カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


sakura

4月6日!  

Taisei の小学校への入学式 でした。

6月ごろに引っ越すため、学校はその引っ越す予定の場所の小学校へ・・・。
なので、Kanae は3年生に進級する4月から一緒にその学校へ転校です。

しばらくは送り迎えになります。

入学式の日、まずは Chiho を幼児園へ送って行き、そこから45分車で走って、Taisei の入学する学校へ。
朝の1号線・・・渋滞してたらどうしよう・・・と気持ちはあせってたのですが、まったく渋滞なし♪
スムーズに到着~~~ヽ(*^^*)ノ

で、6日の予報、気温はあたたかいはずだったのに、体育館は寒いっ!
冷え切って式が終わったあと、外に出ても寒いっ(><)
でも、お天気は快晴 

入学式にはとてもいい日になりましたo(*^▽^*)o~♪

入学式を終えて♪


今って男の子の方が多い???
34人クラスで内男の子が21人、女の子が13人
名簿を見ると他のクラスも似たような割合でした。
こんなに差があるなんてっ!

教室へ入ってみると出席番号順に座ってるんですけど、男の子同士で横にならんで座ってるとこが多い中、Taisei のお隣はかわいらしい女の子でした。(*^m^*) ムフッ

初日・2日目は特におしゃべりもしなかった・・・そうです。

でも、3日目の今日はおしゃべりしてお友達になったんですって~~プププッ (*^m^)o==3

時間かかるのねぇ。。。
初日から話しかければいいものを!


シャイな Taisei ですが、朝、先生に会うと、「一体全体どうしたん??」って言うくらい大きな声で

『おはようございます!(o*。_。)oペコッ』


でもねぇ・・・

お友達に話しかけるのにはとっても勇気が必要で、時間がかかるようです。(;´▽`A``



それに対して、Kanae は ・・・ ニコニコとすぐに友達を作ってしまうのです♪
やっぱり女の子の方が適応性があるんだわ。。。

Kanae はまたまた1組!
1年生のときからずっと 1組! 
こうなったら6年生までずっと 1組だとすごいのに~~!
Kanae は違うクラスになってみたいようですけどぉ・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



学校始まる前から私は準備にあたふたしてましたが、始まってからはほんと忙しいっ!
送り迎えで時間を取られるのもあるし、なにより提出する書類が多くてっ(;´Д`A ```
2人分だとどちらのを書いたっけ??って途中でわけわかんなくなるし・・・
やっと一段落ってとこかな?
持ち物の名前も記入やシール貼るの、終わったし♪
あーでも、体操服の名前を縫い付けるのがまだ残ってる・・・

本当は Taisei の体操服を入れる巾着も作りたかったんだけど、とても出来そうにない。。。
写真もずっと滞ってて、整理がすすんでませんっ!

この週末にできるだけ、がんばります!

みんな、ごめんねぇぇぇ! m(._.*)mペコッ




 
4月6日の入学式の翌日 ・・・
この地域の小学校はお休みなんです。
翌日は中学校の入学式なので!
うちは中学生はまだいないので関係ありません。
なので、一番下の Chiho は幼児園をお休みさせていただきまして・・・
おでかけしてきました!

新しく開通した  『第二京阪』



開通前のセレモニーでウォーキングに参加し、歩きで少しだけ通ったけど、
ちゃんと車ではまだ走ったことがない。。。。
なので、乗ってみたくて(^ー^)ノ

学研枚方  から乗って、 和歌山 まで。。。

車もガラガラで快適♪
前に和歌山まで行ったときにはかなり時間がかかってたのに、、、

な・な・なんとっ!

1時間10分!!!

驚きです~~~(ノ゜?゜)ノ

和歌山で降りて、まずは 和歌山城へ ・・・

和歌山城


まぁ、お城はこんなもんでしょ!(;´▽`A``

大阪より南に位置する和歌山県。。。
やはり桜は少し散りはじめていました。。。

ちらほらと観光の人も来ていて、さくらとお城をバックに写真の撮りあいっこをしてる人も!

んで、聞こえてくるのは 中国語 と 韓国語 が圧倒的に多い!!

