カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


バザーに出れなくなってしまいましたが、バザー用に手作りクッキーの生地を7枚、日曜に作って冷凍してありました。

Taisei がこのクッキー大好きで、家で作ってるので別にお金を出して買わなくても・・・と思うんですけど、バザーで自分でお金を払って買い、その場で食べるのが大好き♪
このクッキーのレシピ、元々はバザー用にママさんたちがずっと焼いてきたレシピを教えてもらったものなんです。
たくさん作るのでとにかく簡単でなくては!
という条件にピッタリなほど、簡単なんですよ~ v(^^*)

冷凍しておいておけるので、子供のお友達が来たときなどにもオーブンさえ温めればすぐにできちゃいます♪

      レシピ     

 基本の材料

  バター ・・・・・・・・・・・・・ 60g
  砂糖  ・・・・・・・・・・・・・ 50g
  全卵  ・・・・・・・・・・・・・ 1個
  小麦粉 ・・・・・・・・・・・・ 120g
  ベーキングパウダー ・・・・ 1/2包 (2.5g)

     の材料    
              抹茶 ・・・・・・・ 1スプーン
              ゴマ ・・・・・・・ 4スプーン
              紅茶 ・・・・・・・ 2パック
              ココア ・・・・・・1スプーン      のいずれか。。。

    (プレーンの場合は何も加えません。)

 作り方

   ① ボールに室温に戻したバター、砂糖を入れ、
      白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

   ② 全卵を入れ、混ぜる。

   ③ 小麦粉・ベーキングパウダー、のいずれかを加えサックリと
      混ぜる。

   ④ 25X35cm のビニール袋に入れ、13X25cmに麺棒で伸ばし
      冷凍する。

   ⑤ 冷凍した生地を下図のようにカットし、180℃のオーブンで
      10~15分焼く。

 
クッキーの切り方



2枚だけ焼いたので、あと5枚。。。。。まだあります。。。。
クッキーだけでも焼いて、バザーに出してもらおうかとも思ったけど。。。
我が家は新型インフルエンザが発生中!
やっぱり口に入るものはやめておこう・・・と。。。。。

バザーに出れなかったけど、Taisei は

「わぁーい!クッキーやぁ!!\((=゜▽゜)/」
と喜んでくれたので、まぁ、いいかぁ・・・・・・ヽ(*^^*)ノ

形はなんてことないクッキーだけど、おいしいです^^



金曜日。
Chiho だけは幼児園に登園しました。
夕方お迎えに行くと。。。。。

園長先生いわく。。。

Chiho  「Chiho ちゃんな! ザバー にでられへんねん!
       今日のな!HIPPOのハロウィンにもでられへんねん!
       Taiseiがな!インフルエンジャやねん!」

とお友達に胸をはって言ってたそうな・・・(;´▽`A``

そんな Chiho ですが。。。
金曜の夜中に高熱~~~っ!!!

私も横で寝てて気がついてたのですが、寝てるのでそのままにしてました。。。
で、お父さんが気付き、「熱があるーーーっ!」と・・・( ̄ー ̄;

目を覚ました Chiho 
なぁんか、嬉しそうに

Chiho  「Chiho ちゃんもお薬飲むの?
       Taisei は なんでのまれへんねやろな?
       お薬くらい へいきやのにぃヽ(*^^*)ノ」
 
とハイテンション♪

大人みんなが話題にしてる 新型インフルエンザにかかったのがどうやら嬉しいらしい・・・

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

土曜日、お医者さんに行き、 

 私      「上の兄が今、かかってます・・・。」  と言ったら、

先生      「調べるまでもないでしょう・・・。」

とのことでタミフルを処方していただきました。

帰ってきて、ウキウキして薬を飲んだ Chiho
やっぱり苦かったようで、、、2回目からはちょっと ・・・・・・

                         いやいや飲んでます。。。。(^-^;


今日は木枯らし1号が吹いたそうで、とても寒い1日でした。
10日ほど前から Kanae が左足のかかとが痛いと言い出し、
最初のうちは走るときだけ。。。って言ってたのが、歩いても。。。になり、
そのままにしてても痛い。。。と言い出したので整形外科に行ってきました。
成長過程で、骨と骨が引っ付いてない段階で、痛みがでてるとのことでした。

ふうん。そんなのあるんですね!

