カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


2月27日の土曜日は 「文化パルク城陽」 へ行ってきました。

お天気がいまいちだったので、室内で遊べるところ・・・ ということで。。。
私の友達とそのお子と一緒に ・・・。


でも、その前にお昼ご飯!
この間のソネラキッチンとは違うインド料理のお店に行ってみました。
うちの子達、カレーとナンが大好きだし~♪

インドカレーのお店
お子様カレーです。

インドカレーのお店1
Kanae もお子様カレー!

でもね。。。。。。これが・・・・(≡д≡)
もひとつ・・・・・

カレーがむちゃくちゃ甘い。。。
そして、ナン!
ナンにパンプキンパイとかに入ってる かぼちゃのあん が、うすーくはさんであるのです。
これがまた あまいっ (><)

うちの子達は普通のナンのつもりでいたので、ちょっとこれは食べれず・・・
私もちょっと苦手・・・
おかわり用のこの甘いナンをバスケットに入れて置いていってくれたのですが、、、

「スミマセン・・・甘くて食べれないので普通のナンをもらえますか?」

と店員さんにお願いしました。。。

大人用のカレーもこれまた 甘いっ!

私の中で、、、二度と行かないお店となりました。。。 残念(_ _;)…パタリ

それでもタンドリーチキンは Kanae が 気に入ったようなので、お持ち帰りでタンドリーチキンをひとつだけ買いました(^▽^)



そして、次は・・・

お宝倉庫!

ここって掘り出し物がたくさんあるんです。。。
みてるだけで楽しい♪
ここでなんやかんやと買いまして、、、(;´▽`A``


やっと 「文化パルク城陽」 です!


文化パルク2

文化パルク

文化パルク1

文化パルク3

室内の遊具が充実していて、楽しめます!
なんといっても 無料 なんです。。。
もっと家の近くにもこういう施設があればなぁ・・・

そして最後にはその施設の中にある プラネタリウム へ行きました。。。
この半年の間に何回行ったことでしょう!!?
 
  プラネタリウム! 

ふたご座にオリオン座、冬の大三角 などなど。
子供たちはもうすっかり覚えてしまって、夜に星が見えるときには

    「あっ!ふたご座!」と言ってます。。。

すごいなぁ。。。
私なんてどれがどれやら・・・・???(; ̄ー ̄)...ン?

文化パルクプラネタリウム

なんか、子供向けっぽくておもしろそうで入ったのですが、、、
これまた内容は・・・・*o_ _)oバタッ
いまいちでした。

3月6日からはアンパンマンがでてくるお話らしいので、こちらの方が楽しめそうです♪


それより・・・私は 大阪科学館でやってた はやぶさ が見たい!
もう終わっちゃったかなぁ???



  
3月6日の土曜日は てんとうむし幼児園  の 「大きくなった会」
子供たち成長ぶりが見れる、とっても楽しい会です。
こままわし、鍵盤ハーモニカ、普段の様子のスライド

そして子供たちの劇!  「ももたろう!」 

Chiho は ももたろう
Taisei は イヌ   

↓↓↓ ももたろうにお着替え中の Chiho です。
ももたろうに変身中!Chiho!

私はビデオに徹しており、kanae にカメラを預けてたらピンボケが多く、写真もあまりなかったんです。(;´▽`A``

Taisei の イヌ はありませんっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↓↓↓ これは手作りのももたろうの刀!! 
ももたろうの刀♪


ももたろうの劇、みんなとってもかわいくて笑えました(^w^) ぶぶぶ・・・

「大きくなった会」は午前中だけ。
午後は先生方と年長とその保護者のみでお食事会です。
奈良にある 植村牧場   にある 「いちづ」というお店

いちづにて先生と♪

この植村牧場って住宅街の中にあります。
初めて行ったとき、

「えー?こんなとこに牧場あるのぉ?」

って思ってたらいきなり現れたのでびっくりしました。(^-^;
ちゃんと牛舎があります。
子供たちは食事が済むと一足早く牛舎へ牛を見にいってました。
そしたら、丁度、赤ちゃんが産まれたところだったらしく、

「湯気が出てたっ!」

「よろよろして立ち上がって壁にボンってあたった」

と興奮して、レストランの方まで報告しに帰ってきました。

運よく、命の誕生を目の当たりにできて、子供たちにはとても思い出に残るお食事会になったと思います!

