カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


今頃になんですが・・・(^^ゞ

クリスマスの日の朝。。。25日。。。 
枕元にプレゼントを発見した子供達!

Kanae  「あっ!サンタさん、マフラー持って行った♪(*゜▽゜)」

Chiho  「Chiho ちゃんな!サンタさんが話してるの聞いてん♪
     ハーイ!って英語しゃべっとったで♪ (*^o^*)」


Taisei  「あっ!また おまけのプレゼント があるー♪」

布団の上に起き上がって3人で やんや やんや♪ と話してました。(。・w・。) ププッ

おまけのプレゼントは 100円ショップで買ってきた 自由帳と千代紙です^^

Kanae は サンタさんがちゃんとマフラーを受け取ってくれた♪ と
ちょっと興奮気味に話してました!
ほんとにほんとにまだ信じてますー!サンタクロース!

で、サンタさんにもらったプレゼントはこれ! ↓↓↓
サンタさんにお願いしたもの♪


今日、1月5日・・・

   すでに Taisei はポケモンブラックをやりつくしたらしいです。

で、私の妹がくれたもの・・・
今年は英語の知育玩具でした♪
そして、リンボー と パズルゲーム。

他にもらったプレゼント♪

このロボットのん かわいい!
私が結構遊べます~~♪

おじいちゃんからは お菓子のBOX

一気におもちゃが増えました!

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

さてさて、明日から幼児園は始まります。
そして、7日は学校の始業式!

Chiho は早く行きたくて仕方ないみたい^^

Taisei は熱 出してますーーーー!
あさっての始業式、行けるのかな?

そして、土曜日8日は てんとうむし幼児園での餅つき大会!

行けますようにーーーー!

冬休みってほんと、アッと言う間ですね!
疲れる・・・
何といっても Kanae が宿題全然終わってないので、それをやらせることが一番疲れる・・・。
なんど、怒ってもダメ・・・(ノ_-;)ハア…
言っても 言っても なかなかしないっ。。。
困ったもんです・・・*o_ _)oバタッ

どうしたら! きちんと計画立てて やってくれるんだろう・・・。。。


 
昨日は てんとうむし幼児園 の お餅つき大会 でしたー!
朝、起きた時、思いっきり・・・(((p(>◇<)q))) サムイー!!
貼るカイロをペタペタと貼り付けて、いざ、出発~~!

まずは炊きたてのもち米を園児はちょこっといただきます♪

Chiho.jpg

そして、お餅つき!

小学生になった Kanae と Taisei もつかせてもらいます♪

Kanae.jpg

Taisei.jpg

つきたてはやっぱりおいしいですね!(*^^*)
子供達みんなで小さくまるめて、それをいろんな味でいただきます!

砂糖醤油  きなこ  あんこ  大根おろし  のり

私もたくさんいただきました♪

そして、次は恒例の ジャンボカルタ!

子供達が書いた大きな絵を園長先生が読み上げ、それを走って取りに行くのです。
戻る時もダッシュ ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

[高画質で再生]

ジャンボカルタ! [バックアップ]

Chiho は途中で転んでしまい、そのあとは泣きべそをかきながら走ってました。

「ママのばかっ!」

完全に八つ当たり!

「成田山に行ったところ!」

と言う絵が Chiho の描いた絵だったんですけど、それも取ることができず、、、よほど悔しかったんでしょうね! (。・w・。) ププッ

終わってから、また残ってたお餅を食べて、機嫌は直りました!(*^▽^*)

これ、大人もするんです!
小学生と一緒に!
ラグビーをしてるKちゃん、ダッシュがむちゃくちゃ早い!
かなうわけありませ~~~ん!^_^;

そして、 のこぎり大会!

エントリーしてたので出場しました!

でも、今年は1回戦で敗退してしまいました。。。*o_ _)oバタッ
のこぎりが木から外れてしまって、なかなか切り口に戻らず手間取ってしまって。。。
最後だったのでがんばろうと思ってたのですけどね!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

こうして餅つき大会はおわり、12時過ぎに解散!

ここからがまた忙しい!

6時半から再び園舎を借りての新年会!