電気治療だけして帰ってきました。。。

その Kanae ・・・・・・・・
アフラックのCMが始まると スック と立ち上がってTVに向かって
     
                踊ります o(*^▽^*)o~♪




Kanae が踊りだすと Chiho も立ち上がって踊りだします。。。(*^m^)o==3プッ
このメロディーと声!とっても耳に残りますもんねっ!



月曜の夜に、Kanae が発熱。。。
火曜日は祝日なので、救急外来にまた行きました。。。
先週も Taisei 連れて行ったばかりなのに、またもや。。。( -.-) =зフウー
案の定いっぱいで、3時間待ちでした。

夜中に高熱だったのに、朝起きたら微熱・・・
そして、病院で測ってみると、36.9℃

あらら?(; ̄ー ̄)...ン?  熱ないやん・・・・

でも、確かに高熱出てたし!と思い、そのまま受診しました。
「熱が無いので、検査してもでないかも・・・」と先生に言われましたが、
このままでは明日、学校に行かせていいのかどうか?の判断ができないし、
一応、検査をお願いしました。

検査結果 ・・・・・・ インフルエンザ陽性    

やっぱし ・・・・・ *o_ _)oバタッ

そりゃ、うつりますよね~!
と言うことで、今日も3人ともおやすみです!
明日は Taisei は幼児園に復帰しますけどね!ヽ(*^^*)ノ

Kanae は学校が大好き  らぶ
入学してからまだ1日もおやすみしたことが無かったので、今日休むことがとても残念そうでした・・・。
こればっかりは仕方が無い・・・。

今日は Kanae とケーキを焼こうと思います o(*^▽^*)o~♪



インフルエンザでずっとおやすみしていた Taisei は昨日から登園しました。
久々にお友達と触れて、ものすごく楽しかったようですo(*^▽^*)o~♪

昨日は週一回のクッキングの日!
手打ちうどんをみんなでこねて、あしで踏み踏み!!
とってもおいしかったそう。。。

そして、今日は「お泊まり保育」です。
竜王こどもの王国 というところに行ってます。
ちょっと小高い山の中にあって、歩いて行くんです。
この時期はもう5時まわると薄暗いし、まして山の中、結構暗くなるそうで、懐中電灯を点しながら歩いて行くらしく、それがちょっと怖くて、でも楽しくて(*'ー'*)ふふっ♪

先週、インフルエンザにかかったとき。

 私    「バザーもハロウィンも行かれへんわ・・・・。」 と伝えると、

Taisei  「お泊り保育は???」

 私    「お泊り保育のときは行けるよ!」

Taisei  「ヨッシャーーーッv(`皿´)ノ~''  」

昨日の晩に用意してるときも、楽しみで楽しみで(='m') ウププ
今頃はすっかり夢の中でしょうけど~。
明日、お迎えに行ったらまたマシンガントークになるかなぁ???

で、Chiho とお風呂に入ってるとき・・・・

 私    「Chiho ちゃんも来年やなぁ」

Chiho  「うん・・・でも、Chiho ちゃん、ちょっとこわいねんなー・・・
       おとうちゃんとママいーひんし。。。」

 私    「なんで?この間もキャンプ行ってお泊りしたやん。」 

Chiho  「あ~れ~は!Kanae ちゃんと Taisieがいたやろぉ? 
       Chiho ちゃん、Kanae ちゃんと一緒がいいねん!」

だそうです。。。

そういえば、この夏に屋久島へ行ったとき・・・。
3家族で行っててバンガローで子供たちは好きなところで寝たんです。
そのときChihoは私たち親と離れて寝るのがいやで戻ってきて、でも、Kanae と Taisei はお友達のとこ・・・。

