カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


今日は下の子供2人が通ってる てんとうむし幼児園 の おばけたいかい おばけ です ブラック・スマイル

8月に入ってから、 おばけやしき らしくなる小物を作ったり、おばけの話を聞いたり、この日のためにムードを盛り上げます!
こどもたちみんな おばけたいかい があるのは知ってるけど、それがいつなのか?は知りません。
先生も親も内緒にしてるから ・・・ (*≧m≦*)ププッ

朝、登園してみて、入り口におどろおどろした字で おばけたいかい と書かれた紙が貼ってあるのを見て


                とうとうこの日がきたか・・・


と初めてそこで子供たちは知るのです。。。絵文字名を入力してください

いつもなら、リュックからタオルを出してラックにかけて~、お弁当箱はクーラーボックスにしまって~、着替えの入ったかばんは2階へ持ってあがり~、と朝の準備をしてからみんな元気よく外で遊んでるのに、今日は ・・・・・・・・・・・

テンション ひくーいっ下向き矢印下向き矢印下向き矢印


みんな真顔で用意をもくもくとし、これから始まるおそろし~い おばけたいかい に思いをめぐらせてる様子(*≧m≦*)ププッ

おばけたいかい って言っても、みんながそろってから子供たちも一緒になってお化け屋敷をつくり、順番に中に入るだけ。。。
自分たちで作るのに、それでも子供たちは怖いんです。 顔

おばけたいかい 怖くて泣いてます。。。
これは今、小2の娘が年中さんだったときの写真。
「わたしきれい?おばけ」 のE先生に 泣いてるところをなだめてもらってます(^ー^* )フフ♪


最後には 「わたしきれい?おばけ」 がほっぺに チュー と キスマーク チュ をつけてくれます!

お迎えに行ったとき、子供たちみんなに ほっぺに真っ赤な口紅の キスマーク チュ がついてるのを見るのが楽しみ ((o(*^^*)o))わくわく

今ごろは おばけたいかい も終わりおなかもふくれて安心して
お昼ねしてるころかな~? 絵文字名を入力してください

お迎えに行って、帰りの車の中。。。
今日の様子をぺらぺらとうるさいでしょうね~ (o^∇^o)

幼児園に置いてる 置き傘 ならぬ 置き虫取り網!?
Chiho のが破れたので、新しいのを買って、それを車に乗せたままお迎えに行きました。。。

車に乗るなり

 「アッー!新しいアミやぁーーーo(*^▽^*)o~♪」 

ダイソーの105円の網・・・・・ (;´▽`A``

嬉しくて 嬉しくて♪ 大喜びでした!

家の近くの駐車場に着いて 降りたとたんに 地面に  「ガ」  がとまってるのを発見!!
新しい網で  「ガ」  を捕まえました。。。( ̄□||||!!

ただ、捕まえただけ・・・と思ってたのに Taisei と2人でかがみ込んで何やらしてる!?
見ると網の部分だけ持ち上げて、  「ガ」  が網の中心に入るように仕向け、
網の口を手でまとめて持って、、、完全に捕まえてる???

そう、捕まえた  「ガ」  を家に持って帰る気です。。。

ちょうちょ ならまだしも ・・・・   「ガ」 

やーめーてーーーー! 

でも・・・せっかく捕まえられたから、、、言えない ・・・ (-o-;

逃げないようにしっかり網の口を絞って持って、帰りました。。。
そして、虫かごに!

私 ・・・ 「ガ やし、何にも食べるもんないから死んじゃうで!
       逃がしてあげたら?」 

そうかぁ。。。と思ったみたいですぐに逃がしてくれました C=(^◇^ ; ホッ!



翌日・・・ 幼児園の先生に

「昨日な! Chiho ちゃんな! ちょうちょ 捕まえてん!!!」

と自信満々に報告してたらしいです。。。
何度も 「ガ やで!」 って言ったのに・・・。



これからの季節、子供たちが虫を捕るのがどんどんうまくなります ・・・ ???

(涼しくなってきて、ちょうちょやバッタの動きが鈍くなるから・・・なんて・・・子供たちには 
 言えない ・・・ 言えない ・・・ (-ι- ) クックック) 

でも、てんとうむしの子供たちはすごいです!
ゴキブリだって網で捕まえて 鶏小屋に持って行き、鶏のエサとして与えちゃうんですから・・・。

Taisei も てんとうむし に入るまで、蚊も怖くて!
蚊が自分の足に止まって血を吸ってるのを見つけても 怖いもんだから じーーーっっと固まってしまって・・・

 「ママーッ!! かぁ~~~!!! ((´д`)) ブルブル…」  

血を吸われ放題!!! 

それが今では 

「あっ!蚊!・・・バチンっ!」   で終わり。。。

虫も捕まえるし!すごい変化です(*^^*)




今日の晩御飯には 秋の味覚 さんま   さんまさんまさんまさんま

幼児園 のクッキングで、今日は秋刀魚 だったのを、 別注文で購入できるので前々から注文していました。
てんとうむし幼児園 では 木曜日 クッキングの日で、お昼ご飯を自分たちで作ったりします。 jumee☆chef3

 には 秋刀魚
 にはブリ

とってもいいものをお魚屋さんが仕入れてくださるそうで、ほんとにその辺のスーパーなどで買うのとは違って、
新鮮で大きくて脂がのってて 

すっごくおいしい (≧∇≦)b

特に!!今年のは本当においしかった♪

子供たちが幼児園で食べる秋刀魚はそれよりさらにおいしかったと思います。
だって、BBQコンロでちゃんと炭火で焼くんですからーーー  いいなぁ・・・・

今日のクッキングでは Taisei は 大根おろし を作ったそう。
Chiho は・・・・・?なんでしょう? 聞くの忘れた (^^;;



このところ Chiho は 「にんじんのいちょう切り」 をすることが多いみたいで昨日もしたかった様子。
帰りの車の中で

Chiho 「ママ!今日のばんごはん なに??」 

 私   「おなべ!」

Chiho 「にんじんは入れへんの?」

 私   「おなべやし、にんじんはいれへんで!」

Chiho 「そしたら何いれるん?」

 私   「白菜とぉ~、しいたけとぉ~、ネギとぉ~・・・・・」

Chiho 「あっ! Chihoちゃん ネギ切ってあげようか?」


 私 (Chiho にやってもらうと時間かかるしなぁ。。。 ;;;;(;・・)ゞウーン
     だいたい、なんで切ってあげようか?なん?えらそうやわ~~(^▽^;) )


と思ってたら、その間を読んで


Chiho 「ネギ 切りたい=*^-^*=にこっ♪」


一番下ってそういう空気を読むのがすごくうまいんですよね。。。



かるたをしたくて、お父さんにねだるときも。。。

Chiho 「お父ちゃん? 今日はカルタしいひんやんな!?」

・・・・・・(ーー;)  したいなら したい! って言えばいいのに、顔色うかがい。。。
 
どんな大人になるんでしょう。。。~(=^‥^A


3日の土曜日は  てんとうむし幼児園  の 『 豚汁パーティー 』 でした。
木津川の河川敷で豚汁を作るのです ぶた

前日の金曜に子供たちが園でたくさんの材料を切って仕込みの準備はOK!
当日、河川敷に着いて石を集めてかまどを作り、火を起こし、豚汁を作るのはお父さんたち!
子供たちとママたちは川遊びとおしゃべりに花を咲かせ、豚汁が出来上がるのを待つのみ\(o⌒∇⌒o)/

前日の金曜は雨で、お天気がとても心配でしたけど、早朝には雨も止み、晴天の秋晴れ~さとと-太陽
川の水かさも浅く、流れもとても穏やか ♪

木津川の河川敷・映画のロケにも使われます。。。

2年前の 『 豚汁パーティー 』 は映画のロケにぶつかってしまい、場所を変えました。。。
時代劇のシーンでよく使われてる場所なんですって!


お父さんたちは豚汁作りに奮闘!

