カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


今日は節分!!

てんとうむし幼児園 に鬼がやってきました!!

いつもは緑の鬼だったのに、今年は青鬼だったそうです!!

ここ最近、夜になると「コワイ・・・(ノω・、) ウゥ・・・」となかなか寝付けなかった Chiho!

でも、園でお守り(鬼のきらいなヒイラギとか豆が入ってるらしい)を作ったり、鬼に投げるマメを入れるカップに鬼のきらいなものをたくさん書いておいたり。。。
そういう準備をしてると、少し安心感もでてきたのか日中はだいぶましになってました!!

            (*'ー'*)ふふっ♪

夜は相変わらずこわがってたけど・・・(;´▽`A``



鬼退治の計画図 にあわせて、園庭に鬼のきらいなものなどを順序よく並べたり。。。
そうやって外にいるときに鬼は突然やってきたそうです!

Chiho は怖くて怖くて。。。
もう後ろには下がれないーーーってとこまで下がってたみたい。

Taisei は・・・・?  プププッ (*^m^)o==3

一人年長さんの固まりから離れたところでマメを投げてたそうです。
でも、

『年長だし!みんなを守らなくちゃ!』

『年長みんなで鬼退治しなくちゃ!』

って言う正義感がでたのか?

 「うわぁぁぁぁーーー」  っと泣きながら他の年長さんのところへ行き、必死にマメを投げたりして鬼退治したそうです!

★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★


そういえば・・・去年は・・・

一人だけ、子供の固まりから外れてた Taisei に鬼が向かって行ったとき、
Chiho は 

 「Taisei ! Taisei !! Taiseiーーー!!!」 

それはそれは 必死になって泣き叫んでたらしいですっ!!

★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★


年長さんが小さい子供たちを守る役目!
なので、今年は Taisei はがんばりましたっ!
来年は Chiho の番!
果たして、ちゃんとみんなを守れるのでしょうか??(*'ー'*)ふふっ♪

今日のお迎えのときは、もうオニは山に帰ったあとなので、妙にテンションの高い Chiho でした!!


  
無事、鬼退治ができてホッとしてる Taisei と Chiho です♪

マメカップとお守り

これが準備のときに作った お守りとマメを入れるカップ です。
お守りには鬼のきらいなものの絵とひいらぎのはっぱと豆が入ってます。
これを作っただけで Chiho は

「お守りつくったからだいじょうぶやねん♪」

と安心していたグッズです。



鬼退治をした翌日!

年長さんは1年生にあがる準備として1月からお昼寝がありません。
年長さんより下の子供たちがお昼寝している間に

「鬼ホットケーキ」 を作ったそうです。

鬼ホットケーキその2
鬼ホットケーキ

小枝チョコレート と とんがりコーン そしてバナナ に チョコペン・・・

ほんとはお昼寝からみんなが起きたあとにおやつとしていただくのですが、うちは木曜は体操教室に通ってるため、少し早くお迎えに行ってるのでうちの子の分はそのままお持ち帰りさせていただきました!

毎年の出来事なので、ここを卒園してる Kanae も懐かしく、食べたくて仕方なかったみたい♪
ちょこっと分けてもらってたみたいです~~(*^-^)ニコ


で、木曜はお昼ご飯を子供たちも一緒に作る クッキングの日!
4日のメニューは 15穀米 と お味噌汁 と うるめ だったそうです。
お味噌汁の具は 『桜島大根』 と 「あぶらあげ」

家で私が晩ご飯の用意をしていると、、、Chiho がやってきて。。。

Chiho   「ママー!? Chiho ちゃんな!
       今日は油揚げ 包丁で切ってん!
       お味噌汁の中に何入ってたかわかる~~?」


メニューを園で見て、もう知っていた私・・・でも、だまってると・・・

Chiho   「あんなー おおさかじょお・・・ (〟-_・)ン?
       おおさかじょおのぉ・・・・・・??」


 私    「大阪城じゃなくて 桜島やろ??」

Chiho    「あっ、そうやった!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪」

       プププッ (*^m^)o==3

どちらも何度か行ってる場所!
Chiho の中で大阪城と桜島のどこがピタッと合うとこなのか?は結局わからないですけど、
なんか、イメージの中での共通点があるんでしょうね~!


