カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み最後の日の25日!
涼しいところへ~と 世界遺産の 高野山 へ行ってきました!


ここ、枚方市は8月26日から2学期が始まるんです。
夏休みと言えば、「8月31日まで!」と言う感覚が残ってるのでちょっと変な感じですが、ちょっとでも早く始ってくれるのでうれしい~~(*^m^)

夏休みの宿題・・・工作もまだ残ってる状態でしたけど、
でも、最後の日!ということで出かけました。。。

   でも、   遠い・・・(||-д-)

通り越して和歌山まで行くのは高速があるので1時間ほどですけど、和歌山と奈良との県境あたりにある高野山は山道なのでとにかく時間がかかる。。。
ナビで実際の距離は60キロほどだったけど、3時間ぐらいかかります。。。
子供たちは車にずっと乗ってるのに飽きてきて やいやい とうるさいし!(*`д´)

山道に入るとすごいグネグネ道・・・。

うちの子はみんな乗り物酔いしません。
私もしません。
運転してるお父さんもしません。。。
だけど、さすがにグネグネが長い時間続くと、ちょっとぼぉーーーっとして、気持ち悪いようなふらふらするような・・・(^^ゞ
そんなこんなで車に揺られ~~ なんとか着きました!


まずは高野山駅へ向かい、何か食べようと・・・思ったら・・・
うどんやさんが1件あるだけでした。。。(^^ゞ
なので。。。うどん。。。食べました。

高野山駅



いよいよ高野山!

大門!ほんとに大きな大きな門です!

大門


高野山の中の建物もすっごくたくさんあって、全部まわろうと思ったらとても1日では無理です!
3つ・4つだけ入って見てきました。

根本大塔

世界遺産だけあって、多くの外人さんに出会いました。


高野山のマスコット!
「こうやくん」と♪
こうやくん♪
Taisei は、このこうやくんの真似なんですって~~(*^m^)



ここまでで、あんまり楽しくない子供たち・・・(´゚∀゚`;)

『遊びにいくってこんな 「見る」遊びに行くってこと~?』

観光だけ・・・ってのはつまらないからです。。。


なので、次は日本一の吊り橋! 谷瀬の吊り橋 に向かいました。
ここ、高野山から更に1時間半ほど・・・。 


途中、十津川で川遊びができるポイントを発見~~♪
山間いの谷間ですっごく水がきれい~♪
さかなもよく見えるし♪


十津川♪


大喜びで水着に着替えて入った子供たち。。。(@^▽^@)ニコッ

十津川で

十津川

最初はいいんです。。。はしゃいでてハイテンションだから!
でも、山からの水なので冷たいっ(ノ∀`)
そして、山間いなので涼しい!

間もなく・・・

「寒い~~~ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル」

となりまして、川遊びは終了~~~!(^^ゞ



あとちょっとの距離の吊り橋目指して出発しました。


谷瀬の吊り橋!

谷瀬のつり橋

たにせのつり橋

谷瀬のつり橋!


こわいですよ~~!
下は丸見えだし、ものすごく揺れるし!

なのに、その怖さなど全く感じてない Chiho!
最初、橋を渡ろうとしたとき、走っていくし!!!
真ん中の板のとこじゃなくて横のネットの上に平気で乗るしぃぃぃ!


ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

 私   「そんなとこ乗ったらアカン!!!」

と咄嗟に怒鳴ってました。。。(^^ゞ


心臓ドキドキしながらも なんとか渡りきり、向こう岸にある看板を読むと・・・

「20人以上が同時に渡ると危険です!」

って書いてあるーーーーーっ!
20人ぐらい平気に渡ってるし!それにだれも人数制限とかしてる人いないし!!

戻ってくるのに余計に心臓バクバクしてました。。。(。・w・。) ププッ


この橋・・・地元の子供とかの通学路にもなってて、、、、自転車に乗ったまま渡ったりするんですって!
信じられない・・・。


雲行きが悪くなり、車にもどったころから雨!
山の天気だから変わりやすいんです。
雷もなって、豪雨の中、帰路につきました。。。

この辺り。。。自然がとってもきれいでとてもいいところです!
もうちょっと近ければなぁ~~。
遠いけど、川遊びにもまた行きたいな! (=^▽^=)


夏休み・・・終了!

BUT、宿題はのこる・・・(*´-д-)フゥ-3
始業式で全部持っていくことはないから、「明日、帰ってきてから工作の貯金箱を作ろうな!」ということで落ち着き、2学期始ってからも夏休みの宿題をすることになってしまいました。。。

     これ、内緒~~~!! グハッ!!( ゚∀゚)・∵.