10月だけど・・・・いつも水着持参で水遊びを楽しんでます(;´▽`A``

水遊び♪ Chiho

水遊び~ Taisei

日差しはきつくとても暑かったんですけど、風が結構きつかったのでちょっと寒かったみたいです。
最後は・・・。

で、2時前に帰り支度・・・。
ふと、Taisei の靴を見ると、前のつま先部分がパカパカと開いてるぅ~(→o←)ゞあちゃー
帰り道に新しくできた靴屋さんがあるので、靴を買いに寄ることに・・・。

Taisei  「Taiseくん、『瞬足』がほしいねんなー^^」

Kanae  「なんで?」

Taisei  「だって速く走れるもん!」

Chiho  「Taisei ! 速く走るってことは足を速く動かす!ってことやねん!」

・・・・・と、4歳の Chiho が 6歳の Taisei に諭してました。σ(^_^;)
靴のせいで速く走れるんじゃない! と・・・・。。。
どこまで生意気ーーー?? (・o+)



今日は朝からおじいちゃん家に行っておりました。。。車
そこで描いた Chiho の絵。


お父さんの絵 by Chiho

お父さんとさくらんぼ♪ だそうです。
どうも かえるに見えてしまって・・・・(;´▽`A``

この間、「てんとうむしだより」をいただきました。
園での子供たちの様子が書かれた園便りです。
その中から・・・・・・

てんとうむし幼児園 では園の外へお散歩に行くことが多いのですが、そのときに 「アメリカシロヒトリ」 (毛虫です。) がいたそうです。。。

Taisei  「アメリカの毛虫だから日本の毛虫より目がおおきいなぁ!」

Chiho  「ひとり暮らししてるんやな。。。」 
      (アメリカシロヒトリだから・・・。(;´▽`A``)


また別の場所・・・・・田んぼにいろいろな案山子が並ぶところがあります。。。
たくさんの案山子には名前が付いていて、その中でも ピンクのドレス を着たマネキンのミュウちゃんが子供たちを釘付けにしていたそう・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
まだまだ暑いある日、そこを通ったとき、ミュウちゃんが倒れていたそうです。

なんで倒れたんやろう???と話していると・・・

Taisei  「ミュウちゃんだけ帽子をかぶってへん!
                      こんなに暑いのに!」


よく見ると、確かに周りの案山子は手ぬぐいやら帽子やら頭に何かかぶってたそうです。。。
そしたら、Chiho が・・・

Chiho  「 あついときに大事なのは 帽子とお茶とお塩!!! 

よく教えていただいてるのがわかりましたっ!
脱水症状を起こさないためにも、真夏の暑い日にはこれは大切ですもんね!

・・・・・・・ でも、 ・・・・・・ 相手は ・・・・・・・ 案山子 ・・・・・・・・ (^-^;
                      

アメリカシロヒトリ・・・ この話を聞いたときに初めて聞きました。
調べてみるとこんな毛虫

アメリカシロヒトリ

なるほど・・・よく見かけます。
「アメリカ白灯盗」 って言う字を書くそう。
やはり元々はアメリカから来た毛虫(白い蛾)だろうということで、成虫の蛾が街灯によく集まってくるのでこういう名前がついてるみたいです。

子供たちが幼児園に行ってから、私もいろんなこと学びましたっ!

ヤマゴボウ ・・・  ぶどうみたいな房がなり、それでよくままごと遊びしました。
            でも、名前は知らなかった。。。

てんとうむし ・・・ 性別がない!って知ってました???
            出会った2匹・・・どちらかがオス、どちらかがメスになるそうです。

今では自然の草花や虫、子供たちのほうがたくさん知ってるかもぉ!
先生方に感謝です♪(^ー^* )フフ♪
 

昨日、17日は てんとうむし の運動会でした。

ずっと、1週間ぐらいから天気予報を見ていたら、土曜だけ雨の予報・・・。
でも、昨日の朝はとってもお天気もよく運動会日和でしたo(*^▽^*)o~♪

でぇすぅがぁ~~~~~っ!!!

進んでいくうちにだんだんと曇ってきて、昼前に大粒の雨が!!
もともと午前中だけの予定だったので、子供達の種目もほとんど終わってて、
残りの種目も駆け足で最後まで!
保護者のリレーだけ中止で、ほかはすべてできたので良かったです♪

てんとうむし幼児園の運動会は
間、間に保護者の 戦い!  があり、みんなすごいんです!
本気も本気!
つなひきなんて手のひら真っ赤になってひりひりになるし、
ダンボールを取り合う競技もみんな

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

ほんと、楽しいっ≧(´▽`)≦

バザー も 運動会 も トン汁パーティー も お餅つき大会 も子供達が楽しいように・・・って参加するんだけど、
みんな大人が楽しんじゃう!
でも、それが一番、子供達もうれしいことなんですよね♪

さぁ、次は31日のバザーです。
手作りのもの、何か作らなくっちゃ!

そうそう! 
アメリカシロヒトリ の記事で書きました、案山子のミュウちゃんは結婚したらしいです。
きっと助けてくれた男性なのでしょうね。。。
今は二人で見つめ合って立ってるらしいです。(*'ー'*)ふふっ♪

来週の土曜日は てんとうむし幼児園 のバザーです。
子供達、ものすごく楽しみにしてるんです!バザー!!

自分でお財布を首から下げて~、うろうろいろんなとこ回って、
自分でお買い物o(*^▽^*)o~♪
それがすごく楽しいんですよね~♪
で、おもちゃとかも10円とかなので、じっくり選んでたっぷり買ってはります(^▽^;)
みんな保護者はいろんなコーナー担当で忙しくしてるので子供達だけでうろうろ・・・!

後から見たら・・・

((「・・)ン? このおもちゃ・・・どこかで見たような・・・??

       あああーーーっ!?

     去年の春にうちからだしたものやんかぁ!!!)  


と再び舞い戻ってくるおもちゃも・・・・あります・・・・・o( _ _ )o~† パタッ



出品するハンドメイドのものとかをあと1週間で少し作ろうと思ってます。
いつも作ってる ショートケーキ スイーツ01 のヘアーゴムやストラップになるかなぁ?また・・・。
フエルトで作るんですけど。。。ヽ(*^^*)ノ

そして、不用品とかもちょっと探してみよ!
いっぱいあるんですけどね!使ってないもの。。。
探して出すのがちょっと大変っ!
普段から気をつけて分けてればいいんですけどね~~ヾ(_ _。)ハンセイ…


で、子供達がバザーで使うお金!
春のバザーのときは・・・・・

その前から少しづつお手伝いをして貯めたお金(1回のお手伝いで10円です。)
を3人で割ってジャラジャラとお財布に分けて入れてました。
でも、あまりにも少なかったので、その後、私が足してたんですけど。。。

で、またまたバザーが近づいてきたので・・・・・

Chiho  「お手伝いしなあかんな!」

Taisei  「でも、ちょっとしかたまらへんなぁ」

Chiho  「そしたらどうするん??」

Kanae  「大丈夫やで!足りひんかったらママが入れてくれるから」

 私   (・・・(゜_゜i)タラー・・・)

でも、ここが おバカ   あっ! いえいえ(^▽^;) 素直! というか・・・・・

結局は入れてもらえるんだからお手伝いしなくていい!とはならないんですね(⌒∇⌒)
あくまでぇ、お手伝いして、、、足らないぶんを入れてもらおう!って思ってるんです。

Chiho  「ママ!お料理、今からするん?お手伝いするーー!」

 私   「ご飯はちょっと急ぐから、お洗濯物たたんでっ!」

Chiho  「えーーっ!? Chihoちゃん、お料理が好きやねんなぁ。。。o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」

と言って、知らん顔してTV見に行ってしまいました。。。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

選り好みするお手伝いって・・・・・・・・・( -.-) =зフウー


まっ、来週はバザーを使って色々とお手伝いしてもらいましょう~~♪


インフルエンザでずっとおやすみしていた Taisei は昨日から登園しました。
久々にお友達と触れて、ものすごく楽しかったようですo(*^▽^*)o~♪

昨日は週一回のクッキングの日!
手打ちうどんをみんなでこねて、あしで踏み踏み!!
とってもおいしかったそう。。。

そして、今日は「お泊まり保育」です。
竜王こどもの王国 というところに行ってます。
ちょっと小高い山の中にあって、歩いて行くんです。
この時期はもう5時まわると薄暗いし、まして山の中、結構暗くなるそうで、懐中電灯を点しながら歩いて行くらしく、それがちょっと怖くて、でも楽しくて(*'ー'*)ふふっ♪

先週、インフルエンザにかかったとき。

 私    「バザーもハロウィンも行かれへんわ・・・・。」 と伝えると、

Taisei  「お泊り保育は???」

 私    「お泊り保育のときは行けるよ!」

Taisei  「ヨッシャーーーッv(`皿´)ノ~''  」

昨日の晩に用意してるときも、楽しみで楽しみで(='m') ウププ
今頃はすっかり夢の中でしょうけど~。
明日、お迎えに行ったらまたマシンガントークになるかなぁ???

