カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


すっかり朝晩、涼しくなって!(*^▽^*)

朝、起きるのがとってもつらいです。。。

明日は てんとうむし幼児園 の行事の「トン汁パーティー」です。
木津川の河原でトン汁を作って食べるのですけど、これ・・・作るのはお父さんたちの役目!
材料は今日、園児たちが幼児園で切ってくれてます。
これを使って 作る のはお父さん方!

お父さんたちが作ってる間、子供達は川遊びしたり。。。
お母さんたちはおしゃべりに花咲かせながら、子供達を見てるだけ!(*^m^)

ちなみにうちは 休日、お父さんは仕事なので出席しません。
行事はいつも私だけの参加です。(^^ゞ

明日は午後からお天気が崩れる・・・という予報!
なんとか大丈夫そうです。

去年も10月になってからだったと思うのですが、水着になって川に入って子供達は遊んでたんです!
でも、今年は~~~ どうかな~~~?
寒そうですよね?水に入るには・・・。
まぁ、水遊びがダメなら・・・砂遊びするでしょ!
着替えはちゃんと持って行かなくちゃ!



で、てんとうむし幼児園 只今 蜘蛛を飼ってます!

ジョロウ蜘蛛 と こがね蜘蛛!

捕まえてきて園舎の中に離します。。。^^;

普通なら室内に蜘蛛の巣がはったら ほうきでサッと取ったりして取り除きますよね~?
それが てんとうむし幼児園 では違う!
蜘蛛!贅沢ですよ~~~(。・w・。) ププッ
どこに蜘蛛の巣はっても怒られない!取り除かれない!
えさはバッタを捕まえてきてくれて、蜘蛛の巣にひっかけてくれます!

これがすっごくおもしろいんですって!

今日もお迎えのとき、新鮮なバッタが1匹、蜘蛛の巣にかかってました!
私が園についた、ほんのちょっと前に与えたバッタだったそう・・・。
蜘蛛の巣に引っかけたとたんに こがね蜘蛛。サササーーーッと寄ってきて、お尻からぶわっと糸を出し、足を使って獲物をくるくる くるくるとまわして、蜘蛛の糸でまいていくんですって!
ものすごい早業らしい!

あーーー、見たかったーーー!!!

蜘蛛が園舎にいる間に私もバッタを1匹つかまえて登園しようかな?
朝のうちならおなかもすいてるだろうし、喰らいつきがはやいかも==


↓ これが捕えられたバッタ・・・(^^ゞ

P1000030_convert_20101002004508.jpg


あっ、もう1時!
明日、おにぎり作って行かなくちゃなので、もう寝ます・・・・。
続きはまた明日!


   anbye.gif




昨日の土曜日!豚汁パーティー!
行ってきました!(*^▽^*)

とってもいい天気で木津川もいつもよりとってもきれいで、気持ちのいい日になりました!

10月02日0948

毎年、この行事は9月末~10月初めごろにあるんですけど、不思議と真夏日になるんです。
今年だってこの週・・・寒いくらい涼しい日が続いてたのに、土曜になると夏日!
ほんと、不思議ですー!

毎年、水着持参!
今年も水着でずっと過ごせるほど暑い日になりました。
見てる私たち親は あぢ~~~~っ(-_-;)
私もすっかり油断してて、背中は日焼けして真っ赤!
お風呂に入ると痛いっ!
こんな時期にこんなに日焼けするなんて・・・^^;

豚汁を作るのは保護者のお父さんたち!
待ってる間、子供達は川遊び!

10月02日0949

10月02日1119
 
私たち母親は~~食べるだけ~~!(。・w・。) ププッ
とっても美味しかったです♪


特に動いたわけでもないけど、やっぱり1日外にいると疲れます。。。
家に帰ってからもヘトヘト・・・。

翌日の日曜は小学校の運動会だったんですけど、ずーーーっと天気予報は雨!
なので、絶対中止で6日(水)の予備日に変更だろうと思ってました。
だから、明日はちょっとゆっくりしようと・・・(*^m^)

だ~け~ど~~~!!!

