カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


月曜日!サッカー行ってきました。
月曜日は体育館なんです。
前回とはまたちょっとちがった雰囲気・・・。
Taisei と Chiho が参加。

張り切ってたんですけどね・・・^^;
ちょっと前ほどは楽しそうにイキイキとはしてませんでした。。。

小グループに分かれて練習するんですけど、Taisei と Chiho は同じグループで
その中にちょっとやんちゃな年長さんの男の子がいたんです。

Chiho はドリブルするのも遅いし、慎重にそーーっと蹴って進むんですけど、

「おそいなぁーーーー!」

って言ったり、あげくの果てには順番を抜かしたり。。。

どこにでもいるんですけどね!そういうタイプの子は・・・。

でも、Chiho はちょっとショックだったみたいで、途中で私のところにやってきて・・・

Chiho  「もういい!やらない!(ノд-。)」

見てたらその気持ちもわかるんだけど。。。
でも、自分で「今日もサッカーしたい」って言ったんだから!

 私  「あかんよ!途中でやめるのは!
     今日は最後までちゃんとやりなさいっ!」


しぶしぶ戻って行って、やってました。

Taiseiだってルールを守れない子がいるのはちょっとおもしろくない・・・・。

なので、もひとつやる気が出ず、最後までその気持ちを引きずってしまってました。。。


弱いなぁ。。。(ノ_-;)ハア…



でも、サッカーはずっとやりたいって言ってたんだから!
少し、慣れてくれば大丈夫かな??

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


で、Kanae は見学してたんですけど、

Kanae  「ママ!?あのオレンジのん着てる子いるやろ?
      2年生のとき同じクラスやってん!」


 私  「えーーーーーーっ!?」

あまりにも普通に言うからびっくり!!!

だって、サッカーしてた体育館は家の近くの小学校。。。
Kanae達が今、通ってる学校じゃないけど、まぁ近い学校なんです。

2年のときに同じクラスってことは・・・・。

引っ越す前の学校!!!?

そこから来てるんやーーー!


親がみんな送り迎えはするし、来れないことはないけども・・・。
でも、結構遠くから来てはるんやぁ~!と驚いたわけです。。。^^;

 私  「後で声かけといで!」
って言うけども、

Kanae   「いやや!はずかしいもん!」

と言うことで、声をかけれずじまい・・・。




これでまた思い出した!

2年前の夏・・・。
屋久島に行った時。
南港からさんふらわぁに乗り、志布志に着いて、そこから車で鹿児島市内へ・・・。
車で2時間半くらいかかるんです。
最後は桜島からフェリーに乗って、中心市街地へ。

この桜島フェリーでちょこっと景色を見に車から出て甲板へ。。。

Kanae  「となりのクラスの○○くんや!」

     まさかぁ・・・(^^ゞ
     
 私   「似てるの??」

Kanae  「ううん!違うで!○○くん。」

まさか、同じ日に同じさんふらわぁに乗って、同じ桜島フェリーに乗ってるなんて。。。。

        まさかねぇ・・・・(^^ゞ


「違うで!」って言うのが、本当に違うのか・・・?
それとも似てる?って聞いたことが違うのか?

思い切って私が聞いてみました。
一緒にいるお父さんお母さんに・・・。

 私  「あの・・・ひょっとして△△小学校ですか?」

相手の方も なんで?なんで知ってるの??って感じですごく驚かれた様子で。。。
ひえーーー!ほんとに同じ小学校の子なんやー!
鹿児島で会うなんてっ!びっくり!!!!!

 私  「この子が隣のクラスらしいんです。」


エ━━━(;゚д゚)━━━・・!!!?

向こうの方も超びっくり!!!


Kanae って結構、こういうことあるんですよね!

枚方パーク行っても 「ウイリアムくんや!」(仮名です。)
同じクラスのアメリカ人の男の子。

世の中、狭いってことですね。。。


 
昨日は てんとうむし幼児園 の 大きくなった会!