で、Chiho とお風呂に入ってるとき・・・・

 私    「Chiho ちゃんも来年やなぁ」

Chiho  「うん・・・でも、Chiho ちゃん、ちょっとこわいねんなー・・・
       おとうちゃんとママいーひんし。。。」

 私    「なんで?この間もキャンプ行ってお泊りしたやん。」 

Chiho  「あ~れ~は!Kanae ちゃんと Taisieがいたやろぉ? 
       Chiho ちゃん、Kanae ちゃんと一緒がいいねん!」

だそうです。。。

そういえば、この夏に屋久島へ行ったとき・・・。
3家族で行っててバンガローで子供たちは好きなところで寝たんです。
そのときChihoは私たち親と離れて寝るのがいやで戻ってきて、でも、Kanae と Taisei はお友達のとこ・・・。

「Kanae ちゃーん! Kanae ちゃーん!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん 」

と窓の外を見ては布団に倒れこみ泣いて、また窓の外見ては布団で泣いて・・・まるで動物園のおさるさんの動きのようで笑えたのを思い出します。。。(^w^) ぶぶぶ・・・


来週から子供たちみんな日常に復帰!
やっとですーーー!(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


9日の土曜日は てんとうむし幼児園 の 餅つき大会 でした!
背中にはカイロを貼り、ダウンコートにブーツ、みみあてを着けて、完全防備で挑みましたぁ!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

つきたてのお餅はやっぱりおいしいですね!
子供たちもたくさん食べてました(*^-^)ニコ

      餅つき Kanae


毎年、この餅つき大会では ジャンボカルタ というものをします。
子供たちが書いた大きな絵をそのままカルタの絵札にし、広場において、広場の端から取りに走るのです!

これ、、、取りに行くのもダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

        戻るのもダッシュ!((( 三( -_-)

ゼェーゼェー ハァーハァーとかなりしんどいカルタ取り!!
大人もするので、ヘロヘロになります(^-^;


2~3日前に子供たちがこのカルタの絵を描いたのですが、 Chiho の絵・・・・
お友達の Rちゃん とニコニコとおしゃべりしながら書いてたらしいんですけど、

「温泉入って、お団子食べて、下が地獄 !!?」

文章はどうだったか忘れましたけど、こんな絵だったのです。。。

ニコニコしながら 地獄の絵???
一体  ・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・ どういうこと??



そして、イベントがもうひとつあります。

のこぎり大会~~!!

8人参加してのトーナメント!
私も出ましたヽ(*^^*)ノ
角材を切るんですけど、これが結構ハード!!

必死も必死!
のこぎりの刃が切ってた溝から外れてしまったり、角材が動いて切りにくかったりで!
で、あまりにも必死で・・・いつしか、左手でのこぎりの背を持ち、左手は押しながら、右手は引きながらで切ってたんです。

そしたら左手の人差し指・・・のこぎりの背で切ってた・・・(・o+) アチャー

必死だったから全く!まぁったく!痛みを感じず、切って血がでてることに気付くのにちょっと時間がかかりました。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

でも、勝ち進み、決勝まで行きましたヨ~ン。(*'ー'*)ふふっ♪
最後は負けましたけど・・・(^-^;

子供たちは悔しがってたけど、体力の限界かも~~♪
あまりに力を入れたので、手がプルプルと震えてたもの・・・(;´▽`A``


★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★

8日には幼児園で かくし芸大会をしたそうです。
前日から出し物をみんなで決めたらしく、年長さんグループ(Taisei)はジェスチャーゲーム
その下は 女の子 男の子 で決めたらしく、Chiho のいる女の子チームはトトロの歌の体操になったんですって!
で、これはそれぞれのグループ内でだけの話で、、、

「内緒よー!誰にも言っちゃだめよーーー!!」

と言われてたのに・・・・

E先生に

「Chihoちゃん!!教えて~♪Chihoちゃんと先生の仲やん♪」

と(わざとです(*≧m≦*)ププッ) 言われると

      「トトロの体操・・・」  とポロッと・・・

で、後で園長先生に

「誰かに言ってしまったひとーーー!!?」

って言われると Chiho 「ハーイ!!」  プププッ (*^m^)o==3

内緒ができないんです。。。

内緒の意味・・・わかってるのかなぁ・・・??( *´艸`)クスクス


      
とんど のために門松を持っていくChiho

今日は てんとうむし幼児園 で 『とんど』 があります。

そこで燃やしてもらうため、門松を幼児園に持っていく Chiho ♪

『天国においとくねん♪』

Taisei と Chiho 2人とも、絵も 「とんどで燃やして天国においとくねん♪」
と持って行きました。

こんな風に子供の頃に書いた絵とか、書初めとかが天国に置いてあると思うと、天国に行くのも楽しみになりますねプププッ (*^m^)o==3


でーもぉぉぉ


 「絵」 とかって前に書いたものを持っていくのでは??
今朝になって、あわてて パパッと殴り書きのような 絵 を描いてました。。。

 
    なんか、違うような・・・   (〟-_・)ン?


      
もうすぐ節分ですね~~

Taisei と Chiho の通ってる てんとうむし幼児園 には毎年2月3日に山から  がやってきます。
てんとうむしに来る鬼は本当に怖いです!
写真でしか見たことないですけど、緑鬼 で見るからに怖そう・・・
着ぐるみとかみたいに可愛いのではなく、リアルでホントにこわい!!

今年もその日が近いことを知らせる鬼からの手紙が・・・

25日の月曜日、園の外へお散歩に行っていると林のなかの木に紙が・・・

「ねんちょうのリュックのなかをみろ おに」

墨でおどろおどろした字が書かれた紙。

Chiho の目にはこのときにすでに涙 (ノω・、) ウゥ・・・ だったそうです。



で、園にもどってみると!!!
園庭にちらばったハンガー
リュックもバラバラに置かれていて・・・
年長さんの Taisei ともう一人、女の子のリュックから おにの手紙が!!!

「2がつ3にちにいく おに」 

Taisei のリュックから鬼の手紙がでてきたもんだから、ここでも Chiho は泣いたそうです~~!

        プププッ (*^m^)o==3

その日の晩・・・

「ママー こわい 。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

と布団に入ったものの怖くて寝れなかったようで起きてきました。

翌日からは別になんともなかった様子だったのにーーー!

今日は鬼退治の作戦図なるものをみんなで製作したらしく、着々と鬼退治の準備がすすんでいってるのです。
お散歩で神社に行ったときには どんぐりを投げて退治しよう!ということでどんぐりを拾ったり。。。
とにかく、鬼のきらいなものをみんなで考えるのです。

そんなことをして、だんだんとその日が近づいてくるのを実感したのか、
今日も寝る前に『こわい~~~っ』と泣いてました(;´▽`A``

晩ご飯のとき、

Chiho  「ママ?おにって冬が好きなん??」

 私   「・・・?? えっ!? 知らん!」

Chiho  「だっていっつも冬に来るやろ??」

Taisei  「あっ、そっか!そしたらストーブもいいかもしれん♪」

と、「鬼のきらいなものをまたひとつ見つけた!」と嬉しそうな Taisei でした(*'ー'*)ふふっ♪
 
2月3日、登園するの・・・嫌がって泣くかも・・・ 

普段、えらそうな Chiho なだけに・・・面白いです♪・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★


26日は Kanae の学校のオープンスクールの日でした。

3~5時間目が自由に参観できる時間で、朝、てんとうむしに送りに行ってから買い物を済まし、戻ってからバタバタと参観に行ってきました。
なんの授業かも知らずに・・・
(多分プリントで教えてもらってたと思いますが・・・)

学校に着くと丁度チャイムが鳴ったとこ!
下足室に向かってると・・・・・?
Kanae がグランドに出てきました。
他にも子供たちがゾロゾロと・・・
みんな体操服! Kanae は私服!

あれ??

 私    「どうしたん??」

Kanae    「体育やねん!
        かなちゃんな!保健室にいっとってん!」

ちょっとの間、意味わからない・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

あーーーっ!!?

今から体育の授業!?
ってことは参観も外ってこと?
Kanae は今まで保健室で休んでたから体育はしないってこと・・・で、
Σ(・o・;) ハッ!
そしたら、私は

「見学してるKanae」 を見学!!!*o_ _)oバタッ

それもこの寒いときに外でーーー!

最悪です。。。

クラスメートが走ったり、ドッチボールをしたりしてるのを見学してきました。

見学者はドッチボールのコートのラインを引くため、じょうろに水をくんできて水でコートを!
そのために水を汲みに・・・Kanae 走ってる。。。
あげくの果てに『暑い』とコートも脱いでる。。。

確かに朝から、『頭いたい・・・』とは言ってたのですが!!!

