カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


毎日、てんとうむし幼児園 では、2がつ3か にやってくる鬼を退治する準備をしてるようです。

鬼になげつける まつぼっくり をとりに松林にでかけたり、どんぐり拾ったり。
豆を入れるマス代わりの容器には鬼のきらいなものを書いたり。
そして、園長先生を鬼とみたてて退治する練習!
本番に向けて力が入ります!

そんななか・・・・・・・・。

昨日、松林へお出かけするときに。。。

Chihoたち女の子がケラケラッと笑いながら話してたことが園長先生の耳に入りました。(*^^*)

「お出かけしてる間に鬼が来て、ぐちゃぐちゃになってたらどうするーー?」
      キャハハハ (=^▽^=)



園長先生、子供たちに気づかれないように電話・・・。(*^m^)


松林で一生懸命に鬼退治の練習して、
思いっきり遊んでお昼に園舎にもどってみると・・・

部屋の中が荒らされている!!?


ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!! 

    ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!



園長先生  「口は災いのもと!って言うの!
       余計なこと言うとほんとになったりするんだからねー!」

学校で習うと 文字で見て、言葉で教えてもらうけど、
てんとうむし幼児園では 身をもって教えてもらえます!(。・w・。) ププッ

口は災いのもと!!!

いやぁ~。すごいですぅ!
この意味、しっかりと Chiho の心に刻まれてると思います!
((-_-;ウーンと・・・多分・・・?(^^ゞ)


毎日、笑って、泣いて、泣いて、泣いて~~~ 、また笑って♪
ここのところ忙しいみたい!

昨日はそんなこわい思いをしたのに、お迎えに行ったときは笑顔で遊んでるし、
帰ってきてからもいつも通り生意気だし!



でも、お風呂に入ったときに

 私   「Chiho ちゃんのリュックとかも今日、鬼に荒らされたん?」

と聞くと、その出来事を急に思い出したようで真顔・・・(。・_・。)

Chiho   「ううん。Chihoちゃんのは大丈夫やってん。
       でも、ぐちゃぐちゃやってん。。。」


それから、どうもおとなしくなって・・・

お風呂上りにリビングで絵を描いてたんですけど、下向いたまま真剣に

Chiho   「ママ?鬼退治、いやや・・・・。」

             と ポソッ・・・・・。


 私    「(。´・д・)エッ?年長さんががんばって鬼退治しないと
       ちびっこちゃん連れて行かれちゃうやん!」


Chiho   「だって。。。おに、こわいもん。。。」


     テンションひくーーーい!


お風呂で昼間の出来事に触れてしまってからは、Chiho の頭の中は鬼のことでいっぱいになってしまったようです。(*^m^)

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

で、今日もなぁんか変・・・。

お迎えの帰りに車の中で、「窓しめなさいっ!」 と言って、窓を閉めると

Chiho   「やくたたず!!!」

      ム━━(`・д´・ )━━ヵ!!

 私    「何それ?使い方間違ってるし!!!(*`д´)」


という一こまがあったんですけど。。。

それから3時間ぐらい後、家で、キッチンにいる私の後ろにそっと来て、

Chiho    「ごめんなさい・・・」

   (;゚д゚)ェ. . . . . . .?なんのこっちゃ???

 私    「何が??」

Chiho    「やくたたず!って言ったこと。。。」

と神妙な顔して言うんです。

なにそれーーー?
家に帰ってきてからも普通にやいやいと遊んでたのに、何を急に言いだすやら・・・(^^ゞ
悪い子は鬼にさらわれるってまたもやふっと思い出したんでしょうね。。。

笑える・・・。

なんでそういう行動やら態度をするのか?わかってしまうから笑える・・・。

ほんとにわかりやすい人です! (@´゚艸`)

鬼の日、いよいよあさってです!


 
3日の鬼退治はなんとかがんばってやりぬきました。

その日は朝から、ドキドキッ!
でも、鬼退治が終われば、あとは楽しいことばかり!!