あ~~~   とうとう、最後の大きくなった会です。。。。
卒園まで、あと3週間・・・。・゜・(ノД`)・゜・。


Chiho は前日は食欲もなく、元気のバロメーターのおしゃべりも少なく、 

      し~~~~ん

         ちょっと顔も赤い!?



でも、熱をはかるけど、熱はなし!
とっても元気無かったんです。

大丈夫かなぁ???
最後の最後やし、きちんと参加してほしい・・・。(*´ο`*)=3



でも、その心配は全く無用!だったようで当日の朝は飛び起きてました。
よかった!よかった!!anniko.gif

朝9時に会場に着き、9時半開始!

子供たちが自分たちで考えた「はじめの言葉!」で始まります。
てんとうむし幼児園では行事すべてに「はじめの言葉」「終わりの言葉」があって、
すべて子供たちで文章を考えます。
だからとても可愛くて楽しい♪

ちゃんと最後に

「たのしんでくださいっ!(o*。_。)oペコッ」 

という言葉とお辞儀もはいります。(^ー^* )フフ♪

「大きくなった会」の中身は 

★こままわしの披露 
★歌 
★鍵盤ハーモニカの演奏
★スライド上映
★子供たちの劇 
★先生方の職員劇


こままわしは年長になるとちゃんと 鉄心ごま をまわします。

この間、Taisei の小学校の参観で 昔遊び の授業があり、
こままわしをしてました。。。
でも、今は回せない子が多いんですね・・・・。
Taisei はもちろん、幼児園でずっとやってたので回せます。。。
私も子供のころはよくこま回しして遊んでました。。。
(今は・・・どうだろ?まわせるのかなぁ?またやってみよっと!)
Chiho ももちろん回せます♪
来年、授業でこま回しがあっても安心!(^▽^)


DSCF4609.jpg


スライド上映では子供たちの園での様子の写真を見せてもらいます。
鬼退治したときの写真やら お餅つきのとき お散歩 ぎんなんひろい
落ち葉の山で遊んでるとこ・・・
そして、最後に3週間後に卒園する年長の子供たちの入園当初の写真と今!

Chiho は2歳で入園しました。

      あどけなくて 可愛い =*^-^*=


       今・・・。



まぁ、、、写真はだまってるのでかわいい。。。!?(*≧m≦*)ププッ



みんなほんとに大きくなりました。
子供ー!って言う顔が、だんだんと少年、少女の顔つきになっていくんですよね。

4月からはみんな1年生!がんばれーーー!

親の私たちは園との毎日の交流が無くなるのでさみしいけど。。。(o_ _)o...



子供たちの劇は 

ちびっこちゃんは 「3びきのやぎのがらがらどん」 てんとうむしバージョン

魔物に襲われるシーンでは 

      「いや~ん・・・こわい・・・」

会場の大人は大爆笑!   (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

この言い方が色っぽくてなんとも可愛いんです!


その次はほかの子供たちで  「3枚のおふだ」

Chiho は小僧さんです。

DSCF4620.jpg

やまんばに追いかけられてぐるぐる逃げては おふだを投げて障害物をだし、
最後はお寺にたどり着き、和尚さんにやまんばを退治してもらいます。

和尚さん  「小さくはばけられるかな?」

やまんば  「なれるさ!」   (だったっけ??)

最後は豆粒ほどに小さくなったやまんばを和尚さんが食べてしまうというお話。。。
その、食べるときに

「(*゜.゜)ゞポリポリ」  といいながらやまんばの周りを和尚さん役の子供たちがまわるんですけど、
かわいくて笑える! (*^m^)o==3



こうして、子供たちの発表は終わり、最後は先生方の職員劇です。

今年は  「金のがちょう!」

金のがちょうにひっついてしまい、どんどんと人が引っ付いていってながい列を組んで歩いていくところで、、、、

ビデオを撮っていた私は 園長先生と目が合ってしまいましたっ!(→o←)ゞ

「だれか取ってくれないかなー?」

で、私・・・!!!?