「Kanae ちゃーん! Kanae ちゃーん!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん 」

と窓の外を見ては布団に倒れこみ泣いて、また窓の外見ては布団で泣いて・・・まるで動物園のおさるさんの動きのようで笑えたのを思い出します。。。(^w^) ぶぶぶ・・・


来週から子供たちみんな日常に復帰!
やっとですーーー!(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


昨日は朝から「お泊り保育」だった Taisei を迎えに行きました。
うーん。。。やっぱり男の子?
どんなだった?何した? と聞かないと話しませんでした。。。
子供たち3人で行ったキャンプの後は競うように3人で代わる代わる話してうるさかったのに・・・。
競って話す相手がいないと 意外と話さないんですね・・・。

ジェスチャーゲームで大盛り上がりしたそうで、Taisei は「絵を描くところ」をジェスチャーしたそうです(*^-^)ニコ

楽しみにしてた 「お泊り保育」 はほんとに楽しかった様子で 行けて 良かった良かった!


お昼からはチーズケーキを焼きました チーズケーキ

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る


この本を見て・・・・。
クリームチーズとサワークリーム買ったら1000円ほどかかったので、これならケーキ屋さんで買ったほうが安い???とか思ったんだけど、コメント見たら「お店で買うチーズケーキよりおいしい♪」って書き込みしてる人がいたので、そんなにおいしいのぉ~~?と思い、作ってみました。

コストコのチーズケーキも大好きだけど、この手作りチーズケーキもむちゃくちゃおいしかったです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
コメント・・・・うんうん!なぁるほどぉ!!!って感じです。

18cmの型が無く、20cmの型で焼いたので少し薄っぺらなケーキになりましたけど、味はGOODです!
子供たちも大喜びで食べてましたー。

この本に載ってるのは全部とっても簡単なのでお勧めですよ k


手作りチーズケーキ♪


昨日は てんとうむし幼児園 へ久々に Kanae も一緒にお迎えに行きました。
帰りの車の中での会話・・・・

Kanae  「Kanaeちゃんなー Taisei の耳の中、みたことあるでー!」

Taisei  「あっ、そうそう!お医者さんでな!?えいじょお を見てんなっ!」

Chiho  「えいじょお って何?」

Taisei  「えいじょお って がめん ってことやねん!」

Kanae  「・・・?・・・!!  そうそう! ドッヂのときにな がめんセーフ!やねん!」

 私   「・・・・・・・・・・・・・????
      それは 顔面(がんめん!)やんか! ・・・o( _ _ )o~† パタッ」

Kanae  「(゜∇゜ ;)エッ!?    (^-^; へへへ・・・ あっ、そうやった!」


                ・・・・・・・( ̄  ̄)

うーんと・・・Taiseiのほうがよくわかってるみたい・・・・(^-^;
Kanae小2 Taisei年長・・・・・・・・
まっ、いっかぁ!

なんせ、Kanaeの好きなこと は お勉強!だそうで、

一番好きなお勉強は・・・・・? 「体育っ!!!o(*^▽^*)o~♪」
2番目に好きなお勉強は・・・・? 「うーんと!図工っ!ヾ(o^▽^)ノ」

これにはお父さん 大うけでした。(〃^∇^)o彡☆がははははっ


そして、Chiho

Chihoは幼児園で買ったサンダルが大好きです。
これが楽なんでしょうね~。。。
お友達もみんなこのサンダル好きらしく、新幹線に乗るのにも、これ履いて乗った子がいるそうです。。。
11月だというのに、まだ裸足でこのサンダルを履きたがります・・・・(^-^;
お洋服と合わないんだけどぉ・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

サンダルが好きなChiho♪

これまた。。。 まっ、いっかぁ!