    
今日は小学校の  入学説明会  に行ってきました!

この小学校は街中にあるんですけど、校区がすごく狭いんです。
学校が多いんですね~~!この市は・・・

この4月入学の予定児童数は 57人!
Kanae が入学したときは47人でした。
1~6年まですべて2学級!
全児童数も今年度は300人を切ってます。

あと2ヵ月後の今日はもう学校に通常授業で通ってるんですもんねー!
早いです・・・
まだ、ランドセルとかなんにも用意してませんっ(;´▽`A``
大阪府発行の『ぎょうさん!買うたろう商品券!』を買って、どうせならそれで買おうかと・・・o(*^▽^*)o~♪
2月17日発売開始なので、来週から商品券を毎日買わなくちゃ!
1人1冊までしか買えないらしいので、何度も買わなくちゃいけないのが、ちょっと面倒・・・
お店を変えれば、1日に何冊もGETできますけどね~~♪

入学説明会を聞きに行くまでは 「まだまだぁ~~!」って思ってたけど、
今日、聞きに行って、なんか気持ち的にちょっとあせってきました!
入学の前に卒園式!
まだ、Chiho がいるのでそんなに寂しくないけど、これ、、、来年だとむちゃくちゃ寂しいだろうなぁ・・・

3月6日にある幼児園の 「大きくなった会!」

今からこの練習が始まります。
子供たちで劇をするのですが、どうやらそれも決まったみたい!
自分の好きな役をいつもするのですが、今年は何を選んでくるのやら~~(*'ー'*)ふふっ♪
楽しみです♪

 

    これが終わると卒園式まではあっと言う間にすぎていきます・・・・・・・



  


今日、親知らずの2本目を抜いてきました。。。

痛かったーーーーーーーっ!!!
麻酔、効いてたんだけど。。。
親知らずがでかいので割るためにドリルで

キーーーーン! ギーーーーン!

と削られていくうちにキンッ!と脳に響くような痛みが!!!

  「あ゛ーーーっ!」 Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!  

麻酔が足らなかったみたい!
その神経のど真ん中にまた注射ーーーっ!
これが痛いのなんのって!
全身に力入りまくりでした!!! 

その後は麻酔が効いてたんですけど、もう恐怖で力は抜けず・・・

終わったときにはものすごい脱力感・・・・ (〃´o`)=3 フゥ

ただ今。。。
また、顔の半分が四角になっております。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

腫れてるので、顔を洗うのもいたいです。。。
でも、これで下の2本を抜いたので、もう終りっ!!!
一安心~~♪

明日、祭日ですけど、ちゃんと消毒もしてくれます。。。
そして、化膿止めの点滴がまた始まりまぁす。
点滴!ゆっくり寝れるから好きヽ(*^^*)ノ

↓これが疲れたときに奥歯を押して悪さをする親知らずです。

親知らず

大きい!
半分に割って抜いてくださいました!
記念に保管しておこうと思います。(*≧m≦*)ププッ

前回同様。。。
明日、ぼんちあげを買ってこようっと~~♪
噛むとサクッと軽く食べれるので、噛めないときにほんといいですよ~

        ぼんちあげ♪ 

じんじんと痛いので、今日は早めに寝ることにします・・・・おやすみなさい。。。



  

さやちゃんを救う会
今週は雨の日がとても多かったですね!
週の初めは暖かく、コートを着てると汗ばむぐらい・・・
水曜辺りからまた寒くなり、今日、日曜はどんよりとした空模様でとても寒いです。。。

この気温の変化についていけなくて、子供たちが体調不調!

火曜日・・・Taisei が「お腹が痛い!痛い!」と言ってました。
      食欲もないし。。。
      幼児園で走ったあとに吐いたそう・・・

水曜日・・・Chiho が「お腹痛い!」と言い出し、夜寝る前に布団の上で
      ゲーッと吐きました!・・・(゜_゜i)タラー・・・
      幸い、ボアシーツとか3枚ほど引いていたシーツの上だったので、
      ベットのマットはセーフで、洗濯できるものだけが汚れました。
         (〃´o`)=3 フゥ

木曜日・・・祭日だったけど、私が親知らずを抜いたあとの消毒で病院に予約が入っていたので、
      ついでに Chiho も救急外来で診てもらいました。
      ただ、吐き気止めを処方してもらっただけ・・・*o_ _)oバタッ

