カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


なかなかブログの更新ができず。。。でした。。

ちょっと前になってしまいましたが、4月24日に てんとうむし幼児園 の親子遠足に行ってきました。

園からテクテクと歩いて、レンコン畑へ・・・。

初めてこの親子遠足に参加したときは Chiho は まだベビーカーに乗っていて、
てんとうむしに通い始めてまだ間もない Kanae はウキウキ♪ 
Taisei はまだ2歳児で入園してないのに園のお友達の中に一緒に入って歩いてウキウキ♪

   遠足って一体どこまで?

と思いながら歩いたのを思い出します。。。


結構、距離があるんですけど、普段の園生活でも子供達はここまで歩いて遊びに行ったりしてる場所!
普段からほんとによく歩いてるおかげで、いままでどこに遊びに行っても、

『抱っこ~~~!』 とか言ってぐずられたことはありませんっ!ヽ(*^^*)ノ

さすがに、この3月に行った 『第二京阪のウォーキング』 はあまりにも距離があったので、

『しんどい~~*o_ _)oバタッ』 とブーブー文句言ってましたけど。。。σ(^_^;)アセアセ...

その他ではほんと、どこに行ってもよく歩いてくれます♪



で、親子遠足でそのレンコン畑へ。。。。

もう卒園してしまった Kanae も Taisei も ここで遊ぶのは大好き♪

初めて行ったとき、あまりの急斜面に私はびっくりしたんですけど、子供達は平気でがんがんすべってく。。。
今では Chiho もダンボールの上に立って、まるでスノボーのようにそのまま草の上をすべっていけるようになりました。

あまりに楽しそうに、立ってすべっていくもんだから・・・・・

    ヽ(´▽`)/へへっ  私もやってみたくなり、

       立ってすべってみました~~~♪

       結構、できるもんじゃん♪♪♪


親子遠足でいったレンコン畑の横の斜面で草すべり~♪
草すべり、楽しんでるKanae


お昼までしっかり滑って、お弁当たべて。。。
天気予報では快晴の予報だったのに、曇ってて、おまけにお弁当食べてるときには小雨も降り出すし。。。
寒くて寒くて、さっさと食べて片付けて~~~、現地解散!ですぐに園までの道のりをテクテク テクテク と戻りました。

よく遊んで疲れたけど、、、子供達はまだ元気・・・(^▽^;)


一度家に戻り、、、片付けを少ししてから今度は 山田池公園 へ・・・


実は4月21日! 
Taisei の BIRTHDAY でプレゼントに J-ボード を買ってあげたんです。

NEWタイプのスケートボード「J-ボードEX」リニュアルして新登場!NEWタイプのスケートボード「J-ボードEX」リニュアルして新登場!
()
不明

商品詳細を見る

でも、まだ一回も使ってみてなかったので、それをするために公園へ・・・。

これ・・・、

「自転車に乗れる人は誰でもできる!」って。。。。

「一輪車に乗るより簡単♪」 って宣伝してたから簡単なんだろうと思って、

   まずは私がお手本を~~~♪ と思って、TRY!!


       (; ̄ー ̄)...ン?  乗れない・・・


     こんなの乗れるのぉぉぉ???


「これ、むずかしいなぁ。。。練習しないと乗れへんなぁ。。。」

って言ってたんです。

で、Kanae がやってみたい!と交代!
ベンチの横で立って、手を添えたまますべって最後に手を放す・・・

        す~~~っ!

     (゚Д゚`*)エ~  うそぉ~!! 乗れるやんっ!!!


Taisei も何度かすればすぐに乗れるようになってました。

やっぱり子供って飲み込み早いですね。。。

私は。。。乗れるようになることはないと思います。。。あれ。。。(-。-;)
すごくむずかしい。。。


24日は ずっと! 1日中外でした。。。 (ノ_-;)ハア… つかれた・・・。


次の園の行事は バザー です~!
これまた楽しみ♪ヾ(=^▽^=)ノ




     GWですね~~!

今日は緑地公園のおじいちゃんちに来てます。。。
ここに来るのに中環を通ってくるんですけど、中国自動車道の渋滞のすごいこと!
動かない中国自動車道の渋滞の横をスイスイと走ってやってきました~♪

(中国自動車道の側道が中央環状線になってます。
 その中央環状線を私は通ったので・・・ヽ(*^^*)ノ)

GW!!!

一番はじめの4月29日には 高槻フィールドアスレチック でBBQをしてきました。
もう何年になるかなぁ??
5年ぐらいはしてると思うんですけど、毎年GWはここでBBQしてます!
大人と子供を合わせて50人ちょっと!