      
毎週木曜日は子供達 3人とも 向日葵体操クラブ に通ってます。
ここは毎回、たくさんの種目の中から4つの種目を組み合わせて練習をさせてくれるので、子供達も飽きないで楽しんで通っています。

おとといの木曜日は 
跳び箱 ・ 鉄棒 ・ マット ・ターザンロープみたいなの(呼び方わかりませ~ん) の4種目でした。

子供は身体がやわらかいっていうのは、必ずしもそうとはかぎりませんよね~・・・
だって、Taisei は2歳4ヶ月  Kanae は4歳から習ってるけど、身体・・・・固いもの。
Chiho は3歳からだけど、身体やわらかいです。

それぞれにすきなものはバラバラ。

Taisei は跳び箱飛ぶとき、見てて気持ちいいです。

        スタタタタタ。。。。゛(ノ・o・)ノ  タンッ!! 

               と思い切りがいいから・・・

Kanae は縄跳びと鉄棒がすきみたい♪
     今はあやとびにはまってます。
     鉄棒は足かけ前回り。

Chiho は身体がやわらかいからやっぱりマットは上手。
     あと、腕・手の力が強いのです。
     逆上がり・・・・反動つけるのはへたくそで
     足を振り上げるとき一応後ろから蹴り上げるんだけど勢いは全くなくて
     形だけ・・・(^▽^;)
     それでそのままぶら下がって手の力だけで逆上がりしちゃうんです。
     それを見た私はもう (。・Д・。)ンマッ!! とびっくりでした。
     
今度はビデオカメラを持って行こうっと♪


そして・・・またまた車の中での話・・・

「おはなし読み聞かせえほん」のCDがかかってたんです。
カチカチ山で・・・・・うさぎがおじいさんに
          「わたしがおばあさんのかたきを討ってあげましょう。」

Kanae   「かたき って何??」

 私    「うーんと・・・・うーんと・・・・ 仕返し ってこと!」

Kanae   「仕返し ってなに???」

 私    「えーーーっとぉ・・・( ̄  ̄;) うーん やり返す ってこと   かな ・・・・・ ? 」


なんの話だったっけか・・・・・?
たたりじゃぁぁぁ」って出てきたんです。

Chiho   「たたり ってなに?」

 私    「う~~んと。。。 のろい ってこと!(; ̄ー ̄A 」

Chiho   「のろい ってなに?」

 私    「えーーーっとぉぉぉ ・・・・・・・・・・・・・ 
         悪いことしたら、悪いことが起こるってこと??? ・・・(゜_゜i)タラー・・・   


難しすぎるっ!!! ヾ(≧へ≦)〃


 
     
今日、またまた TVを見ていた Kanae から聞かれました。。。

『「まんまと罠にはまる」 の 「まんま」 って何?』

( ̄へ ̄|||) ウーム  難しい・・・・・

 私   『 「すっかり罠にはまる?」 あれ? 「しっかり?」 あれれ?? 』

答えててしっくり来る言葉ってなかなか見つからない・・・( -.-) =зフウー
これって自分が成長してきた中で、教えてもらったのかなぁ?
他の言葉に置き換えることが難しくて、でも、意味はわかってる・・・・・
これって日本語の自然習得だよねぇ。。。

と思ったのです。。。

本を読んで「こんな感じのこと?」と想像し、
人が話してるのを聞いて「こういう意味?」と想像し、
それが何度も重なってこの言葉の意味として習得する。

多言語の自然習得も同じこと!

ヒッポファミリークラブ でしてる自然習得!
漠然とこういう感じ?と思ってたのが、少しクリアに見えてきた気がしましたo(*^▽^*)o~♪

で、もうひとつ・・・・・

オバマ大統領が来日するというニュースをちょっと前にTVで見ていた Kanae
大統領選挙のときの映像とか見てるもんだから、オバマ大統領はすごい人!というイメージが鮮明に焼きついてるんです。(*'ー'*)ふふっ♪
確かにすごい人だと思うけど・・・

で、「広島や長崎を訪問する時間が無い・・・」と流れると

Kanae    「訪問 ってなに?」

 私     「おとずれる ってこと!」

Kanae    「おとずれる ってなに?」

 私     「来る ってこと!」

Kanae    大興奮して
       「(≧◇≦)エーーー! オバマ大統領が来るのォ~ッ?
        Taisei ! Chiho ちゃん! 
        オバマ大統領が日本に来るんやて!!!」


別に自分のうちに来るわけじゃないし、ましてや会えるわけでもないのに

             (;´▽`A``

それに「訪問できない」って言う内容のニュースだったのに・・・・

           ・・・(゜_゜i)タラー・・・

Kanae の中ではオバマ大統領は 大・大・大スターです! σ(^_^;)アセアセ...