こちらは子供なし!
親と先生のみの参加で料理の持ち寄りです!

家に戻って、朝、何も片付けずに出かけたので、その片付けから始まり、
洗濯もし、掃除機かけて、布団ひいて、子供達のパジャマも出しておいて、それから料理に取りかかりました!
家の中でほんとに走ってた・・・(^^ゞ

お父さんに早めに帰ってきてもらい、子供達を見てもらって6時に家を出発!

車で行ったので、私はお酒は飲めないけど、でも、子供なしの夜の外出!
はじめて~~~♪
子供を産んでから!

どうせならお酒も飲みたかったけど、電車で行くには遠すぎる・・・。
荷物も多いし。。。仕方ないかぁ・・・。

フライ物~
フライもの。。。 ししとう ホタテの貝柱 豚肉のしそチーズ巻き

チキンとサラダ
ちょっと楽してコストコのグリルチキン! サラダホウレンソウと水菜 レタスとプチトマトのサラダ

くるみとレーズンのビスケット
くるみとレーズンのビスケット♪

を持って行きました。
いつものHIPPOの持ち寄りの感覚で持って行ったけど、子供抜きなので人数少ないこと忘れてた!(^^ゞ
多すぎた感じ・・・。

お料理いっぱい並んでほんとにおいしかったです!
お料理いろいろ~~~♪

私は9時過ぎに帰りましたけど、みんなは12時過ぎまで盛り上がっていたそう!(*^^*)
とにかく、みんなとっても仲のいい園なので、楽しいです♪

あ~、あと2か月ちょっとで卒園・・・。

さみしいなぁ。。。(T-T) ウルウル





明日、10日は シュレックフォーエバー 観に行ってきまーす!(*゜▽゜)ノ


寒いですねぇ。。。ほんとに寒いっ!((´д`))

明日、天気予報では雪マーク  が出てるんですけど、降るかなぁ・・・?
私が今住んでるところ、、、ほんとに雨が降らないんです。。。
夏の夕立ちとかも、幼児園にお迎え行ってるときに豪雨でも、家につくとまわりの道路も濡れてもいない・・・。
家庭菜園とかしてるひとは大変だと思います。
降らなすぎて~~!

でも、明日の 雪 はちょっと降ってほしい・・・(^^ゞ
出来ることなら積もってほしい。。。。
雪、積もってたらなぁんとなく気分もウキウキで、寒さは我慢できちゃいますっ!
今、夜中。
外はすっごく風が吹き荒れてます。
どうかなぁ・・・?雪・・・。


昨日の金曜日は てんとうむし幼児園 で子供達みんなで新年会!

それぞれに出し物を決めて披露したらしいです!

Chiho たちは 

「あ~り~がとうの~は~な~が~さくよ~~♪」

と振り付きで歌ったらしいです!(*^o^*)
今日、ほんとにちょこっとだけやって見せてもらったけど、明日はちゃんとビデオまわしてもう1回踊ってもらおうっと~~♪
なかなか上手に振り付けしてました♪


来週は火曜日に奈良まで劇を見に連れて行ってもらいます。
奈良公園で大仏様見に行って鼻の穴にはいって~、しかも見て~、それから 

「あかずきん」 と 「3びきのこぶた」 の2本立ての劇!

今から、もうウキウキわくわくしてはります。(*^▽^*)



お正月明けの8日にあったお餅つきの後・・・。
次から次へと楽しみなことが続く Chiho を見て Kanae がポソッ。。。

Kanae  「あ-、もう一回小さくなって てんとうむし に行きたいなぁ・・・」

(。・w・。) ププッ そりゃそうでしょ!
私だって、子供だったら行きたいわ!

で、別の日の Kanae のあきれた言葉・・・。

Kanae  「Kanaちゃん、あんまりかしこくなくて良かったぁ~(*^o^*)
     だって、賢かったら○○小学校行かなあかんやん!
     制服あるし、Kanaちゃんいややねんっ!」


あ~の~ね~~~~!!!!(`Д´)

○○小学校とは、家の近くにある私立の小学校!
制服なんです。。。
別にそんなに賢いとこだとは思わないけど、私立だし、やっぱりお金はかかります!