植村牧場にて~♪



Kanae と Chiho はそのころ・・・・・

お友達のおうちに遊びに行かせてもらっていて、
Wii のマリオなどをして、楽しませてもらってました♪

3月20日・・・Taisei の卒園式です・・・
さみしいなぁ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


  
3月7日の日曜日。

卒園予定の子供たちとその親・兄弟とでお別れ会を てんとうむし幼児園  の園舎を借りて行いました。
あいにくの雨・・・
園庭で遊びたい子供たちでしたけど、冷たい雨が降っていたので室内で遊ぶことに・・・

兄弟でてんとうむしの園児の参加は Chiho(年中) と Tちゃん(年少) の二人だけ。
あとは小学生のお姉ちゃんが3人でした。

おしゃべりな Chiho はもうウキウキ!
だって、月曜にそのことをみんなに話せるネタができたんですもの!

「おばけグループ(年中さん)の中でChihoちゃんだけ!?ヽ(*^^*)ノ」

と着いたとたんにルンルンで聞いてきました。(;´▽`A``

案の定・・・翌日・・・
園長先生にぺらぺらと報告していたそうです。。。
嬉しそうに話す Chiho が目に浮かぶ・・・(^^;;


Kanae は Kanae でこれまた嬉しい♪
幼稚園の先生のように仕切ってたらしいです♪
イス取りゲームするのに大きな声で

 「ポーニョポーニョポニョ!さかなのこぉ~~♪」 

と歌ってグルグル・・・
自分で歌を止めるのですぐに座れる・・・(;´▽`A``


思い切り楽しんだ3人でした。

お別れ会2

お別れ会のとき1


10日の水曜日は年長さんだけの遠足です。

 「キッズプラザ」  へ・・・♪
朝、起きるのはやいはやいっ!

そして、園に残った園児達は園でのお別れ会のための準備です。
年長さんにあげるお花の植木鉢に絵を描いたり、お菓子のネックレスを作ったり!


お迎えに行った、帰りの車の中・・・

Chiho   「ママ! Taisei に内緒の話があんねん!」

 私    「何?」

と聞くと、運転してる私の頭の後ろに顔を近づけて・・・

Chiho   「あんな!うえきばちに絵ーかいてん!
      なわとびグループさん(年少さん)はな、お菓子を袋にいれてん。
      ちびっこちゃんはな!おしゃべりしないって言うのがすることやねん!
      ちびっこちゃん、おしゃべりやからな!ないしょやねん!!(*゜▽゜)


         プププッ (*^m^)o==3


一番、おしゃべりな Chiho におしゃべりって言われたら、ちびっこちゃんも困るだろうなぁ。。。と一人、笑いをこらえてました。。。
家に着き、Chiho の連絡帳を開けると・・・

「年長さんを送る会の準備をしました。年長さんには内緒よー!と念をおされてるけど、Chiho ちゃん!だまってられるかなぁ??^^」

と書いてあったのです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

そぉんなのまったく無理!!!

車に乗るなり即効で話してましたもんっ!
ほんとにおしゃべりな Chiho です。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

Taisei は遠足がとても楽しかったので、Chiho の話すことなんて興味なし!
知らん顔してたので、聞こえてたのか?どうか?は定かではありません。。。。。。



金曜にお別れ会をしてもらったようで、
Taisei は鮮やかな黄色いお花の植木鉢をいただいて帰ってきました!

あと卒園式まで1週間です・・・・。



  
昨日!3月14日は  第二京阪の開通セレモニーのウォーキング  に参加してきました!

これ!
1月15日ごろに応募してたんです。
応募したと同時にもう手帳に予定を書き込んで、行く気満々!!!

