カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


今日、、、もう昨日ですね・・・^^;
昨日の おばけたいかい は無事に済み、ほっとしたのかお迎えの車の中は妙にテンション高くてうるさかったですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

一番下の年中の娘 Chiho は

「Chihoちゃんなー、ひとりで入ってん!!」

と自慢???
去年は2人づつ(年少さんだったから)手をつないで入ったのが、今年は一人で入った!おねえちゃんになった!!と言う事を自慢したかったみたい。
怖かったことはいいませんっ!自分では・・・。絵文字名を入力してください

先生いわく・・・

怖くて怖くて泣くことも出来ず、腰が立たなかったそう・・・ (;^_^A

年長の Taisei は 『年長だし!男の子だし!』とがんばったみたい!
でも、終わって出てきてから ぽそ っと 

「こわかった・・・」

って言ってたらしいです。(*'ー'*)ふふっ♪


子供の会話って聞いてて笑えることいっぱい!

今日は長女の Kanae が絵の具で夏休みの宿題の絵を描いてたら

Taisei が 「えっ!?ピンクなんてどうしたん?」
Kanae  「と白まぜてつくってん!」
Taisei  「えーーーっ!?と白まぜたらピンクになるん?」
      「じゃぁ、 混ぜたら何色になるん?」
Kanae  「 混ぜたら 濃い赤になるねん!」
私・・・  ((*≧m≦*)ププッ 赤と赤はただの赤やん・・・) ← 心の声


他にも・・・・
あっ!お食事前に読んだ方はごめんなさい。。。先に謝っておきます。。。

いなりずしを作ろうとすし飯を作っていたとき、部屋の向こうで Chiho が大きな声で

「あーーーっ! Taisei の足のにおいするーーーっ!!」

私 「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? もうっ!!!やめてよ!食べる気失せるやん・・・」

そうです!!
幼稚園児のくせにTaisei の足は強烈に臭いときがよくあるんです。(>ω<)
サンダルの材質のせいか、洗ってもすぐに臭くなるのがあるんです。。。
それがすし飯のすっぱいにおいに似てるらしい。。。
言われてみれば・・・確かに・・・・・・。


その他・・・(ヒッポの人には言ったのだけど。。。)

一人だけ夏休みで家にいる Kanae ・・・
幼児園にお迎えに行き、  の中でその日にしたことを Taisei と Chiho に報告したときのこと。。。

「今日なぁ!スタジオアリスに写真とりにいってん!・・・?あっびっくり 写真とりにいったんちゃうでー!
・・・・・・・・・・????・・・・・びっくりびっくり ちゃうちゃう!写真をバシャバシャって撮りにいったんと違うでー!
前に撮りに行った写真を取りにいってん!」

と一人芝居 ・・・
真剣に言ってるからおもしろい o(*^▽^*)oあはっ♪

これがそのときの写真
お誕生日の記念です!

スタジオアリスで撮った写真♪


でも、それ聞いたときに 漢字はすごいっ!って思ったんです!
「とる」って音にすると 意味は前後の流れが無いとわからないけど、 「撮る」って漢字で見るとそれだけで 写真かな? って想像がつくもの・・・。

漢字! 今はブームですしね!

昨日から学校が始まり、 V(○⌒∇⌒○) ルンルン で行ってます!

起きてすぐに着替えてて・・・(*^^*)
いつもなら

早く着替えなさーーーい 怒

と、何回も怒らないといけないのに、はやい はやいっ!
いっつもこうだといいのにねーーー。

学校が楽しい♪って思って行ってくれるのが、何よりです!!

あっ、明日、プールがあるんだった・・・。
スイムキャップ、新しいのに名前縫い付けなくちゃ・・・・・



幼児園組の2人は明日は地蔵盆!
ゆかたとじんべさん 着て 登園します。

おもちゃの当てもの があって、数日前から展示してあるんです。

これもいいなー♪ 

あれもいいなー♪


とみんな、なかなかそのテーブルから離れられませんっ(*'ー'*)ふふっ♪

Taisei はマジックハンドが欲しいらしいです。
Chiho は 「釣り のおもちゃ」 かぁーーー、 「笛の付いてるおもちゃ」 かぁーーー、
・・・・・あとなんだっけ??? なんやかやと言ってました。

次から次へと楽しみなことあって、ウラヤマシイ・・・ (^▽^;)

今も横でもう1台のPCで バカ殿 を YOU TUBE  で見て ばか笑い 

       。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

してます・・・・・

今度は  

へんなおじさん♪ へんなおじさんったら へんなおじさん♪ 

と踊ってますーーー(~_~;)
そろそろ歯磨きさせて寝かせなくては・・・  see you agein.....(/_・、)/~~

今日は地蔵盆!(幼児園の・・・)
浴衣が着れる♪ と Chiho は張り切って朝、起きました。
Taisei は 「普通の服着る~!ブー」とごねて・・・・・・

1回だけ浴衣を着せたことがあって、動きにくいし窮屈で、浴衣が嫌いだったのはわかるけど、甚平さんは服より楽でしょう~!?   なぜに ???

「持って行って着替える!」

というので、

「そんなめんどくさいことしないで今、着ていきなさいっ!!! 怒る

なんとか甚平さん着て行きました。。。

地蔵盆

なんのおもちゃをGETして帰ってくるかな~?(*'ー'*)ふふっ♪


朝ごはんのとき・・・

Kanae 「 Chiho ちゃん!おとうちゃんとは結婚できひんでぇ!」 と話が始まりました。。。
Chiho 「なんで?」
Kanae 「家族同士では結婚できひんねん!」
Chiho 「子供同士は?」
Kanae 「うーんと・・・  おんな は 16歳 になったら結婚できるねん! 
     あっ!子供同士でも結婚できるわ!」

    ↑ 二十歳からが大人だと思ってるからです・・・(;´▽`A``

Kanae 「Kanae ちゃんはあと・・・・えーっと・・・」
すぐにTaisei 「8たす8は16!」
Kanae 「えぇーっと・・・(まだ考えてる・・・絵文字名を入力してください) あっ!?あと8歳や!」
Chiho 「Taisei は??」
Kanae 「えーっと・・・。6歳やろ?あと10歳!」
Taisei 「えっ?おとこ は 18歳 になったら結婚できるんやで!!」
Kanae 「あっ、そっか・・・えーっと・・・」
Taisei 「6たす12!」

あらららら・・・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ  年長さんの Taisei に教えてもらってる始末・・・

・・・・・・・・・・どうしましょう・・・・・・・・ _☆=>=>=>(+_+。) ガーン

朝晩すっかり涼しくなって、気持ちよいですね~ヽ(*^^*)ノ

でも、もう夏が終わり?と思うと 寂しい気もします。。。

(冬がだいっきらい!なので(^▽^;))

この間の子供たちの 「子供同士で結婚できる?」 の会話!
なんでこんな話になったのかが解明できました (^ー^* )フフ♪

DSの 「友達コレクション」 からだったみたいです。

なんか Kanae と Taisei が 

男性くんと 女性ちゃんが結婚したで!」

「えっ?見たん?」

ハリーくんは にっこりちゃんが好きやねんけど、にっこりちゃんはきらいやねんて!」

などなど会話してるのです。。。

ははぁ~ん! これかっ!!

で、私の名前も使ってるらしい!!!

「ゆっちゃんは○○くんがすきみたい!」 とか・・・
 
もう!やめてぇよぉ~~~っ怒り笑い
ゲームの中の人物のこととは言え、 「ママ」 ではなく 「ゆっちゃん」 と呼ばれるとこそばいです。 

DS・・・
私も時間があったら ドラクエⅨ がやりたい・・・。
ゲーム大好きだったんだけど、まるっきしゲームする時間がない。。。
まっ、その分、他に好きなことしてるんですけどぉ~~(*^-^)ニコ



昨日は遅くまで写真整理! (-.ゞ ネムネム

子供3人のフォルダをそれぞれ作り、分けてます。。。
3人写ってるのはコピーしてそれぞれのフォルダに1枚づつ・・・。
そして、一人分づつDVDに焼き、保存・・・。

大人になったとき、それぞれにあげれるように・・・と思って、DVDフォルダーも3つ。

こんなことしてるから時間かかるんですよね~。。。

でも、後から分けようと思うと大変だし!
保存する前に分けて整理しておこうと・・・・・・ 

ママはがんばってます!!!  ネムー ( ´ρ`)。o ○

今日は Kanae の学校の参観日でした。

国語の授業!

漢字のカードを先生が持って、1枚づつめくるのを子供たちが全員で読み上げます。
その後、書き間違えた漢字のカードを見せられて、間違い探し!
その中で、私が

「エエーーーッ!?そうやったん??」

って、おどろいた漢字が!

 「聞く」  です!

こうやって大きくすると、なるほど。。。ほんとにそうなってる。。。
中の耳!一番下の横に上がる線!
右側が突き抜けてはいけないって知ってました??
私はそのまま 耳 でいいと今までずっと思ってました。。。あせ


参観終わってからの懇談会。。。
そこで控えめに ・・・ 先生に質問 ・・・・

    「あの ・・・ 漢字が変わるってことありますか??」

先生 「書き順は左上から。。。という法則で変わってるものがたくさんあります。
    でも、形はそうそう変わるようなものはありませんっ!!」

    (;´▽`A``  そうですか・・・

やっぱり私がずっと間違えてたのですね。。。

書き順も変わってるから子供に 「間違えてるで!!」 ってこれから指摘されるよ~!と他のお母さんから助言してもらいました。。。汗

書き順なんて変えないで欲しいですっ!!!




さてさて、Chiho が面白いこと言いましたっ!o(*^▽^*)oあはっ♪

Chiho  「あたまガンガンする!」
 私    「へっ??」
        
       全然元気だし、もちろん私は頭痛なんて無い!と決め付けてました。。。

 私    「なんで?」
Chiho   「Kanae ちゃんと Taisei のせいであたまガンガンする!」
 私    「へっ? なんで Kana ちゃんと Taisei くんのせいで頭ガンガンするん??」
Chiho  「だってゲーム代わってくれへんもん!!!」
 私    「?????」


         「 絵文字名を入力してください ビクッ bikkuri01 bikkuri01 bikkuri01 」


わかりました(*^^*)
よく大人は困ったことに出くわすと

「頭いたいわ!!!」

っていうでしょ?
これです!

ゲーム変わってもらえなくて困ってる  →  あたま痛い  →  あたまガンガンする!

言葉、間違えてるけど、「頭痛い!」が本当に痛いんじゃなくて困ったりしてるときに使う!ってことは理解してるようですo(*^▽^*)oあはっ♪

えらいっ!!


今日は朝から実家に向かいました。。。
家から1時間ちょっとの距離。。。

なんですけどーーー、いきなり渋滞 ; ̄ロ ̄)!!