      元気やん!!  もう・・・!



体育の授業のあと、、、給食の時間には図書室にて学年発表会のビデオを見ました。
去年の秋からみんな練習してて、12月の参観のときに体育館で発表!の予定でしたが、インフルエンザのため中止になり、ビデオにとったものを鑑賞・・・となったのです。

いまいち・・・かな?
やっぱり生で見ないと・・・!
でも、冬の体育館は底冷えするのです。
それが暖かい図書室で見れたので、そういう面では良かった♪です!


 
今日は節分!!

てんとうむし幼児園 に鬼がやってきました!!

いつもは緑の鬼だったのに、今年は青鬼だったそうです!!

ここ最近、夜になると「コワイ・・・(ノω・、) ウゥ・・・」となかなか寝付けなかった Chiho!

でも、園でお守り(鬼のきらいなヒイラギとか豆が入ってるらしい)を作ったり、鬼に投げるマメを入れるカップに鬼のきらいなものをたくさん書いておいたり。。。
そういう準備をしてると、少し安心感もでてきたのか日中はだいぶましになってました!!

            (*'ー'*)ふふっ♪

夜は相変わらずこわがってたけど・・・(;´▽`A``



鬼退治の計画図 にあわせて、園庭に鬼のきらいなものなどを順序よく並べたり。。。
そうやって外にいるときに鬼は突然やってきたそうです!

Chiho は怖くて怖くて。。。
もう後ろには下がれないーーーってとこまで下がってたみたい。

Taisei は・・・・?  プププッ (*^m^)o==3

一人年長さんの固まりから離れたところでマメを投げてたそうです。
でも、

『年長だし!みんなを守らなくちゃ!』

『年長みんなで鬼退治しなくちゃ!』

って言う正義感がでたのか?

 「うわぁぁぁぁーーー」  っと泣きながら他の年長さんのところへ行き、必死にマメを投げたりして鬼退治したそうです!

★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★


そういえば・・・去年は・・・

一人だけ、子供の固まりから外れてた Taisei に鬼が向かって行ったとき、
Chiho は 

 「Taisei ! Taisei !! Taiseiーーー!!!」 

それはそれは 必死になって泣き叫んでたらしいですっ!!

★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★


年長さんが小さい子供たちを守る役目!
なので、今年は Taisei はがんばりましたっ!
来年は Chiho の番!
果たして、ちゃんとみんなを守れるのでしょうか??(*'ー'*)ふふっ♪

今日のお迎えのときは、もうオニは山に帰ったあとなので、妙にテンションの高い Chiho でした!!


  
無事、鬼退治ができてホッとしてる Taisei と Chiho です♪

マメカップとお守り

これが準備のときに作った お守りとマメを入れるカップ です。
お守りには鬼のきらいなものの絵とひいらぎのはっぱと豆が入ってます。
これを作っただけで Chiho は

「お守りつくったからだいじょうぶやねん♪」

と安心していたグッズです。



鬼退治をした翌日!

年長さんは1年生にあがる準備として1月からお昼寝がありません。
年長さんより下の子供たちがお昼寝している間に

「鬼ホットケーキ」 を作ったそうです。

鬼ホットケーキその2
鬼ホットケーキ

小枝チョコレート と とんがりコーン そしてバナナ に チョコペン・・・

ほんとはお昼寝からみんなが起きたあとにおやつとしていただくのですが、うちは木曜は体操教室に通ってるため、少し早くお迎えに行ってるのでうちの子の分はそのままお持ち帰りさせていただきました!

毎年の出来事なので、ここを卒園してる Kanae も懐かしく、食べたくて仕方なかったみたい♪
ちょこっと分けてもらってたみたいです~~(*^-^)ニコ


で、木曜はお昼ご飯を子供たちも一緒に作る クッキングの日!
4日のメニューは 15穀米 と お味噌汁 と うるめ だったそうです。
お味噌汁の具は 『桜島大根』 と 「あぶらあげ」

家で私が晩ご飯の用意をしていると、、、Chiho がやってきて。。。

Chiho   「ママー!? Chiho ちゃんな!
       今日は油揚げ 包丁で切ってん!
       お味噌汁の中に何入ってたかわかる~~?」


メニューを園で見て、もう知っていた私・・・でも、だまってると・・・

Chiho   「あんなー おおさかじょお・・・ (〟-_・)ン?
       おおさかじょおのぉ・・・・・・??」


 私    「大阪城じゃなくて 桜島やろ??」

Chiho    「あっ、そうやった!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪」

       プププッ (*^m^)o==3

どちらも何度か行ってる場所!
Chiho の中で大阪城と桜島のどこがピタッと合うとこなのか?は結局わからないですけど、
なんか、イメージの中での共通点があるんでしょうね~!


    
もう来週から3月!
なんだかあわただしくなってきました!

3月6日 土曜日 ・・・・・

てんとうむし幼児園 の「大きくなった会」 です。

こままわしを発表したり、劇をしたりするんですけど、今年の劇は  「ももたろう!」  

役は子供たちが自分で好きな役を選べるのです。

役を決める前 ・・・

Taisei は ももたろう!  Chihi は いぬ!   って言ってました。

それが、だんだんと変わり・・・次には

Taisei が いぬ!  で Chiho が ももたろう! だとか・・・

なので、私はを勧めてたんです。 プププッ (*^m^)o==3

 私    「鬼って強いし、いいやん!
      それに鬼!がいなかったら 鬼退治 できひんやん!!」 


いくら言っても 変わらない・・・。

そして、いよいよ 役!をほんとに決める日がやってきました!

園長先生がみんなの希望を聞く前に コンコンと鬼のすばらしさ! をアピールしたそうです!
        
           ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

どんなに鬼は強いか!そして、カツラをかぶって見せて、、、Chiho にもかぶせて勧めたそう!
そしたら Chiho は嬉しそう~~~♪に鏡を見にいったそうです!

思いっきり鬼の良さをアピールして~~~!
役決めに!!!

園長先生!一生懸命にアピールしたのに

鬼!!! 一人もいなかったそうです。。。

          プププッ (*^m^)o==3


カツラをかぶせて嬉しそうにしていた Chiho もがんとして譲らず、ももたろう!
Taisei は いぬ!!!

ももたろうは5~6人いたような・・・(;´▽`A``

来週の土曜日が楽しみです♪

でも、準備しなくちゃー!
服の胸元におっきな桃のアップリケして、剣も作ります!
いぬの方はしっぽと耳! これはハロウィン用のが家にあるので、それを使います!
でも、耳! カチューシャなのよねぇ・・。(ノω・、) ウゥ・・・
Taisei のあの頭だとするする落ちる・・・。
耳は何か考えなくちゃー!





今日は 奈良の方へ 「アルプスの少女ハイジ」の人形劇を観に行ってはります。
奈良の大仏さんの鼻の穴?に入るのが毎年恒例!(^▽^)
鹿とふれあったり♪
もう、今日が楽しみで楽しみで♪

いっつも寝る前、ゲームしてたりTV見てたりするので、

「歯、みがきなさーーーいっ!!ヽ(`⌒´メ)ノ」

「早く寝なさーいっ!」


って怒るのですけど・・・

9時までまだ時間あるのに・・・
すっかり寝る体制の整った Chiho !
歯磨きもさっさと済ませ、

 「早く寝て、早く起きなあかん!」 

と、さっさと布団に入ってました!(^-^;
いつもそうだといいのにね~~~!



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
3月6日の土曜日は てんとうむし幼児園  の 「大きくなった会」
子供たち成長ぶりが見れる、とっても楽しい会です。
こままわし、鍵盤ハーモニカ、普段の様子のスライド

そして子供たちの劇!  「ももたろう!」 

Chiho は ももたろう
Taisei は イヌ   

↓↓↓ ももたろうにお着替え中の Chiho です。
ももたろうに変身中!Chiho!

