カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


朝晩すっかり涼しくなって、気持ちよいですね~ヽ(*^^*)ノ

でも、もう夏が終わり?と思うと 寂しい気もします。。。

(冬がだいっきらい!なので(^▽^;))

この間の子供たちの 「子供同士で結婚できる?」 の会話!
なんでこんな話になったのかが解明できました (^ー^* )フフ♪

DSの 「友達コレクション」 からだったみたいです。

なんか Kanae と Taisei が 

男性くんと 女性ちゃんが結婚したで!」

「えっ?見たん?」

ハリーくんは にっこりちゃんが好きやねんけど、にっこりちゃんはきらいやねんて!」

などなど会話してるのです。。。

ははぁ~ん! これかっ!!

で、私の名前も使ってるらしい!!!

「ゆっちゃんは○○くんがすきみたい!」 とか・・・
 
もう!やめてぇよぉ~~~っ怒り笑い
ゲームの中の人物のこととは言え、 「ママ」 ではなく 「ゆっちゃん」 と呼ばれるとこそばいです。 

DS・・・
私も時間があったら ドラクエⅨ がやりたい・・・。
ゲーム大好きだったんだけど、まるっきしゲームする時間がない。。。
まっ、その分、他に好きなことしてるんですけどぉ~~(*^-^)ニコ



昨日は遅くまで写真整理! (-.ゞ ネムネム

子供3人のフォルダをそれぞれ作り、分けてます。。。
3人写ってるのはコピーしてそれぞれのフォルダに1枚づつ・・・。
そして、一人分づつDVDに焼き、保存・・・。

大人になったとき、それぞれにあげれるように・・・と思って、DVDフォルダーも3つ。

こんなことしてるから時間かかるんですよね~。。。

でも、後から分けようと思うと大変だし!
保存する前に分けて整理しておこうと・・・・・・ 

ママはがんばってます!!!  ネムー ( ´ρ`)。o ○

この間から  ヒッポ  のお話CD  「スワヒリ語」 を聞いてます。
おもしろい音がいっぱ~い!

「 ぴりぴり漫画 」 これなんだと思います~? 

コショー!!

「アバリガーニ」 

「ムズーリ!」

これは挨拶  ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー


ヒッポに入ったときは全くわからない言語をずっと聞いてるのは苦痛に感じるときもあったけど、
今は普通~に気楽~♪に聞き流せます(*^^*)

だって、赤ちゃんってお母さんの話してる日本語がわからないから!って文句言わないですもんね!

何度も何度も周りの人に話しかけられて。。。
いろんな場面に出くわして。。。
自然に自然に言葉は身についていくもの。。。

私もまだまだわからないけど、でも、以前を思えば、いろんな言語をたくさん知ってる!

その積み重ねで言葉を増やして行って、
いろんな国の人と身振りそぶりを入れながらでも
コミュニケーションをとっていけたら楽しいですよね~。

どこの国の人とも!もちろん日本人同士でも!

子供たちにも堂々と どこの国の人にでも 向き合える人になって欲しい・・・。

今日はそのヒッポがある日です~。。。

早くご飯作らなくちゃ!!!(^▽^;)

幼児園に置いてる 置き傘 ならぬ 置き虫取り網!?
Chiho のが破れたので、新しいのを買って、それを車に乗せたままお迎えに行きました。。。

車に乗るなり

 「アッー!新しいアミやぁーーーo(*^▽^*)o~♪」 

ダイソーの105円の網・・・・・ (;´▽`A``

嬉しくて 嬉しくて♪ 大喜びでした!

家の近くの駐車場に着いて 降りたとたんに 地面に  「ガ」  がとまってるのを発見!!
新しい網で  「ガ」  を捕まえました。。。( ̄□||||!!

ただ、捕まえただけ・・・と思ってたのに Taisei と2人でかがみ込んで何やらしてる!?
見ると網の部分だけ持ち上げて、  「ガ」  が網の中心に入るように仕向け、
網の口を手でまとめて持って、、、完全に捕まえてる???

そう、捕まえた  「ガ」  を家に持って帰る気です。。。

ちょうちょ ならまだしも ・・・・   「ガ」 

やーめーてーーーー! 

でも・・・せっかく捕まえられたから、、、言えない ・・・ (-o-;

逃げないようにしっかり網の口を絞って持って、帰りました。。。
そして、虫かごに!

私 ・・・ 「ガ やし、何にも食べるもんないから死んじゃうで!
       逃がしてあげたら?」 

そうかぁ。。。と思ったみたいですぐに逃がしてくれました C=(^◇^ ; ホッ!