忘れてました ・・・・・ シルバーウィークの初日でした。。。
朝、11時に人と会う約束をしてたのですが、ぎりぎり間に合いました。。。( -.-) =зフウー

またまた子供たちのおかしな会話です。。。

実家へ向かう道中の車内

  「 カエルのリンちゃん♪ おでかけ~♪
             さくらんぼ色のワンピース~~♪ 」
 


とかかっていて、 Taisei が歌ってたんです。=*^-^*=にこっ♪

Kanae  「もう!Taisei のせいで頭いたいっ! (*`・з・)ム 」

      (確かに ・・・・・ 音程はずしてました ・・・ σ(^_^;)アセアセ...)

Taisei  「それは良かった♪ (▼∀▼)ニヤリッ」


     私  ( ( ̄ェ ̄;) エッ?  なんなん??  それ!! )



そして、話、変わって ・・・

昨日は幼児園のお友達 Rちゃん と一緒に帰ってきて、 晩御飯も一緒に食べて、
いつも金曜に行ってる ヒッポ へ行きました(*^▽^*)

で、ご飯食べてるとき ・・・・ 私がピッチャーに入ってる麦茶をコップについでたら

Rちゃん 「紅茶みた~い!」

Kanae  「ホンマやな!紅茶みたい^^」

Chiho  「Chihoちゃんな!紅茶好きやねん♪ レモンティー♪
      Kanaeちゃんも好きやねん(^▽^)  
      でも、Taisei は紅茶きらいやねん!」

Rちゃん 「Rちゃんのお母さんも紅茶好きやで!ミルクティー飲んでるもん♪」

Chiho  「Taisei だけ飲まれへんねん!!!」  

                   そしたら・・・

Taisei  「あたりまえやん!おんな は 紅茶好きやねん!」

Kanae  「そうやな!!おんな は 紅茶好きやもんな!」

      ・・・・・・・・・  子供4人 みんな 納得   ・・・・・・・・ 

 私   (・・・(゜_゜i)タラー・・・ みんなそれで納得してるのね・・・・・)


子供の会話は なんとも 不思議ですーーー (;^_^A



やっと、やっと、PCが直りました。
66回ほど、、、1つアップデートしては再起動してDVDドライブが認識されてるか確認・・・
やり遂げましたっ!
結果。。。
やっぱり1つ、そのアップデートをすると認識できなくなってしまうファイルがありました。。。
これをマイクロソフト社に返送して、完了!!
ほぼ、セットアップも終わり、自分のPCになってきましたε=(・o・*) フゥ

まず、子供たちのキャンプの後から・・・

21日の月曜日、3時半に 友愛の丘 へ迎えに行きました。
最後に集まって歌を歌ったりしてて、閉めの合言葉は

         「Yes! We Can!!!」 

みんなすごい声!!!ヾ(@~▽~@)ノ

それで解散となり、車に乗って帰ってきたのですが、3人ともすごく楽しかったようで大きな声でマシンガントーク!
うるさい!うるさい!(>▽<;;
「また来年も絶対に行きたいから予約してなー!」だそうです。

みんなが次々と話すので、どんなことをしたのかを私の想像で・・・。
「遊びの達人キャンプ」だったのですが、テーマは 『 海賊 』 だったそうです。
フック船長が出てきて、キャンプファイヤーのとき、「たくあん」というリーダーのお兄さんがさらわれたらしく、フック船長と対戦!
大きな声で歌えたほうが勝ち!とか・・・で子供たちの勝利!
でも、フック船長は最後には 「産まれてきてからこんなに楽しかったことはない(^▽^)/」 と言い残し去っていったそうです。
その後、「たくあん」 が 「木に縛り付けられていた・・・」 とヒモが巻きついた状態で出てきて、無事に帰還。

Kanae 「フック船長は たくあん やでー!って○○が言ってたで!」

Chiho 「えっ!? でも、ヒモついてたやん!木にしばられててんで!」

Taisei 「それにあんなにはやい時間で着替えなんてできひんで!」

Kanae 「そうやな!それにフック船長は指をパチンってするだけで 火 もつけれたもんなー!」

(*'ー'*)ふふっ♪ どうやら たくあん がフック船長をしてたのは間違いないようです。。。

昼間は 海賊に必要なもの・・・を自分たちで考え、いろんなもので作ったりしてたみたい。
Chiho は 細い竹をたて半分に割った棒に もち手部分はガムテープが巻かれたものを
持って帰ってきました。
てっきり 「剣」 だと思ってたら 「釣り♪」 だそうです。。。(._・)ノ コケ
よく見ると 先っちょに麻の紐が何本かついてました。(;´▽`A``
Kanae は弓を作ったりしたようです。


キャンプで作った弓矢!真剣です。。。


のこぎり使ったりもしたみたいで、 Taisei はいくつもいくつも竹の輪切りを作ったそう。。。
のこぎりが楽しかったみたい=*^-^*=
普段、のこぎりを使うことなんて そうはないですもんね♪

森の中でいろんなこと経験できたキャンプのようです!
来年はちゃんと時間を守って、スタートから!!!  ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ


キャンプ帰り・・・おっきなリュックです(;´▽`A``

身体、小さいからリュックがとっても大きい (>▽<;;


今日は ヒッポの仲間とランチ 食事
「ソネラキッチン」 と言う インド料理のお店に行ってきました。
すっごくおいしかった♪
「ソネラ」 ってヒンディー語で 『笑顔』 って言う意味なんですって!
お店の名前通り、インド人のシェフが笑顔で迎えてくれましたo(*^▽^*)o~♪
行く前は写真撮って・・・ブログにUP!!って思ってたのに、すっかり忘れてました。。。(|||_|||)
    
                          残念・・・・・

さて、、、昨日のこと・・・。

お風呂から上がった Chiho がパジャマに着替えてたのですが、
前ボタン4つ付いてるパジャマのボタンがひとつ取れてたのです。
一番下の・・・。

Chiho    「ママーッ!これボタンひとつない~~っ!」

 私     「もういいやん!!一番下やし、今日はそれ着とき!
        早く着ないとかみなりさまが おへそ 見つけて来るで!!」

そして、私は晩御飯の用意・・・
近づいてきた Chiho を見ると思いっきり上のパジャマのすそをズボンの中にしまい込んで
胸元まで上げてるーーっ (='m') ウププ

そして、何やら考えてる様子・・・・・

Chiho    「ママー? かみなりさまってお手々ある??」

 私     (( ̄△ ̄;)エッ・・??何それ??)
        「『いいから いいから』の絵本のかみなりさまもお手々あったんちゃう??」

Chiho    「・・・・・ うん。あった ・・・・・・」

そして、また何やら考えてる・・・・・

私は炊飯ジャーから茶碗にご飯を入れて・・・・としていると背後から・・・・

Chiho     「ママ? かみなりさまにお手々あったら、パジャマこうやっておへそ隠してても
         パジャマ出しておへそ取りにくるんちゃう??」

 私      ((*≧m≦*)ププッ それを心配して神妙な顔して考えてたんかぁ。。。)
         
丁度、炊飯器の方向いてて Chiho には背中を向けてたので、
肩が震えないように、噴出しそうなのをこらえて・・・ 

 私      「遠くから見て、おへそを出しっぱなしにしてたら
           かみなりさまが見つけて来るけど、
         そうやって隠してたら見つけられへんから来ないんちゃう??」

Chiho  C=(^◇^ ; ホッ! として  「そっか!!(^-^)」 
 

(^ー^* )フフ♪  本当にかみなりが怖いのですね!
笑えました♪



昨日は てんとうむし幼児園 へ久々に Kanae も一緒にお迎えに行きました。
帰りの車の中での会話・・・・

Kanae  「Kanaeちゃんなー Taisei の耳の中、みたことあるでー!」

Taisei  「あっ、そうそう!お医者さんでな!?えいじょお を見てんなっ!」

Chiho  「えいじょお って何?」

Taisei  「えいじょお って がめん ってことやねん!」

Kanae  「・・・?・・・!!  そうそう! ドッヂのときにな がめんセーフ!やねん!」

 私   「・・・・・・・・・・・・・????
      それは 顔面(がんめん!)やんか! ・・・o( _ _ )o~† パタッ」

Kanae  「(゜∇゜ ;)エッ!?    (^-^; へへへ・・・ あっ、そうやった!」


                ・・・・・・・( ̄  ̄)

うーんと・・・Taiseiのほうがよくわかってるみたい・・・・(^-^;
Kanae小2 Taisei年長・・・・・・・・
まっ、いっかぁ!

なんせ、Kanaeの好きなこと は お勉強!だそうで、

一番好きなお勉強は・・・・・? 「体育っ!!!o(*^▽^*)o~♪」
2番目に好きなお勉強は・・・・? 「うーんと!図工っ!ヾ(o^▽^)ノ」

これにはお父さん 大うけでした。(〃^∇^)o彡☆がははははっ


そして、Chiho

Chihoは幼児園で買ったサンダルが大好きです。
これが楽なんでしょうね~。。。
お友達もみんなこのサンダル好きらしく、新幹線に乗るのにも、これ履いて乗った子がいるそうです。。。
11月だというのに、まだ裸足でこのサンダルを履きたがります・・・・(^-^;
お洋服と合わないんだけどぉ・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

サンダルが好きなChiho♪

これまた。。。 まっ、いっかぁ!


      
昨日、今日とはとても暖かい日でしたーヽ(*^^*)ノ
でも、街中はクリスマス♪

     クリスマスツリー


子供たちも サンタさんにもらうプレゼントを決めるのにウキウキしてます♪

3年ほど前・・・
まだプレゼントは私が勝手に決めて、枕元においてました。
朝、喜ぶと思ってたのに・・・ Kanae がいまいち・・・・(・・。)ん?
少し悲しそうな表情にも見えて、私も少しショックでしたっ!

聞いてみると・・・・・

同じおもちゃが幼児園にもあって、ものめずらしくもなんともなかったようです。。。
てんとうむしのジャンケンゲームみたいなの。。。
木のおもちゃでとってもかわいくて私は気に入ってたんですけど、
喜んでもらえなかった・・・・・*o_ _)oバタッ

で、それからはクリスマスは子供のほしいものを!と思って、サンタさんにお手紙を書くように言ってるんです。
雑誌のおもちゃの懸賞の写真やおもちゃの広告を切り抜いて、お手紙に貼らせたり・・・・。
で、早めに回収して、

「サンタさんにお手紙出しとくからね!」

と言っておいて こっそり用意・・・(*'ー'*)ふふっ♪
後から、「これがいいー!」とか言っても却下ですっ!

「もうサンタさんにお手紙だしたからダメッ!!」 と・・・(*≧m≦*)ププッ


なので、今年もそろそろ・・・と思って、お風呂に入ってるときに Taisei と Chiho に
言ったんです。


 私   「サンタさんにお手紙ださな!!
      でないとプレゼントもらわれへんで!」

Taisei  「えっ!? でも、お手紙書かなくてもプレゼントもらえるで!」

 私   「え?もらわれへんでー!」

Taisei  「だって、3歳のとき、お手紙だしてないけどプレゼントあったもん!」

   ・・・(゜_゜i)タラー・・・ よく覚えてます・・・・・

 私   「それはな!そのころはまだお手紙書けへんかったやろ?
      だから、ママが出しといてん!」

Taisei ・・・ 納得してましたー (・-・*)ヌフフ♪

Chiho  「サンタさん来るときは 早く寝とかないときいひんで!」

Taisei  「隠れとったらな!遅くまで起きててもサンタさん来るねん!」

   (・・。)ん? ・・・・・・・・・???