でも、先週に  「当選しました」  というハガキが届きました。。。
見ると3000人の募集に16200人の応募!
抽選だったみたいです!

  すごい~~~~っ!あたったーーー!  

というか、行けて当然って思ってたんですけど・・・(;´▽`A``
そんなに応募が多いと思ってなかった・・・

高速道路を歩けるなんて、早々経験できるものじゃぁないっ!
そりゃ、探して探して、遠方の高速道路が開通するときとかに応募すれば歩けるかもしれないけど、地元で高速が開通するなんて、一生のうちにそうはないっ!
楽しみにしてました♪

また、昨日は快晴  ぽかぽか陽気 

枚方学研(307号線と交わるとこ)からスタート♪
枚方学研からスタート!
ウォーキングは抽選だけど、そのインターのとこでも催しものがあり、いろんなブースが出てたみたいです。
ちょこっとだけ、高速に入るのは無料開放で、その為、人がいっぱいでした。

インターから高速にあがっていき、受付があり、当選した人だけ『参加証』をもらって 
いよいよ! そこからスタート!

3月20日15時にほんとの開通!

お天気いいし♪ マスコットの 「くらわんこ」 と一緒に写真も撮って~~~♪

子供たちもまだ ウキウキ(*^▽^*) 
マスコットの「くらわんこ」と一緒に♪

ちょっと飽きてきてるけど、まだ元気ヽ(*^^*)ノ

Taisei の前を歩いてるのが私です♪

6キロコースなんですけど、高速道路で平坦だし、そんなにしんどくないだろう・・・と思ってました。

 甘かった・・・*o_ _)oバタッ 

ほんとに快晴の中、きれいなきれいな広い道路で、そよ風もそよそよ~~♪
気持ちいいんです!
でも、歩いても歩いても先には高速道路が続いてる・・・(゚_゚i)
子供たちもへばってきました。。。

中央分離帯で休憩・・・(〃´o`)=3 フゥ

へばってきてます・・・(;´▽`A``

寝っ転がる Taisei (゚_゚i)
寝っ転がるTaisei (゚_゚i)
ゴールは寝屋川北インター
ゴールの寝屋川北インター
これって ほんとに6キロ??なのかなぁ???
ここまで3時間弱かかりました。。。
 
もう、足は・・・

 子供達。。。歩きながら文句たらたら・・・足取りはダラダラ・・・

 Chiho  「ママ!もう今度から申し込まんといてな!」

  私   ゛(`ヘ´#) ムッ 
      「今度は無いねん!2度と高速道路なんて歩けないかもしれないねんで!!!」 
 
 Taisei  「もういややー!しんどい~~!」

  私   (実は私もしんどい・・・)
      「こんなとこにいてどうすんの!!       
      出口まで歩かな帰ることもできひんねんでっ!!!」
 

ギャーギャーと言い合いしながら・・・なんとかゴール!

ゴール地点の近くまできてホッとしてる子供たち^^
ホッとした子供たち(*^▽^*)
私もほんとにホッとしました。。。

でも、、、(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ここからまだ 「JR東寝屋川」 と言う駅まで歩いて、電車で帰らなければいけません。。。
この距離がこれまた結構ある!!!
ヘロヘロになりながら駅に向かいました。。。

参加証&完歩証

入るときに 「参加証」  ゴールでは 「完歩証」 をもらいました!

気持ちよかったけど、ほんとにほんとに疲れた1日でした。。。*o_ _)oバタッ

今日は足首が筋肉痛・・・(〃´o`)=3 フゥ


  
15日の月曜日は月1回のハンドメイドのお店を開く日でした。

天気予報は 雨・・・

なんとか終わるまで曇りのままで持ちました。。。(〃´o`)=3 ホッ

月3マーケット♪

私が今回出したのは・・・

給食袋とナプキンのセット と 少し大きめの巾着♪

これ、子供たち用に・・・と思って作ったものです。
売れたらまた作ればいいし、売れなければ子供たちにそのまま使用するつもりで・・・ヽ(*^^*)ノ

月3マーケット♪

給食袋とナプキンのセットがひとつ 売れました(*^▽^*)

