カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


ずっと前から書いてみたかった ブログ!やっと思い切ってはじめてみます(o^∇^o)ノ

日常の中で気づいたこと。
おもしろかったこと。

多言語を自然習得しようという  ヒッポファミリークラブ   のメンバーでもあるので、多言語の発見!とか・・・。

思いつくまま 気楽~♪ に残していきたいと思います。



8月4日に大阪南港からさんふらわぁに乗り志布志へ・・・
8月6日から屋久島に行ってきました!
08隴帙・6隴鯉ス・1132_convert_20090816154845_convert_20090816160543

鹿児島からトッピーに乗り約2時間!
台風8号が東に向かって進んでるときだったので結構揺れて、乗り物酔いはほとんどしない家族の中・・・6歳の息子だけは気持ち悪くなったみたい(^^;
シートの上で団子状態にうずくまって寝てました。。。

着いてみて、その不思議な光景に目を奪われました!!

港や海、低いところは晴れてるのに  の方はすっぽりと雲の中・・・

すごーーーい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

すぐそこなのに山の方は雨が降ってる??


レンタカー借りて、早速、山に向かいました。
大粒の雨! 雨! 雨!!

ダイソーで買ってきたカッパを着て外へ・・・

小さい子供たちがいるので少しだけ 山 の中へ入りました。

ほんとに もののけ姫 の世界だぁーーーーっ(゚д゚)!
倒れた杉の大木にも苔がむしてて、幻想的な世界!
さすが世界遺産!!!

マイナスイオン、たっぷり吸って、

車に戻る途中、川に足をつけて・・・と水の冷たさも感じてたら・・・・・・・
屋久島のきれいな川の水!


子供がステーンッ!(^^;;  

カッパを着ている意味の全く無い子供たちでした。。。(-_-メ)

・・・・・・・・・・ つづく ・・・・・・・・・


屋久島での宿泊は せせらぎの里 
1棟を借り切るコテージ!
ここなら少々子供たちがドタバタしても大丈夫( `д´)b オッケー!


せせらぎの里 「明日ははどこ行こう~♪」
まだ新しく、とってもきれいでしたよ~!
食材買ってきてBBQも出来るし、洗濯機も使わせてもらえるし♪
子供のいる家族旅行にはもってこいです!!

3家族での旅行だったので3棟借りました!
大人6人・子供9人!

子供たちは自分の好きなとこに行って寝てました(^ー^* )フフ♪

翌日はレンタカー屋さんのお姉さんに  地元の子供が遊ぶ川 (ガイドブックなどには載ってません!)
を教えてもらって 水遊び
地元の子供たちがいく川で水遊び♪

山から流れてくる水は透明度が高く、とってもきれい(o^∇^o)ノ
ちょびっと冷たかったけど・・・。

海がめの産卵が見れる浜も屋久島にはいくつかあって、
行ったときはすでに産卵の時期は終わってたとき。。。
でも、とってもきれいな砂浜だったので行ってみました!

いなか浜 海がめの産卵する浜


紀元杉見に行ったり、温泉入りに行ったり、2泊3日の屋久島だったけど
色々と見て回りました!

子供たち、大きくなったら・・・・・
縄文杉
まで登りたい!

今日もむちゃくちゃ暑い1日でした汗

夏休み・・・。
6歳男の子 Tくん 、4歳女の子 Cちゃんは幼児園へ。
8歳女の子 Kちゃんは夏休みなので、昨日は幼児園のときに一緒だったお友達と一緒にプールへ行きました。
プールサイドでゆっくりと本でも読んで・・・と、私は入らないつもりでいたけど

あつい~~~っ絵文字名を入力してください

我慢できず!!!子供たちと一緒に流れるプールで浮き輪にのりかかって 流れてきました(;´∀`)

おかげで今日は背中が痛かゆいっ!



お盆前に行った鹿児島&屋久島!の続き・・・

桜島!噴火してるんですね!

着いたその日、 健康の森公園 に行きました。
桜島がきれいに一望できる鹿児島市の山手にあるんですけど、着いて車から降りると空から パラパラ と白いものが舞い落ちてきてる??!

健康の森公園から見た桜島♪

そう、桜島の噴火した灰です!
車はすぐに真っ白に。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!