翌日・・・ 幼児園の先生に

「昨日な! Chiho ちゃんな! ちょうちょ 捕まえてん!!!」

と自信満々に報告してたらしいです。。。
何度も 「ガ やで!」 って言ったのに・・・。



これからの季節、子供たちが虫を捕るのがどんどんうまくなります ・・・ ???

(涼しくなってきて、ちょうちょやバッタの動きが鈍くなるから・・・なんて・・・子供たちには 
 言えない ・・・ 言えない ・・・ (-ι- ) クックック) 

でも、てんとうむしの子供たちはすごいです!
ゴキブリだって網で捕まえて 鶏小屋に持って行き、鶏のエサとして与えちゃうんですから・・・。

Taisei も てんとうむし に入るまで、蚊も怖くて!
蚊が自分の足に止まって血を吸ってるのを見つけても 怖いもんだから じーーーっっと固まってしまって・・・

 「ママーッ!! かぁ~~~!!! ((´д`)) ブルブル…」  

血を吸われ放題!!! 

それが今では 

「あっ!蚊!・・・バチンっ!」   で終わり。。。

虫も捕まえるし!すごい変化です(*^^*)




日曜日   ・・・・・   湯船森林公園  へ行ってきました音符
毎年、同じメンバーで集ってますヾ(@~▽~@)ノ


家から約1時間半!
とってもお天気も良く 太陽 道は快適 車  BGMは MEXICOのMusic 音符
真っ青な空! 両側は緑!
すっご~く気持ちの良いドライブで “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

結構、遠いんだけど、はやく感じました!!!


ここ、ほんとにBBQするのに気持ちいいです!
子供たちが水遊びするのを、大人はBBQしながら見てられるし、
水かさが少ないのでおぼれる心配もなし!
ちゃんと屋根のある場所もあるけれど、無くても木があるのでがんがんの直射日光が当たることもないし!
水辺なので、なぁんとなく涼しげな景色!
(でも、実際はやっぱり暑いですよ・・・・・夏は・・・・・(^▽^;))

せっせと水を運ぶ♪

「こんなに浅い川なのに、どうやってゴーグルで水の中を見るの??」

Chiho 「向こうに行ったら少し深いとこあるねん!」

と、ゴーグルつけてます。。。


もくもくと水遊び♪


せっせ せっせ と水を運び ・・・・・・

ただ、2つのバケツの水をジャーと入れ替えるだけ (^ー^* )フフ♪


さかなを捕りたい Taisei


Taisei は何か生き物がいないかと探すのが楽しい♪
この日のために魚とり網を前から買っていて、とっても楽しみにしてました。
想像してたのは きっと 簡単にさかなをGETしてる絵 (^▽^;)
でも、そんなに甘くはありません!!!


湯船森林公園

Chiho が持ってるのがその網!
Kanae は男の子たちと遊んでて、、、後で見たら写真があんまりなかった 絵文字名を入力してください
数少ないうちの1枚です  。。。  あらら ・・・・・
もっと追いかけて撮ってあげておけばよかったです・・・ (;´▽`A``

帰りの車で Taisei と Chiho は大きな口あけて 爆睡 zzz

また、来年~ 絵文字名を入力してください

今日は Kanae の学校の参観日でした。

国語の授業!

漢字のカードを先生が持って、1枚づつめくるのを子供たちが全員で読み上げます。
その後、書き間違えた漢字のカードを見せられて、間違い探し!
その中で、私が

「エエーーーッ!?そうやったん??」

って、おどろいた漢字が!

 「聞く」  です!

こうやって大きくすると、なるほど。。。ほんとにそうなってる。。。
中の耳!一番下の横に上がる線!
右側が突き抜けてはいけないって知ってました??
私はそのまま 耳 でいいと今までずっと思ってました。。。あせ


参観終わってからの懇談会。。。
そこで控えめに ・・・ 先生に質問 ・・・・

    「あの ・・・ 漢字が変わるってことありますか??」

先生 「書き順は左上から。。。という法則で変わってるものがたくさんあります。
    でも、形はそうそう変わるようなものはありませんっ!!」

    (;´▽`A``  そうですか・・・

やっぱり私がずっと間違えてたのですね。。。

書き順も変わってるから子供に 「間違えてるで!!」 ってこれから指摘されるよ~!と他のお母さんから助言してもらいました。。。汗

書き順なんて変えないで欲しいですっ!!!




さてさて、Chiho が面白いこと言いましたっ!o(*^▽^*)oあはっ♪

Chiho  「あたまガンガンする!」
 私    「へっ??」
        
       全然元気だし、もちろん私は頭痛なんて無い!と決め付けてました。。。

 私    「なんで?」
Chiho   「Kanae ちゃんと Taisei のせいであたまガンガンする!」
 私    「へっ? なんで Kana ちゃんと Taisei くんのせいで頭ガンガンするん??」
Chiho  「だってゲーム代わってくれへんもん!!!」
 私    「?????」


         「 絵文字名を入力してください ビクッ bikkuri01 bikkuri01 bikkuri01 」


わかりました(*^^*)
よく大人は困ったことに出くわすと

「頭いたいわ!!!」

っていうでしょ?
これです!