これは意味、わからないー!(^^;;

Taisei はヘリコプターのラジコンがほしいらしいです。
まだ、変わるかもしれないけど・・・。
Kanae はショルダーバック。
Chiho はコロコロ変わるからなぁ・・・・
この間までは スクーター って言ってましたけど!
ちなみにChihoの去年、サンタさんにお願いしたものは

チェブラーシカ のお弁当箱とお箸とコップ !!

とっても安上がりでした♪


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


今日はTaisei は幼児園と体操教室をお休みしました。
昨日から喘息で動くと苦しくて息するのがつらくなるので・・・・

でも、今日はTaisei にとって、とっても楽しみなことがどちらにもあったんです!

幼児園のクッキングでは ホットドック!
これ、大好きですごいいっぱい食べるんです!いつも・・・・♪

体操教室では 運動会♪
いつもウキウキでこのときは超はりきってます。

そのどちらもお休みしないとダメ・・・で・・・・

Chiho  「Taisei ! 今日、ホットドックのひぃーやのに食べられへんな!  
       (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪」

Chiho  「体操教室も 今日は 運動会やのにな! ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~」

いらんこと言わなくていいのに・・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


 
この間、TVで「2012」の予告をしてたのか、地球が壊れる映像を子供たちはものすごいショックを受けて見たみたい・・・
私は見てなかったのですが・・・。

Taisei が特に怖がってたようで、

Taisei    「地球が無くなったらいやや!
        2012年ってどれくらい?」

と聞いてくるので、

 私     「うーんと、Taiseiが9歳になったとき」

Taisei    「地球がなくならないようにできひんのかな?」

      (・・。)ん? 地球温暖化のTVでも見た? と思い。

 私     「 エコ! 」 って答えたんです。。。(^^;

Taisei    「エコ!したら大丈夫なん?」

 私     「そうやで!」


Chiho     「地球なくなったらお家なくなるん??
         お道具箱なくなったらいやや!(幼児園においてあるのん)」

Taisei    「Chihoちゃん!2012年は~、Chihoちゃんはもう幼児園に行ってないから大丈夫やで!
        お道具箱はあらへんで!
        そんでな!エコ!したらいいねんて!」

 私      ((^w^) ぶぶぶ・・・ お道具箱の心配なんてしてるーーー!)

Chiho     「そうなん?エコ!ってChihoちゃんしてるで!
        ちゃんとゴミ箱にゴミ捨ててるもん!
        あっ、この間な!大人の人が道路にゴミすててはってん!
        地球壊れるやんかーーーっ!!゛(`ヘ´#) ムッキー」

と、むちゃくちゃ怒ってるのです!!

Taisei     「Taiseくんも道路にゴミいっぱいあるの見た!(`-´メ) プンッ」

と、Taiseiも怒ってる。。。

エコ = ゴミの分別 = ゴミ捨て!

と思ってるようです。。。(;´▽`A``   

道路にゴミを捨てたらあかん!と本気で思ってるので、
このままそぉ~っとしとこっ! ヽ(*^^*)ノ


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

いよいよ明日!!!
親知らずを抜きに行ってまいりますっ!
抜いた後、、、麻酔が切れたときにすごく痛い!と聞くのでほんとに怖いですけど、
いつまでも持ってても仕方がない。。。。
なんにも悪さをしない親知らずなら置いとけるけど
疲れたときとかに痛くなるので仕方ない・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

HAWAII に住んでる妹はアメリカで全身麻酔で抜いたらしいけど、

「終わったらすぐに帰って、で、その日の晩もご飯普通に食べれたし、たいしたことないで!」

って言うんです。。。
姉妹だし。。。遺伝もあるでしょうし、同じだといいのに。。。

でも、明日は夜はとてもご飯など欲しくない状態かも知れない。。。

と、思い~~~ (*'ー'*)ふふっ♪ 

今晩は 『すき焼き~~♪』
好きなもの、食べとこうと思って ! (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


Chiho に取って欲しいものを聞いてたとき・・・

 私    「うどんは?お肉は?お野菜も食べなあかんで!」と言うと・・・

Chiho    「うーんとな!おうどんとー おにくとー 

                  いとこうもん!  」

  

 (・・。)ん? 水戸黄門 ?? 糸黄門 ???

 (*゜0゜)ハッ!!  糸コン (糸こんにゃく)  でした! 

                   プププッ (*^m^)o==3



明日、がんばってまいります~~~~ヽ(*^^*)ノ


      
今日(あっ、書いてる間に昨日になっちゃった・・・)6日は Chiho の5回目の Birthday です!

5日の土曜 トイザラスにプレゼントを買いに行きました。
ずっとずーーっと前、夏から・・・

Chiho   「お誕生日はな!スクーターがいい!」

って言い続けて、トイザラスに着いて他のおもちゃもあるのを見てもまだスクーターで!
シナモロールのスクーターを買ってあげましたo(*^▽^*)o~♪

家に帰って組み立てて・・・でも、もう外は真っ暗だったので遊ぶことは出来ず・・・。

6日の今日はおじいちゃんちに行く予定だったので

 私    「おじいちゃんちに持って行って、
         公園行くときとかに乗ったらいいやん!」

と言うと大喜び♪ anganbarou.gif


いつもは9時ごろに寝かすため、「寝なさーーーーいっ!ヾ(`Д´*)」
と怒らないといけないのですが、昨日は・・・

Chiho   「ママ、もうねんねしてもいい?」


プププッ (*^m^)o==3

早く明日(今日)になって欲しいものだから9時にもなってないのにそそくさと
ベットの中へ...((((=・o・)ノ

       12月06日1154

嬉しくって嬉しくって♪
ハイテンションでおじいちゃんちへ向け出発です!


明日は幼児園でお誕生日を祝ってもらいます。
年長さんのその日のお当番さんが司会で

「何色がすきですか?」

「どんな食べ物がすきですか?」

とかのインタビューを受けるのが恒例です。

Chiho   「あーあ、taisei がお当番じゃないから残念やわ・・・」

 私    「Chihoちゃん!

       そしたらTaiseiくんにカードもらったらいいやんか!」


(Birthday card をもらうお友達を2人、指名できるのです!)


Taisei   「Taiseiくん イヤヤ!」

 私    「なんで?

       あっ、そうや!Tちゃんにもらったら?

       Chihoちゃん Tちゃんのこと好きやろ?」

Taisei   「でもな、Tちゃんはおばけグループさんの人と結婚するねん!」

       Chihoちゃんじゃないで! 」

Chiho    「えっ!?

       Tちゃんは Chihoちゃんと結婚するねんで!!

       この間のお散歩のときにな!

       お手々つないだときにな!

       Chihoちゃんと結婚するって決めてん!」

(='m') ウププ
それを聞いていたお父さん・・・

お父さん   「Chihoちゃん!おとうちゃんと結婚するんやったんちがうんか?」

Chiho    「おとうちゃんはもう結婚できひんやろー?」

だそうです。(*'ー'*)ふふっ♪


でも、その後にカードをもらう人は変わったらしく
もう年長さんからもらえるのは今年が最後だから・・・と
年長さんの男の子と女の子に決めたそうですけど・・・
  
もう5年も前に産んだのかぁ。。。
Chiho を産んだ年はものすごい暖かい冬で。。。
確かクリスマスでも東京で25℃とかあって夏日!とかニュースでやってました。
私も入院中は窓全開!
そよそよと吹き込んでくるそよ風にあたってベットに横になってたのを思い出します。

でも、お正月あたりからものすご~く寒くなったんですけどね!

早いなぁ・・・

12月に入って、もう1週間が過ぎちゃった!
年賀状、つくらなくちゃーーー!
                  
           anbye.gif


      
久々の更新になってしまいました。。。
今週もばたばたとしておりましたー (^-^;

月曜のことです。。。

Kanae の懇談がありました。

Kanae は学校が大好きで、毎日楽しみに行ってるので、特に心配なことも無く、
私から先生にお聞きすることは別にありませんでした。。。
だから、いつも学校での様子を先生から見た視線で教えていただく場になっています。。。



1学期にも言われたのですがぁ・・・・

休み時間などにクラスの子がちょっと悪いことしたり、友達通しでけんかとかしたりするとすぐに職員室にいる先生の元へ・・・ 。。。。゛(ノ・o・)ノ
で、先生に報告!


「些細なことでも報告しに来てくれるので、遊んでたらいいのに。と思うほどです。でも、お当番とかもしっかりやってくれたり、棚がちらかってたら知らない間に片付けてくれてたりでみんなのお手本にもなってくれてます。」

って言われてたんです。。。

(家ではめったに自分からお片付けなんてしてくれませんよーーー!)



で、今回もやはり・・・チクリ魔は健在のようで。。。^^;

「そんなにいつも言いに来てくれて、みんなからよく思われなかったりするのでは?とかも思うことがあるんですが、ケンカとかだと、あとからちゃんと(大丈夫やった?)とか心配してくれてるので、みんなもすんなりと受け入れてるようで、誰とでも分け隔てなく遊べるし、とてもうまくやっています。」

と言っていただけました♪

このままの Kanae で育ってくれますように~!
友達を大事にし、分け隔てなく誰とでも接することのできる人であって欲しいと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、話は変わり・・・・・


Chiho がとっても生意気なせいか、 Taisei は Chiho がキライなんですって!
(とは言え、いつもギャーギャー言って遊んで仲いいですけど。。。)

体操教室での運動会のときも、 Taisei は喘息が出てたので見学してて、 
Kanae と Chiho のチームが違ってて・・・ 

kanae ちゃん勝った??ヤッター!」

Kanae ちゃん負けたん?*o_ _)oバタッ」

としきりに Kanae のチームを応援してるんです。(^w^) ぶぶぶ・・・



この間、、、Kanae と Chiho がバレンタインの話をしてたとき。。。

Chiho   「Chiho ちゃんなー!チョコレート2つあげるねん!」

Kanae   「(゜∇゜ ;)エッ!? Tちゃんやろ?
       もうひとつは?」

と聞かれた Chiho
スッと腕を伸ばし、 Taisei を指差して 

Chiho   「Taisei にあげるねん!」

急にそんなことを言われたTaisei

    エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? (。・・。)ポッ

って感じでちょっと照れてました。。。プププッ (*^m^)o==3

この二人は対抗意識も強く、カルタ取りなどをすると

1番  Taisei

2番  Chiho

3番  Kanae

Chiho は悔しくて号(┳◇┳)泣

Taisei はもちろん嬉しくて ホクホク♪

Kanae は・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

一番年上でドベなのに、別に平気な様子 (;-_-) =3 フゥ

マイペースと言うのか・・・向上心が無いというのか・・・ 

もうちょっとくやしがって欲しいものです・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


      
サンタさんにもらったプレゼント♪

昨日、サンタさんにもらったプレゼント♪


これは前もって、トイザラスに連れて行き、サンタさんにお手紙でお願いするおもちゃを決めさせて~~

で、後から私一人でササッと仕入れに。。。と、子どもたちに内緒に購入しておいたもの。

サンタさんの手紙♪  サンタさんへの手紙2

イヴの夜。。。私が寝るときに子どもたちの枕元に~ (*'ー'*)ふふっ♪ 
と思って、まず Chiho のを置きに行ったとき!