私はビデオに徹しており、kanae にカメラを預けてたらピンボケが多く、写真もあまりなかったんです。(;´▽`A``

Taisei の イヌ はありませんっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↓↓↓ これは手作りのももたろうの刀!! 
ももたろうの刀♪


ももたろうの劇、みんなとってもかわいくて笑えました(^w^) ぶぶぶ・・・

「大きくなった会」は午前中だけ。
午後は先生方と年長とその保護者のみでお食事会です。
奈良にある 植村牧場   にある 「いちづ」というお店

いちづにて先生と♪

この植村牧場って住宅街の中にあります。
初めて行ったとき、

「えー?こんなとこに牧場あるのぉ?」

って思ってたらいきなり現れたのでびっくりしました。(^-^;
ちゃんと牛舎があります。
子供たちは食事が済むと一足早く牛舎へ牛を見にいってました。
そしたら、丁度、赤ちゃんが産まれたところだったらしく、

「湯気が出てたっ!」

「よろよろして立ち上がって壁にボンってあたった」

と興奮して、レストランの方まで報告しに帰ってきました。

運よく、命の誕生を目の当たりにできて、子供たちにはとても思い出に残るお食事会になったと思います!

植村牧場にて~♪



Kanae と Chiho はそのころ・・・・・

お友達のおうちに遊びに行かせてもらっていて、
Wii のマリオなどをして、楽しませてもらってました♪

3月20日・・・Taisei の卒園式です・・・
さみしいなぁ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


  
3月7日の日曜日。

卒園予定の子供たちとその親・兄弟とでお別れ会を てんとうむし幼児園  の園舎を借りて行いました。
あいにくの雨・・・
園庭で遊びたい子供たちでしたけど、冷たい雨が降っていたので室内で遊ぶことに・・・

兄弟でてんとうむしの園児の参加は Chiho(年中) と Tちゃん(年少) の二人だけ。
あとは小学生のお姉ちゃんが3人でした。

おしゃべりな Chiho はもうウキウキ!
だって、月曜にそのことをみんなに話せるネタができたんですもの!

「おばけグループ(年中さん)の中でChihoちゃんだけ!?ヽ(*^^*)ノ」

と着いたとたんにルンルンで聞いてきました。(;´▽`A``

案の定・・・翌日・・・
園長先生にぺらぺらと報告していたそうです。。。
嬉しそうに話す Chiho が目に浮かぶ・・・(^^;;


Kanae は Kanae でこれまた嬉しい♪
幼稚園の先生のように仕切ってたらしいです♪
イス取りゲームするのに大きな声で

 「ポーニョポーニョポニョ!さかなのこぉ~~♪」 

と歌ってグルグル・・・
自分で歌を止めるのですぐに座れる・・・(;´▽`A``


思い切り楽しんだ3人でした。

お別れ会2

お別れ会のとき1


10日の水曜日は年長さんだけの遠足です。

 「キッズプラザ」  へ・・・♪
朝、起きるのはやいはやいっ!

そして、園に残った園児達は園でのお別れ会のための準備です。
年長さんにあげるお花の植木鉢に絵を描いたり、お菓子のネックレスを作ったり!


お迎えに行った、帰りの車の中・・・

Chiho   「ママ! Taisei に内緒の話があんねん!」

 私    「何?」

と聞くと、運転してる私の頭の後ろに顔を近づけて・・・

Chiho   「あんな!うえきばちに絵ーかいてん!
      なわとびグループさん(年少さん)はな、お菓子を袋にいれてん。
      ちびっこちゃんはな!おしゃべりしないって言うのがすることやねん!
      ちびっこちゃん、おしゃべりやからな!ないしょやねん!!(*゜▽゜)


         プププッ (*^m^)o==3


一番、おしゃべりな Chiho におしゃべりって言われたら、ちびっこちゃんも困るだろうなぁ。。。と一人、笑いをこらえてました。。。
家に着き、Chiho の連絡帳を開けると・・・

「年長さんを送る会の準備をしました。年長さんには内緒よー!と念をおされてるけど、Chiho ちゃん!だまってられるかなぁ??^^」

と書いてあったのです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

そぉんなのまったく無理!!!

車に乗るなり即効で話してましたもんっ!
ほんとにおしゃべりな Chiho です。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

Taisei は遠足がとても楽しかったので、Chiho の話すことなんて興味なし!
知らん顔してたので、聞こえてたのか?どうか?は定かではありません。。。。。。



金曜にお別れ会をしてもらったようで、
Taisei は鮮やかな黄色いお花の植木鉢をいただいて帰ってきました!

あと卒園式まで1週間です・・・・。



  
3月20日は てんとうむし幼児園 の卒園式でした。
快晴~~  ポカポカ陽気~  

とっても気持ちの良い日となりました。

今年の卒園児は 6人!

03月20日卒園式!友達と♪1

私のところ以外はみんな今年が てんとうむし幼児園に通うのが最後です。
うちは・・・まだ Chiho  があと1年あるので。。。
なので、他のお母さん方はみんな涙・涙 となりました。。。
この てんとうむし幼児園 はとってもこじんまりとしたアットホームな園です。
人数も少ないこともあり保護者同士がとても仲が良く、子供が通ってる園なんですけど、行事などを通して年間中、親もとても楽しく過ごせてほんとに去りがたい園だと思います。

私はまだ1年あるのでそんなに悲しみは無く、ニコニコと式の間中、

「小さい子たち、かっわいいなぁ♪」

とか思って楽しく参加しました。
途中、、、

 「い~つの~こと~だか~♪おもいだしてご~ら~ん~♪」 
とか、

 「み~あげてごらん~♪あ~の~山を~~♪」 

と歌ってるときの2歳児のちびっこちゃんがたまらなく可愛くて、ビデオはその子たちを撮ってました(^-^;
主役の Taisei も他でちゃんと撮ったつもりですけどね~~(^ー^)

来年は私もこの園とお別れ・・・
Chiho の卒園式では泣くかもなぁ・・・

この卒園式!
サプライズを用意しました!

Aちゃんのママが色々考えてくれて・・・♪

無地のエプロン手提げ袋に 油性のマジックで 卒園児たちが絵を描き、それらをクッキングのときやお散歩のときに使っていただこうとプレゼント♪
そして、寄せ書き&子供たちの手形を押した色紙♪
先生方みんなに 子供たちととらせてもらってた写真を首飾りにして子供たちが先生の首にかけにまわりました。
そして、花束・・・。

少しの間だけ、私達卒園児の親と卒園児たちが式を乗っ取った感じヽ(*^^*)ノ

でも、とても喜んでいただけて、本当に良かったです♪



で、式も終り、外に出てから Kanae にカメラを渡して好きに撮ってもらいました。
その中になんとも背伸びしたかわいい写真が♪

03月20日卒園式!友達と♪

ちっちゃな大人が一人前に肩など組んで!!!

なっまいき~~~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

その写真を撮った Kanae と Taisei 
03月20日卒園式

在園児として参加した CHiho はお友達とぺちゃくちゃおしゃべりを楽しんでました♪
在園児として参列の Chiho 

Taisei の絵~~~!
Taisei の絵

卒園しましたが。。。。。。
火曜日からの4日間、登園させてもらいます。
3月までは一応、籍を置いてくださっており、登園させてくださるのです!
まだもうちょっとお友達と遊べるので、少しでも多くの思い出ができますように~~!

先生方には本当に感謝です m(_ _"m)ペコリ



PS. とってもおしゃべりな Chiho ですが、この卒園式のサプライズを一言もしゃべらなかった!!!と園長先生が驚かれてました!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
  みんなで集まって準備をしたりしてたけど・・・・きっと、Chiho には遊んでることの方が楽しくて♪嬉しくて♪それが一番 重要な出来事だったんだと思います~~(≧m≦)ぷっ!


  
Chiho が通ってる てんとうむし幼児園  では毎週木曜日、クッキングがあります。
自分達で作ってお昼ご飯を食べるんです!


最初はかんたんなこと。
キャベツ  を手でちぎったり、イチゴ  のヘタをとったり。。。
たまねぎ  の皮をむいたり・・・。
で、だんだんとむずかしくなっていってにんじん  の皮をピーラーを使ってむいたり!
これって簡単そうだけど、まだ握力も弱く小さな手でにんじんを押さえて皮をむくのがむずかしいようです。。。

Kanae がはじめてむいたとき、どこまでが皮なのかもわからないから、にんじんは小さく小さくなっていたそうプププッ (*^m^)o==3

で、包丁を使って材料も切るんです!
卒園のお祝いに園からいただく卒園記念は包丁とまな板!
いつか、子供たちだけでカレーとか作ってくれると嬉しいなぁ!o(*^▽^*)o~♪



で、先週のクッキングのあった日・・・・・

Chiho   「ママ!今日な!お米の服食べてん!」

 私    ・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

      (お米の服??お米からできた繊維とかで作られた食べれる服でもあるのかな?
 
       ・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・・・・・・・・・・・)

      (゜O゜;アッ!