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!! 


ヤフーの天気予報を見ても午前中は曇りで午後から雨!!?

あーーーー。。。これは絶対に運動会ある。。。
お弁当作らなくちゃ!(*´-д-)フゥ-3

そして、今朝!

起きてみるとやっぱし・・・。晴れてるーーー!!?

今日もがんばってお弁当つくって準備して。。。出かけました。

Kanae と Taisei はいつも通りに集団登校。

なので、私とChiho は少し遅めに家を出ました。

もうちょっとで学校!ってとこで・・・・・

「あーーー!プログラム忘れた!それと種目の立ち位置を書いたプリントもーーー!!!」

これが無いと、どこにうちの子がいるのか?探すのが大変です。。。
仕方ない・・・。取りに帰るか・・・トホホ・・(;´д`)ノ

家にもどるとお父さんはまだ出かけてなかったので、学校の近くまで車で送ってもらいました。

今度はちゃんと学校の校門をくぐり、Kanae と Taisei の席の後ろに行って「きたよーー!(*^▽^*)」とアピール!

開会式が始まり、私はビデオを構え、Chiho は「カメラ撮る~~!」というので渡したら。。。

Chiho   「ママ!なんか変なんでてる。」

見ると    


          「容量が不足しています。」


    
     (;゚д゚)ェ. . . . . . . なんで???


     キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!! そうや!!!




昨日の晩に「カメラのピクチャーカード、データをPCに移して空き容量を増やしておかなくちゃ!」と、カードを抜いてPCに挿して、

そのまんまやーーーーん!!!


 私   「Chihoちゃん!ここで待っててな!忘れ物取りに帰ってくるわ。」

と再び家に戻りました。。。
家にもどるとお父さんが出かけるとこ。。。

お父さん  「しっかし!よう2回も帰ってくるなーーー!!!」


(-_-;) だって、カードがなかったら写真撮れないもん。。。


またまた学校の近くまで車で送って行ってもらい、やっと!準備OK!!

競技ごとに見やすい場所が違うので、プリント見ながら Chiho とあっち行ったりこっちに来たりしながらビデオを撮ってました♪(=^▽^=)


でもねー。
午前の部の種目をあと2つ残したところで雨が降り出し、途中で中止に・・・。
残りの種目は最初からの予備日になってた 6日(水)に延期となりました。
一生懸命9月から1ヶ月間、練習してきたんですもん。
発表しないとかわいそうですよね・・・。

でも!でもーーーー!
水曜日にまた運動会を見に行かなくちゃいけない・・・。ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

今月はまだほかにも行事がいっぱい!

気合いいれて乗りきらなくっちゃー!

ハロウィンもあるし♪




今日は小学校の代休。。。
なのでお出かけしようと、Chiho もお休みさせてもらって出かけました。
どこ行くあてもなく~~~。

BUT !!!

1号線に出たらすごい渋滞!
遠出は断念して、梅田へ行ってきました!

途中で、今、我が家でブームになってる ウサビッチ のキレネンコ(赤いほうのウサギ)のぬいぐるみを車のダッシュボードの上に置いてるおねえさんの車を発見!!!

USAVICH Season3 / ウサビッチ シーズン3 [DVD]USAVICH Season3 / ウサビッチ シーズン3 [DVD]
(2009/07/15)
上野大典

商品詳細を見る


子供達  「キレネンコやーーーっ!!!」 とおおはしゃぎ(=^▽^=)

きっとUFOキャッチャーの景品だろう・・・。と話してたんです。

梅田に着き、よくいく中華料理屋さんへ行こうと、歩いて向かう途中にゲーセン発見!

あったー!  キレネンコ と プーチン!