Kanae が目を覚まし、 「気持ち悪い~( ×m×)オエェ...ハキソウ」

( ̄◇ ̄;)エッ!? プレゼントをテーブルに乗せたままなんだけど・・・

「はやく洗面所にいきなさいっ!」と周りを見させないようにサササッと連れて行きました。

どうしよう・・・プレゼント、出しっぱなし・・・  

「吐いたほうが楽になるから気持ち悪いんやったら吐きなさい!」

と言って、私は部屋に戻り、プレゼントはちょっと見えないとこに移動・・・
すぐに Kanae の横に戻り、背中をさすって全部吐かせました。
その後はもう一緒に寝室へ・・・。

Kanae が熟睡するまで、もうしばらく時間もかかるなぁ。。。と私もそのまま寝ました。

で、明け方に目を覚まし、Kanae と Taisei のプレゼントを枕元に・・・
(〃´o`)=3 フゥ サンタさんのお仕事終わりっ!
私は2度寝~~o( _ _ )o...zzzzzZZ


で、朝、Kanae が1番に目を覚ましました。
同時に私も気付く・・・

しばらく無言で見てる・・・ (='m') ウププ

すぐに

Kanae  「Taisei!!  Chihoちゃん! サンタさん持ってきてくれたで! サンタクロース

Chiho も飛び起きる!プププッ (*^m^)o==3

Taisei は・・・??

Taisei  「もう!わかってる!!もうちょっと寝る!! 怒

と布団をかぶって3秒後!!
バッと飛び起きてプレゼントを手にするーーー (*≧m≦*)ププッ

寝てる場合じゃない!と布団かぶってすぐに頭の中が目覚めたみたい!

たまごっちは私が包装紙でラッピングしてたんですけど、ラジコンヘリは箱が大きかったのでトイザらスのギフトバックに入れてたんです。
それに気付いた Kanae ・・・

Kanae  「あーー!?トイザらスの袋やーーー!」

    ((・o+) アチャー ばれるかな??)

Taisei  「当たり前やん!トイザらスで見て、これって決めてお願いしたんやから!」

kanae  「あっ!そっか(*^-^)」

ε=Σ( ̄ )ホッ 信じてる・・・

でも、その後に Chiho がドキッとすることを・・・

Chiho  「ママ!?ママがおいたん??」

    「(゜∇゜ ;)エッ!? ちがうで!
      ママはおいてないで!なっ!? Kanaeちゃん!
      昨日の夜、起きてきて、その後にママも一緒にそのまま寝たもんな?
      で、朝起きたのは Kanae ちゃんが1番やったやろ?
      ママはまだ寝てたやん・・・」(内心ドキドキ)

Kanae  「そうやで!Kanae ちゃんが1番に起きたんやで!」
       (と1番に起きた!を強調する・・・(;´▽`A``)

Chiho  「そしたらサンタさんが置いたんやなヽ(*^^*)ノ」

と納得した様子・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

なんで Chiho が疑うの!!?一番下のくせに・・・

 
そのほかにもサンタさんからは本とカルタも!

2009 クリスマスプレゼント3


まだまだ他にも・・・・

 幼児園 からは 『髪どめのかわいいピン』 と『マジックハンド』
この『マジックハンド』はずっとずっと何かあるごとに Kanae も Taisei も欲しがってたのです。
もらって帰ったら Kanae が大喜びでした♪

Hawaii に住んでる私の妹からはアメリカのおもちゃ♪

2009 クリスマスプレゼント1
これは真ん中の丸いとこを押すと数字が飛び出し音楽が鳴り、英語で「1を見つけて!」「黄色を・・・」と言われたとおりにはめ込んで時間を競うゲーム

     2009 クリスマスプレゼント2
これは音楽がなりあおむしがくねくねとダンス♪そのたくさんの手にカラーボールを乗せてはやく全部乗せれた人が勝ち♪っていうゲーム

2009 クリスマスプレゼント4
これはスイッチを入れるとぞうさんの中のファンがまわり、ゾウの鼻を通して紙のちょうちょが上から跳んでくるのを網でキャッチするゲーム

キャーキャー言って遊んでました~♪

いいなぁ。。。
おもちゃ!たくさんもらえて・・・!

もう、「来年はぁ・・・・・」と
次にサンタさんにもらうものを考えてます。。。(;´▽`A``

欲深い・・・


      
25日の金曜日は Hippo のクリスマスパーティーでした。
みんなで料理を持ち寄り、ワイワイといただき、最後には高校生のお兄さんサンタからちょっとしたプレゼント♪

そのために25日はお昼からずっとキッチンに立って料理を作り~、3時半には幼児園にお迎えに行き、5時に戻ってからもまた料理・・・。
6時半スタートだったので6時には家を出たかったんだけど、家を出れたのが6時半(・o+)
ドタバタで。。。サンタさんに配ってもらうプレゼントも持ち寄るので用意してたのに、持っていくの忘れるし・・・。
ヘトヘトでした(;´▽`A``

クリスマス持ち寄りパーティー♪

他、ナシゴレン(インドネシアの焼き飯)を作る予定だったんだけど、時間切れ~~~!
なので、おにぎり作って・・・ リッツ と チョコホイップ と ジュース を持って行きました♪

子ども達もお友達と一緒にワイワイと、自分の好きなものを取って食べれる持ち寄りが大好き♥♥(o→ܫ←o)♫
最後の最後まで食べてました(*^-^)ニコ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


クリスマスはこうしてとっても楽しく過ごせたんですけどぉーーー!!!

その後!

Taisei のラジコンヘリコプターの後ろのプロペラが回らないっ!!?
よく見ると本体と接触しててまわらないんです。。。


不良品ーーー!!! (|||_|||)ガビーン

26日は交換してもらいに トイザらス までまた車を走らせました。

ここで!あの、トイザラスのギフトバックが役にたちました。
サンタさんのプレゼントだけど、

トイザらスの袋に入ってたから、トイザらスに交換してもらいに行くよ!』 と・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

Taisei  「えっ!?買うん??」

 私   「違うっ!!!交換っ!!!」

レシート見せるのを子供たちの前でしてはいけないと思い・・・

 私   「交換してもらうのに時間かかるかもしれないから、おもちゃでも見ときー!」

と、子ども達は売り場の方に行かせてました。(;´▽`A``

『交換する新しいほうがちゃんと動くかどうか?充電してみて確認してお渡ししたい・・・』

とのことで、そこから1時間ほど買い物したりして時間つぶし・・・
1時間ほどして携帯に電話をもらってからトイザラスに引き返し、ラジコンヘリコプターを手で持ったままでレバーをまわすと両方のプロペラがちゃんと回ることを確認して、受け取って帰ってきました。

で、27日の昨日!
充電もしっかりして飛ばしてみるけど・・・

飛ばない・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

何回やっても、ダメ・・・。
傾いてて横に滑っていきカラカラと最後には転がるんです。。。

昨日は年賀状を仕上げなくちゃ!とがんばってたので、そのまま諦め、
今日、28日!!!

またまたトイザらスへ!!

もうイヤッ!!(ノ≧ロ)ノ

店員さんがやってみるけど同じ。。。

飛ばない・・・。

ということで返金してもらって、違うタイプのヘリコプターを買いました。
今度はちゃんと飛んで、子ども達キャーキャー言って遊んでます。

(〃´o`)=3 フゥ  とんだサンタさんのプレゼントとなりましたー。

なんか、値打ちないのぉーーーo( _ _ )o ショボーン


      
お正月っていつもとても寒い気がします・・・。
元日はとても寒かった。。。
今日、2日は少しましでしたね(^ー^)
今日から私の実家に来ています。
5日に戻る予定!
6日から下の二人の幼児園がはじまるので。。。
そして、7日から小学校もはじまります。
あと少しで日常に戻れます~~~♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、少し前の話なのですが、お父さんがネットで木刀を購入しました。
それが届いたとき・・・

お父さん 「修行するねん!
        もう少しでお父ちゃんは修行の旅にでるからなっ!
        ( ̄∀ ̄*)イヒッ」

Chiho   「え(゜○゜)! お父ちゃん!行ったらアカンー!!
       ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!」

となりまして、、、ことあるごとに

お父さん  「もうすぐ旅に行く。。。」     

とからかってたのです。(;´Д`A ```

幼児園でもお弁当の時、園長先生に

Chiho   「お父ちゃんが旅に行くって。。。(ノω・、) ウゥ・・・」

と話してたらしいです。
(園長先生もご飯食べてたのに吹き出しそうになったとか(^-^;)

で、年末・・・・。

自分がお休みに入ったらお父さんも仕事がお休みだと思ってたらしく、
朝、お父さんが仕事に行っていなかっただけなのに・・・・

Chiho  「お父ちゃん、旅に出たん??(。´Д⊂) ウワァァァン!」

と泣いてくるのです。。。

 私   「(*≧m≦*)ププッ
      仕事やんかっ!まだお休み違うで!!!」

修行の旅って。。。どんなのを想像してるんでしょうね~((´∀`*))ヶラヶラ

いつもおもちゃにされてる Chiho です。。。。。

大晦日に髪の毛、切りました。。。

髪の毛切りました♪Chiho



私はお正月には『24』を見よう!とずっと思ってて、昨晩から見始めましたーーー!
シーズン1からです。
まだ1回も見た事がなかったので・・・。

昨晩はPCでイヤホンさして、一人で見てました。。。
じゃがりこ ガリガリと食べながら・・・

し・あ・わ・せ~ o(*^▽^*)o~♪

見入ってて、ドキッ!っとする場面で

    「うわっ!!!(゜O゜; びっくりしたー!」

わけのわからないお父さん!     「どないしてん!!!?」 と私の声にびっくり!

    「(゜∇゜ ;)エッ!? DVD見ててびっくりしてん。。。」

お父さん 「なんやねん!もうーーっ゛(`ヘ´#) 」

と言われました・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


さぁ、今から2本目を見ます~~♪
もちろんPCでイヤホンで聞いて『24』の世界にどっぷりとつかりながらo(*^▽^*)o~♪
ドキドキ ハラハラ♪がたまりませんね~ ankyaha.gif



      
この間、、、

家から2軒となりにある 『Shop99』 に白ゴマを買ってきてもらうようお使いを
Kanae と Chiho に頼みました。
99円 税込みで104円!
あと、「1Lパックのジュースも買っておいで!」と 220円を持たせました。。。

しばらくして、Chiho だけが戻ってきて、

Chiho   「どこにあるかわからへん!
      Kanaeちゃん、お店で待ってるねん!」

もうーーーっ!ヽ(`⌒´)ノ

と思い、私も結局コート着てお店に行きました。。。

着いてみると Kanae の手には白ゴマ!