      『ヌカ???』

Chiho   「そうそう!(*^▽^*) 」

なるほど・・・。お米の服ねぇ・・・(^w^) ぶぶぶ・・・



で、今週のクッキングは「きつねうどん」なんだそう!

Chiho   「ママ!きつねうどんって知ってる??」

 私    「うん。」

Chiho   「きつねうどんってな!あぶらあげがきつねになってるねん!」

 私    「(; ̄ー ̄)...ン? そうなん??」

Chiho   「ママ、知らんの???

       あぶらあげがな!きつねさんのお顔の形やねん!!」

 私    ((;´▽`A``・・・四角いおあげさんはどうなるんやろ???)
        
      「ふーん!そうなん!」

     と言っておきました。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



みんなと一緒に作ったものはどれもおいしいようで、マメご飯ってキライな子が多いのに、
てんとうむしではおかわりして、家では食べない!
ピーマンも 「てんとうむしのピーマン  は甘いけど、おうちのピーマン  は苦いから食べへん!」
とか言うんです。。。ヽ(`⌒´)ノ

まぁね。。。
お友達と食べるとなんでもおいしくなるのはわかるけどぉぉぉ。。。
でも、おんなじでしょっ!!!

なかなかブログの更新ができず。。。でした。。

ちょっと前になってしまいましたが、4月24日に てんとうむし幼児園 の親子遠足に行ってきました。

園からテクテクと歩いて、レンコン畑へ・・・。

初めてこの親子遠足に参加したときは Chiho は まだベビーカーに乗っていて、
てんとうむしに通い始めてまだ間もない Kanae はウキウキ♪ 
Taisei はまだ2歳児で入園してないのに園のお友達の中に一緒に入って歩いてウキウキ♪

   遠足って一体どこまで?

と思いながら歩いたのを思い出します。。。


結構、距離があるんですけど、普段の園生活でも子供達はここまで歩いて遊びに行ったりしてる場所!
普段からほんとによく歩いてるおかげで、いままでどこに遊びに行っても、

『抱っこ~~~!』 とか言ってぐずられたことはありませんっ!ヽ(*^^*)ノ

さすがに、この3月に行った 『第二京阪のウォーキング』 はあまりにも距離があったので、

『しんどい~~*o_ _)oバタッ』 とブーブー文句言ってましたけど。。。σ(^_^;)アセアセ...

その他ではほんと、どこに行ってもよく歩いてくれます♪



で、親子遠足でそのレンコン畑へ。。。。

もう卒園してしまった Kanae も Taisei も ここで遊ぶのは大好き♪

初めて行ったとき、あまりの急斜面に私はびっくりしたんですけど、子供達は平気でがんがんすべってく。。。
今では Chiho もダンボールの上に立って、まるでスノボーのようにそのまま草の上をすべっていけるようになりました。

あまりに楽しそうに、立ってすべっていくもんだから・・・・・

    ヽ(´▽`)/へへっ  私もやってみたくなり、

       立ってすべってみました~~~♪

       結構、できるもんじゃん♪♪♪


親子遠足でいったレンコン畑の横の斜面で草すべり~♪
草すべり、楽しんでるKanae


お昼までしっかり滑って、お弁当たべて。。。
天気予報では快晴の予報だったのに、曇ってて、おまけにお弁当食べてるときには小雨も降り出すし。。。
寒くて寒くて、さっさと食べて片付けて~~~、現地解散!ですぐに園までの道のりをテクテク テクテク と戻りました。

よく遊んで疲れたけど、、、子供達はまだ元気・・・(^▽^;)


一度家に戻り、、、片付けを少ししてから今度は 山田池公園 へ・・・


実は4月21日! 
Taisei の BIRTHDAY でプレゼントに J-ボード を買ってあげたんです。

NEWタイプのスケートボード「J-ボードEX」リニュアルして新登場!NEWタイプのスケートボード「J-ボードEX」リニュアルして新登場!
()
不明

商品詳細を見る

でも、まだ一回も使ってみてなかったので、それをするために公園へ・・・。

これ・・・、

「自転車に乗れる人は誰でもできる!」って。。。。

「一輪車に乗るより簡単♪」 って宣伝してたから簡単なんだろうと思って、

   まずは私がお手本を~~~♪ と思って、TRY!!


       (; ̄ー ̄)...ン?  乗れない・・・


     こんなの乗れるのぉぉぉ???


「これ、むずかしいなぁ。。。練習しないと乗れへんなぁ。。。」

って言ってたんです。

で、Kanae がやってみたい!と交代!
ベンチの横で立って、手を添えたまますべって最後に手を放す・・・

        す~~~っ!

     (゚Д゚`*)エ~  うそぉ~!! 乗れるやんっ!!!


Taisei も何度かすればすぐに乗れるようになってました。

やっぱり子供って飲み込み早いですね。。。

私は。。。乗れるようになることはないと思います。。。あれ。。。(-。-;)
すごくむずかしい。。。


24日は ずっと! 1日中外でした。。。 (ノ_-;)ハア… つかれた・・・。


次の園の行事は バザー です~!
これまた楽しみ♪ヾ(=^▽^=)ノ




やっと!毎日暑くなってきて、夏が近づいてきたと感じるようになりました!
冬は寒くで動けなくなるから、私は夏の方が好きです~♪
とは言え、今ぐらいの気候が一番好きですけど!


Chiho の通ってる てんとうむし幼児園 では、畑でいろんなお野菜を作ったりしています。
子供たちがお世話をして育てた野菜。。。
それらを使って、毎木曜日はクッキング!

明日のメニューは 冷やし中華だそう♪
おいしそ~~~(*^▽^*)



この間、その畑で 玉ねぎ の収穫をしたそうで・・・

去年の秋、もみ殻や鶏ふんを混ぜ、ふかふかにした土に苗を植えていたものです。。。
収穫した玉ねぎを見せてもらいましたけど、それはそれはりっぱな 大きな大きな玉ねぎがゴロゴロとありました!

その収穫のときの絵をみんなそれぞれに描いたらしいのですが。。。

描きながらの会話が・・・・・(;´▽`A``

Chiho  「Tくんがおとなりにいたし、描こうっと♪」

       こげ茶色のクレパスを手に取って・・・

Chiho  「Tくん、こげてるねん!首とか!」

一緒に描いていたお友達の Rくん  
     「きっと暑いとこに行ってきたんやわ。ハワイとか!」

Chiho  「いいなぁ~ ハワイ(*^-^)」


これ、今月のてんとうむしだよりに載っていたのでした。

(/≧◇≦\)アチャー!!  こげてる!だなんてっ!

Tくんはちょっと じ黒・・・(^^;;

てんとうむしの子供は夏にはみ~んな真っ黒になります!
Chiho なんて、毎年ほんとに真っ黒!
自分もじきに真っ黒になるくせに・・・Tくんのこと 【こげてる!】だなんて・・・(^-^;

今朝、幼児園に送りに行ったとき、Tくんママに会ったので。。。

 私   「ごめんなー!こげてるって・・・(;´Д`A ```」

Tくんママ 「ガハハハハ!(≧∀≦*) 表現力あるなぁ!Chiho ちゃん!」


と Tくんママも笑ってくれたので、良かった・・・(´▽`) ホッ


いつも園でも面白いことを言ってるらしいです。
面白いことを聞いたら、先生は笑うのをこらえて・・・
ススーーッとメモ用紙のある場所へ移動!

笑うと Chiho は照れるようなので、先生方は吹き出しそうになるのをこらえて、
こらえて・・・で、メモに残してくださってるのです。
それらが てんとうむしだより のネタにもなります♪

園での Chiho の様子を垣間見るようで、とても嬉しいヽ(*^^*)ノ
感謝 m(_ _"m)ペコリ です!



またまた、てんとうむし幼児園 での面白い話・・・(*^▽^*)

てんとうむし幼児園では 園外へ歩いてお出かけをしょっちゅうしてくれます。。。
この間、 竜王こどもの王国 へ歩いて遊びに行ったときのこと。。。
(園から歩きで多分2~3kmはあるんじゃないかな?)
竜王の森で遊んで帰るとき。

ちびっこちゃん達(1歳・2歳)は小さいので車で園へ戻ります。
それ以外の子は歩いて園まで戻るので、園長先生が

「今からまた歩いて帰ったら、とってもいいもの~~♪が待ってるよ!(^▽^)」

と、こども達の大好きなアイスが待ってることを言おうとしたんですって!