ゲーム変わってもらえなくて困ってる  →  あたま痛い  →  あたまガンガンする!

言葉、間違えてるけど、「頭痛い!」が本当に痛いんじゃなくて困ったりしてるときに使う!ってことは理解してるようですo(*^▽^*)oあはっ♪

えらいっ!!


昨日は 天満橋 まで、ちょっと法廷研修を受けに行ってきました。。。。。
久々の電車!貨物車
京阪天満橋 を降りて、改札出て~、上に上がったら

ひゃーーーっ!びっくり!(゚д゚)!

おっきなあひるさん が浮かんでました♪

通る人何人かが パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

私もそのうちの一人です。
帰ったら子供たちに見せてあげようと・・・(*'ー'*)ふふっ♪

おっきなあひるさん♪


研修 ・・・・・ 2時間 ・・・・・ 睡魔と闘いながら・・・と言いたいとこですが、前半の半分は寝てしまいました・・・(*´0)ゞファァ~~♪



幼児園のお迎えはお父さんにお任せで、ちょうどお迎えから戻ってくる時間が私も駅に着く時間。
駅までお迎えに来てもらって、そこから昨日がプレオープンだった ミドリ電化 へ行きました。

向かう道中 車の中で ・・・・ Chiho が ・・・ 「ウ○チ!!」

      「えーーーっ!もうっ!!!
                今からお店に行くから我慢しなさいっ!!!」

そして、ミドリ電化 に着き、車をとめるとき・・・

Taisei 「何しに行くん?」
 私   「テレビが壊れたやろ!テレビ買いに行くねん!」

再びTaisei  「えっ!?何しに行くん??」   と降りてから・・・
Chiho が 大きな声で 

    「テレビと Chiho ちゃんのウ○チ!!!」


お願いだから後ろの部分は大きい声で言わないで・・・(ーー;)
オープンしたての新しいお店にそれを目的に入ると思われたら・・・(;´▽`A``


マイクロSD 2GB が475円だったので2枚(安い~~~っ!)と、スイッチつきのコンセントと、
電球だけ買って、結局はおとなりの JOSHIN でテレビは購入しました。。。(;´▽`A``

       ミドリ電化 さん ごめんなさい ・・・

今日、TVを配達してもらったのですけど、
古いTVが大きなTVラックの後ろのコンセントから外せず・・・・・
後日、古いTVは引き取りにきてくれるとか・・・・。

はぁ ( ´Д`)=3

明日は棚の中のもの全部出して、
棚を引き出してコンセントを抜かなくてはいけませんっ。☆⌒(*▽×)
四角くTVを入れる部分だけ開いてる棚なので、ぐるっとまわりに入ってるものを全部!出さなくちゃいけないのです。。。

そして、コンセント抜けたら、また全部戻さなくちゃ。。。

むちゃくちゃ面倒くさいっ!

でも、だれもやってくれないし。。。    やらなくちゃ ・・・・・~(>_<。)ゝ


昨日! 3件となりの 「 SHOP 99 」 (99円ショップです) に包丁を持った 強盗 が入りました わぁ!!
それも、朝 8時ごろ・・・
明るいのに・・・
包丁はおいて逃げたとか。。。

おかげで ウーウー とサイレンはうるさいし、道路は渋滞するし!
パトカーパトカー や 覆面 など10台ぐらい来て、鑑識の人が足跡とったり指紋をとったり してて 営業は夕方近くになるまで再開してませんでした。
誰も怪我などはなかったみたいで、それはほんと良かったです。ホっ

私もすぐ近くなので、子供におつかい頼んだり、お小遣いあげて「お菓子買っといで~」と子供だけで行かせてるお店です。
もし、人質にでもされたら・・・・と思うとほんとに怖い!
いやですね・・・ 
だんだん怖い世の中に・・・



私は昨日は家で昼から大奮闘!!!  必死
TVラックを動かすため、棚に入ってるものをすべて出し、動かそうとするけどまだびくともしない!
棚自体がすごく大きいので重たいのです。。。
動かない  ・・・・・   けど、TVのコンセントはなんとしても抜かなければ。。。
覚悟を決めましたっ!