園長先生  「ハイ!ビデオ置いて!!」

えーーーーーっ!!?


ビデオは Kanae に渡し、 前に出ました。
       覚悟決めた!

 私  「力をお貸ししましょう!!!」

そして、一番後ろの A先生の腰に手を置き、

     それーーーっ!


次は Nちゃんのママ、 Tちゃんのパパ、 Aちゃんのパパ と連なって・・・
ぞろぞろと歩きます。
子供たちは大うけ!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ


最後は生まれてからずっと笑ったことのないお姫様がその行列を見て笑い、
魔法は解けてみんな離れることができ、先頭の男の子はお姫様と結婚しました。

会場全部が大爆笑でした。。。

Kanae  「ママ!園長先生の魔法はすごいな!
      ほんまにひっついてたやん!」


                  だそうです。。。(;´▽`A``


             信じてる Kanae って一体・・・。


後半につづく・・・



 
大きくなった会 の後は場所を移動して 文化パルク城陽 へ・・・

ここのレストランで お食事会 です。
これは年長さんの保護者と年長の園児、そして先生方だけの参加です。

Kanae と Taisei のときは奈良の植村牧場で、そこに隣接してるレストランだったんですけど、こじんまりとしたお店なので今年の人数では入りきらない!ということでここに変更になりました。。。

牛、馬、やぎ いないけど。。。その代わりに キッズルームあるし♪(*^^*)

まずはお食事!!

子供は お子様ランチ
DSCF4651.jpg

大人は「パスタセット」   
    「ハンバーグステーキセット」
    「オムシチューセット」

の3種類から選べます。

私は  「パスタセット」
DSCF4652.jpg

イカとベーコンのペペロンチーニ!
お味がしっかりしてて結構美味しかったです♪


ここでママさん同士、話が 弾む 弾む!(*^▽^*)
あっと言う間の時間でした。。。

お食事が終わるといったんお開きです。
でも、キッズルーム があるのに遊ばずには帰れない。。。(^^ゞ

キッズルームになだれ込み~~~!

DSCF4667.jpg
        DSCF4656.jpg

あとでここの職員さんに言われたんですけど、10人以上の利用は予約がいるんですってー!
そして、予約を入れたら下見に行かなくちゃいけないらしい。。。
そして、そして、土日の利用はプラネタリウムを見てもらう。。。というのがほんとなんですって。(;^_^A アセアセ・・・

全く知らなかったから、総勢26人??

でも、知らなかったので、次回からは・・・ということで許可してくださいました。

プラネタリウム・・・

最後の会まであとちょっと。。。

アンパンマンのプラネタリウム!



「どうする??」 「行く??」 

「これだけの人数いたら団体扱いやし・・・」


「行こうかーーー!」 (*゜▽゜)ノ


と言うことになり、1家族だけはその前に帰られたんですけど、残り23人でプラネタリウムに入りました。

プラネタリウムのあの リクライニングの椅子!
あれで寝るな!って言うほうが無理です。。。。

お隣に座ってた Tくんママ!!!

はやっ!!!

始まって2~3分で寝息をたててました。(≧ω≦ )プププ

でも、私もだんだんと引きずり込まれ、、、時にハッと目が覚めては
再び沈む・・・。   onemu.gif


アンパンマンの話は一体なんだったのか・・・・????????

終わって立ち上がったとき、ママたちはみ~~んな口ぐちに

「あ~気持ちよかった♪」 


            anbye.gif



 
今日は金曜日。
いつもいく HIPPO の日。
その前に歯医者さんに行く予約を入れてるので、子供達を迎えに行って、歯医者さんへ行って、そのまま HIPPO へ・・・。
家に戻る時間はないので、お弁当を昼間から作っていました。

唐揚げをあげていたとき。。。

クラクラする。

立ちくらみ???

