたんです。
そしたら、「あそこの角の向こうは何番~?」とか聞いて、手伝ってもらえるかな~と思って。

でも、行こうと思ったときには子供達みんなで2階で『人生ゲーム』にはまってはりました。。。

 私  「探検に行くで~~~!」

Taisei  「やっぱ、やめとく!また今度いくわー!」

 私   (;゚д゚)ェ. . . . . . . 
    「・・・んじゃ、ママ行ってくるわ・・・・*o_ _)oバタッ」

だから、小雨の中、1時間・・・・・・・・がんばりました。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*<



さて、、、話 変わって・・・
子供向け番組の カートゥーンの『パワーパフガールズ』
パワーパフガールズ

これを見ていた時、
サンタクロースは悪い子には石炭をあげると言う話しだったのです。

Chiho  「これってアメリカのこと??」

Kanae  「そうやで!これはアメリカのアニメやで!」

Chiho  「ふうん。いいなぁー!アメリカは!」


 私   (また何か変なこと考えてるな!(^^ゞ)


Chiho  「だって、悪い子は石炭もらえるねんて!」

 私   (悪い子には真っ黒な石炭を置いてかれるのに、なんで??)

Kanae  「石炭やで!真っ黒やねんで!」


Chiho   「だって、石炭もらったら 絵 描けるやん!
      日本やったら悪い子やったらなんにももらわれへんもん!」


         (;´-`)。oO(ぇ・・・)?  ・・・(-_-;)

どういう基準で 物事 見てるんでしょうねぇ。。。

だーかーら!!いい子になりましょう!ってことやん!

ほんとに・・・・・。ε-(ーдー)ハァ

 

 | BLOG TOP | 