                     棚の分解 びっくり


ひとりでせっせと、引き出しの棚を外したりして
やっと!やぁっと!!!動き コンセント を抜くことに成功 きらきら

そこからまた組み立てて。。。物を中にしまって・・・
5時間かかりました 汗

途中、頭痛がしてきて ガンガン するし、 もう へろへろ・・・

夜はいつもより早めに寝ました・・・ ・ため息

今日はおじいちゃん家に行く日。。。
一人暮らしをしてるので、できるだけ週1回は行くようにしてます 車
ちょうど DS が壊れたので、コストコに売ってたなぁ。。。と思い、そこから近いので私一人でお買い物~~ヾ(@~▽~@)ノ
子供たちはおじいちゃん家において、わったし ひとり~~絵文字名を入力してください

いつも行くのは平日で日曜に行ったことが無かったので、どんなに混んでるのかな~? と少し心配だったけど、車はすんなり停めれ、お店に入るのもすっと入れました ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

で、すぐにDS-i を探すけど・・・無い~~~~っ!

売り切れ中 (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

でも、大好きなチーズケーキ と バタークロワッサン をGET!
ここのチーズケーキ、すっごくおいしい♪んですよね~(^ー^* )フフ♪
クロワッサンもバターたっぷりで♪

もっと店舗数 増やしてくんないかな~~

今日。。。あっ!もう昨日になってます。。。(;´▽`A``

15日は Kanae の学校の学年行事
親も参加して、何か作ったり、一緒に遊んだりする時間が1時間ある日なんです。
行ってきました。

去年は朝顔のつるでリースを作りました。リース

今年は、アメリカから転校してきた男の子がクラスにいるので、その子とお母さんにアメリカの子供たちが遊ぶゲームを教えてもらいました。

 ツイスター 』  と  『 ダック ダック グース 

『 ツイスター 』 はルーレットでまわした色に、右足・左足・右手・左手をそれぞれ言われたとおりにおいていって、しりもちをついてしまった人が負け



『 ダック ダック グース 』  は 「 ハンカチ落とし 」 に似てて、輪になって座り鬼はその周りを回りながら 『 ダック ダック ダック ・・・・ 』 とタッチして行って、 当てたい人のとこで 『 グース あひる 』 と行って少しだけきつめにタッチして逃げます!
タッチされた子は鬼を追いかけて1周まわるまでに タッチできれば勝ち!
鬼さんはもう一度・・・。
タッチできなければ、次はその人が鬼になるというゲーム。


これ、大人も結構本気モードで走って速い速い ヾ(@~▽~@)ノ


あっという間の1時間♪
たまにはこんな時間も必要ですよね~^^

        (って HIPPO ではいつもやってるんだけど(^ー^* )フフ♪)



そうそう、 「 SHOP 99 」 に入った強盗は自首したらしいです。。。
聞くところによると・・・
逃げるとき、出口付近にいたおじいさんを羽交い絞めにして、包丁を付き立てて、そして逃げたとか。。。
子供たち、いつも行ってるお店なので、本当に怖いです。。。
治安だけはもっとよくなって欲しい。。。ですね!


今日の晩御飯には 秋の味覚 さんま   さんまさんまさんまさんま

幼児園 のクッキングで、今日は秋刀魚 だったのを、 別注文で購入できるので前々から注文していました。
てんとうむし幼児園 では 木曜日 クッキングの日で、お昼ご飯を自分たちで作ったりします。 jumee☆chef3

 には 秋刀魚
 にはブリ

とってもいいものをお魚屋さんが仕入れてくださるそうで、ほんとにその辺のスーパーなどで買うのとは違って、
新鮮で大きくて脂がのってて 

すっごくおいしい (≧∇≦)b

特に!!今年のは本当においしかった♪

子供たちが幼児園で食べる秋刀魚はそれよりさらにおいしかったと思います。
だって、BBQコンロでちゃんと炭火で焼くんですからーーー  いいなぁ・・・・

今日のクッキングでは Taisei は 大根おろし を作ったそう。
Chiho は・・・・・?なんでしょう? 聞くの忘れた (^^;;



このところ Chiho は 「にんじんのいちょう切り」 をすることが多いみたいで昨日もしたかった様子。
帰りの車の中で

Chiho 「ママ!今日のばんごはん なに??」 

 私   「おなべ!」

Chiho 「にんじんは入れへんの?」

 私   「おなべやし、にんじんはいれへんで!」

Chiho 「そしたら何いれるん?」

 私   「白菜とぉ~、しいたけとぉ~、ネギとぉ~・・・・・」

Chiho 「あっ! Chihoちゃん ネギ切ってあげようか?」


 私 (Chiho にやってもらうと時間かかるしなぁ。。。 ;;;;(;・・)ゞウーン
     だいたい、なんで切ってあげようか?なん?えらそうやわ~~(^▽^;) )


と思ってたら、その間を読んで


Chiho 「ネギ 切りたい=*^-^*=にこっ♪」


一番下ってそういう空気を読むのがすごくうまいんですよね。。。



かるたをしたくて、お父さんにねだるときも。。。

Chiho 「お父ちゃん? 今日はカルタしいひんやんな!?」

・・・・・・(ーー;)  したいなら したい! って言えばいいのに、顔色うかがい。。。
 
どんな大人になるんでしょう。。。~(=^‥^A


今日は朝から実家に向かいました。。。
家から1時間ちょっとの距離。。。

なんですけどーーー、いきなり渋滞 ; ̄ロ ̄)!!