ひょっとして更年期障害とかやったらどうしよう。。。


年齢も下がってきてるって聞くし。。。


とキッチンの淵にもたれながら、菜箸で油の中の唐揚げをひっくり返したりして、頭の中ではそんなことを考えなからクラクラするのが治まるのをじっと堪えて待ってたのです。

ふっと顔をあげてみると、電気が揺れてる!!?

たちくらみじゃないっ!!!

地震やーーーーーーーっ!


すぐにコンロの火を消して、柱のところに行きました。

大阪でもなが~~い時間揺れてました。
クラクラするの、じっと我慢してた時間。。。
結構長かったです。

すぐに Yahoo を開くと、津波警報がでてました。

そうか。この地震の揺れがこっちまで伝わってきてたのか。。。

TVを付けるとTV局の中での揺れてる映像とかが放映されていて、強い揺れがあったと知りました。

でも、たいして被害の情報もでてきてなかったし、津波警報もだいぶ前にでてたからみんな非難してて被害はそんなに無いんじゃない?とか思ってたんです。

そして、時間になり、家をでました。。。

歯医者さん行っても別に普通。
Taisei の散髪に行っても別にいつも通り。
そして、HIPPO に行ってもみんな地震を感じてなかったりで。。。

こんなに被害が大きくなってるなんて知らずにいました。

HIPPO が終わって家に戻ってきたのは9時40分ごろ。
TVを見てびっくり!

津波ってほんとにすごいですね。。。。(-_-;)
あんなに大きな船はなすすべもなく、まるで笹舟のようにくるくるまわってる。
家なんて簡単に流されてる。
何もかも飲みこんで、押しつぶし、そして、波が引くときに一緒に持って行く。
見てるだけで、ほんとに怖かったです。

亡くなられた方もどんどんと人数が増えていく。。。

3月、まだまだ北の方は寒いようですし、非難されてる方たちは
恐怖と寒さと悲しみで今晩はとても不安な夜を過ごされることでしょう・・・。
何もできませんが、お見舞い申し上げます。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

【阪神淡路大震災】の時、私は高槻というところに住んでいて、
断層のすぐ近くでした。
でも、地震の恐怖はあとからやってきます。

地震が起きたその時はものすごい爆音と揺れ!

でも、まだ寝ていた時間なので頭の中は半分寝ぼけてます。
いったんは起きたものの、家の中は電球などが落ちガラスが散乱してるのでむやみに歩くと危険。
停電してるから見えないし、明るくなるまでもう一回寝よう~!って感じで寝ました。
マンションだったんですけど、鉄骨のマンションなんかが倒壊することがあるなんて、そんな考えは微塵もなかったんです。

揺れてもマンションがつぶれることはない!

余震が来てちょっと怖かったけど、でも、壊れないから大丈夫~!


なんて勝手に思い込んでベットの中へ・・・(-"-;A ...

お昼前くらいにやっと電気が復旧し、TVを見ることができるようになり、ものすごい衝撃でした。

高速道路が倒れてる!???

ビルが倒れてる!!!?

その映像を見てやっと怖さを思い知り、ゾーーーーッとしたのです。

      ほんとに地震はこわい!

日本はプレートの境目に近いところにあるから、地震はこれからもずっと起きるんでしょうけど、
小さい揺れでちょっとづつずれていってほしいものです。

ほんとにこわいっ・・・

これ以上、被害にあわれた方が増えませんように。。。。

            ご冥福をお祈りします。。。


 
今日は被害の状況がどんどんと明らかになってきて、ほんとに大変な事態になってます。。。

さっき、1万人も安否の確認が取れない町があるとニュースで言ってました。
あれだけ、壊滅的な被害を受けているので、逃げた先で津波にあった方もたくさんおられるのでしょうね。。。
映像見てると、ほんとに自然の力は圧倒的すぎてこわいです。