金曜日・・・朝、幼児園に送っていくとき、車の中で Taisei が吐きました。
      目の前にビニール袋があり、そこに吐いたので、セーフ!
      園についてからも園庭で一回、吐きました。。。
      その後はまぁまぁ元気だったそうです。
      Chiho もスープとパンをおかわりしたらしく、まぁ元気♪

土曜日・・・朝から Kanae がしんどいと言っていたのですが、
      Kanae は学校のお友達ちと遊びに行ったりしていて家にいず・・・。
      夜、ご飯のとき Kanae が思いっきり吐きましたーーー!(・o+)

3人とも、熱も鼻水も咳もないんです!
でも、腹痛と吐き気が襲ってくるようで、見事に順番に3人とも!(*´ο`*)=3 はぁ

今日、日曜日・・・Kanae はお腹がまだ痛いようで、頭も痛いといいだしてます。
明日、学校はお休みしなくちゃかなぁ???
本人は行きたいっ!って言うでしょうけど。。。
まぁ、明日の朝、起きてみてからの体調次第ですね。。。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

私の方は。。。と言うと、
水曜に抜歯してから毎日消毒と点滴を受けに病院へ・・・
で、消毒してもらってるとき、

先生  「よぉーがんばったなぁ(^▽^) 
     深かったからなぁ!
     あんなに深かったら入院で手術する人いるからなぁ!」

ですって!!!
やっぱり・・・相当深かったみたい・・・
歯医者さんにも言われてはいたんですけどね!
でも、そこまで深いもんだとは・・・(゚_゚i)
まだ、痛いけど、でも無事に終わってよかったぁーーー!!!
明日ぐらいに抜糸かなぁ???
これがまた痛いんですよね・・・

時間薬 時間薬!
がんばりますっ!p(・∩・)q



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
是非、募金にご協力ください。。。
バナーも貼ってもいいよ!と言う方はどんどん貼って広げてあげてくださると嬉しいです。
         m(_ _"m)ペコリ


  
いつも週に一回、私の父のところに行ってます。。。
そのときの話・・・

実家で晩ご飯を作り、おじいちゃんと一緒に食べ、お風呂も済ませてからいつも帰ってきます。

Chiho と 私 の二人でお風呂に入りました。
Chiho はお湯の中にもぐって(沈んで??)遊んでおり、私はシャンプーするために湯船から出て頭にお湯かけて~~~、シャンプーつけて泡立てて~~、と下向いて洗ってたのです。

Chiho  「あっ、ハナクソ!!」

 私   ・・・・・・・・・・・

どうやら水にもぐって遊んでる間にお湯の中に出てしまったみたい。。。
取り除こうとし始めました。。。

     バシャッ!!! バシャッ!!!

Chiho  「アレッ?どこ行った??
      うわっ!!!(*゜0゜) ハナクソ、瞬間移動したっ!!!」



 私   ・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・・・・



         バシャッ!!

Chiho  「ありゃ?今度はどこ行った???
      ウワーーーッ! こんなとこ来た!!!」



私   (・・・・・ 流すのはシャワーにしよう ・・・・・)




下向いてて見てないですけど、きっと北海道の熊がシャケを捕るときみたいな感じでやってたんでしょう。。。
頭を洗い終わってから、そぉ~~~っとおけで取り除きました。(;´▽`A``
まだ、水の中のものを勢いよく取ろうとすると水圧で逃げるって理解できてないんですね。。。*o_ _)oバタッ


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨


昨日、今日でこれGETしましたーーー!

ぎょうさん買うたろう商品券

大阪府発行の 「 ぎょうさん買うたろう商品券!  」
1人1冊!とのこと。。。
うちは5人いるし、5冊までOKよね~♪

でも、これって簡単に買えると思ってたのですが、お店によってはすぐ売り切れ!
昨日は近鉄百貨店で。
そして、意外と穴場だったのが、JTB

今日は開店前のイズミヤに行きました。
200セットを販売するとのことで、着いてみたら整理券を配ってました!
私の番号は187番!


       ギリギリーーーーッ!