忘れてました ・・・・・ シルバーウィークの初日でした。。。
朝、11時に人と会う約束をしてたのですが、ぎりぎり間に合いました。。。( -.-) =зフウー

またまた子供たちのおかしな会話です。。。

実家へ向かう道中の車内

  「 カエルのリンちゃん♪ おでかけ~♪
             さくらんぼ色のワンピース~~♪ 」
 


とかかっていて、 Taisei が歌ってたんです。=*^-^*=にこっ♪

Kanae  「もう!Taisei のせいで頭いたいっ! (*`・з・)ム 」

      (確かに ・・・・・ 音程はずしてました ・・・ σ(^_^;)アセアセ...)

Taisei  「それは良かった♪ (▼∀▼)ニヤリッ」


     私  ( ( ̄ェ ̄;) エッ?  なんなん??  それ!! )



そして、話、変わって ・・・

昨日は幼児園のお友達 Rちゃん と一緒に帰ってきて、 晩御飯も一緒に食べて、
いつも金曜に行ってる ヒッポ へ行きました(*^▽^*)

で、ご飯食べてるとき ・・・・ 私がピッチャーに入ってる麦茶をコップについでたら

Rちゃん 「紅茶みた~い!」

Kanae  「ホンマやな!紅茶みたい^^」

Chiho  「Chihoちゃんな!紅茶好きやねん♪ レモンティー♪
      Kanaeちゃんも好きやねん(^▽^)  
      でも、Taisei は紅茶きらいやねん!」

Rちゃん 「Rちゃんのお母さんも紅茶好きやで!ミルクティー飲んでるもん♪」

Chiho  「Taisei だけ飲まれへんねん!!!」  

                   そしたら・・・

Taisei  「あたりまえやん!おんな は 紅茶好きやねん!」

Kanae  「そうやな!!おんな は 紅茶好きやもんな!」

      ・・・・・・・・・  子供4人 みんな 納得   ・・・・・・・・ 

 私   (・・・(゜_゜i)タラー・・・ みんなそれで納得してるのね・・・・・)


子供の会話は なんとも 不思議ですーーー (;^_^A



最悪です!最悪です~~~っ!!

昨日、DVDを焼こうと思ってDVD-Rを入れたらなんの反応もない ・・・
あれっ?と思ってマイコンピュータを開けると  ・・・・  ???
DVDドライブがない!
再起動してもない!

DVDを認識しない とか 以前の問題!!!
DVDドライブを認識してない~~~~っ!

7月に修理に出して、初期化されて戻ってきて、やっと設定もほぼ終わり、自分のPCって感じになってたのに。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

「あーあ。明日電話しなくちゃ。。。」と、また修理に出すのをうんざりして寝たのです・・・。 
                                     
ε-(;ーωーA フゥ…


そして、今日。。。。。



今日は友達と遊ぶ約束をしてました。
10時半ごろに待ち合わせだったので準備をして・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たら、携帯に電話が!

出ると、明日から1泊で子供たち3人をキャンプに申し込んでたところから。。。

(何だろう?何か緊急な用事?)   と思って出てみると、

キャンプの方  「 友愛の丘 ですけど、、、キャンプに申し込みされてますよね?
                  参加されないのですか???」

              (えっ??なんのこと??)

    私     「はい。参加します。。。」

キャンプの方   「えっ??えーっと。。。参加は?」

    私     「・・・・・?  (゜O゜;アッ! ひょっとして今日ですか?」

キャンプの方   「はい。今日と明日ですけど・・・」

       ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!  
       
              日にち勘違いしてるーーーーーっ!

9時半集合なのにすでに10時前!!!

    私     「すみませんっ!すぐに準備して行きます!いいですか?
            あっ!でも、遠いので少し時間かかります・・・」

キャンプの方   「そうですよね? ではお昼ご飯が終わったころに来ていただくのは?」

    私     「はい。そうします!!!」

最悪! 最悪! 最悪ーーーーーーーーーっ!!!!

すぐに友達に電話してあやまって、ドキドキしながらあわてて準備!!
友達のとこの子供 Sちゃん、遊ぶのほんとに楽しみにしてくれてたのに。。。
ごめんね (≧≦) ゴメンネーーーーーッ!!