    
今週はなんだかバタバタと忙しいです。

と言っても楽しいことで!なんですけど・・・(*'ー'*)ふふっ♪

月曜日

   月に一回手作りのものを持ち寄ってお店をしてます。
   私はそんなにたくさん出来ないのでいつもちょこっとですけど、
   他のみんなは本格的です!
   パッチワークのものやアクセサリー、おしゃれな毛糸を使った
   マフラーやハンドウォーム、子供用のスカートなどなど・・・・
   見てるだけでもとてもほっこり(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
  
   私は今回はスケジュール帳に布のカバーを作ったのと
   いつもの定番!フエルトで作ったケーキとストラップ♪

ケーキのヘアーゴム

               手作りカバーのスケジュール帳

お昼前に抜けさせてもらい、次はシュガーレディのホームパーティにお呼ばれしてきました。
無添加の冷凍食品を扱ってる会社で

お料理どれもこだわってるからおいしい♪
いろんな種類をちょこちょこと食べれるので、嬉しい♪

試食会のパーティーなので無料だし~o(*^▽^*)o~♪

毎日のご飯にとてもじゃないけど全部、これでそろえるのは無理だけど(お高いから・・・)、調味料とかはとてもまろやかでおいしいので結構、ここの使ってます♪



そして、火曜日

昨日は ヒッポファミリークラブ の集まりに行ってきました。
「bebeフィールド」 って言って、赤ちゃんがどのように言葉を習得していくのか?それを見つけよう~!って感じでいろんなことしたり、見たり、話したり。。。する会を月1でだいたいしてるんです。

そのままの流れでランチに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

先月も行った、インド料理のお店 「ソネラキッチン」 へ行ってきました。
ランチの写真・・・ 撮ろうとはりきってたのに・・・
人に「写真撮った?」と聞かれ、Σ(・o・;) ハッ!としたときにはすでに半分ぐらい食べたあと・・・・・
目の前にお料理が来ると、写真撮ることなんてすっかり忘れてしまって食べてました。。。
     ・・・(゜_゜i)タラー・・・

ソネラキッチンのランチ♪

本当は左前のなんにもないとこには ポテトチップみたいなのが付いてました。
あと、緑のちょっと辛いスープ(これすごくおいしい♪) と コーヒーが付きます。

京田辺の同志社キャンパスの近くにあるお店です。

1    エー
2    ドォー
3    リー
4    ジャ

5と6の言い方も聞いたのにわすれちゃった(;´▽`A``
注文のときに、辛さの番号をヒンディー語の数字で言って笑顔で聞いてくれるインド人のシェフo(*^▽^*)o~♪
お味もほんとにおいしいので、お近くの方は行ってみてくださーい♪


今日は13時より てんとうむし幼児園 の懇談会・・・。

子供たちは 「トータルビューティーサロン」 なるものを今日はしてるらしいです(*≧m≦*)ププッ
昨日はその準備をしていたらしく、
お医者さん ・ 美容室 ・ アクセサリーショップ など。。。
美と健康?なるもののコーナー遊び。
自分の行きたいところに行って、診察してもらったり、髪の毛きれいにしてもらったり、指輪やネックレスをつけたり・・・するらしく、楽しみにして行きました。
Taisei も指輪とかするらしく、張り切ってました~(^^;;
お医者さんではお薬を出されるらしく、にがーーーっ(T~;T) っと言う演技をして
飲むんだそうです。(='m') ウププ
               中身はジュース・・・

さっ、そろそろ懇談会に行ってまいります~ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ


 
3日ほど前から左の歯が痛いっ!
2~3年に1回、疲れがたまったり、体力落ちてるときなどに、親知らずが力を増して生えようとするらしいです。
その問題の親知らず・・・
4本とも横向きっ(→o←)ゞ
だから、奥歯を横から押してくるので、グワングワンと全体がうずくのです・・・。

いたい~~~~っ!

