カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月です!

おばけの季節です!!

この時期、てんとうむし幼児園 の園舎の軒先にはずらーーーっとダンボールで出来たガイコツやらおばけがゆらゆらとぶら下がります!

そして、怪談話を先生が語ってくれて、、、(*≧m≦*)ププッ

8月の終わりごろにする 「おばけ大会」 へと気分は盛り上がっていきます~~!
 
この間から園舎の入り口に 緑色と白い顔のマスク があるんですけど。。。。
それが登場した日の帰りの道中・・・


Chiho  「白い顔のんは怖いねん!」
 
 私   「(; ̄ー ̄)...ン? なんで?」

Chiho  「あんな!出すときにな!緑のはあったんやけどな!
      白いのは無かってん!」


 私   「フムフム。。。(・_・) 」

Chiho  「んでなっ!白いのんが出てきてん!
      だから、白いのんはこわいねん!」


 私    ( ̄ェ ̄;) エッ? (なんのこっちゃ!??)   

Chiho   「ママ、こわくないん???」

 私   「(‥ )ン?なんでこわいん? 白いほうが顔が怖いん?」

Chiho   「ちがうでー!あんなぁ!!
      白いのんと緑のん!探してんけど、緑のはあったんやんかー!
      で、白いのはなかってん!
      どこ探しても無かったのにでてきてん!
      いろんなとこ、探しても無かったのに出てきたからこわいねん!」




 私    ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ なるほど・・・そういうこと!




んで、今日は園長先生に  「耳なし芳一」  の話をしてもらったらしく・・・

「ほういち~~~ ほういち~~~」

と、帰ってきてからも言ってました。(^-^;

(本当はこのお話、すっごく怖がるんです。。。)

そんなこと、言ってるもんだから、お父さんに



これを再生されて・・・

見たいけど・・・・怖い・・・・

     怖いけど・・・でも、見たいー!  (^w^) ぶぶぶ・・・




Kanae   「この音、なんて言うのんやったっけ??」

Chiho   「かき!」

お父さん  「びわ!やろ!!!」

Chiho   「あっ(^▽^;) そうやった・・・」


    確かに!色は似てるけどぉぉぉ。。。*o_ _)oバタッ



『学校の怪談』 も 多分 Chiho の理解は間違ってる・・・。

高校の校舎の横を暗くなった時間帯になってから車で通ったとき・・・

Chiho   「この学校もかいだんあるわ!きっと・・・」


いやいや!そんなの階段があるのはみたらわかるし!!!
多分・・・じゃなくても絶対あるし!!!
だって、4階建てやし・・・ 

絶対、『学校の怪談』 の意味、わかってないし・・・(゚_゚i)


8月。。。 おばけの季節です。。。

スポンサーサイト
夏休みです!ヽ(*^^*)ノ

9日の夕方、南港を出航する さんふらわあ に乗って鹿児島に来ました。

でも、南港に向かう途中で難波に寄り、高島屋とかで色々と買い込んでるとき、ものすごく寒気がしててやばい雰囲気。。。
案の定、さんふらわあに乗り込んだ直後からしんどくなり、熱でだしました。
なので、7時半ぐらいからもう寝ました・・・・・・・。(^▽^;)


久々に高熱!
体温計なかったからどれくらいかははっきりしないけど、でも、あのしんどさ!身体の節々の痛み!
結構出てたと思います。
12時半ごろはしんどさもピークでなかなか寝れない・・・*o_ _)oバタッ
しんどかったーーーー!

でも、早くから布団に入ってたおかげで翌日の朝に少しだるさが残ってただけであとは元気♪

朝9時ごろに下船して、鹿児島市内へ向かいました。

着くなり、早速、桜島が噴火~~~!

桜島の噴火

でも、道行く人は関心なし・・・

日常茶飯事なんですね!(^▽^;)

桜島が一望できる  「ドルフィンポート」 にある 「めっけもん」 って言う回転すし屋さんへ行ったんですけど、
ここって回転してるけど、とっても美味しいんです!
だから、いつ行っても満席!
この日も15分ほど待ちました。

ドルフィンポート

めっけもん

5人で思いっきり食べて6000円ほど!
大阪だったら倍はすると思います。
これだけねたが新鮮でおいしいとこに行くと。。。

翌日~~~!

ぶどう狩りに行って、そのままぐるっとドライブ!
「犬養滝」 見て来ました。

犬養滝

雨が降ったあとだったので水量もすごく多くてこわいぐらい迫力がありました!
ミスとがすごいし!!!
滝つぼのそばに5分も立ってたらびしょびしょになってたでしょう。。。。
ちょっと立ってるだけで結構、髪の毛とか濡れました。。。(;´▽`A``

ここに 竜馬とお龍もきたのね~~~!