昨日の晩にカッパやら長袖のパジャマやらは出してたので、ほんとに良かった。。。
持ち物にかたっぱしから名前記入して、3つのリュックにつめていって・・・・・
簡単にお昼ご飯を食べさせて すぐに GO !!

12時過ぎに着いて、合流できました。。。 

友愛の丘  キャンプ~♪


子供たちも Sちゃんと遊ぶのも楽しみにしてたし、キャンプも楽しみにしてたのに、
Sちゃんと今日は遊べなくなるし、キャンプは最初から参加できないし・・・・・

そして、私もキャンプの日を楽しみにしてたのに・・・・・・・
自分の時間がたっぷりとれてゆっくりできると・・・・・(;´∀`)

あーーーーもう! 落込み ・・・・・Σ(|||▽||| )


そんなこんなで バタバタしましたが、でも、
今日は子供たちはキャンプでいませんっ (*^▽^*)

   ヾ(〃^∇^)ノ  今日は何しようかな~~~♪

と帰ってきました。。。



そうそう!  まずはPCの修理依頼の電話を ・・・

電話をかけたらまずはいろいろと操作の指示。
言われたとおりにするけど、やはりドライブは認識されない。。。
修理 ・・・・ ??
と思ったら、「Windows のアップデート と VAIO のアップデート すべてしてますか?」とのこと。
こまめにしてるつもりなんだけど、自信がない・・・(・・;)
「かみ合ってないのかも???」 とのことなので、一回電話を切り、確認して1つだけアップデート。


でも、認識しない。。。



もう一度電話・・・・・。 



今度はシステムの復元を言われるのであきらめて少しづつさかのぼってみることに・・・・・。
あれっ?システムの復元もできない!



もう一度電話・・・・。



システムの復元もできないってことはもうリカバリしかないとのこと。。。。。

これまた 最悪ーーーーーーーっ!!
7月に初期設定されて、1から色々と設定したのに、また1から!
それもすっごい時間かかるし ・・・・・・・。

それにリカバリしても認識されないときは 機械的な故障だから修理・・・だそうです。。。
まだまだ時間、かかりそう・・・・・。
「もう!交換してーーーーーっ!」 と言いたい。。。

今までに何度、修理にだしてることか !!!   ((( ̄へ ̄井) フンッ




・・・・・・・・・・ ということで、私の楽しみにしていた自分の時間は、結局・・・、PCのリカバリという手間に取られていってます。。。

あーあ ・・・・・  (ノ_・、)シクシク



昨日は結局、1日中PCのリカバリでした ( ┰_┰) シクシク
リカバリして、Windows と VAIO アップデートをするとDVDドライブが消えるんです。。。

カスタマーリンクに電話して伝えると、どの段階で消えるのかひとつ進んではDVDを入れてみて確認を・・・

といわれたので、もう一度1からリカバリ。。。

そしたら、どうも Windows  のアップデート後に消えることが判明。。。

もう一度電話。。。

そしたら、Windows のアップデートで。。。とのことなのでマイクロソフトに聞いてみてください。。。とのこと。

(;-_-) =3 フゥ マイクロソフトは電話対応がないので、メールでの問い合わせ・・・。
回答には3日ほどかかる・・・。
それで、メールを送信したあとは、何もできずにもんもんとしていたのですが、、、、、、

よ~く考えると、リカバリはCD-ROMも読み込むし認識してる。。。でもアップデートをするとシステムがかみ合わずにどこかでエラーが起こる。。。う~ん・・・・・・・・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
アップデートのファイルが壊れてるはずがない。。。
となるとリカバリの時点で問題があるのでは???

そうやっ! リカバリをPCに組み込まれてるソフトでしないで、リカバリディスクを作っておいたCD-Rからしてみたら、、、どうだろう??

と考え、もう一度最初からリカバリ!
リカバリの後、ひとつづつアップデートしては確認。。。
まだ大丈夫!
と繰り返し、最後のアップデートをした後も。。。確認。。。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ ヤッタ!!!