親知らず。
抜いたほうがいいと言われてるんですけど(歯医者さんに)、歯医者さんでは無理なようで、ちゃんとした病院行きなんです。。。
もうこれはちょっとした手術!!?
こわくてこわくて( ((-。-) ))ブルブル
痛みが治まったら、「もう少し考えます・・・」と逃れてきてたのです。。。(;´▽`A``

でも、もうこの痛みはいやっ!!!
決心しましたっ!
勇気を出して、抜こうと思います。。。
火曜日、歯医者さんに電話してみようっと・・・・・

抜いた後もすごく腫れるし、イタイ・・・~(>_<。)ゝ  らしいですもんね・・・
怖いなぁ・・・・・・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

痛み止め飲んだけど、あんまり効かない・・・・

でも、今日は 大阪市立科学館 へ行ってまいります。。。
寒いときは室内にかぎるっ!
公園は寒いですもんね~。

では、行ってまいりまぁす!

     
土曜日 21日は 大阪市立科学館 へ行ってまいりましたーヽ(*^^*)ノ

先週の日曜日 15日は 京都市青少年科学センター へ行ってきました。

なんか、科学・科学してます。。。(*'ー'*)ふふっ♪

京都の方ではプラネタリウムがちびっ子向け解説になってる時間があり、それを見てきました。
何年ぶりだろう・・・?
プラネタリウムなんて・・・。
子供たちはもちろん初めての体験です!
流れ星 ☆彡 がテーマでとてもきれいでした。

でも、プラネタリウムのあのリクライニングの椅子!
ふかふかで角度もよく・・・・・あれで寝るなっ!って言うほうが無理っ!(;´▽`A``
がんばったけど、半分ぐらい寝てしまいました。(∪。∪)。。。zzzZZ

そして、21日の大阪の科学館!
これも税金の無駄使いを指摘されてる建物らしいですね・・・。
中学生以下は タ ダ ! 
大人でもたったの400円です。
すっごく立派な建物で、中もものすごくきれい!
1フロアーの天井の高いこと高いこと!!!
展示物もとても多くて、冬に子供つれて遊びに行くのにはうってつけの場所!
無駄使い・・・と言われるのはすごくよくわかるけど、とても楽しめる場所でした!

大阪私立科学館

宇宙の中

つみき♪

次はいっつも叩かれてる、けいはんなの 私の仕事館 に行ってみなくちゃ!
維持するだけでも税金の無駄使い!と叩かれに叩かれてるところ!
閉鎖される前に一回は行ってみようっと。


      
昨日、今日とはとても暖かい日でしたーヽ(*^^*)ノ
でも、街中はクリスマス♪

     クリスマスツリー


子供たちも サンタさんにもらうプレゼントを決めるのにウキウキしてます♪

3年ほど前・・・
まだプレゼントは私が勝手に決めて、枕元においてました。
朝、喜ぶと思ってたのに・・・ Kanae がいまいち・・・・(・・。)ん?
少し悲しそうな表情にも見えて、私も少しショックでしたっ!

聞いてみると・・・・・

同じおもちゃが幼児園にもあって、ものめずらしくもなんともなかったようです。。。
てんとうむしのジャンケンゲームみたいなの。。。
木のおもちゃでとってもかわいくて私は気に入ってたんですけど、
喜んでもらえなかった・・・・・*o_ _)oバタッ

で、それからはクリスマスは子供のほしいものを!と思って、サンタさんにお手紙を書くように言ってるんです。
雑誌のおもちゃの懸賞の写真やおもちゃの広告を切り抜いて、お手紙に貼らせたり・・・・。
で、早めに回収して、

「サンタさんにお手紙出しとくからね!」

と言っておいて こっそり用意・・・(*'ー'*)ふふっ♪
後から、「これがいいー!」とか言っても却下ですっ!