さっそく取りにかかりました♪(。・w・。) ププッ

大きい方のキレネンコは私が取ったものです。

チョッパーもGET♪

他にも小さいのもたくさん!
チョッパーも♪


ウサビッチ

大喜びの子供達です♪

ウサビッチGET~♪

ウサビッチ、結構人気あるんですね~~~!
通り過ぎる人で「ウサビッチや!」って言ってる人結構いました。
私は偶然にこの間、DVDレンタルしに行ったときにおもしろそ~~と見つけただけなのに!(^^ゞ

明日、洗濯しなくっちゃー!
一緒に寝たいんですって!グハッ!!( ゚∀゚)・∵.


今週のある日、てんとうむし幼児園 に Chiho をお迎えに行ったとき。。。

Chiho   「明日、お口の話じゃなくてかみしばいの こわーい お話やねん♪」

と、それはそれは楽しみにして話してたんです。。。



翌日・・・。


朝から楽しみにして幼児園に行きました。
そして、夕方にお迎えに行って帰りの車の中・・・。
おしゃべりな Chiho のフランケンシュタインの話が始まりました。(^▽^;) 


Chiho  「フランケンはな!ともだちがほしかっただけやのにな!
      みんなから「化け物」って言われて、怒って殺してしまってん。

     それを知った、フランケンシュタインがな!
     女の子を作ってあげようとしてたけどな、

     (その子も友達になってくれへんかったらどうしよう・・・)

     と思ってな!作ってるとちゅうでこわしてしまってん。

     んで、フランケンシュタインが怒ってな!

     フランケンは逃げて出て行ってな、どんどん どんどん
     人を殺してしまってん。。。」


   『フランケンはともだちが欲しかっただけやのに・・・
                      ・・・・・・・・・(ノ_σ)』



と、こわーい話だと思ってた Chiho は とってもかわいそうな話だったことが
すごーーーく印象に残ったようです。 (*^^*)

Chiho が話してくれたので、ちょっと思い出したけど。。。

「ママ、フランケンってどんなんか知ってる??」

って聞かれて、、、   (; ̄ー ̄)...ン?

怪物くんにでてたフランケンみたいなんだっけ??

包帯グルグル巻きじゃなかったっけ??

  あれ??? (._.?)

    ・・・・・ 絵が浮かばない ・・・・・。

私も一回、読んでみたくなりました。。。


うる覚えの話。。。いっぱい・・・あります・・・・。(;^_^A


昨日、16日の土曜日は てんとうむし幼児園 の運動会でした。

と~~ってもいい天気になり、運動会日和♪(*^-^)

一番下の Chiho が年長さんなので、私にとっても てんとうむし幼児園 での運動会は最後になります!

1年目・・・。初めてのとき・・・。

保護者の種目の綱引きで、大人がみんな本気でやってるのに圧倒されました。(゚_゚i)
もちろん私も出て必死に綱を引いたのですけど、綱引きってあんなに手が痛くなるなんて初めて知りました。
リレーもちっちゃなちっちゃなトラックをまわるので、意外とむずかしいんですっ!(^-^;
コーナーを回るとき。。。
それを必死になって大人が走る!!!
すごいですよ~~~っ!(^w^) ぶぶぶ・・・


今年の運動会・・・!

綱引きはいつも一回なのに、負けた方のチームから場所を入れ替えてもう一回!とリクエストがあり、2回!!!
手のひらに 水ぶくれ できました。・・・(゜_゜i)タラー・・・

ダンボール運びは中央にたくさんのダンボールがあり、それを両サイドから取りに走り、1つづつ自分達の陣地に運ぶというもの。。。
最後に取ってきたダンボールを使って、並べたときの長さ!とか、積み上げたときの高さ!など、比べるのを知ってるので、大きいダンボール箱をまずは取らなくちゃ!と大きいのんを取りに行ったら・・・取り合いで負けて最後は こけた。。。(+。+)