次は 「嘉例川駅」 
100年以上前の駅舎!

嘉例川

私が子供のころ、おばあちゃんち(山口県の戸田ってとこ)のある駅もこんなだったのでなつかしい!
電車も乗ってみたかったけど、1時間に1本・・・。
ちょっと乗って帰ってこよう~~って言うには時間がかかりすぎるのであきらめました。

嘉例川の線路~


さてさて、、、今日は  「アグリランドえい」  ってとこに今から行ってみます!


12日は 指宿スカイライン を終点まで走って、アグリランドえい ってとこに行ってきました。

でも、ちょっとさびれた感じ・・・?(;´▽`A``
人はほんとに数人しか来てなくて、駐車場には4~5台しか停まってない。。。
ゴーカートくらいしか遊ぶものは無く、まして、子供だけで乗れないのです。。。
横に乗ってるだけでも子供達は楽しめたようでよかったけど。。。

あと、小動物とふれあえるとこがあったので行ったのですが、小動物は放されておらず、柵の向こうにいる動物にえさを買って手で食べさせて~ってできるくらい。。。

お昼はBBQ
セットのお肉は硬いし!・・・(゜_゜i)タラー・・・

のんびりしてて山の上だから涼しいし、風は常に吹いてるし、気持ちのいいところだけど、一回行ったらもういいかな・・・(;´▽`A``

アグリランドえいGOLF

アグリランドえい


13日は南九州道(無料になってます!)を走って、日置市の市来で降り、270号線沿いにある 江口海浜公園 で海水浴してきました。
と言っても、台風の余波で遊泳禁止!
ひざの高さのところまでで遊ぶように!とのことなので、波打ち際でばしゃばしゃっ♪
それでも波が高いので、子供達は大喜びでした。
ここ、砂がさらさらで足にとっても気持ちいい♪

江口浜

翌日の14日もここに行ってきました。
波・・・前日より高いきがするけど・・・(^▽^;)
それでも、遊泳OK!! どういう判断・・・!!?

         まっ、いいや!ヽ(*^^*)ノ


今度は浮き輪も膨らませて、しっかり海を楽しみました!
子供達、波をかぶるのが楽しくて♪楽しくて♪
私もちゃんと水着に着替えて海に入りましたー!
20メートルくらい沖に浮いてても、足のばせば届いてる・・・。
結構遠浅な海です。

海中の砂もとっても粒子が細かくてさらさらしてて気持ちいい^^
石もほとんど無くて海草もないし♪

ほんと、気持ちいい海水浴場です~~~♪

江口浜海水浴場


おまけ・・・
鹿児島中央駅に出現した グリブー と

グリブー


今日は今から公園に行ってきます。
お昼は着いた日に行った おすしやさん! 「めっけもん」 に行きます~~!
行きは「さんふらわあ」で鹿児島に行ったけど、帰りは車で陸路を帰ってきました!

休日料金の高速代 1000円!
これ、いままで利用したことが無かったんです。。。
でも、 NEXCO のHPで色々と調べてみたら、どうやら休日料金って言うのは休日にあたる 土・日の間にちょっとでも高速に入ってれば適応される!ってことだったので、利用してみよう!ってことになりました。

詳しくは こちら


日曜の15日が終わってしまうちょっと前、23時過ぎに鹿児島から高速に乗り、 グラバー園 に行ってみたい!と長崎に向かいました。
SAで休み休み・・・長崎インターを出たのは月曜の朝7時半ごろ。

どうかな~~?ほんとに1000円かな~~?とドキドキしながらETCを通過!


    「通行料金は 1000円 です。」

おお~~~っ!(o'д'o) ほんとに1000円やぁ~~♪やったぁー



でも、金曜の夜中、高速の入り口前で停車して時間を待ってる車をニュースで映してたんです。
土曜日の0時に入らなくても、金曜に高速に乗り、土・日に高速降りても!極端に言えば、月曜に降りても!1000円になるのに、どうして金曜の夜中に0時を過ぎるのをみんな待ってるのでしょう???

待ってる人がちゃんと知らなくて、「土曜に入らないといけない!」って思ってたにしても、
どうして取材してるTV局の人がそれを訂正せずにそのまま取材して放送してるのでしょう???

すごく疑問。。。


でも、この1000円ってほんとに嬉しい♪
がんばれば西宮まで1000円で行けちゃうんですもん!