園長先生  「それは~~ (^O^) (ア) 」

         と口を あ の形をして~

園長先生  「わかった??み~んなの大好きなもの♪わかった~~?」


こども達  「わかったーーーー♪o(*^▽^*)o~♪」

園長先生  「そしたらそれを伝言ゲーム! 後ろの人に順番に伝えていって~!」

と、ゲームにしたらしいです。(*≧m≦*)ププッ



順番に回していく子供たち・・・・。

一番最後にまわったので、

園長先生  「はい!なんだったでしょう~~~♪?」




最後のこども      「伝言ゲーム!!」

       (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

こども達は 「伝言ゲーム」っていう言葉を回してたらしい!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

どおりでーーー!伝言まわしてるときのこども達の顔が怪訝そうだったんですって!

それ聞いて大爆笑しましたー!(〃^∇^)o彡☆あははははっ


 【追記】 この「伝言ゲーム」 を回した一番初めの犯人は・・・ Chiho でした。(^-^;
     
         (/≧◇≦\)アチャー!!
 




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*

それからそれから・・・

連絡帳より・・・

6月の出席シール帳に貼るシールが新しくなるので、そのシールがどんなのがあるのかを
先生がヒントを出してあてっこする遊びをしていたそうです。。。

園長先生が (あ~めあ~めふ~れふ~れ♪か~ぁさ~んがぁ~~♪)を

「ふんふふんふ♪ふ~んふふ~んふ♪・・・」

とハミングで かさ のシールのヒントを出したとき!


Chiho  「わかったーーーo(*^▽^*)o~♪ カラオケ!」

傘を持ってる手がマイクに見えないこともない・・・けど爆笑させてもらいました!

と書かれていましたー! プププッ (*^m^)o==3


てんとうむし幼児園では毎日笑えることがいっぱいですっ!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



8月です!

おばけの季節です!!

この時期、てんとうむし幼児園 の園舎の軒先にはずらーーーっとダンボールで出来たガイコツやらおばけがゆらゆらとぶら下がります!

そして、怪談話を先生が語ってくれて、、、(*≧m≦*)ププッ

8月の終わりごろにする 「おばけ大会」 へと気分は盛り上がっていきます~~!
 
この間から園舎の入り口に 緑色と白い顔のマスク があるんですけど。。。。
それが登場した日の帰りの道中・・・


Chiho  「白い顔のんは怖いねん!」
 
 私   「(; ̄ー ̄)...ン? なんで?」

Chiho  「あんな!出すときにな!緑のはあったんやけどな!
      白いのは無かってん!」


 私   「フムフム。。。(・_・) 」

Chiho  「んでなっ!白いのんが出てきてん!
      だから、白いのんはこわいねん!」


 私    ( ̄ェ ̄;) エッ? (なんのこっちゃ!??)   

Chiho   「ママ、こわくないん???」

 私   「(‥ )ン?なんでこわいん? 白いほうが顔が怖いん?」

Chiho   「ちがうでー!あんなぁ!!
      白いのんと緑のん!探してんけど、緑のはあったんやんかー!
      で、白いのはなかってん!
      どこ探しても無かったのにでてきてん!
      いろんなとこ、探しても無かったのに出てきたからこわいねん!」




 私    ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ なるほど・・・そういうこと!




んで、今日は園長先生に  「耳なし芳一」  の話をしてもらったらしく・・・

「ほういち~~~ ほういち~~~」

と、帰ってきてからも言ってました。(^-^;

(本当はこのお話、すっごく怖がるんです。。。)

そんなこと、言ってるもんだから、お父さんに



これを再生されて・・・

見たいけど・・・・怖い・・・・

     怖いけど・・・でも、見たいー!  (^w^) ぶぶぶ・・・




Kanae   「この音、なんて言うのんやったっけ??」

Chiho   「かき!」

お父さん  「びわ!やろ!!!」

Chiho   「あっ(^▽^;) そうやった・・・」


    確かに!色は似てるけどぉぉぉ。。。*o_ _)oバタッ



『学校の怪談』 も 多分 Chiho の理解は間違ってる・・・。

高校の校舎の横を暗くなった時間帯になってから車で通ったとき・・・

Chiho   「この学校もかいだんあるわ!きっと・・・」


いやいや!そんなの階段があるのはみたらわかるし!!!
多分・・・じゃなくても絶対あるし!!!
だって、4階建てやし・・・ 

絶対、『学校の怪談』 の意味、わかってないし・・・(゚_゚i)


8月。。。 おばけの季節です。。。

すっかり朝晩、涼しくなって!(*^▽^*)

朝、起きるのがとってもつらいです。。。

明日は てんとうむし幼児園 の行事の「トン汁パーティー」です。
木津川の河原でトン汁を作って食べるのですけど、これ・・・作るのはお父さんたちの役目!
材料は今日、園児たちが幼児園で切ってくれてます。
これを使って 作る のはお父さん方!

お父さんたちが作ってる間、子供達は川遊びしたり。。。
お母さんたちはおしゃべりに花咲かせながら、子供達を見てるだけ!(*^m^)

ちなみにうちは 休日、お父さんは仕事なので出席しません。
行事はいつも私だけの参加です。(^^ゞ

明日は午後からお天気が崩れる・・・という予報!
なんとか大丈夫そうです。

去年も10月になってからだったと思うのですが、水着になって川に入って子供達は遊んでたんです!
でも、今年は~~~ どうかな~~~?
寒そうですよね?水に入るには・・・。
まぁ、水遊びがダメなら・・・砂遊びするでしょ!
着替えはちゃんと持って行かなくちゃ!



で、てんとうむし幼児園 只今 蜘蛛を飼ってます!

ジョロウ蜘蛛 と こがね蜘蛛!

捕まえてきて園舎の中に離します。。。^^;

普通なら室内に蜘蛛の巣がはったら ほうきでサッと取ったりして取り除きますよね~?
それが てんとうむし幼児園 では違う!
蜘蛛!贅沢ですよ~~~(。・w・。) ププッ
どこに蜘蛛の巣はっても怒られない!取り除かれない!
えさはバッタを捕まえてきてくれて、蜘蛛の巣にひっかけてくれます!

これがすっごくおもしろいんですって!

今日もお迎えのとき、新鮮なバッタが1匹、蜘蛛の巣にかかってました!
私が園についた、ほんのちょっと前に与えたバッタだったそう・・・。
蜘蛛の巣に引っかけたとたんに こがね蜘蛛。サササーーーッと寄ってきて、お尻からぶわっと糸を出し、足を使って獲物をくるくる くるくるとまわして、蜘蛛の糸でまいていくんですって!
ものすごい早業らしい!

あーーー、見たかったーーー!!!

蜘蛛が園舎にいる間に私もバッタを1匹つかまえて登園しようかな?
朝のうちならおなかもすいてるだろうし、喰らいつきがはやいかも==


↓ これが捕えられたバッタ・・・(^^ゞ

P1000030_convert_20101002004508.jpg


あっ、もう1時!
明日、おにぎり作って行かなくちゃなので、もう寝ます・・・・。
続きはまた明日!


   anbye.gif




昨日の土曜日!豚汁パーティー!
行ってきました!(*^▽^*)

とってもいい天気で木津川もいつもよりとってもきれいで、気持ちのいい日になりました!

10月02日0948

毎年、この行事は9月末~10月初めごろにあるんですけど、不思議と真夏日になるんです。
今年だってこの週・・・寒いくらい涼しい日が続いてたのに、土曜になると夏日!
ほんと、不思議ですー!

毎年、水着持参!
今年も水着でずっと過ごせるほど暑い日になりました。
見てる私たち親は あぢ~~~~っ(-_-;)
私もすっかり油断してて、背中は日焼けして真っ赤!
お風呂に入ると痛いっ!
こんな時期にこんなに日焼けするなんて・・・^^;

豚汁を作るのは保護者のお父さんたち!
待ってる間、子供達は川遊び!

10月02日0949

10月02日1119
 
私たち母親は~~食べるだけ~~!(。・w・。) ププッ
とっても美味しかったです♪


特に動いたわけでもないけど、やっぱり1日外にいると疲れます。。。
家に帰ってからもヘトヘト・・・。

翌日の日曜は小学校の運動会だったんですけど、ずーーーっと天気予報は雨!
なので、絶対中止で6日(水)の予備日に変更だろうと思ってました。
だから、明日はちょっとゆっくりしようと・・・(*^m^)

だ~け~ど~~~!!!

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!! 


ヤフーの天気予報を見ても午前中は曇りで午後から雨!!?

あーーーー。。。これは絶対に運動会ある。。。
お弁当作らなくちゃ!(*´-д-)フゥ-3

そして、今朝!