それはさておいて・・・

「あんまりかしこくなくて良かった~♪(*^o^*)」  

は、違うでしょっ!!!もうっ!


そんなことで納得するなーーーー!


一応、そうは言っても、懇談などで聞く先生からの話では

勉強もなんの問題もなく、忘れ物もないし、人の話はよく聞くし、やさしいし。。。

とおほめいただいてるんですけど。。。


でもねーーー!家ではいくら言っても宿題をなかなかしないし!なんでもすること遅すぎるし!
怒るのほんと、しんどいんですけど。。。*o_ _)oバタッ

自分から勉強などしないし、Kanae は勉強系のものを習わせに行ったほうがいいんちゃうか?ということでお父さんと話してたら、、、

Kanae  「無理!無理!!無駄やでぇ~~!」

(#`皿´) おーい! 自分で 無駄 って言うなぁーーーーーっ!

ほんとにねぇ。。。どうしたもんでしょ。。。^_^;



今日は HIPPO のワークショップが京都駅前のアバンティであったのでそちらに行ってきました!

HIPPOで言う、 【多言語の習得!】と言うことは、その国の人を理解しよう!相手の言いたいことを全体の言葉を聞いて全身で耳を傾けてわかろうとする というところから始まってコミュニケーションをとる!そういう感じ。。。
言葉というものは 人と人が近づくため、理解し合うためにある!
だから、何語であっても元は同じ!

ほんとにHIPPOの人達はパワフルで!オープンで!プラス思考で!
とても元気をもらえます!

どこの国の人だろうが、、、ほんとに心を通わせてすぐに友達になってしまう!

私もホームステイの受け入れとかして、友達たくさん作っていきたいなぁ。。。
子供達の為にも!
いい機会を見つけて、挑戦していこうっと~~♪(*^o^*)


それにしても寒い!
ここはやっぱり雪なんてつもりもせず。。。
京都の方に行けば、雪、降ってるかなぁ~~?と期待して行ったけど、京都もちらつく程度であんまり。。。
山の方はしろ~~く冬化粧してたんですけどね。。。
寒いだけはつらいーーーっ!

明日も寒いとか・・・*o_ _)oバタッ
あさっては観劇に Chiho は出かけるので、風邪ひかさないようにしなくっちゃ!

明日の朝、、、起きるの辛いだろうなぁ。。。がんばろっと!

明日は てんとうむし幼児園 の とんど です!


そういえば去年・・・ Chiho は・・・

「天国においとくねん♪」 

と門松を園に持って行き、殴り書きのような絵も描いて、
一緒に持って行ってました。。。


去年のとんどはこちら

今年・・・・。

家に帰ってくるなり、紙にクレヨンで φ(^∇^ )カキカキ

やっぱり絵を描いていて、明日 とんど で燃やすそうです。。。^_^;

去年とおなじ・・・・・・・・・。 ( ̄Д ̄;;

とんどの絵


人生をまっとうして、天国に行ったときには楽しいでしょうね!

足やら頭やら顔やら、、、明日は 炭 つけて帰ってきます!
炭を塗ったところは良くなるんですって!

          足なら 足が速く!
     お顔ならきれいに!
     頭なら かしこく!


 
Chiho  「ママ?ふくめんってかみさま??」 

        (;゚д゚)ェ. . . . . . .?  覆面!!?

Chiho   「うん。鬼は~そと! 福はぁ~うち! やろ??
      だから ふくめん はかみさま??」
 


        あー・・・・ 福面!? (^^ゞ

そんな言い方されると頭にはプロレスラーが浮かぶやん!


幼児園の冷蔵庫に 福の神のお面 が貼ってあるんですって!(*^^*)

「とんど」も終わり、次は「節分」です!
てんとうむし幼児園 には山から 【鬼】  が降りてやってきます!

小さい子(ちびっこちゃん)をさらおうとするので、年長さんが身体をはって鬼をやっつけて守らなくてはいけないんです。
それはそれは怖い鬼で(子供達にとって。。。^_^;) 毎年毎年 みんな泣きます!