卒園前の おわかれ遠足 で キッズプラザ に行けるし♪
「ぶりの日」 (魚やさんが円に来てくださって目の前でぶりをさばいて見せてくれるのです)
「大きくなった会」 もあるし♪
4月には1年生にもなれる!(*^^*)

この最後の鬼退治さ終われば・・・・・・

と、自分で勇気をふるい立たせて登園しました。

園について園舎に入って行く時

 私   「じゃね!Chihoちゃん、がんばりやっ!」

って言うと、

Chiho   「うん!(`・д・´) 」

覚悟決めたようにすんなりうなづきました。





どうかなぁ。。。  ちゃんとできるかなぁ。。。




お迎えのとき。。。。

元気に外で遊んでました!(*^^*)
どんなんだったんだろう・・・。

 私  「鬼、退治できた?泣いたん?」

って聞くと

Chiho  「泣いた・・・(#^_^#)」

でも、終わってホッとしてるようで、嬉しそう~に言ってました。
帰ってから、

Kanae  「鬼、今年は何色やった?つの、何本やった?
Taisei   はだかやった?服着てた??
      山からくるとこ見たん?」


2人とも てんとうむし での鬼退治は経験してるので、怖さは知っています。
印象強いから、余計に気になるみたいで聞くわ 聞くわ!!!

Chiho  「つの 1本やったで。髪の毛は黄色やった。
      山から来たか?は見てないねん。」


 私  (でも、結構冷静に見てるんやぁ・・・(゜~゜)ふぅぅぅん)

Chiho  「はだかやったで!」

Kanae&Taisei 「エ━━━(;゚д゚)━━━・・はだかやったん?」

Chiho   「あっ、ちゃうわ。服着てた!」

Kanae  「へ~~、どんな服着てた?」

Chiho   「あれ?やっぱ、はだかやったわ!」

Kanae   「(゜∇゜ ;)エッ!?」

Chiho   「忘れた!」

( ̄Д ̄;;  服着てたか、はだかやったかもわからないって・・・。

やっぱ、冷静な訳ないか・・・。
あまりにも必死すぎて、記憶にないんでしょうね。。。(^^ゞ

鬼が来る前、色々と鬼退治するための仕掛けとか、鬼のきらいなもの準備したりしてて
がんばってたらしいんですけど、鬼が現れたとたんに


ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!  


って泣いてたらしいですから、、、

涙でよく見えてなかったのと、こわさでまともに見れなかったんでしょう。。。
鬼が、退散していったあとも、ホッとして、号泣してたらしいです。(。・w・。) ププッ



鬼退治が終わってからお弁当の時間・・・元気がなかったそうなんですけど、
でも、お迎えに行った時は元気!
そして、夜寝るときも、終わった安堵感から ニコニコして布団に入ってました。

良かった 良かった♪(@^▽^@)

って、思ってたんですけどねぇ~~~。。。

翌日、園に送って行って、私はちょっと買い物やらしてから家に帰り、10時半ごろ。。。
園から電話が・・・

E子先生   「Chiho ちゃん、お熱が38度あるんです。。。」

ということで、またまた園に向かって車を走らせました。

11時20分ごろ・・・。
園に行ってみると、39度あるとのことで
布団に入ってぐったりと寝てました。


あららら・・・・。^^;
朝、そんなにしんどそうじゃなかったんだけどな・・・。

園長先生  「この熱の出方はインフルエンザかもしれません。」 

ということで、そのままお医者さんに直行!
調べてもらうと・・・・*o_ _)oバタッ

   
      出ました。。。


     インフルエンザB型


ありゃーーー!予定いっぱいあったのに。。。

5日間は園もお休みしなくちゃいけないし、外にもでれないし。。。

何より Kanae と Taisei にうつりませんように!と祈るばかり。。。

11日の祭日は体操教室からの遠足でスケートに申し込みしてるんです。
すっごく楽しみにしてるのに、Chiho はそれまでに治るからいいとして、
残りの二人、今からインフルエンザにかかったら行けないやん!