京都とかに行くのではなく、和歌山にも観光に来る人多いんですね~~!


んで、歩いてて人とすれ違ったあと・・・

Chiho  「ママ!今の人、何語やった??」

 私   「( ̄ェ ̄;) エッ? 日本語やで!」

韓国語中国語が行き交う中、おじさんの難しい会話の日本語も 外国語 に聞こえた Chiho でした。(^-^;


その次は  紀三井寺  へ行ってきました。
山の斜面に建てられてるお寺。。。

お金を払って、門をくぐると   Σ(゜◇゜;) ゲッ 

ものすごい急な階段が目の前にそびえてるーーーーーっ!


Kanae に数えながら登ってもらうと、206段!  (合ってれば・・・(^-^;)

         つかれた・・・・・*o_ _)oバタッ


紀三井寺の高台から


紀三井寺を下ってきて・・・
ふもとにあったホテルで温泉に入ってきました。
かけ流しの温泉♪

やっぱり気持ちいい~~♪ 

この温泉・・・髪の毛の手触りが全然違う!
家に帰ってからもまだサラサラしてて・・・o(*^▽^*)o~♪

帰りも道、むちゃくちゃ空いてて、早い!
(私は寝てたけど・・・(^-^;)

和歌山まで日帰りで温泉入りに~~♪とか、ほんと第二京阪でかんたんに行けるようになって便利です!

そして、やっぱり国道1号線の渋滞が減りました。

毎日、 Kanae と Taisei を学校へ送っていくのに1号線を通るんですけど、朝なのに渋滞が無い! 

         すごく快適♪

これはやっぱり第二京阪ができたおかげですね! o(*^▽^*)o~♪


Chiho が通ってる てんとうむし幼児園  では毎週木曜日、クッキングがあります。
自分達で作ってお昼ご飯を食べるんです!


最初はかんたんなこと。
キャベツ  を手でちぎったり、イチゴ  のヘタをとったり。。。
たまねぎ  の皮をむいたり・・・。
で、だんだんとむずかしくなっていってにんじん  の皮をピーラーを使ってむいたり!
これって簡単そうだけど、まだ握力も弱く小さな手でにんじんを押さえて皮をむくのがむずかしいようです。。。

Kanae がはじめてむいたとき、どこまでが皮なのかもわからないから、にんじんは小さく小さくなっていたそうプププッ (*^m^)o==3

で、包丁を使って材料も切るんです!
卒園のお祝いに園からいただく卒園記念は包丁とまな板!
いつか、子供たちだけでカレーとか作ってくれると嬉しいなぁ!o(*^▽^*)o~♪



で、先週のクッキングのあった日・・・・・

Chiho   「ママ!今日な!お米の服食べてん!」

 私    ・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

      (お米の服??お米からできた繊維とかで作られた食べれる服でもあるのかな?
 
       ・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・・・・・・・・・・・)

      (゜O゜;アッ!

      『ヌカ???』

Chiho   「そうそう!(*^▽^*) 」

なるほど・・・。お米の服ねぇ・・・(^w^) ぶぶぶ・・・



で、今週のクッキングは「きつねうどん」なんだそう!

Chiho   「ママ!きつねうどんって知ってる??」

 私    「うん。」

Chiho   「きつねうどんってな!あぶらあげがきつねになってるねん!」

 私    「(; ̄ー ̄)...ン? そうなん??」

Chiho   「ママ、知らんの???

       あぶらあげがな!きつねさんのお顔の形やねん!!」

 私    ((;´▽`A``・・・四角いおあげさんはどうなるんやろ???)
        
      「ふーん!そうなん!」

     と言っておきました。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



みんなと一緒に作ったものはどれもおいしいようで、マメご飯ってキライな子が多いのに、
てんとうむしではおかわりして、家では食べない!
ピーマンも 「てんとうむしのピーマン  は甘いけど、おうちのピーマン  は苦いから食べへん!」
とか言うんです。。。ヽ(`⌒´)ノ

まぁね。。。
お友達と食べるとなんでもおいしくなるのはわかるけどぉぉぉ。。。
でも、おんなじでしょっ!!!

 | BLOG TOP | 