去年、鬼を見事に退治して追い返したあと・・・ Taisei達、年長さん6人は ほっ としたからかものすごい号泣!。゚(/□\*)゚。わ~ん
写真を見せてもらいましたけど、すっごいかお~~!ほんとに号泣!!! グハッ!!( ゚∀゚)・∵. 

いい思い出になったと思います!
「守れた!」って自分たちを少し誇らしく思えたでしょうし!^^

今年は Chiho の番・・・。

なぁんか、他のお友達の陰から一応、鬼のきらいなものをこそっと投げつけて、
「退治したー!(*^▽^*)」 ってえらそうに言いそうだなぁ・・・(^^ゞ


鬼退治が終わると・・・次は 『大きくなった会』 があって、その次はとうとう

       卒園式!


     (ノ_-;)ハア…  もうちょっとで園生活も終わりだ・・・・



2月14日には小学校の入学説明会もあるし、カウントダウン始まってます。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


4月から Taisei がずっと習いたいって言っていた サッカー に行かせてあげようかと、只今スクールを探してます。
あと・・・ボーイスカウトと!(*^^*)


まずは今日、サッカーの体験に行ってきました。。。淀川の堤防へ・・・。

2時半から園児 3時半から5時までが小学生!

寒いのは覚悟してて、貼るカイロをペタペタと背中と腰に!そして、マフラーして手袋してダウンコート着て!
でも、だだっ広い堤防・・・。

風は吹き付けてくる・・・(((=_=)))ブルブル

2時間半、椅子に座ってブルブルと震え身体の芯まで冷え切って!

もう、寒いなんてもんじゃなーい!!!

で。。。結果・・・入会はせず。(^^ゞ

ここ・・・。メールで体験の申し込みしたら、電話がかかってきて。。。
これがまさに テレアポ!!
まわりも同じように電話してて ワイワイガヤガヤ!
営業トークで最初からイメージ悪っ!!(`Д´)

習い事でこんな営業トークで来られたのは初めて!

案の定・・・体験前日の昨日の電話は。。。

「体験会の後に入会手続きをしてもらえるように○○○○円、用意してきてください。」

とか・・・。

「4月からの予定でおられましても、入会だけでも今しておいてもらわないと、やりたいって思ったときに定員に達してたらお断りしないといけませんから・・・。」

とか。。。

「お父さんはどんな感じですか?反対されてませんか?」

とか。

「子供さんがやりたいって言えば、入会されますか?」

とか・・・。

べらべら べらべらと、まぁ~~~うるさい!


普通は体験行っても、

「またお子さんと話して決めてください。ご連絡をお待ちしております。」

とかなのに、ここはほんと!すごいですよーーーー!!

名前はだせませんが・・・(^^ゞ

悪いですけど、最初から入会する気は失せました。。。

子供達には  「サッカーの体験行くよー!(*^^*)」

と言って、喜ばせてしまったので、今日は体験会に参加しましたけど。。。(;^_^A アセアセ・・・


次は2月8日にまた違うところに体験を申し込んでます。
こちらはメールでのやりとりだけですけど、とってもいい感じ♪
普通にまじめに教えてくれるところがいいですよね~?やっぱり!(*^▽^*)

でも、次も私は外での見学だぁ・・・。。゚(PД`q。)゚。

今日もかなり防寒していったつもりだけど、今度はもっとカイロの数増やそう~~っと!


 
今日は朝、Chiho を送っていってからそのまま 奈良 の イトーヨーカ堂 まで走りましたっ!(^^ゞ

ブラウンにピンクステッチのCMでやってたランドセル!

「あれにしようっかぁ~~♪(*^^*)」

と、Chiho と言っていたので。。。

ランドセルはやっぱり 赤! って思ってたんですけど、このブラウンのを見てしまうと

これなら6年になって持っててもいいかも!
とってもかわいい~♪


と、これにしたくなっちゃって。。。(;^_^A アセアセ・・・


まだ、ぎりぎりでいいや!って、あんまり焦ってなかったんですけどね・・・。
イトーヨーカ堂のHP見たら売り切れてる!!


(;゚д゚)ェ. . . . . . . 無いの?? 買えないの??