今のとこ、みぃんな元気ですけど♪

Chiho もタミフルのおかげで翌日からすっかり元気(^^ゞ
退屈で退屈でしかたがない昨日、今日でした。
まだ明日も・・・。*o_ _)oバタッ


早く水曜にならないかな~~~!

 
今日、11日の祭日は前々から申し込みしていた 体操教室からのスケートの日です!
昨日はおやつを買いに行って、準備して。

3人ともテンション高い!高い!!


インフルエンザは無事、だぁれも今のところ、うつることもなく元気♪
水曜から Chiho も登園し、うれしくて うれしくて♪(← Chiho がねっ!)

退屈な時間が終わり、園にも登園できて、その上、今日はスケート!!!

このスケートはこの春に1年生になる子供から申し込みができるんです。
去年は Taisei が初めて参加でき、Chiho はうらやましくて仕方がない。。。
かわいそうなので、去年は Kanae と Taisei がスケートに行ってる間に
Chiho は映画を観に連れていってあげました。

その時からずっと、

Chiho  「来年は Chiho ちゃんも行ける♪(*^▽^*)」
って楽しみにしてたんです。

インフルエンザも治ったし♪
良かった良かった! 

って思ってたら・・・・・・・・・



昨晩、夜中に吐きました。

(;゚д゚)ェ. . . . . . . 明日、行けない・・・??


かわいそうだけど、仕方がない・・・。

 私  「明日、無理やな。。。
     また、今度ママとKanaちゃんとTaiseiくんとスケート行こうな!」


Chiho  「・・・・ うん ・・・・・・・・( ・´_`・ )」

そう言って、しばらくしてなんとか寝つけたみたいで朝まで再び吐くこともなく寝ました。


朝起きて、ひょっとしたら行けるかもしれないし・・・。
起きて来てみてから様子を見て・・・。

と思ってお弁当は3つ作りました。

そして、起こして熱をはかると 微熱。


微妙・・・・・(-ω-;)ウーン


やっぱり、無理・・・?


と、Chiho にまた、

 私 「今度、またスケート行こうね!
    残念やったけど、仕方ないね・・・・!」


って抱っこしながら言ったんですけど、行きたくて仕方ない Chiho は涙・涙・・・・。

10分ほどして、もう一度熱をはかってみると、36度7分


あれ?熱ないやん。


で、トイレに行ってうんちしたので、のぞくと、お腹も下してない。


あれ??大丈夫なん???


Chiho  「行ったらあかん??行きたいーーーーっ!」


そりゃ、私だって行かせてあげたい。
大丈夫かな??

ということで、バタバタと用意をして行かせてあげました♪

コーチには

「調子悪いようでしたらすぐに連絡ください。
     迎えに行きますから・・・。」

とお願いして。。。。。。
スケートに出発



よりによって、今日は雪!!!


まだ、降り続いてます!

積もってる!


雪景色を見たのは何年ぶりだろう??

なんで、今日、降るんだろう・・・。
違う日なら雪遊びもできたのに。。。
スケートは室内なので、病み上がりの Chiho にはいいけど、
せっかくの雪なのにもったいないなぁ。。。

雪!!!



とはいえ、朝、送っていったときはまだうっすらだったので車も普通に走れたけど、
このまま降り続いたら5時のお迎え、どうしよう・・・( ̄Д ̄;;

どうか、最後まで無事に Chiho も楽しんで帰ってきますように~~~♪


 
子供達だけで 体操教室主催の スケートに出かけた日・・・。

Chiho はやっぱりダウンしてしまいました。。。

携帯の呼び出し音が鳴るたびに (◎_◎;) ドキッ!!