大人はBBQしながらくつろいで、子供はアスレチックで遊んだり、斜面を登るモノレールに乗ったり♪

モノレール♪

04月29日1256
お友達の Sちゃん と Chiho o(*^▽^*)o~♪


朝まで雨が降ってたのでお天気が心配でしたけど、7時ごろから快晴~~♪
その後は気温もまぁまぁ上がってきて、とても気持ちのいい日になりました♪

私は帰りの運転手になるため、、、ノンアルコールビール・・・ 残念・・・ 

さざえ、あわび 肉 てっちゃん 
焼き野菜 に 鮭のチャンチャン焼き 焼きそば~~!


もうお腹いっぱい!!

子供達がアスレチックに行くのには、3回も付き合って山を登ってきました。

よく食べて~よく遊んで~♪
疲れたけど、とても楽しい1日でしたヽ(*^^*)ノ


このBBQ
行く前から子供達もとても楽しみにしていて・・・
おしゃべり Chiho は園でも言ってたらしいです。

Chiho 「バーべキューに行くねん♪
     プラスチックのとこやねん!o(*^▽^*)o~♪」


先生 「(; ̄ー ̄)...ン? プラスティック??」


        プププッ (*^m^)o==3 

こういう間違いまだいっぱいあります~♪
おもしろいです!
このまま とまってくれたらいいのにぃ~~(*´∇`*)




GW! 

今年はとっても天気もよくて、暖かかったですね!
暑いぐらいでしたけど!
でも、天気も良くて出かけるのにはとっても気持ちの良いGWでした。

3日の月曜日は 大阪城 へ 行ってきました!

大阪城


ここ、お休みの日に来ると、特設ステージでいろんなことやってたり、
広場のあちこちでいろんなパフォーマンスをしてる人がいたりで、ぶらぶらするだけで結構楽しめるんです!

ステージでは バルーン細工 のショーがあり、それを見ました。
Kanae は前はこういうの ノリノリで前に行って食い入るように観てたのに、
ちょっと恥ずかしいって気持ちがでてきたようで、遠慮がちに私の後ろ。。。

「ヘッド ショルダー ニーズ&トウ♪」

の歌をステージのおねえさんと一緒に踊るのに、

Chiho はもうウキウキ!!!
一番前に行って やる気満々~~♪ 

Taisei はやりたいけど、一人だと恥ずかしい・・・
でも、 Chiho が前にでてくれたから便乗して一緒に前に!(^▽^;)

始まると、しっかりと踊ってました♪

で、上手にできた お友達にバルーンをプレゼント!

なかなか当ててもらえなかったんですけど、おねえさんが作ったものを身に付けてもらったお友達を
「これは何に変身したのでしょう~~??」とたずねられると

 「ハーイ!」 

やっと当ててもらえました。
ステージにあがるようにすすめられると、恥ずかしくなったみたいで Taisei を見る。。。。
そしたらお姉さんが

「ボクも一緒においで♪」 と。。。(*'ー'*)ふふっ♪

大阪城で


二人なら恥ずかしくない。。。と二人でステージに上がって、
「サムライ」  「おひめさま」   と 変身させてもらってるお友達を当てて

Chiho は お花のブレスレット

Taisei はトンボ  を作ってもらいました!o(*^▽^*)o~♪

バルーンのトンボを作ってもらってるTaisei


大喜び~~~!!! 

お城はもう何度も入ってるので、入らず・・・

大阪城でアイスクリンを買ってる子供たち
むかしなつかし、アイスクリンを買ってる子供たち~~♪


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



5日の水曜日は  朝7時過ぎに家を出て、彦根城 へ!

彦根城


お城はとっても小さいんだけど、なんだかお堀からしてもとってもきれい!
坂を登って、お城まで到達するのに結構 距離があります。

お城に入ってみると!これまたすごい!
梁が自然な木をそのまま使ってたりで曲がってるんです。
そのまま大木をまるまる1本使ってあるんです。

彦根城の梁



今までいろんなお城、行きました。

先月は 和歌山城。
それまでにも 丸亀城 熊本城 丸岡城 岸和田城 ・・・
まだあると思うけど。。。

でも、今まで行ったお城とはまるで違う!
さすが 国宝!!

歴史を感じるお城でした!

で、お城からでてきて、ひこにゃん が 登場する10時半までまだ30分もある・・・。
広場でそのまま ひこにゃん の 登場を待ちました!o(*^▽^*)o~♪


いよいよ登場~~~♪

ひこにゃん


かわいい~~~~!!! 