長崎に着いて、、、まずは 原爆資料館 に行きました。
まだ、開いてなかったので少し駐車場で待機。(^▽^;)

原爆資料館では写真撮影もOKで、それには申請して自分の名前・住所を書かなくてはいけません。
せっかくだから、写真撮りたい!って思って、申請したんですけど。。。。。。
焼け爛れた女の子や丸こげで炭になった親子などの写真をとてもシャッターを押すことはできず・・・。
撮った写真は原爆が投下された 11時2分 でとまってる時計と
長崎で投下された原爆の模型。
あと、館内の作り。。。。ぐらい。。。

長崎 原爆資料館
長崎原爆資料館2



広島の原爆資料館には小6の修学旅行で行ったんですけど、子供の時に見たからか、、、
衝撃は広島の時のほうが大きかったです。。。


子供達は・・・と言えば、まだ、あんまりわかってないし、ただ、こわ~い雰囲気だけは伝わるようで、早く行こう~~!とゆっくり見させてくれませんでした。。。

私は被爆者の体験談のビデオとか、一人一人の体験をじっくり聞いてまわりたかったんだけどなぁ。。。
こういうとこは一人で行かないとだめですね・・・(´つω・`)シュン


Chiho   「次はどこ行くん??」

 私    「平和公園!」

Chiho   「o(*^▽^*)o~♪ 早く行こ~~♪!!」


着いてみると広場に噴水・・・像・・・。

Chiho   「公園ちゃうやんかっ!ヽ(`⌒´)ノムッ 」

 私    「公園って言っても遊具のある公園とちゃうで!!」

遊べる~~♪と思ってた Chiho の期待は見事に空振りで、、、(;´▽`A`` 怒ってました。。。




そのまま歩いて浦上天主堂!

暑い中、坂を下って~~また上がって~~!

浦上天主堂。坂の上から


着いてみるとその日は 「拝観禁止」

ええーーーーっ!!?

入り口のガラス窓から中を覗いて撮った写真がこちら。。。↓↓↓
浦上天主堂

今までこんなに広い教会を 私は見たことがありません!
それにステンドグラスがすっごくきれい!
幻想的な雰囲気でちょっと見とれてしまいました。


その後はグラバー園!
神戸の北野坂の方が異人館って感じでいいかなぁ~~!
まぁ、龍馬伝に出てくるのでやっぱりここは押さえておかないと!
しっかり全部入って見てきました。v(。-_-。)vブイッ♪

グラバー園にて
グラバー園


この間、龍馬伝でグラバー邸が出てきたので、

 私   「ここやで!行ったとこ。」

と言うと、

Kanae  「ほんまやー!大きいろうそくがある!」

(^▽^;) そんなとこに感心してたのね・・・。


とにかく暑くて暑くて!(;´Д`A ```
ここまででホテルにチェックインしました。。。

ホテルは ロジワールホテル 
前々日にネットで探して予約したんですけど、このホテルの前が港になってて、
行ったときには大きな大きな船が停泊してました。

レジェンド オブ ザ シーズ!?

レジェンド・オヴ・ザ・シーズ
レジェンド・オヴ・ザ・シーズ2


早速、ネットブックで検索・・・。

日本に寄港する豪華客船では最大級!とのこと。
客室にはバルコニー付いてるし、最上階にはプール!
とにかく大きい~~~~~!

乗りたい!乗りたい!いつか、乗ってみたい!

夕方から出航のセレモニーで和太鼓の演奏があり、音がドンドンと響いてきて、
聞いてるだけでも((o(*^^*)o))わくわく

次はどこに向かうんだろう~~。と思いながら出航する様子をずっとバルコニーから眺めてました。ヽ(*^^*)ノ

翌日は山口県の秋吉台 秋芳洞 へ寄る予定で、この日は終了!



この夏はほんとによく遊びました!
引越しの荷物もまだ全部片付いてないのにねぇ・・・(^▽^;)
8月26日始業式で学校も始まったのでやっと日常に戻りました。。。
今日はがんばりましたよ~~~!
ダンボール箱 19個、空けました!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、まだまだある・・・。*o_ _)oバタッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、夏休みの続き~~♪

長崎に泊まった翌日、朝の8時半ごろに出発!

向かうは山口県の 秋芳洞! そして、サファリ!

途中、関門海峡の橋を渡る手前で一度高速を降りたんですけど、、、、
たいしたものも無く。。。
ちょこっとブラブラしただけですぐに車に乗り込みました。

お昼過ぎに秋芳洞に着き、まずはお昼ご飯を~~♪
と、洞窟の入り口に向かう途中の商店街の1軒に入りました。

 「瓦そば」  !!!? 
 