「もうサンタさんにお手紙だしたからダメッ!!」 と・・・(*≧m≦*)ププッ


なので、今年もそろそろ・・・と思って、お風呂に入ってるときに Taisei と Chiho に
言ったんです。


 私   「サンタさんにお手紙ださな!!
      でないとプレゼントもらわれへんで!」

Taisei  「えっ!? でも、お手紙書かなくてもプレゼントもらえるで!」

 私   「え?もらわれへんでー!」

Taisei  「だって、3歳のとき、お手紙だしてないけどプレゼントあったもん!」

   ・・・(゜_゜i)タラー・・・ よく覚えてます・・・・・

 私   「それはな!そのころはまだお手紙書けへんかったやろ?
      だから、ママが出しといてん!」

Taisei ・・・ 納得してましたー (・-・*)ヌフフ♪

Chiho  「サンタさん来るときは 早く寝とかないときいひんで!」

Taisei  「隠れとったらな!遅くまで起きててもサンタさん来るねん!」

   (・・。)ん? ・・・・・・・・・???

これは意味、わからないー!(^^;;

Taisei はヘリコプターのラジコンがほしいらしいです。
まだ、変わるかもしれないけど・・・。
Kanae はショルダーバック。
Chiho はコロコロ変わるからなぁ・・・・
この間までは スクーター って言ってましたけど!
ちなみにChihoの去年、サンタさんにお願いしたものは

チェブラーシカ のお弁当箱とお箸とコップ !!

とっても安上がりでした♪


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


今日はTaisei は幼児園と体操教室をお休みしました。
昨日から喘息で動くと苦しくて息するのがつらくなるので・・・・

でも、今日はTaisei にとって、とっても楽しみなことがどちらにもあったんです!

幼児園のクッキングでは ホットドック!
これ、大好きですごいいっぱい食べるんです!いつも・・・・♪

体操教室では 運動会♪
いつもウキウキでこのときは超はりきってます。

そのどちらもお休みしないとダメ・・・で・・・・

Chiho  「Taisei ! 今日、ホットドックのひぃーやのに食べられへんな!  
       (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪」

Chiho  「体操教室も 今日は 運動会やのにな! ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~」

いらんこと言わなくていいのに・・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


 
昨日、歯医者さんからの紹介状を持って、病院の口腔外科へ行ってきました。

「まさか、今日行って、今日抜かないよねー」 とドキドキしながら・・・・

まずは診察を軽くして、次にレントゲン。
で、その写真を見て、もう一度診察・・・・・。

とてもいい感じの先生で 詳しく教えてくれました。

その写真。。。欲しいくらい。。。
私の親知らずはすご~くすご~く大きなもので、完璧に横向いてる!!!!
奥歯と比べて2倍くらいの大きさで下の親知らずは奥から奥歯のほうに向いてるんですっ!
上の歯はもっと方向が悪く、奥の奥のほう~にありました。
 
先生    「普通は親知らずもここまで大きくはないです。 

        で、位置も普通はもっと上のほう、歯1本くらい上にあるんですけど
        奥のほうにあり、神経のすぐそばまできてるので、これは抜くのにも
        時間かかりますよ!
 
        抜いた後、こんなに大きなのを抜くので、将来的に奥歯も抜けてしまう
        かも知れません。

        術後の痛みな相当ひどいと覚悟してください。。。。。

        しびれも結構長い期間残るでしょうし、治るのには時間がかかりますよ。」


       。・゚・(*ノД`*)・゚・。  こ・こわい・・・・
       

  私    「抜くのは下の2本同時にですか?」

先生    「これは2本抜こうと思ったら 全身麻酔で入院になります。」


   (/≧◇≦\) キャー こわい~~~っ!

  私    「1本づつでお願いします。。。。。」
         
         「で、上の歯も抜いたほうがいいんですか?」   

先生    「上の歯はもっと深いし大変なので全身麻酔に入院です。
        
          これは痛みの原因にはまだなってないみたいなので、
          もう放置しておいたら?」

      「はい!はいっ!もうおいときますっ!!」


ということで、まずは左の下の親知らずから・・・・・

2日の水曜日に抜くことになりましたっ!