動きがなんともかわいいんです!
写真を撮りやすいようにポーズを決めては静止してくれるんですけど、それがまたかわいい♪
コミカルな動きで子供達も大喜びでした!(o^∇^o)

ここでも、Kanae は遠慮?して、私の前のスペースに来なさい!って言うのに いやや! と言って来ない。。。

Chiho は「一番前行っていい??」

私 「あかん!!!他の人いるでしょ!!!」

もう~~~っ!
二人で足して2で割れたらいいのにっ!(*^m^)o==3プッ


ひこにゃん の次は庭園を回りに行きました。
これまたきれい!
スケールも大きい!
でも、説明を読むと、これよりももっともっと大きかったらしいです。

庭園からの彦根城


彦根城はほんと、今まで行ったお城の中で別格でした♪

このとき、お城の中にはいるのに制限がかかってて「30分待ち」ってなってました。
早く行っておいてよかった~~♪

そのあとは、、、城下町風のお土産やさんが連なるところに。。。
ぶらぶら歩いて入った一軒
キャンドルやお香と売ってるお店でいいにおい♪
その奥のほうに 手作りキャンドル をしてる子供がいて、、、うちの子供たちも作りたい!と・・・。
私も手伝って作ってみることにしました。

丸やきのこ型と、もともと形のあるキャンドルにろうを手で練ってぺたぺたと貼って形を作っていくんです。
思いっきり手伝ったんですけどぉぉぉ。。。
時間かかるし!*o_ _)oバタッ

でも、なんとか出来上がりました~~♪

手作りキャンドル



GW!やっと終わった!!
(´▽`) ホッ っと思ってたのに。。。
2日行って、またお休みですねー ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

今日は京セラドームにオリックスの試合を見に行く予定。。。
なかなかハードです。。。σ(^_^;)アセアセ...


今日はとっても暑かったですね~~。
5月・・・ GW中は暑いくらいの陽気だったのに、GW過ぎてからは急激に寒くなり。。。
この寒暖の差!激しすぎますーーーっ(+。+)


9日の日曜日。。。

京セラドームにオリックスの試合を観に行こうと、車に乗って出かけました。
1時試合開始。
それまでにお昼ご飯を食べてから行こう・・・といつも行くお店
『平和楼』へ!

平和楼

梅田の環状線の下、食堂街の中にあるお店です。

ここ、10年ぐらい前からよく行ってるお店です♪
とてもおいしいのです!
子供がまだいないときからよく通っていて、一人増え、また一人増え・・・と今では5人で!(*'ー'*)ふふっ♪

子供っておいしいものがほんとよくわかるんですよね~~。
ここだと、ものすごくよく食べます!
他のお店で「(; ̄ー ̄)...ン?ここはいまいち??」とか思って、ふと子供のほうを見るとやはりあまり進んでない。。。
でも、このお店だけはものすごくよく食べます!
お勧めですよ~~♪

注文した料理~♪

天津飯の卵はふわふわ♪
ラーメンは少し太めのたまご麺、あっさりスープでおいしいです!
チャーハンもとてもおいしい♪
肉団子の甘酢は肉団子の周りがカラッとあがってて、あんが酸っぱくなくて丁度いい感じ♪
餃子もまわりがパリッ!中はすごくやわらかい~~!


で、食べ終わってから1時ごろにそこをでて、京セラドームに向かったんですけど。。。。

     大失敗!

阪神の試合じゃなく、オリックスだし、、、そんなに混まないと思ってたんです。。。
簡単にドームの駐車場に停められると。。。

ところがドームの駐車場、ミニバンの車高はすでにアウト!

「近隣の駐車場を探してみてください。。。」

と言われ、そこからぐるぐると探し回りました。

どこも満車!
結構離れたとこに行ってみても満車!!
そうこうしてるうちに試合開始から1時間すぎ、、、、、

「もうやめようか!」

となってしまいました。

子供達は野球を観にいったことが無いので連れて行きたかったのですが、もともとそんなに興味のない子供達。。。
観戦をやめるっていっても、別にブーイングがあるわけでもなく・・・(;´▽`A``

「そしたらどこ行く~~?ヾ(=^▽^=)ノ」

そこから近い 大阪市立科学館 へ行ってまいりました。

そこへ行くなら絶対に 「はやぶさ」 が観たい!と私も結構乗り気で♪

でも、着いてみるとその日の 「はやぶさ」 の上映はすでに終わってしまってました。。。
残念・・・*o_ _)oバタッ
これ、絶対に見たい~~~っ!