      何それ??

まわりを見ると、なるほど・・・瓦を鉄板代わりにして上には茶そばが乗ってる。
ざるそばを焼くのぉ?これは試してみなくっちゃ!

写真撮るの忘れたぁ~~ *o_ _)oバタッ

茶そばに油がまぶしてあってひっつかないようにしてあります。
瓦の下には火!ジュージューと焼けてきたおそばをつけだれにつけていただきます。

あったかいざるそば!ヽ(*^^*)ノ結構、美味しかったです♪
でもねぇ、、、お値段が高い!
たいした具も乗ってないのに、ざるそばに1200円!!

まっ、観光地だから仕方ないか!


いよいよ秋芳洞へ!

洞窟内の気温は年間を通して大体17度!ってTVで言ってたのを聞いたので、寒いかも~~!と子供たちみんなにバスタオルを1枚づつ持たせてました。
洞窟の入り口に向かう林の中。。。
洞窟から流れてくる湧き水の川があって、つめた~~い風邪がそよそよ~~♪
入り口までだいぶあるのに、すっごく涼しい!!!

秋芳洞の前で


私、子供の頃、ここに来たことあるんです。

すっごく長い洞窟で鍾乳石が上から下から伸びてきてつながりそうになってるのやら。。。覚えてます!
幼稚園の頃だったと思うけど。。。
なつかしいっ!!!

    洞窟の中へ~~~

涼しい♪ヽ(*^^*)ノ

秋芳洞


でも、歩いてるので、寒くなることはありませんでした。。。
子供たちに持たせたバスタオルは邪魔なものと化してしまいました。。。(^▽^;)

洞窟、下から上に上がっていく感じで、最後の出口までは人工的なトンネルの斜面をずっとず~~っと上がって歩いて行くんです。
これが結構しんどかった。

出てから、車を停めてる入り口の方まではタクシー!
歩いて洞窟を戻るには結構距離があるのです。。。


「サファリに行くのなら、この辺のお土産やさんで売ってる前売り券を買っていったほうが1人当たり300円安くなるから買って行ったほうがいいですよ!」

とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
5人だから1500円お得♪(*'ー'*)ふふっ♪

秋吉台を通り、サファリに向かいました♪

秋吉台!
秋芳台
秋吉台にて


マイカーで入り、 音声はGPSが付いたレシーバーを借りて。。。

結構近くでライオンやら熊やらトラを見ることができます。
最後は動物と触れ合えるエリアへ。。。

車から降りて、えさを買って、手でえさをあげれます♪
子供たちはこれが一番楽しかったみたい!

このロバ?ポニー??口をガバーーッと開けてえさを催促するんですけど、その顔のお間抜けなこと!(*≧m≦*)ププッ

サファリにてポニーと


この日もとっても暑かったんですけど、ロバや羊、ヤギなどは結構元気!
えさをもらおうと寄って来ます。
でも、カンガルーはまるでトド!
ダラーーーっと寝そべって、えさをもらって食べるのも面倒くさそう・・・。
ぐうたらです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

サファリにてカンガルーと♪


さっ、この後!
山口県から大阪まではまだまだ結構距離があります。
しんどいようなら倉敷(岡山)あたりでもう1泊?って思って、調べてあったんですけど、高速に乗ってしまうとドンドン ドンドンと進み、もうこのまま家に帰ろうか・・・ということになりました。

でーーーーっ!また割引を活用!!!

      深夜割引!

0時から4時までの間に高速上に少しでもいれば50%オフ!
ただし、都市圏はこれにあてはまらないので、西ノ宮までの高速上で0時を越えなければいけません。。。

SAでまた休み休み。。。
最後、三木SAで夜の11時40分!
ここで0時を越えるまでぶらぶらとお土産やさんを見ながらショッピング~~!
20分、無理やり時間をつぶして、0時にSAを出発!

ここからは私の運転です!

中国自動車道を走って、吹田インターでの料金所を通過するとき!
本来なら1万円以上の高速代になるとこですけど、

ETC  「料金は5300円です。」

  おおーーーっ!(ノ゜⊿゜)ノ やっぱり安い!

高速って上手に乗れば、ほんとに安くなってるんですねー!
今回の旅行で初めて割引を体験したので、実感!

夜中、2時ごろ家に着き、子供たちを起こしてお風呂~~♪


17日は1日が長い長い1日となりましたー!(〃´o`)=3 フゥ

無事、帰宅!


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。