今まで月1回だったのですけど、やはりみんな忙しく、なかなか出品する品物が増えないので、次からは奇数月のみになります。

場所  京田辺市の 田辺高校近く

    郵便局  田辺河原局 の隣・・・ 『くれよん』  です。

次回は5月17日になりまーす♪





話は変わって・・・

この間、お風呂に Chiho と 入ってるときに

 私   「Chiho ちゃん!もう大きくならんとき!」

Chiho   「えーーっ!?園長先生とおんなじこと言うなぁー!」

 私    プププッ (*^m^)o==3 園長先生も言ってるのかぁ^^

     「今のまんまでいいやん!そのほうが可愛いで(^▽^)」

Chiho    「いやや!」 

年長さんになるのをとても楽しみにしています。。。

卒園式のおくる言葉をみんなで考えて練習しているらしく、それがバラバラだったりちゃんと覚えてなくてまだ上手にいえないとき、園長先生もからかって

 「上手にいえなかったら年長さん 卒園できひんわ!
  あー、よかったぁ♪年長さんがいなくなったらさみしいやろ~~?」

と言うと、何が何でも Taisei達に卒園してもらわねば!!と必死になるそうです。

           (^ー^* )フフ♪


Taisei は Taisei で、やっぱり早く1年生になりたくて・・・

九九を Kanae が覚えてるのを横で一緒に聞いてたりしたので、ちょっと言えるんです。
で、幼児園でも言ってたらしく、E先生が

「九九が出来たら3年生までもう学校へは行かなくていいわー!
 3年生になってから小学校に行き~!」

と言うと、 「いややー!」 

大きくなりたいんですよね・・・
そりゃ、そうか・・・。
私も子供の頃は大きくなるのが嬉しかったもの・・・

大きくなってくれて楽になるのは嬉しいけど、でも、このまま止まってくれても全然かまわないんだけどなぁ。。。

しあさって、卒園式
4月6日は 入学式 
     です。

 お天気になりますように~~! 


  


3月20日は てんとうむし幼児園 の卒園式でした。
快晴~~  ポカポカ陽気~  

とっても気持ちの良い日となりました。

今年の卒園児は 6人!

03月20日卒園式!友達と♪1

私のところ以外はみんな今年が てんとうむし幼児園に通うのが最後です。
うちは・・・まだ Chiho  があと1年あるので。。。
なので、他のお母さん方はみんな涙・涙 となりました。。。
この てんとうむし幼児園 はとってもこじんまりとしたアットホームな園です。
人数も少ないこともあり保護者同士がとても仲が良く、子供が通ってる園なんですけど、行事などを通して年間中、親もとても楽しく過ごせてほんとに去りがたい園だと思います。

私はまだ1年あるのでそんなに悲しみは無く、ニコニコと式の間中、

「小さい子たち、かっわいいなぁ♪」

とか思って楽しく参加しました。
途中、、、

 「い~つの~こと~だか~♪おもいだしてご~ら~ん~♪」 
とか、

 「み~あげてごらん~♪あ~の~山を~~♪」 

と歌ってるときの2歳児のちびっこちゃんがたまらなく可愛くて、ビデオはその子たちを撮ってました(^-^;
主役の Taisei も他でちゃんと撮ったつもりですけどね~~(^ー^)

来年は私もこの園とお別れ・・・
Chiho の卒園式では泣くかもなぁ・・・

この卒園式!
サプライズを用意しました!

Aちゃんのママが色々考えてくれて・・・♪

無地のエプロン手提げ袋に 油性のマジックで 卒園児たちが絵を描き、それらをクッキングのときやお散歩のときに使っていただこうとプレゼント♪
そして、寄せ書き&子供たちの手形を押した色紙♪
先生方みんなに 子供たちととらせてもらってた写真を首飾りにして子供たちが先生の首にかけにまわりました。
そして、花束・・・。

少しの間だけ、私達卒園児の親と卒園児たちが式を乗っ取った感じヽ(*^^*)ノ

でも、とても喜んでいただけて、本当に良かったです♪



で、式も終り、外に出てから Kanae にカメラを渡して好きに撮ってもらいました。
その中になんとも背伸びしたかわいい写真が♪

03月20日卒園式!友達と♪

ちっちゃな大人が一人前に肩など組んで!!!