リレーではコーナーでやはり回りきれず。。。5年目にして初めてこけた・・・・
手の皮むけました。。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

こうやってPCでキーボードを打つのにも、手のひらがあたって痛いです。。。
水洗いするときもしみて いたーーーいっ!
でも、最後の最後!いい思い出になりました。

大人がこんなに真剣にするのってなかなか無いですもんねー!
てんとうむしの保護者!ステキです♪

家で・・・旦那に、

「運動会のリレーでこけてん。。。」と言うと、

「よかったやん!骨、折らんで!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ」

    ・・・・・・・・・・・・・・。

   まぁ・・・それはそうなんだけど・・・・・。( ̄ー ̄;


Chiho がダンボール運びで大きいダンボールを取り合ってるのを見て、
「そっか。取り合ってでも大きいのん行かなあかんな!」と思ったのです。
↓↓↓ これが、取り合ってるとこ。。。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

運動会


リレーではChihoがアンカー!
ビックリ!!!
差が少しあったのに最後は1歩の差に追い上げられて、
なんとか逃げ切りで勝ってました!ヽ(*^^*)ノ

んで、今日。

 私  「Chihoちゃんがなんでアンカーやったん?
     自分でやりたい!って言ったん?」

って聞いてみたら、

Chiho  「・・・・・・・????」


     「わすれた!」



あらら・・・ (;´Д`A ``` そうですか・・・。

でも、はりきってとってもがんばってやってました!ヽ(*^^*)ノ

明日もリレーとかダンボール運びとか、子供たちだけで
ミニ運動会ごっこするんですって!(*≧m≦*)ププッ




来年は 4年・2年・1年 と3人とも小学校の運動会になるので、私は一人で運動場をグルグルと移動しながらカメラマンに徹します。。。
これはこれで大変そう・・・

がんばらねば!!!


今日は Chiho の小学校へ入る前にある『就学前検診』があります!
午後からなんだけど、午前中には 麻しん風しんの追加の予防接種を受けに行こうと、朝から幼児園をお休みしてます。。。
注射が全く平気な Chiho (*^m^)
なので、私も気楽です~~♪
今、医院にワクチンがあるか?確認したら、「あります!」とのこと。。。
あと30分ほどしてから行ってきます。。。

そして、午後には就学前検診を受けに学校へ~~!


「就学前検診!」


これには私、すっごく嫌な思いをしたことがあります。

長女の Kanae の検診のとき。。。
初めて学校に足を踏み入れるのでドキドキの Kanae!
でも、もうちょっとで1年生になれるうれしい気持ちいっぱいで((o(´∀`)o))ワクワクしてる。。。
そんな気持ちがすご~~く伝わってきてて、私もうれしくて
面倒なんだけど、ウキウキしながら学校に行ったのです。

その時、Kanae は水いぼができていて、アレルギー科の先生にも幼児園で診ていただいてる内科の先生にも

「昔は水いぼは焼いてひとつづつ取らないと治らないって言われてましたけど、
 今は放っておけば治るってことが立証されてるので放っておいていいですよ!

って言われてたんです。

なのに!!!この学校に来てた先生!
失礼な態度であきらかに上から見下ろすような言動!
(*`д´)ムカッ って来たけど、ここは静かにハイハイって言って終わらせようって思ってたのに!

先生   「これ、なおさなあかんで!」

 私   「他の先生に治療しなくていいって言われてますから。」

先生   「えっ!?治さないでどうするん?」

 私   「今は水いぼは治療しなくてもいいそうです。」

先生   「いつからそうなったん??」

 私   (そんなん知るかぁーーーっ!!!) 
     「それは知らないですけど、今は治療をしなくても治るそうです。」

先生   「えっ!?このままじゃプールにも入れへんで!いいの?
      どこの先生がそう言ったん!!!?」


 私   咄嗟で診てもらってた先生の医院の名前が出てこず・・・
     「どこって、、、えーっと幼児園で診てもらってる先生とかです。」

この先生は私が咄嗟にこたえれなかったのを見て、ここぞ!とばかりに。。。

先生   「そんなぁ!診てもらってる先生の名前わすれるなんて!^^:」

(*`д´)ムキッ!!!!  思い出した! 
 