スポンサーサイト
今日は ・・・・・ 子供達 ・・・・・(*^m^)
CAMP に行ってていませ~~ん!
静かな夜です。。。(*^▽^*)

去年も行った 友愛の丘

去年は Kanae と  Chiho は同じ班。
Taisei は3つ上のお友達の M君 と同じ班でした。

今年も友達の S君 と一緒だし、 Kanae と Chiho は同じで Taisei も S君 と同じ班だろうと思ってたのに、4人みんな違う班に班分けされてました。

1人で参加してる子供もいるし、友達や兄弟がいる班にそういう子が1人で入るのはかわいそうですもんね。。。
これでみ~~んなおんなじ条件!
きっとすぐに友達になれるし、1人でも大丈夫!って自信付くだろうし♪
いい経験して帰ってきてくれると思います!(*^▽^*)

明日の3時半解散!
あっという間~~!束の間の静かな時間です・・・。

とはいえ、夜にゆっくり「24」を1枚見たくらい。。。
昼間はずっと片付けしてました。
涼しくなってきたし、衣替えもしたかったんだけどー、
・・・・・・  とてもそこまで時間がなかった・・・。(-_-)
明日の午前中にやっちゃおうっと!


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

8月の終わり・・・。

てんとうむし幼児園 の行事! 「お化け大会」 がありました。

その日を迎えるまで、園長先生の 「こわーいお口の話」 を聞かせてもらって気分を盛り上げて行きます。。。

「お口の話」 = 素語り です。(ノ∀`)ンププ(笑)

帰りの車の中で・・・

Chiho   「今日な!狼男のお話やってん!」

 私    「ふーん。」

Chiho   「こわいでーーー!」

 私    「怖かったん??」

Chiho   「あんな!

      マイケルって男の人がな! 満月を見たら毛が生えてきて、狼になってん。」

 私    「うん。」

Chiho   「・・・・・・・・・・・・・・・」

 私    「・・・・・・・??????」

Chiho   「・・・・・・・・・・・・・・・」 

 私    「(*゚Д゚) アレ? 終わり??」

Chiho   「うん。」

(゚∀゚ ;)タラー  何にもこわくない・・・。(^^ゞ




別の日・・・

Chiho   「今日なお口の話、メリーさんやってん。。。」

 私    「どんなん?」

Chiho   「女の子がな!お人形を誕生日かなんかでもらってな!
      そのお人形はメリーさんって名前にしたんやて!」

 私    「うん。」

Chiho   「ずっと後にな!女の子も大きくなって、メリーさんをゴミ箱に捨ててん。
      そやのにな!メリーさん、元の場所にあってん。 
      おかあさんがきっと戻してくれたんやなーと思って今度は違うとこのゴミ箱に捨ててん。
      でも、また最初のとこにメリーさんあってん!」

 私   「ふん ふん。。。」

Chiho   「だからな!今度は遠くの遠~~くのお外のゴミ箱に捨てに行ってんて。
      でもおうちにメリーさん帰ってきててん。
      だからな!今度はもっともぉぉ~~っと遠くのゴミ箱に捨てにいってんて!」

 私   「うん。」(話が見えてきた(*^m^))

Chiho   「でな!女の子がおうちに帰ったら
      リリリリーーン リリリリーーーン!って電話がなってな!
      女の子が出たら 《わたし めりーさん。。。》って聞こえてな!
      女の子が電話おいたら、また リリリリーン リリリリーン ってなって
      電話とったらな!《わたし メリーさん!今、京都銀行のとこ・・・》」

 私   「(≧ω≦ )プププ 京都銀行なん??」

Chiho   「うん。園長先生 京都銀行って言ってたもん。」

もうねー。吹き出してしまいました。。。

だって、あまりにローカルなとこが出てくるもんだから・・・( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

Chiho は怖いくせに園長先生の この 「お口の話」が大好きで、
一足はやい夏休みを取って休んでしまった間の 「お口の話」が気になってたようです。。。
休み明けに園に行くと、 「お口の話、なんやった?」
ってすぐに聞いてたらしいです。。。(^^ゞ

こうして気分を盛り上げ、8月26日は「おばけ大会」でした。
子供達はいつ、お化け大会の日がやってくるのか、知りません。。。
朝、登園してみて入口の上に 「お ば け た い か い」 と書いた看板が出ていて、それを見て初めて

「あー、とうとうこの日がきたか・・・」

神妙な顔つきになり、無口になるのです。。。(*ノ∀゚*)
そして、園舎の中をおばけがでそうな感じにみんなで作り、用意をして、本番~~~~~!