水曜の昼まで、おいしいもの!好きなもの!食べようっと!!
それ以降は痛くて食べれなくなりそうだから・・・・・・
(どうせなら。。。ダイエットがこれでできますように~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)

こわいけど、やっぱり病院の先生も抜いたほうがいい!っていわはるし。。。。。
がんばってきます! 。。。。(( T_T)トボトボ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


昨日のChiho

前髪が少し伸びてきてるので、「くくろうか!」と言うけど、「イヤヤ!」と嫌がるのです。
なので、前髪を横に少し持って

      「こうやって・・・じゃりん子チエちゃん みたいに・・・
        ほおら!!!かわいいやん!!!o(*^▽^*)o~♪」

とのせたんです。(*≧m≦*)ププッ
そしたら、 チエちゃんみたいに?と思ったらしく、のってきましたー!♪

Chiho    「ひとつ、こうやってくくってな♪」

はいはい・・・・・(;´▽`A``

で、ゴムでとめてからも

       「ほおら!チエちゃんみたいや!!かぁわいいなぁー!!」

横からお父さんも・・・・(*≧m≦*)ププッ

お父さん    「Chihoちゃん!かぁわいいなぁ!!!」

真顔で聞いてるChiho!

だけど、その後、幼児園に行くため準備をしてると、Chihoはちょこちょこと何度も何度も洗面台へ・・・・・

プププッ (*^m^)o==3

鏡を何回も見に行って満足げヾ(@~▽~@)ノ

輪をかけてお父さん (面白がって!)

お父さん    「Chiho ちゃん!かわいいなぁーーーーー!!」

言われてるときは平然とした顔してるけど、内心は嬉しくてしかたないっ!!

またまた、鏡を何回も見に行ってました(*'ー'*)ふふっ♪

          チエちゃんくくりの Chiho

るんるん♪気分で登園した Chiho でしたo(*^▽^*)o~♪


      
                           

   
今日は朝から体操教室に!!車
インフルエンザでお休みした分の振り替えです。
今日のクラスはまだ運動会だったので、木曜に喘息で出来なかった 
Taisei も今日は参加できましたヽ(*^^*)ノ

運動会のとき、リアクションがいつもすごいんです!

勝ったときは 

     「ヨッシャー!!_s(・`ヘ´・;)p」

負けたときはへなへな~と座り込んで

     「ショック~(ヘ;_ _)ヘ ガクッ」

今日も気分はうきうき♪
ヤッター!と喜びたい・・・・手は半分上がりかけてるのに・・・・・・

(^w^) ぶぶぶ・・・

いつもと違うクラスなので知らない子ばかり・・・
そして、とてもおとなしいクラスだったので、誰も騒いでない・・・

やっぱり恥ずかしくて喜べない。。。
でも、ウズウズ・・・・

何度もこぶしを作って手を上げかけるんだけど、Σ(・o・;) ハッ! と思って手を下げる・・・

見ててそれがまるわかりだったので、とても面白かったですo(*^▽^*)o~♪

時間がだいぶたってくると少し慣れて Chiho と二人でジャンプしながら

     「ヤッター!」

と喜びを表現してましたけど^^

Kanae は反対のチームだったので、一緒に喜べず・・・でした。(*'ー'*)ふふっ♪



で、体操の帰り道・・・・・

新しくオープンしたスーパーがあったので寄りました。

そしたら! イチゴ アイコン名を入力してください が安いっ!!!

ケーキを作ろうと思って買ってかえって来ました~~♪


     イチゴのケーキ♪ホール

         イチゴのケーキ♪

このスポンジケーキのとこは生協でよく買う

「手作りカステラミックス」   です。

だから~~~、とっても簡単♪

インフルエンザでKanaeも休んだとき、ケーキ作ろうと思ってたんですけど、
イチゴが売ってなかった・・・・。
なので、断念してたんです。

これからイチゴの季節ですね~!
なんか、すっかり冬の果物になってしまってるけど・・・(^-^;    


      

 | BLOG TOP | 