雪が降ってる映像もありました。
そんな中、着替えも無く、腰から下はずぶぬれで避難所に来られた方がそのままでいる厳しい状況もラジオで聞きました。

衣類とか、おむつやミルク、とにかく何も持たずに逃げてこられた方がほとんどでしょうから、つらい思いをされてると思います。。。

支援物資を送ろう!と言う呼びかけに私も少しでもお役にたてれれば。。。と思っています。

http://ameblo.jp/nankurunaisa55/theme-10025209087.html

私の知り合いの方でしたら、私に手渡ししてくれたら持って行きます。



遠くでこのブログを読んで、賛同してくださる方がいらしたら、直接送れるようですのでこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/momokaeri/entry-10828360342.html

救援物資を送るにもやっぱりマナーは必要です。。。



 
昨日は援助物資を・・・と思って、

何がいいかなぁ~?

衣類はやっぱり新品がいいみたいなこと書いてあったしなぁ。。。

子供服は中古でもいいかな?

子供用の下着とか、靴下とかなら新品の買い置きあるなぁ。。。

生理用品はとても必要みたいだし。。。


などなど色々考えてたんですけど、今日!
NHKのラジオを車の中で聞いていたとき。
どこの県知事さんだったかは忘れたけど。

「色々と援助物資を送ってくださったりのお気持ちはうれしいですけど、出来ましたら義援金でお願いしたいです。
 道路も寸断されてたりで、配送は困難だし、仕分けなども手が足りませんし・・・。」


              なるほど!そうか。。。。


ということで、私は援助物資は断念します。。。
きっとこれから募金箱があちらこちらに設置されるでしょうし、ちょっとづつでも募金をして行こうと思いました。
コンビニ行っても、ジュース1本買ったつもりで募金!とか!
出来ることからコツコツと!


さっき、TVを見てたら、いろいろな国の新聞報道を放送してて、『被災後の日本人の行動に感銘を受けた!』とか、どこの国もとてもいい評価で見てくれてたり、中国もすごく褒めてくれてました。
いつも結構きつい書き方されてたりするのに、
「震災後に逃げる時、タバコをくわえてる人はいなかった。」とか。。。
コンビニにちゃんと並んで購入してる姿とかに感動されたみたい。。。

震災後にタバコを吸わないなんて、当たり前やん!
ガス漏れとかあるのに・・・


って思ったけど、中国での震災のあとはみんなくわえタバコで避難したりしてたんですって!

世界中の目がこういう災害で集まったのは残念だけど、でも、いろんな国の記者さんが、暖かい目で見てくれることはちょっと嬉しい♪

この最大の地震は 日本だからこそ、この被害で収まってる! 

とも書かれてました。

こういう誇れる部分、ずっとこれからの子供達にも引き継がれていくといいですね!

原発も、みんな一生懸命、最悪の事態にはならないようにがんばっておられるし、なんとか治まって欲しいです!


 
なかなか、原発がうまくいきませんね。。。
でも、池上さんがTVで花粉対策と同じ!と言ってたので、そんなに怖くなくなりました。

そんな悠長なこと言ってられるのは離れてるからかもしれませんが・・・。(-_-;)

福島やそのまわりの県の方はやはり恐怖を感じておられるでしょうね。。
はやく、なんとか落ち着いてほしいです。。。

東京電力の隠ぺい体質にはうんざりだけど、でも、現場で働いてる社員の方たちは被爆を覚悟してなんとか最悪の事態を食い止めようと必死に毎日立ち向かってくれてます。
そのご家族の方も覚悟して、無事を祈りながら被災地で、避難所で、じっと待たれてるのをTVで見ました。
ほんとに頭が下がります。
つらいですね。。。。
なんとか早く!落ち着いて欲しいです!!!