 私    「それであってるで!あと、ジュースはどれにするの?」

とジュースを選ばせて、自分達でお金を払うようレジに行きました。。。

220円だして、、、12円を手に握らせてもらった Chiho!



いつもお駄賃に10円を渡してるので、

 私    「10円、お小遣いに持ってていいよ!」


        と言うと・・・・・


Chiho   「1円でもいいの??」

 私    「(゜∇゜ ;)エッ!? 1円でいいのん??」

Chiho   「うん!(^^) いいで!!」

で、Kanae と二人で1円づつ取り、10円を返してもらいました。。。

帰り道・・・

Chiho   「いっつも10円やからな!10円はいっぱいあるねん!!
       この銀色のな!1円は1個もないねん!
       だから1円がいいねんヽ(*^^*)ノ」

        プププッ (*^m^)o==3

お金の価値なんてなんにもわかってないーーーっ!
ただのコレクションです・:*ゞ(∇≦* )ガハッ




で、昨日も Kanae にお使いを頼んだのです。。。

おつりが59円あったので、

 私    「お小遣い、そこから取っていいよ♪」

Kanae   「10円より少ないのんで??」

 私    「??? うん。 10円より少ないのんで。。。」

Kanae   「1円でもいい??」


  えーーーっ!!?あんたもかいーーーっ!!? 


Kanae も 『銀色の1円のほうがまだ少ないねん!』 と1円玉を選びました。。。




・・・・・  Kanae (小2) ・・・・・

   まだ、お金の価値がまるでわかってません・・・(゜_゜i)タラー・・・


      
いつも週に一回、私の父のところに行ってます。。。
そのときの話・・・

実家で晩ご飯を作り、おじいちゃんと一緒に食べ、お風呂も済ませてからいつも帰ってきます。

Chiho と 私 の二人でお風呂に入りました。
Chiho はお湯の中にもぐって(沈んで??)遊んでおり、私はシャンプーするために湯船から出て頭にお湯かけて~~~、シャンプーつけて泡立てて~~、と下向いて洗ってたのです。

Chiho  「あっ、ハナクソ!!」

 私   ・・・・・・・・・・・

どうやら水にもぐって遊んでる間にお湯の中に出てしまったみたい。。。
取り除こうとし始めました。。。

     バシャッ!!! バシャッ!!!

Chiho  「アレッ?どこ行った??
      うわっ!!!(*゜0゜) ハナクソ、瞬間移動したっ!!!」



 私   ・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・・・・



         バシャッ!!

Chiho  「ありゃ?今度はどこ行った???
      ウワーーーッ! こんなとこ来た!!!」



私   (・・・・・ 流すのはシャワーにしよう ・・・・・)




下向いてて見てないですけど、きっと北海道の熊がシャケを捕るときみたいな感じでやってたんでしょう。。。
頭を洗い終わってから、そぉ~~~っとおけで取り除きました。(;´▽`A``
まだ、水の中のものを勢いよく取ろうとすると水圧で逃げるって理解できてないんですね。。。*o_ _)oバタッ


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨


昨日、今日でこれGETしましたーーー!

ぎょうさん買うたろう商品券

大阪府発行の 「 ぎょうさん買うたろう商品券!  」
1人1冊!とのこと。。。
うちは5人いるし、5冊までOKよね~♪

でも、これって簡単に買えると思ってたのですが、お店によってはすぐ売り切れ!
昨日は近鉄百貨店で。
そして、意外と穴場だったのが、JTB

今日は開店前のイズミヤに行きました。
200セットを販売するとのことで、着いてみたら整理券を配ってました!
私の番号は187番!


       ギリギリーーーーッ!


そんなに並んでると思ってなかったので、駐車場からのんびり歩いてたんですけど、間に合ってよかった・・・

早速、これを使って Taisei のランドセルを購入しましたー!o(*^▽^*)o~♪

幼児園から帰ってきて大喜び♪
Chiho まで一緒になって背負ってました。。。(*'ー'*)ふふっ♪

この間は 卒園&入学式用のスーツを買ったし!
だんだんと、卒園の日が近づいてきます。。。
寂しいなぁ・・・・


本人は1年生になれることをすっごく楽しみにしています。。。
新しいお友達がたくさんできるのが楽しみなのはわかるけど・・・
今みたいに 山や畑、斜面での草すべりや山登り!ゴルフ場の探索、虫取り!
こんなこと、出来る機会はほとんど無くなってしまうのになぁ。。。
学校行き始めてから、園で体験したことを思い出し、なつかしく思うのでしょうね・・・

あと、1ヶ月ほどで Taisei 卒園です・・・



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
是非、募金にご協力ください。。。
バナーも貼ってもいいよ!と言う方はどんどん貼って広げてあげてくださると嬉しいです。
         m(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
やっとあったかくなってきたと思ってたのに、昨日の寒さはなんでしょう!!?
もういい加減、安定してあたたかくなって欲しいです!

この、コロコロと変わる気候のせいか、、、それとも、全く関係ないのかもしれないけど、、、

月曜から左の耳の後ろに ピキーンっ!と激痛が走るのです。。。
病院行って、CTも撮ってもらって、調べてもらったら

脳はなんにも異常なし♪ (´▽`) ホッ

首から頭にかけての大きな神経が通ってるところで、おそらくその神経が炎症を起こしてる。。。とのこと。
薬のんで、しばらくは時間薬で治るまでちょっとかかりそうです。。。




さてさて。。。

この間のこと。。。

Chiho が急に神妙な顔をして

Chiho   「ママ!おばけが寝てる子供をなんで連れていかへんかわかる?」

     「(; ̄ー ̄)...ン? さぁ~ 知らん。」

Chiho   「Chihoちゃんはな!こう思うねん!
       あんなぁ!子供は寝たら重たいからな!
       おばけは子供が寝てるときに連れていかれへんねん!」

 私    ・・・・・・・・・・・・・・・・・(・-・)・・・ん?

Chiho   「大人はな!最初っから重たいやろ?
       だから連れていかれへんねん!
       でなー!?子供は寝たら重たくなるやろ?
       だから、おばけは重たくて連れていかれへんねん!(^ー^)」


          なるほど・・・(;´▽`A``


きっと、どこかで大人の会話を聞いたのでしょうね!
子供は寝るとほんとに重たくなるから、そんな話を誰かがしてたのでしょう・・・。

      プププッ (*^m^)o==3

でも、どうしてそれがおばけと繋がるんでしょうね~!?
ずっと、そんなこと考えてたのかと思うと笑えます!(*^▽^*)


おばけ!鬼!カミナリ!

ものすごく怖い子供たち!

この間、雨の合間の曇り空のときに、チラッと空が光った気がしたので

    「カミナリや!」

と言うと、Chiho の行動は早い早い!!
パジャマの上のすそをささっとズボンの中にしっかり入れて、おへそが見えないようにガード!
それからやぁっと空を見る余裕ができたようで・・・

Chiho   「ゴロゴロ言ってへんやん!」

 私   「まだまだ遠いんちゃう?」

と言うと、ふうん!そうかぁ・・・って感じでしきりに空を気にしてました。

幼児園のE子先生は おへそが無いんですってーーーー!!
( きっとカミナリにとられた。。。とか言ってるんだと・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ)


Chiho  「ママ!?いなずまって何?」

 私   「ピカッってなって光がぎざぎざってなるやろ?あれ!」

Chiho  「それはカミナリやろ? いなずまって何?」

    「だぁかぁらぁ~~~!!*o_ _)oバタッ」


回答するのってむずかしい・・・*o_ _)oバタッ


今日は Taisei は遠足です♪
行き先は~~  枚方パーク  

でもね。。。乗り物はひとつしか乗れないんですって!
それもゆっくりゆっくり走る汽車!! 

前からすっごく楽しみにしてたのに、それを去年行った2年生のお友達に聞いて 

    Taisei は   (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

まっ、遊具のあるわんぱく広場ってとこで遊ぶらしいし、お友達と一緒だからきっと思いっきり楽しんで帰ってくるでしょ!(*'ー'*)ふふっ♪

でも、それなら何も枚方パークに行く必要も無いと・・・思うけど・・・(;´▽`A``

学校から徒歩でいけるとこだからかなぁ??





ブログの更新がすごくご無沙汰になってしまいました。。。

6月末に引越ししたため、バタバタとしてて・・・(;´▽`A``

7月9日にやっと光回線も開通し、ネットも出来るようになり、TVもやっと!見れるようになりました!
約2週間ほどはTVも無い生活でした。
『龍馬伝』と『ゲゲゲの女房』が見れないのは辛かった。。。*o_ _)oバタッ
でも、意外とTVの無い生活もなんとも無かったです。私は・・・。

さすがに子供たちはヒマそうにしてたので、DVDだけはすぐにつないであげて、DVDを見せてましたけど。。。


それにしてもーーーーーーっ!片付かない!!

まだまだ  ダンボールの山!!

日常の生活をしながらだから、余計に片付かないんですよね・・・(ノω・、) ウゥ・・・
炊事・洗濯・掃除・幼児園の送り迎え。。。
それらをしながら空いた時間に片付け・・・
そうすると1日に片付けに回せる時間って意外と少ない!

ダンボールが姿を消すには、もうしばらくかかりそうです。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ





引越しの日。。。。

家でご飯を作って・・・なんて到底できませんっ!
おなべやらフライパン、調味料がどこにあるのかさえもわからない状態ですもんね!
なので、近くを探索がてら・・・外食しに行きました。。。

「うどんやさんかぁ・・・」

「焼肉やさん!?ここ、おいしいんかなぁ???」

「へぇー!?こんなとこにディスカウントストアがあるんや。。。」


などなど、キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロしながら歩いてると・・・

お父さん   『あの赤い字の看板、なんて書いてある?』

と私に聞いてきたのです。

中から電球で照らしてる看板。。。

お父さんは近視がちょっとあるので、裸眼だと遠くの文字ははっきり読めないのです。。。
私はコンタクトを入れてて、スキッと見えないといやなので視力も1.5以上見えるぐらいにあわせてもらってます。
なので、夜の看板もバッチリ!

私   『寿し やて!おすし屋さんやわ。』

すると Chiho がひとこと。。。

Chiho  『おとうちゃん、漢字のべんきょお しなあかんな!』

        ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

そうです。。。Chiho はお父さんが漢字が読めなくて私になんて書いてあるのか?聞いたと思ったのです!(*≧m≦*)ププッ

私   「(´゚艸゚)∴ブッ ほんまやな!勉強しなあかんなぁ!」


     笑えました。。。。。ヽ(*^^*)ノ




この3連休もなんだか、ヘトヘトォ・・・(><)

17日の土曜日は てんとうむし幼児園 の夏祭りで、朝から準備があるので、Chiho と送って行き、私はぶどう農園へぶどうの調達に車で走りました!
夏祭りで売るためのぶどうです。。。

前から気になってた交野市にあるぶどう農園!