 私   「○○○にある○○医院の先生です!!!」


先生   「(-_-;) ・・・・・
      ふうん。。。そしたら僕の知識が遅れてるんかなぁ??^_^;」


もうね!!!腹が立って 腹が立って!!!
だって、学校行くのウキウキワクワクしてる Kanae の前で
いきなり先生との言い合いなんで見せたくないでしょう??
それが、悲しくて・・・。
先生の言い方にも頭に来て!!!

その日の晩は悔しくて悔しくて眠れませんでした!

PCで調べたら、症状がひどくない限り、治療しなくても治るって8~9年ほど前に発表されてる!
それを知らない先生が、なんで学校の担当の医師なのぉ???

ひどすぎる!!!!!

教育委員会と保健所に問い合わせもしました。

 私   「水いぼがあるとプールに入れないってこと、今でもしてるんですか??」

答えはもちろん!

教育委員会&保健所  「そんなことありません。。。」

 私  「そんなことも知らない医師が校医だなんて!誰が決めるんですかっ!!!」

教育委員会   「医師会で決められるのでこちらから変更はできないんです。。。」

とのこと。。。

でも、しっかりとその先生の医院の名前と先生の名前を伝え、苦情を言いました!

腹が立って寝れなかったのってほんと、この時ぐらい???
あの先生の態度にも腹が立って!!!
そんなに歳も変わらないだろうと思うのに、見下ろした態度!言葉!

でも、転校したので、もうその先生とは二度と会うことはないでしょう・・・。
(*´-д-)フゥ-3 良かった・・・♪

さぁて!そろそろ予防接種に行ってきまーす!ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ



今週はなんだかとっても忙しいっ(;´Д`A ```

土曜日の今日!てんとうむし幼児園 のバザーの日でした。
なので木曜日に costco へ買出しに~~♪

costco へ行くのはだぁ~~い好き♪なのではりきって行ってきました。

まずは必要なもの・・・

トイレットペーパーやら卵やら玉ねぎ!
ビールに洗濯洗剤に食洗機用の洗剤!
浄水器用のカートリッジなどなど・・・。

その他に子供用のコートやジャンパー!
クリスマス用にチョコレートの詰め合わせがすっごくたくさんあって目移りしながらチョコは2つに絞り・・・

10月29日1157
そのうちの1つがこれ!
チョコクッキーの詰め合わせなんだけど、チョコがたっぷりで超おいし~~~♪
これ、百貨店なら5000円ぐらいは余裕でしそうなくらい大きくて重たいのに1300円ほど♪
お得感いっぱいです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

そして、可愛さに惹かれて買ったフロアクッション!

10月28日2312

フワフワですぅ~~!

『これはママの!!!』

って言うのに Chiho はこの上でゴロゴロ・・・
腹ばいになって手で進んでずるずるとひきずりながら移動・・・

    ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

    大きなモップにされてるやん!もうっ!!!

翌日は HIPPO のハロウィンだったので持ち寄り用に・・・とバーベキューチキンやらマフィンも買いました。

金曜日・・・・・。

いつもは持ち寄りって言うと全部せっせと作るんですけど、今回はちょっと手抜き♪
チキンを骨から取ってたべやすく裂き、盛り付け♪
マフィンもきるだけ♪
あと、ラタトゥユ作って、混ぜご飯のおにぎり作って(*^-^)

『トリック オア トリート』

で子供たちに渡すお菓子も詰め合わせて♪

10月29日1218

子供たち!はりきってました♪
「まだ行かないのぉ~?まだ~~~?」と早い時間からせかされ、
簡単に仮装!

10月29日1824

6時半に出発~~~!