ここ10年ぐらい。。。
ほぼ毎年、鹿児島に行ってるけど、こんなに灰が舞ってることはありませんでした!
昔は 灰袋 が市から配られて、灰はその袋に入れて捨てれば市が回収してくれたそうです。

コンタクトをしてる私は 目に入ってはボロボロ泣いて なく

鹿児島の人は平気なんでしょか?
マスクしてる人も1回も見なかったし・・・。


帰り、さんふらわぁに乗るために志布志へ向かう途中・・・
桜島に渡った反対側!!!

桜島の灰が積もった道!

道に積もった灰が車が通るたびに巻き上げられて真っ白!!!
視界がすごく悪くて怖かったぁ・・・

さんふらわぁに乗る前に洗車をしたのは言うまでもありません 汗

今日は下の子供2人が通ってる てんとうむし幼児園 の おばけたいかい おばけ です ブラック・スマイル

8月に入ってから、 おばけやしき らしくなる小物を作ったり、おばけの話を聞いたり、この日のためにムードを盛り上げます!
こどもたちみんな おばけたいかい があるのは知ってるけど、それがいつなのか?は知りません。
先生も親も内緒にしてるから ・・・ (*≧m≦*)ププッ

朝、登園してみて、入り口におどろおどろした字で おばけたいかい と書かれた紙が貼ってあるのを見て


                とうとうこの日がきたか・・・


と初めてそこで子供たちは知るのです。。。絵文字名を入力してください

いつもなら、リュックからタオルを出してラックにかけて~、お弁当箱はクーラーボックスにしまって~、着替えの入ったかばんは2階へ持ってあがり~、と朝の準備をしてからみんな元気よく外で遊んでるのに、今日は ・・・・・・・・・・・

テンション ひくーいっ下向き矢印下向き矢印下向き矢印


みんな真顔で用意をもくもくとし、これから始まるおそろし~い おばけたいかい に思いをめぐらせてる様子(*≧m≦*)ププッ

おばけたいかい って言っても、みんながそろってから子供たちも一緒になってお化け屋敷をつくり、順番に中に入るだけ。。。
自分たちで作るのに、それでも子供たちは怖いんです。 顔

おばけたいかい 怖くて泣いてます。。。
これは今、小2の娘が年中さんだったときの写真。
「わたしきれい?おばけ」 のE先生に 泣いてるところをなだめてもらってます(^ー^* )フフ♪


最後には 「わたしきれい?おばけ」 がほっぺに チュー と キスマーク チュ をつけてくれます!

お迎えに行ったとき、子供たちみんなに ほっぺに真っ赤な口紅の キスマーク チュ がついてるのを見るのが楽しみ ((o(*^^*)o))わくわく

今ごろは おばけたいかい も終わりおなかもふくれて安心して
お昼ねしてるころかな~? 絵文字名を入力してください

お迎えに行って、帰りの車の中。。。
今日の様子をぺらぺらとうるさいでしょうね~ (o^∇^o)

今日、、、もう昨日ですね・・・^^;
昨日の おばけたいかい は無事に済み、ほっとしたのかお迎えの車の中は妙にテンション高くてうるさかったですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

一番下の年中の娘 Chiho は

「Chihoちゃんなー、ひとりで入ってん!!」

と自慢???
去年は2人づつ(年少さんだったから)手をつないで入ったのが、今年は一人で入った!おねえちゃんになった!!と言う事を自慢したかったみたい。
怖かったことはいいませんっ!自分では・・・。絵文字名を入力してください

先生いわく・・・

怖くて怖くて泣くことも出来ず、腰が立たなかったそう・・・ (;^_^A

年長の Taisei は 『年長だし!男の子だし!』とがんばったみたい!
でも、終わって出てきてから ぽそ っと 

「こわかった・・・」

って言ってたらしいです。(*'ー'*)ふふっ♪


子供の会話って聞いてて笑えることいっぱい!