デラウェア と ピオーネ を作ってるところで、やはり採れたては美味しかった♪
自宅用にも少し買いました。。。
丁度、行く機会に恵まれてよかったぁ o(*^▽^*)o~♪
これからもぶどう買いたいときはここに買いに行こうっと!

で、昼前に園に戻り、子供たちは一旦 解散!

次は3時45分集合で夏祭りの開始です!
一回、家に帰り、昼ごはんを食べてから Kanae と Chiho は浴衣に着替えました!
この日のために先週は浴衣の 腰上げ 肩上げ そして、糊付けしてアイロン・・・・
片付けの合間にそんな用事が加わるから、ほんとに片付かないんですぅ・・・(ノω・、) ウゥ・・・
でも、喜んでたのでいっか!

Taisei は浴衣も甚平も着てくれませんっ!
暑いし動きにくいからいやなんですって!
ほんと!男の子は おもしろくなーいっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

お祭りが終わったのは夜8時。
片付けして家に戻ったら夜9時。
1日中バタバタと動き回ってたので、私も足が棒・・・ヘトヘトでした。



昨日、18日の日曜は幼児園のお友達のおうちで BBQ!
暑い暑い1日でしたけど、テントを張ってくれて、シートもなんか少しふわふわしたシートでテーブルもちゃんとあって!
焼いてくれるのはお友達のお父さん達!
子供たちは食べて、遊んで!

ママたちはドシッと座ってくつろいで~~~♪

快適なBBQでした。(*^▽^*)



んで!3連休の最後の今日は今からおじいちゃんちに行ってきまーす!

この3日間。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  まったく!まぁ~~~ったく!
ダンボールが減らない連休となりました。。。

明日からまたがんばろーーーっと!
でも、明日はまず歯医者さんに予約入れなくっちゃ!
歯が欠けた・・・。*o_ _)oバタッ
それも寝てる間に・・・。なんで!!?


さっ、洗い物済ませて、おじいちゃんちに行ってまいりまーす!

今日は ・・・・・ 子供達 ・・・・・(*^m^)
CAMP に行ってていませ~~ん!
静かな夜です。。。(*^▽^*)

去年も行った 友愛の丘

去年は Kanae と  Chiho は同じ班。
Taisei は3つ上のお友達の M君 と同じ班でした。

今年も友達の S君 と一緒だし、 Kanae と Chiho は同じで Taisei も S君 と同じ班だろうと思ってたのに、4人みんな違う班に班分けされてました。

1人で参加してる子供もいるし、友達や兄弟がいる班にそういう子が1人で入るのはかわいそうですもんね。。。
これでみ~~んなおんなじ条件!
きっとすぐに友達になれるし、1人でも大丈夫!って自信付くだろうし♪
いい経験して帰ってきてくれると思います!(*^▽^*)

明日の3時半解散!
あっという間~~!束の間の静かな時間です・・・。

とはいえ、夜にゆっくり「24」を1枚見たくらい。。。
昼間はずっと片付けしてました。
涼しくなってきたし、衣替えもしたかったんだけどー、
・・・・・・  とてもそこまで時間がなかった・・・。(-_-)
明日の午前中にやっちゃおうっと!


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

8月の終わり・・・。

てんとうむし幼児園 の行事! 「お化け大会」 がありました。

その日を迎えるまで、園長先生の 「こわーいお口の話」 を聞かせてもらって気分を盛り上げて行きます。。。

「お口の話」 = 素語り です。(ノ∀`)ンププ(笑)

帰りの車の中で・・・

Chiho   「今日な!狼男のお話やってん!」

 私    「ふーん。」

Chiho   「こわいでーーー!」

 私    「怖かったん??」

Chiho   「あんな!

      マイケルって男の人がな! 満月を見たら毛が生えてきて、狼になってん。」

 私    「うん。」

Chiho   「・・・・・・・・・・・・・・・」

 私    「・・・・・・・??????」

Chiho   「・・・・・・・・・・・・・・・」 

 私    「(*゚Д゚) アレ? 終わり??」

Chiho   「うん。」

(゚∀゚ ;)タラー  何にもこわくない・・・。(^^ゞ




別の日・・・

Chiho   「今日なお口の話、メリーさんやってん。。。」

 私    「どんなん?」

Chiho   「女の子がな!お人形を誕生日かなんかでもらってな!
      そのお人形はメリーさんって名前にしたんやて!」

 私    「うん。」

Chiho   「ずっと後にな!女の子も大きくなって、メリーさんをゴミ箱に捨ててん。
      そやのにな!メリーさん、元の場所にあってん。 
      おかあさんがきっと戻してくれたんやなーと思って今度は違うとこのゴミ箱に捨ててん。
      でも、また最初のとこにメリーさんあってん!」

 私   「ふん ふん。。。」

Chiho   「だからな!今度は遠くの遠~~くのお外のゴミ箱に捨てに行ってんて。
      でもおうちにメリーさん帰ってきててん。
      だからな!今度はもっともぉぉ~~っと遠くのゴミ箱に捨てにいってんて!」

 私   「うん。」(話が見えてきた(*^m^))

Chiho   「でな!女の子がおうちに帰ったら
      リリリリーーン リリリリーーーン!って電話がなってな!
      女の子が出たら 《わたし めりーさん。。。》って聞こえてな!
      女の子が電話おいたら、また リリリリーン リリリリーン ってなって
      電話とったらな!《わたし メリーさん!今、京都銀行のとこ・・・》」

 私   「(≧ω≦ )プププ 京都銀行なん??」

Chiho   「うん。園長先生 京都銀行って言ってたもん。」

もうねー。吹き出してしまいました。。。

だって、あまりにローカルなとこが出てくるもんだから・・・( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

Chiho は怖いくせに園長先生の この 「お口の話」が大好きで、
一足はやい夏休みを取って休んでしまった間の 「お口の話」が気になってたようです。。。
休み明けに園に行くと、 「お口の話、なんやった?」
ってすぐに聞いてたらしいです。。。(^^ゞ

こうして気分を盛り上げ、8月26日は「おばけ大会」でした。
子供達はいつ、お化け大会の日がやってくるのか、知りません。。。
朝、登園してみて入口の上に 「お ば け た い か い」 と書いた看板が出ていて、それを見て初めて

「あー、とうとうこの日がきたか・・・」

神妙な顔つきになり、無口になるのです。。。(*ノ∀゚*)
そして、園舎の中をおばけがでそうな感じにみんなで作り、用意をして、本番~~~~~!

自分たちで作るのに。。。中を通るのはこわい。。。。

Chiho はやっぱり泣いたらしいです! (笑´∀`)ヶラヶラ

あー、でも、年長さん。。。。。
これが最後の 「お ば け た い か い」 残念だなぁ・・・(*´-д-)=3ハァ

次の園の行事は トン汁パーティー です♪

Kanae も Taisei も 楽しみにしてまーす!

今週のある日、てんとうむし幼児園 に Chiho をお迎えに行ったとき。。。

Chiho   「明日、お口の話じゃなくてかみしばいの こわーい お話やねん♪」

と、それはそれは楽しみにして話してたんです。。。



翌日・・・。


朝から楽しみにして幼児園に行きました。
そして、夕方にお迎えに行って帰りの車の中・・・。
おしゃべりな Chiho のフランケンシュタインの話が始まりました。(^▽^;) 


Chiho  「フランケンはな!ともだちがほしかっただけやのにな!
      みんなから「化け物」って言われて、怒って殺してしまってん。

     それを知った、フランケンシュタインがな!
     女の子を作ってあげようとしてたけどな、

     (その子も友達になってくれへんかったらどうしよう・・・)

     と思ってな!作ってるとちゅうでこわしてしまってん。

     んで、フランケンシュタインが怒ってな!

     フランケンは逃げて出て行ってな、どんどん どんどん
     人を殺してしまってん。。。」


   『フランケンはともだちが欲しかっただけやのに・・・
                      ・・・・・・・・・(ノ_σ)』



と、こわーい話だと思ってた Chiho は とってもかわいそうな話だったことが
すごーーーく印象に残ったようです。 (*^^*)

Chiho が話してくれたので、ちょっと思い出したけど。。。

「ママ、フランケンってどんなんか知ってる??」

って聞かれて、、、   (; ̄ー ̄)...ン?

怪物くんにでてたフランケンみたいなんだっけ??

包帯グルグル巻きじゃなかったっけ??

  あれ??? (._.?)

    ・・・・・ 絵が浮かばない ・・・・・。

私も一回、読んでみたくなりました。。。


うる覚えの話。。。いっぱい・・・あります・・・・。(;^_^A


先々週の日曜日!
Chiho の通ってる てんとうむし幼児園 の近くの 大住ヶ丘公園 に子供達を連れて行きました~!
ちょっと私は用事があったので1時間ほど子供達だけを公園に降ろして遊ばせてたんです。
用事が終わり、戻ってみると!

落ち葉をたんまり集めた山に立ってる状態からバターンと倒れこんで 落ち葉の布団にうずもれる・・・

大住ヶ丘公園で落ち葉と遊ぶ
 
Chiho は幼児園からここの公園にお出かけすることがあるので、まだこういう遊びを普段もしています。
でも、 Kanae と Taisei は小学校にあがってから、こんな風にたくさんの落ち葉で遊ぶってことが久々だったみたい^^

うれしそうなTaisei
たのしそ~~~な Taisei です!(。・w・。) ププッ

大住ヶ丘公園で♪

落ち葉のブーケ

きれいに紅葉した落ち葉を集めてブーケ♪

青空が広がり、落ち葉できれいに色づいた地面!
とても気持ちのいい秋の日でした!(*^^*)


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


さて、本日・・・・・・・

夜ごはんは すき焼き でした♪

日中に買い物に行き、そのあと Chiho を迎えに走り、
家に戻ったのは5時ちょっと前。。。

卵がないことを思い出し、

 私   「卵買いに行ってくるわー!」

ともう一度、車に乗り込み買い物に行きました。

買って帰ってきて、今度は材料を切ったりして準備!

あれ???お醤油ちょっとしかない・・・

    買い置きはぁ・・・・??と探すけど 無い・・・( ̄Д ̄;;


 私   「お醤油も無いわ。。。もう一回、買い物に行ってくるー!」

Chiho   「(〃*`Д´) ちゃんと見てからいきなさいっ!!」

 私   ((-""-;)ムム・・・  言い返せない・・・・・)

なんて、生意気なんでしょーーーーーっ! 


でも、お醤油買って帰ってきたあと、お砂糖もあと少しになってるのに気がつきました。。。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪  なんとか足りたけど・・・

悔しいけど。。。 Chiho の言うとおり。。。

ちゃんと見てから買い物には行かないとだめですねー!(;^_^A アセアセ・・・


 
今日から師走!

1年がほんとにあっという間!
気持ちばかりがあせります。。。
ぼちぼち住所録の整理して年賀状の準備しなくっちゃ!
いっつもクリスマス終わってからあわてるしぃ・・・(^^ゞ

師走! がんばって乗り切りましょう~~♪


 
 
明日、6日は Chiho の6歳の誕生日です。
今日はバースデープレゼントを買いに トイザらス へ行ってきました!(*^o^*)
欲しいものはトイザらスの冊子になったちらしを見て決めてたんですけど、実際におもちゃ売り場を目の前にしても変わらず・・・で、結局はトイザらスでは無く、アルプラザのおもちゃ売り場にて購入!