14時15分ごろの電話はやはりコーチからでした。。。


行きしなのバスの中で一回もどし、でも、それですっきりしたようで午前中は楽しそうに遊んでたらしいんですけど、お弁当のとき・・・ほんのちょっとしか食べない。。。
午後、一人でポツンと座ってたのをコーチが医務室につれていってくれたそうです。

熱をはかると 37度3分

場所は なみはやドーム!
うちからはちょっと距離はあります。。。


コーチ  「15時集合で帰り支度始めるので、もうあと少しだし、
      このまま医務室で休んでもらってそのまま連れて帰ります。」


と言ってくださり、お言葉に甘えて Chiho をお願いしました。。。


帰りのバス。

第二京阪通ったら、体操教室まではきっとすぐだろうなぁ・・・
きっと早く着くだろう。。。

と思って、本当は17時到着で解散予定だったんですけど、
16時40分ごろに行きました。

    やっぱり!!!

    もう着いてる!

コーチにお礼を言って、すぐに車に乗り込みました。。。


Chiho 笑顔がない。。。(ノд-。)シュン

家についてからもぐったりでした。

ごはんもほとんど食べず、ただ、寝てました。。。

Chiho だけ、なんかここ2週間週末はずっとダウンやなぁ・・・。



今日はだいぶ Chiho も元気になりました!
本当は土曜・日曜でいとこの Kちゃん(女の子)に泊まりにきてもらう予定だったんだけど、うつしたらいけないので昨日にすでにお断りしてたのです。
とっても楽しみにしてたので、残念がってましたけど、仕方がない。
また元気なときに来てもらおうっと♪


で、只今、私・・・ 頭いたい・・・

久々にむちゃくちゃいたいーーー!


      寝たら治るかな?


来週は 入学説明会 参観日 と月・火連続であり、学校へ行かなくてはいけません。
熱とかでませんように!

がんばんなくっちゃ!p(*^-^*)q

 
Chiho が、インフルエンザ・ノロウイルスと続けてかかり、
2週連続で週末にじーーーーーーっと家にこもっていた2月。。。

やっと、完全復帰で Chiho の生意気さも 全開!!

Chiho のバロメーターはおしゃべり加減なので、ちょっと口数が少ないと要注意!
(。・w・。) ププッ わかりやすい!
それが完全復帰なので、


・・・・ハイ・・・・ うるさいです。。。 (;^_^A アセアセ・・・



3月5日は てんとうむし幼児園 の 「大きくなった会!」

去年は ももたろう  でした。
今年は 三枚のおふだ

Chiho は今年は 小僧さん をするそうです。

役は  やまんば  和尚さん  小僧さん

子供達、みんなそれぞれに、好きな役をやります。
だから、やまんばがいっぱい!!!
小僧さんはまぁまぁ少ないみたい
和尚さんが一番少なかったと・・・ 思います。。。

小僧さんの小道具作りは 前掛けみたいなの。。。(名前知りませんっ(^^ゞ)

ゴールドのキレをいただいてきたので ゴールドのミニスカート作りますぅ。
ウエストはゴムでひょいって着れるように♪

これ、、、はやく作らなくっちゃ。
あー、ミシンを出さなくては・・・
これが面倒なんですよねぇ。。。

ちなみに去年は ももたろうの 刀 でした!

今週中に作ろうっと・・・


この 「大きくなった会」 が終われば、卒園まではあっという間です。

あー。あと5週間しかない。。。 寂しい。・゚・(ノД`)・゚・。


Kanae が3年生の今になって やたらと

「もう一回小さくなって てんとうむし に行きたいなぁ」

と言ってます。

残りの5週間、もうお休みもしなくて済みますように~!
楽しく過ごしてくれますように!


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


話は変わって、ちょっと前の出来事・・・。

夜、洗面所に行ったお父さんが Chiho に怒る!