今日は長女の Kanae が絵の具で夏休みの宿題の絵を描いてたら

Taisei が 「えっ!?ピンクなんてどうしたん?」
Kanae  「と白まぜてつくってん!」
Taisei  「えーーーっ!?と白まぜたらピンクになるん?」
      「じゃぁ、 混ぜたら何色になるん?」
Kanae  「 混ぜたら 濃い赤になるねん!」
私・・・  ((*≧m≦*)ププッ 赤と赤はただの赤やん・・・) ← 心の声


他にも・・・・
あっ!お食事前に読んだ方はごめんなさい。。。先に謝っておきます。。。

いなりずしを作ろうとすし飯を作っていたとき、部屋の向こうで Chiho が大きな声で

「あーーーっ! Taisei の足のにおいするーーーっ!!」

私 「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? もうっ!!!やめてよ!食べる気失せるやん・・・」

そうです!!
幼稚園児のくせにTaisei の足は強烈に臭いときがよくあるんです。(>ω<)
サンダルの材質のせいか、洗ってもすぐに臭くなるのがあるんです。。。
それがすし飯のすっぱいにおいに似てるらしい。。。
言われてみれば・・・確かに・・・・・・。


その他・・・(ヒッポの人には言ったのだけど。。。)

一人だけ夏休みで家にいる Kanae ・・・
幼児園にお迎えに行き、  の中でその日にしたことを Taisei と Chiho に報告したときのこと。。。

「今日なぁ!スタジオアリスに写真とりにいってん!・・・?あっびっくり 写真とりにいったんちゃうでー!
・・・・・・・・・・????・・・・・びっくりびっくり ちゃうちゃう!写真をバシャバシャって撮りにいったんと違うでー!
前に撮りに行った写真を取りにいってん!」

と一人芝居 ・・・
真剣に言ってるからおもしろい o(*^▽^*)oあはっ♪

これがそのときの写真
お誕生日の記念です!

スタジオアリスで撮った写真♪


でも、それ聞いたときに 漢字はすごいっ!って思ったんです!
「とる」って音にすると 意味は前後の流れが無いとわからないけど、 「撮る」って漢字で見るとそれだけで 写真かな? って想像がつくもの・・・。

漢字! 今はブームですしね!

今日は久々に1日特に用事もなく、の~んびり過ごしました。
いろんな人のブログを読んだりして・・・。ほっ


今年度 4月からの写真がPCに溜まってるので、早く整理して現像したりDVDに焼いたりしなくちゃいけない!と思いながらなかなか・・・
この夏に一緒に屋久島へ行った友達家族のほうからは もう!写真をいただいたので、私も早くしなくっちゃ!

今年の3月。。。
今、使ってる VAIO から急に カタン カタン ・・・・ と音がし、なんにも動かなくなりました。。。

HDDが壊れたのです Σ(゚д゚lll)ガーン

おととしの4月から1年分、写真や動画を溜め込んでいて
「年度もそろそろかわるし、全部DVDに保存しなくちゃ!」と少しづつ整理し始めてた矢先に!

重度の障害・・・・・

HDDは保障期間内だったので新しいのに換えてもらったのですが、
子供たちの1年間の記録が全部パァ!!!

データ復旧してくれるとこに診断してもらいましたが、35万の見積もり・・・( ´Д`)=3

あまりの高額に 落ち込み ( ̄□||||!!

あきらめきれずに壊れたほうのHDDはレンタルで借りてます。・(汗)×2

データは私のものだけど、HDD自体は交換してるので、これはSONYのものなんだそうです。。。

でーーーっ!

バックアップの大切さが身にしみてわかり、すぐに外付けHDDを2台買いました!
1台に入れてて、それも壊れたら・・・と念には念を入れて2台にそれからは保管してます!


そしたら、もっと便利なものが!



I-O DATA USB/LAN両対応 2.5インチコンパクトハードディスク 500GB HDLP-G500I-O DATA USB/LAN両対応 2.5インチコンパクトハードディスク 500GB HDLP-G500
(2009/04/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る



ただ単に外付けHDDとしても使えますが、LUNを使って外出先からも自分のPCへアクセスしてその中に保管してるものを見れたりしちゃうらしいです!


すっごい便利ーーーっ!


ミニノートを外出時用に・・・と思って買って、子供向けにも ぽにょ とか コナン とか
セッセとISOファイルに変換して入れてて・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

これがあればいちいちミニノートに入れなおしたりしなくて済んだやん!!

HDD2台もあるけど、これ、欲しいなぁ!と今、検討中です!



子供の描いた絵とか、工作の作品とかも全部デジカメで撮って残してたのに・・・・・・・

みなさん!
データはしっかり残しておきましょうね~!