付き沿い組の Kanae と Taisei にもちゃんとサンタさんにもらうプレゼントを選んでもらおう!って思ってたのに、この二人もちらしで見て決めてるものに揺らぎなし!!(^^ゞ


                なぁんだ・・・(-_-;)


おもちゃ屋さんに行って、あれやこれやと迷うのが楽しいかな~~♪なんて思ってトイザらスに連れて行ったのに、ちらし見て決めたもので絶対だったのならアマゾンででも買えばよかった・・・。(-_-;)

今、アマゾン見たら、今日買ったプレゼント、
           同じものが1400円も安い・・・*o_ _)oバタッ


ハートキャッチプリキュア! ココロポットハートキャッチプリキュア! ココロポット
(2010/04/24)
バンダイ

商品詳細を見る



サンタさんのプレゼントはまだ日にちあるし!
アマゾンで買おう~~っと♪
たまにアマゾンは定価より高くなってるときがあるので注意しないとですけど。。。
でも、たいていの物は安いですよね~♪

サンタさんへの手紙も書かせたし~♪(*^^*)
もう変更はききませんっ!

「お手紙だしたからねー!」

と変えれないように釘をさしておきます!!(。・w・。) ププッ


で、Kanae の書いた サンタさんへの手紙 です。
前にも一回書いてたのですけど、ちょっと変更になったようで書き直してます。。。

「サンタさんへ

 毎年プレゼントをとどけてくれてありがとうございます。

 今年は 二の国DS をください。

 私から今年は何かあげます。たのしみにしていてください。

 私もサンタさんのプレゼント たのしみにしています。」



で、子供達でなにやら相談・・・

Kanae   「サンタさん寒いからな!ふわふわの帽子がいいかな~とも
       思ってんけど、やっぱりてぶくろにしよっか!」


Chiho   「そうやな!帽子はサンタさん、かぶってるもんな!」

   などなど・・・

   (えっ!?手袋 編むの~?編んだことないのにいきなり手袋?)

     「マフラーにしたら?手袋、むずかしいで!」

Kanae   「えっ!????????(・・?」

    (( ‥) ン? 反応が変・・・ まさかっ!?)     

      「買うの?誰が買うの??お小遣いはバザーで全部使ったやん!」


Kanae   (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 私   「(;゚д゚)ェ. . . . . . .? ママが買うの?」



勝手になんてこと相談してるんでしょうねー!!(〃*`Д´)

       却下!却下!!!



まずは明日の Chiho の誕生日!
幼児園から ホールケーキ をいただいて帰ってきます♪
チョコケーキを選んだそうです!
今年も・・・ (^ー^* )フフ♪

         たのしみですっ♪


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

その Chiho ですが・・・(-_-;)

先日、幼児園の 園庭開放 があり、来年度に入園予定の親子さんとか、
見学を兼ねて遊びに来る親子さんとか 普段のお友達以外にたくさんの方が来られる日なんですけど・・・。

落ち葉で焼いた焼き芋をみんなで食べる時に

Chiho   「やっぱりてんとうむしのせんせいにはなりたくないわー!!」 

園長先生  「 ( ̄□ ̄;)ギョッ  (;~〓~) アセアセ 

       みなさん!!これには事情があるんですー!!
 
        詳しくは園だよりに書いてありますけど・・・」


と園長先生に冷や汗をかかせたようで・・・(;^_^A アセアセ・・・

前にも  「てんとうむしの先生にはなりたくない!」
と言ったらしく、園長先生は

      ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

「なんで?」と聞くと、

Chiho  「だってみんながみかんもバナナも食べれるとき、
      先生はみかんかバナナのどっちかだけやし、
      おやつもすくないし!!!!」



   グハッ!!( ゚∀゚)・∵. 所詮、そんなとこでしょう!


でも、初めての方がいらっしゃるとこで

 「てんとうむしのせんせいにはなりたくない!」って

大きな声で園児に言われたら、

(ここの先生は一体・・・?? ( - ゛-) ジッー)

ってなるでしょう??

その時も先生に焼き芋がまわらなかったか、あってもちょびっとだったんですって!(。・w・。) ププッ

ほっんとに Chiho の口は・・・(^^ゞ

ああ言えばこう言う。。。 (オウムのじょうゆうさん思い出した ^^;)




 
今日・・・ Kanae が

       「明日で理科は終わりやねん!」

とお風呂に入ってるときに教えてくれました。

(;゚д゚)ェ. . . . . . . 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

もう来週は終業式やん!!! ・・・ 22日なんです。

で、23日は私の誕生日♪ (うれしくないけど。。。)

でーーー!  もうクリスマスやんーーーっ!!! 

やっと気がつきました。。。

なんか、まだまだ先のような感覚でいたのです・・・ (-"-;A ...アセアセ

早すぎます!流石 師走!

年賀状・・・早々と購入してるけど、なぁんにも準備できてない。*o_ _)oバタッ

おまけに風邪ひいてしまってて、喉が痒くて咳ばかりでてまして。。。
あんまり咳するもんだから 腹筋が筋肉痛・・・(-_-;)
しんどいです。。。

でも、そんなこと言ってられない!
用事、片付けていかなくっちゃ! 



さてさて、、、 先日。
てんとうむし幼児園で Chiho はデコパージュを作りました。
毎年、この季節になるとブーツ型の赤い画用紙に折り込みチラシなどから自分の欲しいものを切りだしてこのブーツにペタペタと貼り付けていくんです。

3・4歳のころ。。。 『かに』がどどーんと貼られてました。(。・w・。) ププッ

たしか、去年は 『ちりめんじゃこ』 が・・・(^^ゞ

もちろん他にもケーキとか、なぜか洗濯洗剤とか、おもちゃとかも貼られてるんですけど、
今年のはすごい!

ダイヤモンドの指輪とかプラチナの指輪ネックレスなどなど!

 きらびやかなアクセサリーがズラリ! 

なんか、急に女の子に変身したみたい!  ( *´艸`)クスクス
そして、おもちゃも3点ほど・・・

サンタさんにお願いしたものは 「プリキュアのおしゃれらくがきんちょ」

テーブルになっててサインペンで落書きしても消せるっていうものなんです。
アマゾンで注文して届いた日でした!
園でデコパージュを作っていたのは・・・・

お迎えに行き、デコパージュを見せてもらってると・・・

Chiho  「サンタさんにお願いするのん、やっぱりこの 「シュシュルン」にするー♪」

           ∑(゚ω゚ノ)ノ ゲゲッ?   

         (今日、届いたのに・・・ 却下!! )

 私   「あかんでっ!もうサンタさんにお手紙だしたから!!!」

Chiho  「 (≧◇≦)エーーー!? そしたら来年のお誕生日、これにする♪」

    ちなみに・・・誕生日は12月6日です。1年後やん!! *o_ _)oバタッ

Kanae も Taisei も おもちゃ屋さんに行ってももう決めてるから見向きもしないのに。。。

Chiho だけはコロコロと言うこと変わります。。。

良かったぁ! 手紙を書かせておいて・・・ (;^_^A

今週中にラッピングしておかなくっちゃ!

3人のクリスマスプレゼント  もうすべてそろってます!(*^o^*)




 
今朝、てんとうむし幼児園 に行くために着替えていた Chiho ですが・・・
着替えてから何やら紙に書いてる。。。?

見ると・・・

Chiho の手紙

  
  プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ


サンタさん、来なかったら大変ですもんね!
お願いの手紙を書いてはりました。。。

で、最後の部分・・・


さんたさん まま きのうたんじょうびなんだよ


。・゚・(ノД`)・゚・。
私にも「プレゼントをあげてね!」と言う願いが込められてるみたい!

いっつも生意気だけど、なかなか可愛いとこあるやん♪


         ただーし!

この手紙はくしゃっと丸められ、ゴミ箱に入れられてました。。。(-_-;)
なんなんでしょ!?


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


これは Hawaii にいる私の妹より・・・

私の妹からのプレゼント♪

子供達にいろいろ送ってくれました。
これは枕元に置けないので、リビングに置いておこうっと。。。
流石、アメリカ!
ラッピングの紙もとてもかわいい♪

サンタさんに手紙を書いてお願いしてたものは もうちょっとして私が寝るときに枕元に置きますwww


でも、ちょっと困ったことが・・・

Kanae が手紙に

「今年はサンタさんに私からプレゼントをあげます♪」

って書いていたもの。。。

これを用意していなかったので、うそつきになったら大変!?と Kanae は真剣に色々考えてたらしく

Kanae  「ママ? 去年に作ったピンクのマフラー。
      あれ、Chiho ちゃんも全然してないし、
      サンタさんにあれをプレゼントしていい?」


作った・・・って、 

             ( ̄Д ̄;;  


去年の冬、Kanae に冬休みの宿題に作らせようと100円ショップで毛糸を買ってきたもので、結局よう作らんかったので、私が編んだんやん・・・。

でも、Kanae は真剣です。

Kanae   「お願い!いいやろーー?」


        (ノ_-;)ハア…  


私   「・・・うん・・・」 


サンタさんにプレゼントしたものになってしまったから、このマフラーはもう目の届かないところにやらなくては!
サンタさんは寒いから あたたかいものをあげたい! って言う気持ちを大事にしてあげることにします。。。(^^ゞ

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


で、今日は金曜日! HIPPO がある日!
HIPPOでもクリスマスの持ち寄りパーティーでした。
クリスマスの持ち寄り

     ★ ソフトサラミ
     ★ スイートポテト
     ★ 照り焼きチキンとサラダ
     ★ 里芋の煮っころがし♪
     ★ おにぎり!


100円ぐらいのプレゼントを持ち寄って プレゼント交換もしました♪

ウキウキ気分、盛り上がりますー♪(。・w・。) ププッ

夜9時40分ごろに家に着き、お風呂に入って、、、

あれ? Taisei の姿が無い・・・。

布団の引いてある部屋をのぞくと、しっかりと布団の中に!(≧ω≦ )プププ

 私  「早く寝ないとサンタさん通り過ぎてしまうかもしれんもんな!^^」

と言うと、 ニターーッ!と笑ってうなづく Taisei でした。。。クククッ(´゚艸゚`*)


さぁて!只今、夜中の1時半!

そろそろサンタさんのお仕事をして、私も寝ることにします。

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆


 
今頃になんですが・・・(^^ゞ

クリスマスの日の朝。。。25日。。。 
枕元にプレゼントを発見した子供達!

Kanae  「あっ!サンタさん、マフラー持って行った♪(*゜▽゜)」

Chiho  「Chiho ちゃんな!サンタさんが話してるの聞いてん♪
     ハーイ!って英語しゃべっとったで♪ (*^o^*)」


Taisei  「あっ!また おまけのプレゼント があるー♪」

布団の上に起き上がって3人で やんや やんや♪ と話してました。(。・w・。) ププッ

おまけのプレゼントは 100円ショップで買ってきた 自由帳と千代紙です^^

Kanae は サンタさんがちゃんとマフラーを受け取ってくれた♪ と
ちょっと興奮気味に話してました!
ほんとにほんとにまだ信じてますー!サンタクロース!