昨日、慌てて六地蔵店に電話してみました。。。

無いとのこと・・・(|||_|||)ガビーン

奈良店に電話してみました。。。

「展示品なら1つありますけど?」

ヤッター!あった!!!(o´・∀・`o)ニコッ♪

 私  「展示品でもいいです!明日伺いますから置いておいてもらえますか?」

とお願いしておいたんです。。。

で、朝からそのままドライブ・・・。

初めて奈良のイトーヨーカ堂に行きました。。。でかい!びっくり!
で、24号線沿いにある カインズホームやらミドリ電化がある高台!
ここもすごい!むちゃくちゃ広い!

久々にあっち方面を走ったら大型店がどんどん出来ていて びっくりしました。


幼児園から40分ほど走り、やっと着いてランドセル売り場へ!

展示品だったので1割ひいてくれて、さらにキャンペーン期間??なのか、
5000円の商品券をいただきました。

ネットで、もし買ってたら、まるっきりの定価!

ちょっとしんどい思いしたけど、買いに行ってよかった~~~♪(*^o^*)

まだ、Chiho は今日、帰ってきたらランドセルがあることを知りません。。。
内緒にしてたので♪
帰ってきて喜ぶ顔を見るのが楽しみですっ!


ランドセル


 
ランドセル♪大喜び~~!(*^▽^*)

昨日も今日もリビングでTV見る時にも背負ってます。(。・w・。) ププッ
そして、移動するときもそのまま・・・
ランドセルしょってo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

Chiho  「あ~早く3月終わらんへんかな~♪」

     「でも、その前に 鬼 があるねん・・・(-_-;)
      鬼・・・いややーーーーっ!」


と、昨日、言ってました。。。
ほんとにほんとに怖がってます!

で、今朝・・・。園に送りに行くと・・・。

園長先生   「Chihoちゃんだけ、『おにこわくないもん♪』
        ってなんか鼻高々に言ってました!(*^m^)」


 
 私     「(。´・д・)エッ? 昨日は怖い~~って言ってましたよ!」



園長先生   「園ではなぁんか、鼻高々にして言ってます。(。・w・。) ププッ」
 

 私     「鼻・ポキポキと折ってください♪(*^o^*)」



で、こっそりと 今日、鬼からの手紙が来ることを教えていただきました。

さぁ~~~!どぉんなに怖がってることか!!?

ちょっとウキウキしながら私はお迎えに!


あれれー?むっちゃ笑顔で元気やん!

でも、教えてもらいました!♪  号泣したとーーー!


お弁当の時間・・・Rくんのお弁当の包みから紙が・・・

「く」 って書いてある。。。 これはもしや・・・?と鬼を体験したことのある子供達はきっと固まってたと思います。

Chiho のお弁当の包みからは2枚・・・。

「に」 ・・・・「に??」   もう一枚は・・・

「お!!」 ( ‥) ン? 「おにーーーっ!?」

ギャーーーーーーーッ!
      ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!




その紙を放り投げて号泣したらしいです。プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ

お友達のところにはいってた紙をパズルのように並べると・・・

「2がつ3か
 いくからな
    おに」


おにの手紙
 
えらそうにするから~~~っ!

そのあとはヒクッ!ヒクッ!といいながらお弁当食べてたらしいです。


今から2月3日までは鬼をどうやって退治するか!と、
罠をしかける設計図を作って、鬼のきらいなものを集めて、
子供達で作戦たてて準備していきます。

年長さんは小さい子を守らねばなりません。

で、無事、鬼を退治すると、下の子たちには年長さんはすご~く大きな存在になり頼れるお兄さん、お姉さんに見えるのでしょう。。。
年長さんは鬼を退治できた!と自分たちを誇らしく思うでしょうし!^^

とは言え・・・。

去年の今頃・・・。引っ越すことが決まって、Kanae と Taisei は新しい学校に転校・入学することになり・・・。

Chiho   「なんで Chiho ちゃんは引っ越ししても幼稚園変わらへんの?」

鬼の来るこの季節だけは てんとうむし幼児園 から距離をおきたがった Chiho でした。。。


 

 | BLOG TOP | 