やっと直りました~~~~♪

ここまでにリカバリした回数4回!
日曜の昼からはじめて。。。月・火の夜までかかってしまいましたっ。

ほんとにPCが壊れると大変ですね。。。

とにかく時間がかかるから。。。

今、書いてるのはミニノートPCから。。。
今日は今から出かけるので今晩にはVAIOの設定を!
まだまだ自分のPCに戻るには時間がかかりそうです ヾ(;´▽`A``アセアセ

おはようございます~。
昨日は 「 海遊館 」 行ってきました。。。
それらはまた後ほど・・・。

PC!!!
昨日、帰ってきて立ち上げたらやっぱりDVDドライブが消えてました!!!
最後のアップロードの後、再起動して確認まではしてなかったので、再起動するまでは大丈夫だったんですんね。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!
またまたリカバリしました。
マイクロソフト社からの返答もきました!(意外とはやいっ!!)
60個ぐらいあるアップデートファイルを手動で1つづつ行っていき、どれが問題なのかを突き詰めるしかないと・・・・・。
1つアップデートしては再起動・・・。ってことは60回も再起動・・・・。
気のなが~いお話です。。。(;-_-) =3 フゥ
でも、地道に1つづつするしか方法は残されていない。。。

ということで、本日もPCと格闘です。。。

そうそう、昨日の晩、ほしかった 「 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 」 買ってしまいましたー。
届くの楽しみです♪

(BUT、する時間、、、あるかなぁ??(^▽^;))


やっと、やっと、PCが直りました。
66回ほど、、、1つアップデートしては再起動してDVDドライブが認識されてるか確認・・・
やり遂げましたっ!
結果。。。
やっぱり1つ、そのアップデートをすると認識できなくなってしまうファイルがありました。。。
これをマイクロソフト社に返送して、完了!!
ほぼ、セットアップも終わり、自分のPCになってきましたε=(・o・*) フゥ

まず、子供たちのキャンプの後から・・・

21日の月曜日、3時半に 友愛の丘 へ迎えに行きました。
最後に集まって歌を歌ったりしてて、閉めの合言葉は

         「Yes! We Can!!!」 

みんなすごい声!!!ヾ(@~▽~@)ノ

それで解散となり、車に乗って帰ってきたのですが、3人ともすごく楽しかったようで大きな声でマシンガントーク!
うるさい!うるさい!(>▽<;;
「また来年も絶対に行きたいから予約してなー!」だそうです。

みんなが次々と話すので、どんなことをしたのかを私の想像で・・・。
「遊びの達人キャンプ」だったのですが、テーマは 『 海賊 』 だったそうです。
フック船長が出てきて、キャンプファイヤーのとき、「たくあん」というリーダーのお兄さんがさらわれたらしく、フック船長と対戦!
大きな声で歌えたほうが勝ち!とか・・・で子供たちの勝利!
でも、フック船長は最後には 「産まれてきてからこんなに楽しかったことはない(^▽^)/」 と言い残し去っていったそうです。
その後、「たくあん」 が 「木に縛り付けられていた・・・」 とヒモが巻きついた状態で出てきて、無事に帰還。

Kanae 「フック船長は たくあん やでー!って○○が言ってたで!」

Chiho 「えっ!? でも、ヒモついてたやん!木にしばられててんで!」

Taisei 「それにあんなにはやい時間で着替えなんてできひんで!」

Kanae 「そうやな!それにフック船長は指をパチンってするだけで 火 もつけれたもんなー!」

(*'ー'*)ふふっ♪ どうやら たくあん がフック船長をしてたのは間違いないようです。。。

昼間は 海賊に必要なもの・・・を自分たちで考え、いろんなもので作ったりしてたみたい。
Chiho は 細い竹をたて半分に割った棒に もち手部分はガムテープが巻かれたものを
持って帰ってきました。
てっきり 「剣」 だと思ってたら 「釣り♪」 だそうです。。。(._・)ノ コケ
よく見ると 先っちょに麻の紐が何本かついてました。(;´▽`A``
Kanae は弓を作ったりしたようです。


キャンプで作った弓矢!真剣です。。。


のこぎり使ったりもしたみたいで、 Taisei はいくつもいくつも竹の輪切りを作ったそう。。。
のこぎりが楽しかったみたい=*^-^*=
普段、のこぎりを使うことなんて そうはないですもんね♪

森の中でいろんなこと経験できたキャンプのようです!
来年はちゃんと時間を守って、スタートから!!!  ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ


キャンプ帰り・・・おっきなリュックです(;´▽`A``

身体、小さいからリュックがとっても大きい (>▽<;;


シルバーウィークの最終日 23日は 海遊館 へ行ってきました。
やはり休日 ・・・・・ 観光客もいっぱいですごく混んでました。

それでも子供達は少し待てば水槽の一番前にすっと行けて、
結構じっくり見ることができて大喜び!
Kanae  や  Taisei  は今の歳になってやっとじっくり興味を持って見るようになった感じ。
今までも鹿児島の水族館とか、須磨水族館とかいったけど、
水槽の前はちらっ ちらっと見るくらいで売店が気になったり、
建物自体が迷路のように感じるのか、動き回ることが楽しかったみたいです。
それが、今回はじーっと <+ )))><<  魚の動きを見てました。