で、サンタさんにもらったプレゼントはこれ! ↓↓↓
サンタさんにお願いしたもの♪


今日、1月5日・・・

   すでに Taisei はポケモンブラックをやりつくしたらしいです。

で、私の妹がくれたもの・・・
今年は英語の知育玩具でした♪
そして、リンボー と パズルゲーム。

他にもらったプレゼント♪

このロボットのん かわいい!
私が結構遊べます~~♪

おじいちゃんからは お菓子のBOX

一気におもちゃが増えました!

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

さてさて、明日から幼児園は始まります。
そして、7日は学校の始業式!

Chiho は早く行きたくて仕方ないみたい^^

Taisei は熱 出してますーーーー!
あさっての始業式、行けるのかな?

そして、土曜日8日は てんとうむし幼児園での餅つき大会!

行けますようにーーーー!

冬休みってほんと、アッと言う間ですね!
疲れる・・・
何といっても Kanae が宿題全然終わってないので、それをやらせることが一番疲れる・・・。
なんど、怒ってもダメ・・・(ノ_-;)ハア…
言っても 言っても なかなかしないっ。。。
困ったもんです・・・*o_ _)oバタッ

どうしたら! きちんと計画立てて やってくれるんだろう・・・。。。


 
Chiho  「ママ?ふくめんってかみさま??」 

        (;゚д゚)ェ. . . . . . .?  覆面!!?

Chiho   「うん。鬼は~そと! 福はぁ~うち! やろ??
      だから ふくめん はかみさま??」
 


        あー・・・・ 福面!? (^^ゞ

そんな言い方されると頭にはプロレスラーが浮かぶやん!


幼児園の冷蔵庫に 福の神のお面 が貼ってあるんですって!(*^^*)

「とんど」も終わり、次は「節分」です!
てんとうむし幼児園 には山から 【鬼】  が降りてやってきます!

小さい子(ちびっこちゃん)をさらおうとするので、年長さんが身体をはって鬼をやっつけて守らなくてはいけないんです。
それはそれは怖い鬼で(子供達にとって。。。^_^;) 毎年毎年 みんな泣きます!

去年、鬼を見事に退治して追い返したあと・・・ Taisei達、年長さん6人は ほっ としたからかものすごい号泣!。゚(/□\*)゚。わ~ん
写真を見せてもらいましたけど、すっごいかお~~!ほんとに号泣!!! グハッ!!( ゚∀゚)・∵. 

いい思い出になったと思います!
「守れた!」って自分たちを少し誇らしく思えたでしょうし!^^

今年は Chiho の番・・・。

なぁんか、他のお友達の陰から一応、鬼のきらいなものをこそっと投げつけて、
「退治したー!(*^▽^*)」 ってえらそうに言いそうだなぁ・・・(^^ゞ


鬼退治が終わると・・・次は 『大きくなった会』 があって、その次はとうとう

       卒園式!


     (ノ_-;)ハア…  もうちょっとで園生活も終わりだ・・・・



2月14日には小学校の入学説明会もあるし、カウントダウン始まってます。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


4月から Taisei がずっと習いたいって言っていた サッカー に行かせてあげようかと、只今スクールを探してます。
あと・・・ボーイスカウトと!(*^^*)


まずは今日、サッカーの体験に行ってきました。。。淀川の堤防へ・・・。

2時半から園児 3時半から5時までが小学生!

寒いのは覚悟してて、貼るカイロをペタペタと背中と腰に!そして、マフラーして手袋してダウンコート着て!
でも、だだっ広い堤防・・・。

風は吹き付けてくる・・・(((=_=)))ブルブル

2時間半、椅子に座ってブルブルと震え身体の芯まで冷え切って!

もう、寒いなんてもんじゃなーい!!!

で。。。結果・・・入会はせず。(^^ゞ

ここ・・・。メールで体験の申し込みしたら、電話がかかってきて。。。
これがまさに テレアポ!!
まわりも同じように電話してて ワイワイガヤガヤ!
営業トークで最初からイメージ悪っ!!(`Д´)

習い事でこんな営業トークで来られたのは初めて!

案の定・・・体験前日の昨日の電話は。。。

「体験会の後に入会手続きをしてもらえるように○○○○円、用意してきてください。」

とか・・・。

「4月からの予定でおられましても、入会だけでも今しておいてもらわないと、やりたいって思ったときに定員に達してたらお断りしないといけませんから・・・。」

とか。。。

「お父さんはどんな感じですか?反対されてませんか?」

とか。

「子供さんがやりたいって言えば、入会されますか?」

とか・・・。

べらべら べらべらと、まぁ~~~うるさい!


普通は体験行っても、

「またお子さんと話して決めてください。ご連絡をお待ちしております。」

とかなのに、ここはほんと!すごいですよーーーー!!

名前はだせませんが・・・(^^ゞ

悪いですけど、最初から入会する気は失せました。。。

子供達には  「サッカーの体験行くよー!(*^^*)」

と言って、喜ばせてしまったので、今日は体験会に参加しましたけど。。。(;^_^A アセアセ・・・


次は2月8日にまた違うところに体験を申し込んでます。
こちらはメールでのやりとりだけですけど、とってもいい感じ♪
普通にまじめに教えてくれるところがいいですよね~?やっぱり!(*^▽^*)

でも、次も私は外での見学だぁ・・・。。゚(PД`q。)゚。

今日もかなり防寒していったつもりだけど、今度はもっとカイロの数増やそう~~っと!


 
なんやかやとバタバタしてまして、久々の更新~!σ(^_^;)アセアセ...


昨日は学校に「学年交流会」なるものに行ってきました。
Chiho の学年ので 大玉ころがし!
親子で交流を深めましょう!と言うイベントです。
5時間目の1時間だけなので、ちょっとだけど。。。

Chiho の学年は2クラス。
親が1回、子供が計3回!
クラスごとに競ったんですけど、、、、

Chiho のクラスは全て負け・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

4連敗となってしまいましたぁ・・・。

でも、とても楽しかったみたいで、お菓子ももらい、ジュースももらい、
他の学年はみんな授業をしてる中、

   特別!!

な雰囲気を喜んでました♪ヽ(*^^*)ノ


    これ・・・・・。

        各学年あるんです・・・。(^^;


先週は Taisei の学年のがあり、綱引き してきました!

んで、再来週は Kanae の学年でまたまた 綱引き しに行ってまいります。。。

来週はPTAの集まりもあるし、なんだか、週1回は学校に行ってます。



今週は がん検診 も受けてます~~!
市の検診で予約いれてたんです。。。。

月曜は 子宮がん検診!

今日は 乳がん検診!

もうちょっとしたら行ってきます!テヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
面倒だけど、やっぱりちゃんと受けておかないとね・・・。
子供達、まだ小さいし。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



さて、、、先日の子供の会話・・・。

おじいちゃんちに行ったときはいつもお風呂にも入って、ご飯を食べてから帰ってきます。
んで、おじいちゃんちでお風呂に 私 と Kanae と Chiho で入ってたときのこと。。。

Chiho が Kanae におもちゃのじょうろで頭にお湯をかけてもらい、シャンプーを流してたんです。
私は先に上がってドアの外に・・・。


Chiho  「Kanaeちゃんはホテルの人な!
     はい!ホテルの人~!もうちょっとここにかけてくださぁい!」


Kanae  「なんでKanaeちゃんがホテルの人なん?? (-"-;) 」

Chiho  「いいやん!いいやん!
     だってお風呂出たら ママがホテルの人やし!
     ご飯~!って言ったらご飯でてくるし!」


ですってーーーーーっ!!!   ム━━(`・д´・ )━━ヵ!!

ただの召使やん!  それって!!!!

   ほんとに一番小さいくせに!

        えらそうやわーーーー!  もう!


「ママ!Chihoちゃんな!これにしようと思うねん。。。」

私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(無視!)

「やっぱりこっちにしようかな」   

と離れて行っては・・・・  また近寄ってきて。。。

「ママはこれとこれ、どっちがいい?」

私 「・・・・・・・・・・・・・・・」(無視!無視!)

「これ、とっとかなあかんな!」 (見ている本のこと。。。)

「あれ?2名 って書いてある!二人しかあかんの?」

「二人しかもらえないんやったらあかんかもしれんやん!」

「・・・・・・・・・!!?全部、書いてあるー!!」

「ママ!これ、なくなったらどうなるん??サンタさん、もうくれないん??」



         (! ──__──)


只今、夏真っ盛り!7月!!!

       何を迷ってるかと申しますと。。。。。


小学1年生 の雑誌を見て、応募プレゼントのページを眺め、
なぜか、すっかりとそれはサンタさんにお願いするプレゼントのカタログと思ってるようで。。。(-_-;)
あーでもない、 こーでもない、とまぁ、何十分でも迷いながら選んでるんです。。。
今からそんなに悩んでも、次から次へと新しいおもちゃは出てくるから、ぜ~~ったいに欲しいものかわるのにねぇ。。。
まぁ、あれやこれやと考えてる時間のほうがきっと楽しいし、12月までたんまりと悩んでもらいましょ!(。・w・。) ププッ




7月!なんやかやと大忙しです!

ボーイスカウトの体験にもまた参加させてもらい、Chiho は楽しくて仕方がない!
絶対に入るー!!!と、1回目のあとから言ってました。

2回目の参加のときはカレー作りで飯ごうでご飯を炊いたんです。
炭で真っ黒になるのを軽減するためにコーティングと言う作業をし、かまどの作り方、火の付け方を教えてもらい、それがとっても楽しかったみたいで、Taisei も入る!と♪(*^o^*)

あとは、、、Kanae!
日曜日がつぶれると思ったらしく、少し躊躇。。。
でも、火に一番興味を持ち、まきをくべたりと、この経験を一番楽しんでたのは Kanae!
学校のクラブも 野外活動クラブ を選んで入ってはるんです。
3回目の体験も行かせてもらい、今度はさつまイモの苗植え!
土に触れ、やっぱり楽しかったようで、Kanae も入る!と!(*^^*)

今はカブスカウトだけど、あと1年でボーイスカウト!
あの制服もとても着たいみたい!(^ー^* )フフ♪
ベレー帽がとってもかわいいんです!


日曜の午前中だけ。。。それもびっちり毎週じゃないし。
私はビーバーの Chiho に付いて行って参加します。
私も結構楽しい~~♪(*^o^*)
7月31日はビール工場へ見学♪
ビール3杯まで試飲できるんですって!
電車で行くし~~~♪(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

その前にもてんとうむし幼児園の夏祭り(23日)があるし、HIPPO での BBQ(24日)もあるし、大忙しです!
暑いけど、、、がんばろーーーっと!

ブログももうちょいこまめにUP出来るようにがんばろっと・・・(^^ゞ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