そんなに並んでると思ってなかったので、駐車場からのんびり歩いてたんですけど、間に合ってよかった・・・

早速、これを使って Taisei のランドセルを購入しましたー!o(*^▽^*)o~♪

幼児園から帰ってきて大喜び♪
Chiho まで一緒になって背負ってました。。。(*'ー'*)ふふっ♪

この間は 卒園&入学式用のスーツを買ったし!
だんだんと、卒園の日が近づいてきます。。。
寂しいなぁ・・・・


本人は1年生になれることをすっごく楽しみにしています。。。
新しいお友達がたくさんできるのが楽しみなのはわかるけど・・・
今みたいに 山や畑、斜面での草すべりや山登り!ゴルフ場の探索、虫取り!
こんなこと、出来る機会はほとんど無くなってしまうのになぁ。。。
学校行き始めてから、園で体験したことを思い出し、なつかしく思うのでしょうね・・・

あと、1ヶ月ほどで Taisei 卒園です・・・



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
是非、募金にご協力ください。。。
バナーも貼ってもいいよ!と言う方はどんどん貼って広げてあげてくださると嬉しいです。
         m(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
箱の中に入るちょっとおでぶなネコちゃんのCM!
あのネコちゃんです。。。

かわいい~~~♪
ネコ、飼いたい!




さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
是非、募金にご協力ください。。。
バナーも貼ってもいいよ!と言う方はどんどん貼って広げてあげてくださると嬉しいです。
         m(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
さやちゃんの心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!!

これで、すべてが終わったわけではありません。

ここからがほんとのスタート!!

無事に移植を受けられるように応援していきたいと思います!

ありがとうございました! m(_ _"m)ペコリ



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
日曜日 21日は、先月にスケートに行くはずだったのに、雨で中止になってしまい行けなかった分の振り替えで Kanae と Taisei が なみはやドームへスケートに出かけました!

Chiho は年中さんなので、参加できず・・・
退屈だろう。。。と、お友達(私の友達とそのお子4歳)を誘って「オーシャンズ」を観にいってきました!

 「オーシャンズ」 になった訳・・・

それは 「カールじいさんと空飛ぶ家」 を観にいったあとの Chiho の一言でこれに決めたのです。。。

カールじいさん・・・終わってから

Chiho   「Chiho ちゃん、海のどうぶちゅのんがほんとはみたかってんなー!」
      (オーシャンズのことです(;´▽`A``)

     ゛(`ヘ´#) ムッキー ってきました!

   せっかくカールじいさんに連れて行ってあげたのに・・・。


でも、そう言ってたので Chiho の要望通り、 「オーシャンズ」 に決めたんです。。。


最初っから無理なような気はしてました。。。(;´▽`A``
だって、動物のドキュメンタリーでしょ?
ストーリーもない。。。
きっと最後まで持たないだろうなぁ。。。と!



結果・・・・・

映画の最中に

「あれなに?」

「なにしてんの?」

「まだーーー??」

「あとどれくらい?」

「おしっこ!」

「もう帰りたい・・・」

集中なんてまったくできませんっ!!


映画はぁ!すっごくすっごく良かったです。

撮影の仕方、一体これはどうやって?と言うような、今までに見たこと無いほど躍動感のある映像でした。

途中、人間がとってもむごいことをしてるシーンがあり、胸がつまりましたけど。。。



夕方・・・Kanae と Taisei をお迎えに行き、車に乗り込んだあと・・・

Kanae   「Chiho ちゃん!何 観にいったん?」

Chiho   「オーシャンズ!!!」

Kanae   「エエーーーッ!いいなぁ!
      Chihoちゃん!楽しかった???」

Chiho   「全然おもしろくないでー!ただの映画のずかんやった!」



       なぁにぃぃぃぃ!!(#`皿´)  

    あんたが観たいって言ったんでしょうがぁーーーっ!!!   


ほんとにほんとに Chiho はいらんこと言いますです。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
もう来週から3月!
なんだかあわただしくなってきました!

3月6日 土曜日 ・・・・・

てんとうむし幼児園 の「大きくなった会」 です。

こままわしを発表したり、劇をしたりするんですけど、今年の劇は  「ももたろう!」  

役は子供たちが自分で好きな役を選べるのです。

役を決める前 ・・・

Taisei は ももたろう!  Chihi は いぬ!   って言ってました。

それが、だんだんと変わり・・・次には

Taisei が いぬ!  で Chiho が ももたろう! だとか・・・

なので、私はを勧めてたんです。 プププッ (*^m^)o==3

 私    「鬼って強いし、いいやん!
      それに鬼!がいなかったら 鬼退治 できひんやん!!」 


いくら言っても 変わらない・・・。

そして、いよいよ 役!をほんとに決める日がやってきました!