Chihoの描いた アンパンマン です。(*^-^)

あんぱんまん(●⌒∇⌒●)


やっと  【 顔 】 になってきました。。。


今日で夏休みが終わります
小学校の2学期が始まります!!!

嬉しい~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

去年までは8月31日までが夏休みで 
9月1日から新学期のスタートだったけど
今年から授業数が増えたので、その分、夏休みを1週間削ってあるのです。
これは市町村によって違うみたいですね。。。

明日から新学期・・・・ということで、娘のヘアーカットと私のカラー&カットに美容室に行ってきました。
夕方からは歯医者さん!
昨日もお隣の市のいつも行ってるアレルギー科のお医者さんへ行ってきました。。。
なんか、バタバタと忙しい・・・。

でも、明日はともかく、あさってからは授業も始まるので

やっとゆっくりできます~♪


このところ、国旗かるたを寝る前にお父さんとしてる子供たち!

国旗かるた♪

国旗かるたの中身♪


すごい!早いです!!
これのおかげで国旗をだいぶ覚えてるみたいで、Kanae が美容室の帰りのバスで 街中にあった国旗を見つけ、

「アルゼンチンの旗や !!

と言ってました(*'ー'*)ふふっ♪



1番下の Chiho は やっぱりいつも負けて・・・

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・びえ~~~~~~~~ん!!!  と泣いてきます。

すごい泣き方です・・・・・・汗
でも、「もういっかい やろか!」と声をかけられると

「えっ!?そう??(*゜▽゜)」  スタタタタε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

これまたすごい人です!・・・(゜_゜i)タラー・・・


今日は不在者投票に行ってきましたー φ(・・。)ゞ ウーン

今は簡単に不在者投票ができるので、いいですよね(*^^)
ただ、外出するっていう理由だけでいいし。

昔はきちんとした理由・・・・・・・・
海外に行ってるとか
法事とかで市町村を離れるとか
仕事で行けないからとか
結構厳しく聞かれてたような・・・。

子供がいると投票行くのも行きづらい。。。困り顔
うるさくしたら気を使うし・・・。

だから私はいつも不在者投票です!

すごい人でした(゚д゚)!

多いんですね!

誰が当選しても変わらないような気もするけど・・・。
投票しないと変わらない・・・???  かな?



昨日から学校が始まり、 V(○⌒∇⌒○) ルンルン で行ってます!

起きてすぐに着替えてて・・・(*^^*)
いつもなら

早く着替えなさーーーい 怒

と、何回も怒らないといけないのに、はやい はやいっ!
いっつもこうだといいのにねーーー。

学校が楽しい♪って思って行ってくれるのが、何よりです!!

あっ、明日、プールがあるんだった・・・。
スイムキャップ、新しいのに名前縫い付けなくちゃ・・・・・



幼児園組の2人は明日は地蔵盆!
ゆかたとじんべさん 着て 登園します。

おもちゃの当てもの があって、数日前から展示してあるんです。

これもいいなー♪ 

あれもいいなー♪


とみんな、なかなかそのテーブルから離れられませんっ(*'ー'*)ふふっ♪

Taisei はマジックハンドが欲しいらしいです。
Chiho は 「釣り のおもちゃ」 かぁーーー、 「笛の付いてるおもちゃ」 かぁーーー、
・・・・・あとなんだっけ??? なんやかやと言ってました。

次から次へと楽しみなことあって、ウラヤマシイ・・・ (^▽^;)

今も横でもう1台のPCで バカ殿 を YOU TUBE  で見て ばか笑い 

       。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

してます・・・・・

今度は  

へんなおじさん♪ へんなおじさんったら へんなおじさん♪ 

と踊ってますーーー(~_~;)
そろそろ歯磨きさせて寝かせなくては・・・  see you agein.....(/_・、)/~~

今日は地蔵盆!(幼児園の・・・)
浴衣が着れる♪ と Chiho は張り切って朝、起きました。
Taisei は 「普通の服着る~!ブー」とごねて・・・・・・

1回だけ浴衣を着せたことがあって、動きにくいし窮屈で、浴衣が嫌いだったのはわかるけど、甚平さんは服より楽でしょう~!?   なぜに ???