お父さん 「 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 自分で髪の毛切ったら
            あかんやろ!!」



キッチンにいた私はそれを聞いて、ハハ~ン!


その少し前にガムを食べていた Chiho

きっと、手で引っ張ったりして遊んでて、髪の毛に付けてしまったのでしょう。。。
それを言うと私に

「ガムで遊んだりするからでしょっ!!!
               (*`д´)」


と怒られるのがわかってるから、バレる前に自分でガムのついてしまった髪の毛を切ろうと思ったらしい。。。

かなりの長さ、横の髪の毛をばさばさと切ってしまっていて、当然怒られる・・・。

お父さんと私に 怒られて・・・。

私は逆の髪の毛を切りそろえました。。。と言っても素人。
反対側の長さも同じくらいの長さに切ってもバラバラ・・・。

結局、 Chiho は  先に言っても怒られる。。。

     ばれないように切っても怒られる。。。

     どっちにしても怒られるのでした。。。(。´pq`)クスッ

髪を切ったChiho


          髪切ったChiho


 

先週に体験に行った サッカー!
ここは前に体験に行ったとことは大違いで とてもいい感じでした♪

前のとこは、ギャグを言ったりしゃべくりで笑わせて、いかに子供に気に入ってもらえるか!?って感じでサッカーらしいことはあんまりしてなかったんです。

子供が笑って楽しんでるのを親に見せ、親に「始めさせたい!」って思わせたい!ってのがありありと見え、その話しぶりもマニュアル通りって感じで気持ちが入ってないし、ほんっとに営業って感じでした。

子供の数が減ってるから、営業的になるのもわかるけど、、、
でも、まるで教材のセールスのように、サッカー教室までが営業してるのにほんとにびっくり!

それが、今度のとこはとても感じのいいコーチで、
きちんと練習してくれる!
やらせるのならここ!(*^^*)ってほんとに思えました。

Taisei はほんとにサッカーしたいみたいなので、明日も体験に行かせてもらうのですが、
始めるのを前提で!

昨日、ソックスやらレガースやらも買ってきました。
アマゾンでサッカーボールも買ったし!

アマゾン見て、ただ単にサッカーボールを買おう!って思ったら、、、

4号! 3号!? 5号・・・??????

サッカーボールなんてみんな一緒だと思ってたので、

えーーーーっ!?どれ???

って感じでわからない。。。。

メールでコーチに確認すると 小学生は4号 なんですって!

へぇ~~~。サイズあるんやぁ・・・。

レガースってのも、一体何??って感じで スポーツ用品のお店の方に聞きました。^^;

サッカーのこと、全然知らないし・・・。。。



どうせやるなら 一生懸命にやってくれますように!



Kanae と Chiho も「サッカーしたい!」って言ってたんですけどねぇ・・・。
女の子もはいれるのに、体験に行くと女の子は一人もいない。*o_ _)oバタッ
だから、Kanae は抵抗あるらしく、サッカーはやらない! だそうです。。。

Chiho は体験が楽しかったらしく、明日の体験はまた参加させてもらうようです。
でも、Kanae がしないし、女の子1人もいないし、サッカーを習うことには多分ならないだろうなぁ。。。


私は明日・・・、帰ってきてすぐにご飯を食べれるように、
昼から晩ご飯の用意しなくっちゃー!(*´-д-)フゥ-3

がんばるぞ~~~!



今週はハードな日が多々あり。。。

土曜日はいよいよ 幼児園の 「大きくなった会!」
とうとうラストです!
それに向けての小道具作りもしたし!
(写真撮っておくのわすれたぁぁぁ。゚(PД`q。)゚。)

明日はみんなで衣装を着て、ファッションショーするんだそうですっ!(。・w・。) ププッ
早起きして、髪の毛もポニーテールにするんですって!(*^^*)



( ‥) ン? 横の髪の毛、短いんだけど・・・ できるかな?


 

 | BLOG TOP | 