もう何度も行った科学館!
どこに何があるのかも子供たちは覚えてます!
興味のないとこはタッタと飛ばし、遊びたいとこをさっさと周り。。。2時間ほどそこで遊んで帰ってきました。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

この日!9日は 母の日 でしたよね~~♪

お風呂に入ったあと、Kanae が折り紙出して遊んでたんです。
で、そのあとに 

Kanae    「はい!ママ! (^▽^)」

見ると折り紙で作ったチューリップ 
そこには 

「ママ いつもありがとう!」 と書かれてました。(ノω・、) ウゥ・・・

母の日のプレゼント♪


そして、その後にはお手伝い!と、洗濯物をたたんでくれたのです。
これには Chiho も一緒に手伝ってやってくれました♪


その日、宿題に・・・ 「おうちの人にハグしてもらう^^」  って言うのが出てたんです。

だから、Kanae をそのあとに ギューーーッてハグしてあげました♪

もう3年生だし、そんなに抱いてあげることなんてないから、
ちょっとテレながらも嬉しそうな Kanae!(*'ー'*)ふふっ♪

Taisei はその横でDSしてる・・・

私   「Taisei くん!うらやましい??なぁ!うらやましい??」

って聞くと、これまた恥ずかしそうにしてるーーーーっ!プププッ (*^m^)o==3


あと何年かしたら子供達3人でカレーとか作ってくれたりするのかなぁ??
包丁の使い方は てんとうむし幼児園 で使ってたから、ある程度わかってるし♪
楽しみ♪

子供が大きくなるのって早いですねー!
多分、そんな日もあっという間にやってきそうです!



やっとあったかくなってきたと思ってたのに、昨日の寒さはなんでしょう!!?
もういい加減、安定してあたたかくなって欲しいです!

この、コロコロと変わる気候のせいか、、、それとも、全く関係ないのかもしれないけど、、、

月曜から左の耳の後ろに ピキーンっ!と激痛が走るのです。。。
病院行って、CTも撮ってもらって、調べてもらったら

脳はなんにも異常なし♪ (´▽`) ホッ

首から頭にかけての大きな神経が通ってるところで、おそらくその神経が炎症を起こしてる。。。とのこと。
薬のんで、しばらくは時間薬で治るまでちょっとかかりそうです。。。




さてさて。。。

この間のこと。。。

Chiho が急に神妙な顔をして

Chiho   「ママ!おばけが寝てる子供をなんで連れていかへんかわかる?」

     「(; ̄ー ̄)...ン? さぁ~ 知らん。」

Chiho   「Chihoちゃんはな!こう思うねん!
       あんなぁ!子供は寝たら重たいからな!
       おばけは子供が寝てるときに連れていかれへんねん!」

 私    ・・・・・・・・・・・・・・・・・(・-・)・・・ん?

Chiho   「大人はな!最初っから重たいやろ?
       だから連れていかれへんねん!
       でなー!?子供は寝たら重たくなるやろ?
       だから、おばけは重たくて連れていかれへんねん!(^ー^)」


          なるほど・・・(;´▽`A``


きっと、どこかで大人の会話を聞いたのでしょうね!
子供は寝るとほんとに重たくなるから、そんな話を誰かがしてたのでしょう・・・。

      プププッ (*^m^)o==3

でも、どうしてそれがおばけと繋がるんでしょうね~!?
ずっと、そんなこと考えてたのかと思うと笑えます!(*^▽^*)


おばけ!鬼!カミナリ!

ものすごく怖い子供たち!

この間、雨の合間の曇り空のときに、チラッと空が光った気がしたので

    「カミナリや!」

と言うと、Chiho の行動は早い早い!!
パジャマの上のすそをささっとズボンの中にしっかり入れて、おへそが見えないようにガード!
それからやぁっと空を見る余裕ができたようで・・・

Chiho   「ゴロゴロ言ってへんやん!」

 私   「まだまだ遠いんちゃう?」

と言うと、ふうん!そうかぁ・・・って感じでしきりに空を気にしてました。

幼児園のE子先生は おへそが無いんですってーーーー!!
( きっとカミナリにとられた。。。とか言ってるんだと・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ)


Chiho  「ママ!?いなずまって何?」

 私   「ピカッってなって光がぎざぎざってなるやろ?あれ!」

Chiho  「それはカミナリやろ? いなずまって何?」

    「だぁかぁらぁ~~~!!*o_ _)oバタッ」


回答するのってむずかしい・・・*o_ _)oバタッ


今日は Taisei は遠足です♪
行き先は~~  枚方パーク  

でもね。。。乗り物はひとつしか乗れないんですって!
それもゆっくりゆっくり走る汽車!! 

前からすっごく楽しみにしてたのに、それを去年行った2年生のお友達に聞いて 

    Taisei は   (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

まっ、遊具のあるわんぱく広場ってとこで遊ぶらしいし、お友達と一緒だからきっと思いっきり楽しんで帰ってくるでしょ!(*'ー'*)ふふっ♪

でも、それなら何も枚方パークに行く必要も無いと・・・思うけど・・・(;´▽`A``

学校から徒歩でいけるとこだからかなぁ??





 | BLOG TOP | 