自分たちで作るのに。。。中を通るのはこわい。。。。

Chiho はやっぱり泣いたらしいです! (笑´∀`)ヶラヶラ

あー、でも、年長さん。。。。。
これが最後の 「お ば け た い か い」 残念だなぁ・・・(*´-д-)=3ハァ

次の園の行事は トン汁パーティー です♪

Kanae も Taisei も 楽しみにしてまーす!

竹の手作りおもちゃ


左から    弓矢    水鉄砲    竹馬 


これ、キャンプで作って持って帰ってきました♪

竹って切るの結構力いるのに、ましてや生竹!かなり切りにくかったでしょうに
Kanae は最初から最後まで 竹馬も自分で作ったそうです。(〃'▽'〃)
いい経験できました!

Taisei は弓矢も作って♪

Chiho は四苦八苦したらしく、手伝ってもらって水鉄砲を作ったらしいですけど、
作るのに時間をたくさん使って・・・(^^ゞ 遊ぶ時間がちょっとしかなかったそう。。。

でも、それでもとっても楽しかったみたいで、帰りの車の中ではみんなそれぞれにしゃべりたくてしゃべりたくて想像してた通り マシンガントーク でした。(^^ゞ

今回のキャンプはっみんなバラバラのチーム!

寝るのもバラバラの部屋!

でも、そんなのなんともなかったみたい。(*^▽^*)

うちの子3人とあと友達も誘ってたので1人の4人での参加。
姿は見えなくても一緒に来てる~~♪って言う安心感があったのかな?
それとも、楽しくて全く関心無く、それぞれが楽しんでたのか・・・?

きっと、集中してるときも楽しくて、遊んでる時も楽しくて、寝る時も楽しかったんだと思います。。。
だって、 Taisei は寝る前に笑いすぎてのどを痛め、朝には咳込んでたらしい。。。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

キャンプにて


それぞれのチームに大学生さんとかのお兄さん お姉さんがついててくれるんですけど、
Kanae のチームのお姉さん!

「Kanaeちゃんのお母さんですか? もう~~~っ!この子はすごいですっ!
 年下の子にはすごくやさしいし、男の子と遊ぶのもなんの隔たりも無く遊べるし♪
 とにかく!!ほんとにすごいですっ!!!」


 私  「(*゚∀゚*)テレ そんなに褒めてもらえるなんて~~♪」

照れるけど、とってもうれしいほど、褒めてもらえました♪

てんとうむし幼児園でもずっと縦のつながりの中、そして HIPPO でも縦のつながりの中、育ってきてるので
自分がしてもらったことを普通~~にやってるだけなんでしょうけど。。。

でも、帰ってきてから Chiho とけんかしたので、

 私  「Kanaちゃん! Kanaeちゃんは年下の子にもとっても優しくて~って褒められたのに・・・」 

って言うと

Kanae  「Chihoちゃんは別!!」

・・・・・・・・・・だそうです。。。  (-_-)


まっ、仕方ないかーーー。。。
たしかに Chiho は生意気だし。。。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.


☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


私は、、、子供達がいない間はせっせ せっせと片付け。。。
合間に 「24」のDVDを1枚見て、「龍馬伝」の録画してたのを見て。。。
自分の時間は結局 これくらいです~。

先日、友達に観葉植物の がじゅまる と 苔でできたキリンさん をもらって、

やっぱり緑のものはいいなぁ~~♪

と感化されまして、、、(^^ゞ

ちょうど片付けてる最中に ずっと前に フェリシモでポイントためてもらってたグラスがでてきたので、
これにミニ観葉植物を植えよう♪と買ってきました!

観葉植物の材料

木をくりぬいた土台にグラスが乗ってるのが フェリシモでもらったグラス♪

これにカラーサンドを入れて、観葉植物を2種類ずつ入れて~~

出来上がりはこちら ↓
観葉植物いろいろ


材料の写真のとこにあるカラーサンドの横のちっちゃな袋。
これビーズみたいなちっちゃいつぶつぶが入ってて、これを一晩水に浸けておくと
ぷにゅぷにゅのゼリーみたいな丸い粒になります。

これを使って作ったのがこちら ↓
ゼリーみたいなのがきれい♪

きらきらしててきれいでしょ~~♪
これ、ダイソーに売ってたんです。
ガラスの器と観葉植物2点で これは420円なり~~(〃'▽'〃)

食卓テーブルにおいても、土を使ってないので衛生的にも、見た目にも良いです♪
ほんと、今って100円Shop になんでもありますね~~!

では、そろそろ幼児園のお迎えの時間なので。。。
行ってまいります! 

               anbye.gif


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。