援助物資はやっと少しづつ道も通り、被災地に届きはじめてるようですね。。。

一番最初に援助物資を何か・・・と思い、そのあとは義援金の方がいいみたいだったので、物はやめて募金などのお金で・・・って思い。。。

でも、最初にものを!と思ったときに、「生理用品とかが無く、とても大変!」っていうのを見てたので、それを送ろう!と結構たくさん買い込んでたのです。。。
これを昨日は、ある大きなグループに託すのに便乗させてもらい、持っていってもらいました。

こちら

10トントラックですでに2回、満載で出発されてるそうで、
昨日、持っていってもらったときには3台目もすでに満載!
私たちの託した荷物は4台目に積載されたそうです。

あとは、コツコツと募金などの形でなんとか気持ちを被災地に送りたい。。。

毎日、原発のこと、そして今もつづく余震。。。
避難所での映像が多く、復興に向けての動きはまだ始まってないのかと思ってました。
まだ、行方不明の方の捜索が先で、、、原発が落ち着くまではそれを待つしかないのかと・・・。

でも、違うんですね!
復興へ向けての動きはもう始まってる!!!

住民の方は人力で流れついたがれきを片付けはじめてたり!
前を向いて歩いていってる!

きっと、世界が驚くスピードで復興できると思います。
神戸だってほんとに早かったですもんね!

まずは、何と言っても被災された方々が、ゆっくりお風呂に入れたり、ゆっくり眠れたり。。。と言う、
生活の基盤となる家に移れますように!

私は私にできることを!!!

 
今日、3月26日は てんとうむし幼児園 の卒園式でした。
とうとう・・・一番下の Chiho が卒園。。。

送り迎えが無くなるのは楽になるんだけど・・・だけど・・・・。。。

(ノ_-;)ハア…

ほんと、さみしいなぁ~。



園の行事は大人もみんな本気で関わるので、保護者はとても仲が良いのです。。。

そして、何よりも先生方がほんとに子供の気持ちを大事にしてくれる園です。

怒るときはバシッと行くので、子供達は園長先生の言うことはびっくりするくらい言うこと聞く!
小学生になった Kanae も Taisei も!
今でも園長先生は特別な存在みたい。


小学校はねぇ・・・・・。


     愚痴になるからやめとこ・・・(^^ゞ


人数多いからある程度は仕方無いのかもしれませんね・・・。



今日の卒園式、これでほんとに園に通うのが終わってしまうので、
やはり Kanae Taisei の時とちょっと違いました。
今までは、卒園してもまだ Chiho が登園してるから園との交流は続く・・・。
なので、そんなに寂しさも感じなかったんです。

それが、今度はほんとに終わり!

同じく今年卒園でてんとうむしとの関わりが10年続いていたお友達のお父さん!
卒園児の保護者代表でのスピーチをしてくださいました。

うちの倍です! 10年!!


うちは5年。。。

きっと園との関わりって、日常的に当たり前に感じるような感覚だろうな ・・・
それが終わってしまうんですもんね!
こみ上げるものが違うと思います。
このTちゃんのお父さんのスピーチで多くの人が涙ぽろぽろ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私も涙あふれました。。。。
とても気持ちのこもった素敵なスピーチでした!

ありがとうございました!!<(_ _)>


2歳と4カ月から育ててくださった先生方にもほんとに感謝です!

春のかおり 土の香り 雨の感触 季節の食べ物 
草花のこと 虫のこと!



季節のかおりって私の中にはちゃんとあります。
それを子供達にも残したかったので、この園に決めました!

ほんとにいろんな体験させてもらい、色々なことを教えていただきました!


ありがとうございました!m(_ _"m)ペコリ


卒園したけど。。。

         したけど。。。。  (^^ゞ
  

31日まで保育はあるので、行かせてもらいます。


あと4日!


Chiho にはその時間を大事に過ごしてもらいたい!


明日は 昨年の卒園児一同 と 今年の卒園児のいるところ数家族 で枚方パークに行ってきます!

むちゃくちゃ寒そう・・・。

お弁当作らなくちゃなので、もう寝ようっと・・・。



今日の子供達の会話でなんとも。。。不思議な話があったんですけど、また明日!(*^^*)


 

 | BLOG TOP | 