園長先生がみんなの希望を聞く前に コンコンと鬼のすばらしさ! をアピールしたそうです!
        
           ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

どんなに鬼は強いか!そして、カツラをかぶって見せて、、、Chiho にもかぶせて勧めたそう!
そしたら Chiho は嬉しそう~~~♪に鏡を見にいったそうです!

思いっきり鬼の良さをアピールして~~~!
役決めに!!!

園長先生!一生懸命にアピールしたのに

鬼!!! 一人もいなかったそうです。。。

          プププッ (*^m^)o==3


カツラをかぶせて嬉しそうにしていた Chiho もがんとして譲らず、ももたろう!
Taisei は いぬ!!!

ももたろうは5~6人いたような・・・(;´▽`A``

来週の土曜日が楽しみです♪

でも、準備しなくちゃー!
服の胸元におっきな桃のアップリケして、剣も作ります!
いぬの方はしっぽと耳! これはハロウィン用のが家にあるので、それを使います!
でも、耳! カチューシャなのよねぇ・・。(ノω・、) ウゥ・・・
Taisei のあの頭だとするする落ちる・・・。
耳は何か考えなくちゃー!





今日は 奈良の方へ 「アルプスの少女ハイジ」の人形劇を観に行ってはります。
奈良の大仏さんの鼻の穴?に入るのが毎年恒例!(^▽^)
鹿とふれあったり♪
もう、今日が楽しみで楽しみで♪

いっつも寝る前、ゲームしてたりTV見てたりするので、

「歯、みがきなさーーーいっ!!ヽ(`⌒´メ)ノ」

「早く寝なさーいっ!」


って怒るのですけど・・・

9時までまだ時間あるのに・・・
すっかり寝る体制の整った Chiho !
歯磨きもさっさと済ませ、

 「早く寝て、早く起きなあかん!」 

と、さっさと布団に入ってました!(^-^;
いつもそうだといいのにね~~~!



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
23日の火曜日は HIPPO の集まりが午前中にあり、行ってきました!

3月4日・11日に講演会をするので、その準備会!

そのときに講師で話してくださる方にも来てもらって、書き言葉!の話を聞きました。
面白かった!!
そして、漢字・ひらがな と合わせて使う日本語って すばらしいっ!! って思いました!

1回聞いただけで、上手にかけませ~~ん *o_ _)oバタッ

ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ


その後はよく行く ソネラキッチン へ (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ソネラキッチンベジタブルカリー


ナン!とっても美味しい~~~♪
レシピ見て家でつくったりもしてみたけど、どうしてこんなに美味しく焼けるんだろう??
で、このドリンク!
これ、アイスコーヒーなんです!
色が薄くてびっくりしたけど、しっかりコーヒーの苦味と香りがしてて、とっても美味しかったです♪
いつもこの定番の定食にしてしまうんだけど、、、
次回はちょっと変わったものにチャレンジしてみよう~~っとヽ(*^^*)ノ




翌日のお昼は 前に Kanae が引き当てたラーメン券を使ったところ。
 (ラーメン券の詳細はこちら) 

 丸福 に行ってきましたーー!

場所は・・・
旧1号線! 外環状線 なんですけど。。。
枚方大橋から大阪方面にずっと行き、香里園のアルプラ過ぎて~~、もうちょっと寝屋川に行ったとこ。
左手にあります!

とろ肉入りみそラーメン」 をまた頼みました。

これね!野菜炒めもたっぷり乗っててほんとに美味しい♪

丸福みそラーメン


餃子もおいしいです~~!

丸福のぎょうざ


今日のお昼には何食べようかな~~♪
あんまりおなか空いてない。。。
これはチャンス!!?
食べないでおこうかな??(*'ー'*)ふふっ♪


さてさて。。。
今日は Kanae の参観&懇談会です。
お昼になったら行ってきまーす!o(*^▽^*)o~♪


さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  


 | BLOG TOP | 