「持って行って着替える!」

というので、

「そんなめんどくさいことしないで今、着ていきなさいっ!!! 怒る

なんとか甚平さん着て行きました。。。

地蔵盆

なんのおもちゃをGETして帰ってくるかな~?(*'ー'*)ふふっ♪


朝ごはんのとき・・・

Kanae 「 Chiho ちゃん!おとうちゃんとは結婚できひんでぇ!」 と話が始まりました。。。
Chiho 「なんで?」
Kanae 「家族同士では結婚できひんねん!」
Chiho 「子供同士は?」
Kanae 「うーんと・・・  おんな は 16歳 になったら結婚できるねん! 
     あっ!子供同士でも結婚できるわ!」

    ↑ 二十歳からが大人だと思ってるからです・・・(;´▽`A``

Kanae 「Kanae ちゃんはあと・・・・えーっと・・・」
すぐにTaisei 「8たす8は16!」
Kanae 「えぇーっと・・・(まだ考えてる・・・絵文字名を入力してください) あっ!?あと8歳や!」
Chiho 「Taisei は??」
Kanae 「えーっと・・・。6歳やろ?あと10歳!」
Taisei 「えっ?おとこ は 18歳 になったら結婚できるんやで!!」
Kanae 「あっ、そっか・・・えーっと・・・」
Taisei 「6たす12!」

あらららら・・・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ  年長さんの Taisei に教えてもらってる始末・・・

・・・・・・・・・・どうしましょう・・・・・・・・ _☆=>=>=>(+_+。) ガーン

金曜の夜は ヒッポファミリークラブ へ行く日!車

日本に産まれた赤ちゃんが自然に日本語を話せるようになるように
世界のいろんな言葉を 自然 に身に着けよう!というクラブです。

日本にいたら日本語が聞こえてくる環境!
それと同じようにいろんな国の言葉が聞こえてくる環境を日常的に作って、自然に自然に・・・^^

で、昨日は名前を順番に言っていくゲームをしました。

サークルになって座って、順番に名前を追加して言っていくのです。
そして、さらに昨日は最後に自分の好きなことを多言語で言いました!

○○ のとなりの △△ のとなりの ◇◇ のとなりの マリン です!」

(マリンは Kanae のヒッポでのニックネーム!)

アミメグスタ ・・・・・ お勉強! 」 スペイン語の (私の好きなものは・・・) です。

   えっ!?え━━(*´д`*)━━!!

朝ごはんの時の計算の遅さは 何?? 何???

自分で言いたいこと言ったんだけど、まさか ! お勉強 がでてくるとは!!!
びっくりしましたーーー!

それなら宿題、集中してやってよね!!

前にも・・・
学校から帰ってきて、幼児園にお迎えに行くまで2時間ほどあったとき、
宿題しなさい!と言って、机の前に座らせて・・・
私も自分の用事をしてて・・・
さぁ!お迎えに行こうと思ったら、・・・・・・・・・まだ終わってない!!!??

よくもまぁ!2時間もぼけーっと座ってられるもんだわ ・・・・・ (;-_-) =3 フゥ



その後は 3週間 アメリカ に行っていた人の 帰国後ほやほや の報告話を聞きました^^

アメリカの広大な土地・・・

思い浮かべて聞きました!

私も ロスからサンタフェ まで妹と二人でドライブした記憶がよみがえります。。。


あーーー 海外旅行! 行きたいなぁ・・・。

2ヶ月ほど前に妹に教えてもらった ヤミーさんのブログ ハート

どれもこれも信じられないほど簡単なレシピで 

 『 あっ!これ作りたい!  これもーーーっ! 』 

普通のレシピならここで終わってしまうか、1つ作ってみて終わり・・・・・なんだけど、
作ってみて本当に 

 「えっ!?これでいいの?」 

っていうぐらい簡単だから、次から次へと作ってみてしまいます(*^^*)

で、やっぱり本が欲しくなり、買いました~♪ 好き

                      


パスタ とか、 チキン とか、 結構作りましたよ~!

一人で済ませるお昼ご飯になんて もう!!もってこい!!

もうひとつのヤミーさんのブログ   に載ってる

Vol.27 とまらない!はちみつ入り、くるみとレーズンのサンドイッチビスケット。

は、はまってしまって 何回も作ってます O(≧▽≦)O

くるみはおつまみ用の塩がかかってるのを使ったほうが私は好き はぁと

お菓子作り用の少しお高い無塩のより・・・・・・・・ (*^。^*)

 | BLOG TOP | 