着いてみるとみんな仮装はしてるけど、料理を出してるそぶりがない!

あれれ???

「持ち寄りは??」って聞くと、

「持ち寄りは今日は無いよ~!」

エエーーーッ!やってしまった・・・。(゚_゚i)

晩ご飯食べさせてないし、隅っこで子供たちと座って持って行った料理をさささっと食べました。

持ち寄りじゃなくてちょっと残念そうだったけど、子供たちはお菓子をたくさんもらい、いつもと違う雰囲気を目一杯楽しんでたので良かった良かった・・・。
(^▽^;)

持ち寄りじゃないんだったら昼間、用意に焦らなくて済んだのに・・・
あーあ。。。大失敗っ!

今週はなんだかずっと外出続きでちょっと疲れもピーク??
頭痛でいつもより早い時間にダウンで寝ました。。。

行事。。。まだ続くのです。。。。

がんばれーーーー!私!


次に続く・・・。



今日は小学校の 参観日&PTAまつり!

4時間目が参観だったので11時半ごろに Chiho と家を出て学校に行きました。。。

Taisei は フムフム・・・良く手を上げて答えてました!(*^▽^*)

Kanae はお習字! 一生懸命書いてました!

授業が終わってから、お楽しみの PTAまつり!

本当はグラウンドでいろんなブースが並ぶはずだったんですけど、台風が来る予報だったので急遽変更で校舎の中で行われることになりました。

人!人!人!でごった返して・・・(゚_゚i)

子供たちはそれでも平気で、ご飯を食べたあと

★ 1円玉落とし
★ スーパーボールすくい
★ わなげ
★ ストラックアウト


などなど、混雑する中を移動して、並んで!楽しんでました♪

私は・・・ つかれたーーーーーっ!!!*o_ _)oバタッ

今日はこの学校の行事があったので、Chiho の通ってる てんとうむし幼児園 のバザーには出席できない・・・とあきらめてました。。。

Chiho はもちろん行きたくて仕方が無い!
準備をして・・・他の子達がバザーの話をしてるのを横で聞いて・・・
ちょっと元気もなく、イライラしてる感じの日があり・・・(^▽^;)
でも、PTAまつりもゲームとかあるし行きたい!

どっちにも行きたかった Chiho 

なぁんと!
台風で土曜日は90%雨!の予報だったので、中止となり、
バザーは日曜日に延期になりました。ヾ(@~▽~@)ノ

日曜日も楽しいことあるーーー♪
バザーにいけるーーーーー♪


と子供たちは大喜び!(*^▽^*)

私はと言うと・・・今日も頭痛あり。。。*o_ _)oバタッ

明日は治まりますように!!!

とにかく忙しい毎日ですっ!(^-^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


んで、今日(土曜日)の朝。。。

二階から下りてくると携帯の着信ランプが付いてる!!?
みると5分ほど前に園長先生からの電話でした。
折り返しかけてみると、「バザー中止を正式に連絡網で回してください。」との連絡!

最初の不在着信で園長先生には朝から笑っていただけたようで・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

私の携帯のメロディーコールです。↓↓↓↓

  「えー、今日もお電話、まことにありがとうございます。

   間もなく、お相手の方が電話にでられます。

   長電話にはご注意ください。

   また、愛の告白 取引先への謝罪 女房への言い訳 の方は

   心の準備にぬかりの無い様 おたしかめください。

   いたずら電話の方はこのまま留守番サービスに接続いたします。

   お相手の方、忙しいか着信拒否の可能性があります。

   ご注意ください。
 
   えー、間もなく 通話~通話でぇす!」
 


朝からわらっていだだけて良かった♪良かった♪(*≧m≦*)ププッ

明日も朝からがんばって行ってきまーす!
そんでもって、、、あさっては学校は代休でお休みでぇす!*o_ _)oバタッ


も一度! がんばれーーー!私!!


 | BLOG TOP | 