外にでると広場で大道芸人があちらこちらでパフォーマンス!
それを見るだけでもすごく楽しい♪

小さな ジャック・スパロウ と・・・♪


サンフランシスコからきたアメリカ人のおじさんは コント?マジック?すっごく面白くて、
お笑い好きな子供達は大うけ ウヶルウヶル(≧ε≦●)ノ彡ギャハハハ
特に Taisei は本当におなか抱えてヒィーヒィー言って笑ってましたー!
                幸せねぇ~ (^ー^* )フフ♪


でーーっ、海遊館と言えば、
いまだに笑われる私のエピソード・・・。



Chiho が産まれてちょっとしたころ。
Kanae 3歳  Taisei  2歳  ぐらいのときに海遊館に行きました。
Chihoはベビーカーなので、海遊館のロビーまでは階段ではなく、エレベーターで昇ることに。
乗るとエレベーターはそこそこ満員でロビーのある階にとまりました。

降りると。。。。。
ベビーカーは旦那さまが押してます。。。
Kanae はその後ろを歩いてます。
Taisei は・・・・・・?  あれっ!? Taisei がいない???
「Taisei くんは?」
とあせって言うけど、旦那さまは無視!

             (なんてつめたいのぉ~(-_-メ))


ひょっとしてまだエレベーターの中に?
振り返るとエレベーターのドアがスーッと閉まって下の階に!

             (どうしよう!泣いてるかも!!)

あわてて階段を探して キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

そしたら、いきなり Taisei が目の前にーーーっ!! 

             ∑(*゚д゚*)ハッ!!


( ̄Д ̄;;  そうです。。。 Taisei は私が抱っこしてたのでした。 (*/∇\*)キャ

後から旦那さまに

「よくあんなに重たいもの抱いといて忘れられるなぁー!
 周りの人も 自分で抱いてる子のこと違うんかー?って顔しとったぞ!
 はずかしいから知らん顔して離れようと思った。」

と言われました。

だぁかぁらーーー!!
だから無視したんかぁーーー!
でも、すぐに教えてくれたらいいのにぃ。。。。


ちょうどその頃・・・Kanae3歳 Taisei2歳 !
海遊館に行った日あたりのTaisei です。
こんなに大きいのを抱いてて・・・・忘れてましたっ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


未だに何かきっかけがあると言われるエピソードです。。。

メガネをかけててメガネ探す人はおるけど、
子供抱いてて子供捜すヤツはおらんやろーーー!
 と・・・・・。


先週の ヒッポ では アジアのいろんな国から集まった大学生の 上海合宿 に行ってきた Hちゃんの話を聞かせてもらいました。

この画像はそのときのアルバムです。



あー。。。うらやましい!
私も大学生だったら絶対に参加したいっ!
竹で丸いものを作ってるのは地球なんですって!
で、夜にはそれに火をつけてキャンプファイヤー!

Hちゃんがこの合宿に参加しようと思ったのは、
高校生のときにアメリカに10ヶ月、これまたヒッポのプログラムで留学していて、
「いつも中国人に間違われていやだった。でも、なんでいやなんだろう?
 隣の国を飛び越えて世界は無い!自分で中国という国を感じてみたい。」
そんな思いで参加したそう。

じかに触れる上海はとても活気にあふれていて、すごいエネルギーを感じたんですって!
そして、ホームステイさせてもらった家で、やはりアジア人としての同じ部分を見つけ、
すごく嬉しかったと・・・
そんな風に感じれるようになると、その後は 中国人に間違われてもちょっと嬉しい自分に変われた!と言う Hちゃん!
きらきらしてて本当にきれいでした(*´∇`*)

中国ではもちろんいやな目にも合ってます。。。
でも。。。。。

「アメリカの家に行って、とうもろこしがドーンと出てきて、 
  (とうもろこししか出してもらえない。。。) と思うのと、
  (とうもろこしをこんなに食べれた!) と思うのは180度違う。。。
 見方をちょっと変えるだけでHAPPYでいられる。。。。。
 上海ではいやなこともどんなことも何でも楽しめた♪」

って言うんです。
大学生のHちゃんが!!!
本当にステキ!

同じ人生、こんな風に感じられたらこの先どんなに楽しいでしょう!

ヒッポでは日本にいながら外国の人と触れる機会も多いし、出かけていける機会も多い。
私はまだ受け入れをしたことは無いけれど。。。そのうち絶対に!!!
そんな中で生きてきた子供たちは自分でいろんなことを体感し、発見して、
本当にしっかりとしていてたくましく感じます。。。

Kanae Taisei Chiho もいろいろなこと、自分で感じていってほしいです!
そして、まだまだ私もーーーっ!\(o⌒∇⌒o)/



 | BLOG TOP | 