なっまいき~~~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

その写真を撮った Kanae と Taisei 
03月20日卒園式

在園児として参加した CHiho はお友達とぺちゃくちゃおしゃべりを楽しんでました♪
在園児として参列の Chiho 

Taisei の絵~~~!
Taisei の絵

卒園しましたが。。。。。。
火曜日からの4日間、登園させてもらいます。
3月までは一応、籍を置いてくださっており、登園させてくださるのです!
まだもうちょっとお友達と遊べるので、少しでも多くの思い出ができますように~~!

先生方には本当に感謝です m(_ _"m)ペコリ



PS. とってもおしゃべりな Chiho ですが、この卒園式のサプライズを一言もしゃべらなかった!!!と園長先生が驚かれてました!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
  みんなで集まって準備をしたりしてたけど・・・・きっと、Chiho には遊んでることの方が楽しくて♪嬉しくて♪それが一番 重要な出来事だったんだと思います~~(≧m≦)ぷっ!


  
ブログの更新がなかなか出来ず。。。(;´▽`A`` でした。

ただ今、写真の整理中です!
2008年の4月分 と 2009年の3月分から今までの分。。。

2008年5月から2009年2月分は残念ながらこわれたHDDの中。。。
データ復旧に35万かかると診断されて、そのまま出来ずにいます。*o_ _)oバタッ
いつか必ずTRYしようとそのまま大事に保管中!


26日が Taisei の幼児園への登園最後の日でした。
その日になんとかみんなに写真を渡したかったのですが・・・・・

今、2009年5月分の編集中。。。(;´▽`A``
もうしばらくかかりそうです。


遠くに写ってるものはトリミングして大きく引き伸ばしたり、余分な部分をカットしたり。
色も暗い感じのものは明るく補正をかけたりしてたら 1ヶ月分を終わらせるのに結構時間かかるんですー!


一緒に遊びに行ったみなさーん!
もうちょっと待っててね!
 
 


アルバムにきっちり整理してる人には、あとからバラバラと写真がでてくると迷惑かもしれませんが・・・(^^;;



★ 2年前の Chiho ★

    なんてかわいかったんでしょう(*^▽^*)
    今ではすっかり生意気で、゛(`ヘ´#) ムッとくること多いですけど・・・

3歳のときのChiho

でもね、、、この間、とってもかわいいことしてたんです!
キティちゃんのTVにつなげるパソコンのおもちゃで何やらメールを一生懸命に書いてるんです。
こっそり後ろから覗き見すると

  「ままへ
 いつもちほちゃんのおせわ ありがとう」
 


      ですって! ・゚・(ノ∀`;)・゚・

嬉しいんだけど、でも、おせわかけないようにしてくれるともっと嬉しい♪(^^;;



昨日、Kanae と Chiho はヘアーカットに行ってきました!

「Chiho は少し前髪短めでお願いします。」

と言い残し、Kanae と Chiho を美容室において、 私 と Taisei はぶらぶらと買い物に外にでました。

4~50分後にもどってみるとーーー! プププッ (*^m^)o==3

ぱっつりと前髪を切られた Chiho !!

これはこれでとっても可愛い (*≧m≦*)ププッ
顔見るたびに笑えます♪

髪を切ったChiho

Kanae はちょっと無造作ヘアにセットしてもらったんだけど、帰ってきたらただのボサボサになってました。(^^;;

を切ったKanae


桜!!咲いてきましたねぇ~~♪

でも!!今日は雪がちらつきましたねぇ・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

もう4月になろうというときに!

明日は、この間卒園したみんなと前々からお約束していた 枚方パーク  へ行ってきます!
あたたかくなってほしいなぁ。。。



 | BLOG TOP | 