起きてみるとやっぱし・・・。晴れてるーーー!!?

今日もがんばってお弁当つくって準備して。。。出かけました。

Kanae と Taisei はいつも通りに集団登校。

なので、私とChiho は少し遅めに家を出ました。

もうちょっとで学校!ってとこで・・・・・

「あーーー!プログラム忘れた!それと種目の立ち位置を書いたプリントもーーー!!!」

これが無いと、どこにうちの子がいるのか?探すのが大変です。。。
仕方ない・・・。取りに帰るか・・・トホホ・・(;´д`)ノ

家にもどるとお父さんはまだ出かけてなかったので、学校の近くまで車で送ってもらいました。

今度はちゃんと学校の校門をくぐり、Kanae と Taisei の席の後ろに行って「きたよーー!(*^▽^*)」とアピール!

開会式が始まり、私はビデオを構え、Chiho は「カメラ撮る~~!」というので渡したら。。。

Chiho   「ママ!なんか変なんでてる。」

見ると    


          「容量が不足しています。」


    
     (;゚д゚)ェ. . . . . . . なんで???


     キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!! そうや!!!




昨日の晩に「カメラのピクチャーカード、データをPCに移して空き容量を増やしておかなくちゃ!」と、カードを抜いてPCに挿して、

そのまんまやーーーーん!!!


 私   「Chihoちゃん!ここで待っててな!忘れ物取りに帰ってくるわ。」

と再び家に戻りました。。。
家にもどるとお父さんが出かけるとこ。。。

お父さん  「しっかし!よう2回も帰ってくるなーーー!!!」


(-_-;) だって、カードがなかったら写真撮れないもん。。。


またまた学校の近くまで車で送って行ってもらい、やっと!準備OK!!

競技ごとに見やすい場所が違うので、プリント見ながら Chiho とあっち行ったりこっちに来たりしながらビデオを撮ってました♪(=^▽^=)


でもねー。
午前の部の種目をあと2つ残したところで雨が降り出し、途中で中止に・・・。
残りの種目は最初からの予備日になってた 6日(水)に延期となりました。
一生懸命9月から1ヶ月間、練習してきたんですもん。
発表しないとかわいそうですよね・・・。

でも!でもーーーー!
水曜日にまた運動会を見に行かなくちゃいけない・・・。ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

今月はまだほかにも行事がいっぱい!

気合いいれて乗りきらなくっちゃー!

ハロウィンもあるし♪




昨日、16日の土曜日は てんとうむし幼児園 の運動会でした。

と~~ってもいい天気になり、運動会日和♪(*^-^)

一番下の Chiho が年長さんなので、私にとっても てんとうむし幼児園 での運動会は最後になります!

1年目・・・。初めてのとき・・・。

保護者の種目の綱引きで、大人がみんな本気でやってるのに圧倒されました。(゚_゚i)
もちろん私も出て必死に綱を引いたのですけど、綱引きってあんなに手が痛くなるなんて初めて知りました。
リレーもちっちゃなちっちゃなトラックをまわるので、意外とむずかしいんですっ!(^-^;
コーナーを回るとき。。。
それを必死になって大人が走る!!!
すごいですよ~~~っ!(^w^) ぶぶぶ・・・


今年の運動会・・・!

綱引きはいつも一回なのに、負けた方のチームから場所を入れ替えてもう一回!とリクエストがあり、2回!!!
手のひらに 水ぶくれ できました。・・・(゜_゜i)タラー・・・

ダンボール運びは中央にたくさんのダンボールがあり、それを両サイドから取りに走り、1つづつ自分達の陣地に運ぶというもの。。。
最後に取ってきたダンボールを使って、並べたときの長さ!とか、積み上げたときの高さ!など、比べるのを知ってるので、大きいダンボール箱をまずは取らなくちゃ!と大きいのんを取りに行ったら・・・取り合いで負けて最後は こけた。。。(+。+)

リレーではコーナーでやはり回りきれず。。。5年目にして初めてこけた・・・・
手の皮むけました。。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

こうやってPCでキーボードを打つのにも、手のひらがあたって痛いです。。。
水洗いするときもしみて いたーーーいっ!
でも、最後の最後!いい思い出になりました。

大人がこんなに真剣にするのってなかなか無いですもんねー!
てんとうむしの保護者!ステキです♪

家で・・・旦那に、

「運動会のリレーでこけてん。。。」と言うと、

「よかったやん!骨、折らんで!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ」

    ・・・・・・・・・・・・・・。

   まぁ・・・それはそうなんだけど・・・・・。( ̄ー ̄;


Chiho がダンボール運びで大きいダンボールを取り合ってるのを見て、
「そっか。取り合ってでも大きいのん行かなあかんな!」と思ったのです。
↓↓↓ これが、取り合ってるとこ。。。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

運動会


リレーではChihoがアンカー!
ビックリ!!!
差が少しあったのに最後は1歩の差に追い上げられて、
なんとか逃げ切りで勝ってました!ヽ(*^^*)ノ

んで、今日。

 私  「Chihoちゃんがなんでアンカーやったん?
     自分でやりたい!って言ったん?」

って聞いてみたら、

Chiho  「・・・・・・・????」


     「わすれた!」



あらら・・・ (;´Д`A ``` そうですか・・・。

でも、はりきってとってもがんばってやってました!ヽ(*^^*)ノ

明日もリレーとかダンボール運びとか、子供たちだけで
ミニ運動会ごっこするんですって!(*≧m≦*)ププッ




来年は 4年・2年・1年 と3人とも小学校の運動会になるので、私は一人で運動場をグルグルと移動しながらカメラマンに徹します。。。
これはこれで大変そう・・・

がんばらねば!!!


今日は小学校の 参観日&PTAまつり!

4時間目が参観だったので11時半ごろに Chiho と家を出て学校に行きました。。。

Taisei は フムフム・・・良く手を上げて答えてました!(*^▽^*)

Kanae はお習字! 一生懸命書いてました!

授業が終わってから、お楽しみの PTAまつり!

本当はグラウンドでいろんなブースが並ぶはずだったんですけど、台風が来る予報だったので急遽変更で校舎の中で行われることになりました。

人!人!人!でごった返して・・・(゚_゚i)

子供たちはそれでも平気で、ご飯を食べたあと

★ 1円玉落とし
★ スーパーボールすくい
★ わなげ
★ ストラックアウト


などなど、混雑する中を移動して、並んで!楽しんでました♪

私は・・・ つかれたーーーーーっ!!!*o_ _)oバタッ

今日はこの学校の行事があったので、Chiho の通ってる てんとうむし幼児園 のバザーには出席できない・・・とあきらめてました。。。

Chiho はもちろん行きたくて仕方が無い!
準備をして・・・他の子達がバザーの話をしてるのを横で聞いて・・・
ちょっと元気もなく、イライラしてる感じの日があり・・・(^▽^;)
でも、PTAまつりもゲームとかあるし行きたい!

どっちにも行きたかった Chiho 

なぁんと!
台風で土曜日は90%雨!の予報だったので、中止となり、
バザーは日曜日に延期になりました。ヾ(@~▽~@)ノ

日曜日も楽しいことあるーーー♪
バザーにいけるーーーーー♪


と子供たちは大喜び!(*^▽^*)

私はと言うと・・・今日も頭痛あり。。。*o_ _)oバタッ

明日は治まりますように!!!

とにかく忙しい毎日ですっ!(^-^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


んで、今日(土曜日)の朝。。。

二階から下りてくると携帯の着信ランプが付いてる!!?
みると5分ほど前に園長先生からの電話でした。
折り返しかけてみると、「バザー中止を正式に連絡網で回してください。」との連絡!

最初の不在着信で園長先生には朝から笑っていただけたようで・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

私の携帯のメロディーコールです。↓↓↓↓

  「えー、今日もお電話、まことにありがとうございます。

   間もなく、お相手の方が電話にでられます。

   長電話にはご注意ください。

   また、愛の告白 取引先への謝罪 女房への言い訳 の方は

   心の準備にぬかりの無い様 おたしかめください。

   いたずら電話の方はこのまま留守番サービスに接続いたします。

   お相手の方、忙しいか着信拒否の可能性があります。

   ご注意ください。
 
   えー、間もなく 通話~通話でぇす!」
 


朝からわらっていだだけて良かった♪良かった♪(*≧m≦*)ププッ

明日も朝からがんばって行ってきまーす!
そんでもって、、、あさっては学校は代休でお休みでぇす!*o_ _)oバタッ


も一度! がんばれーーー!私!!


5日は Chiho が「お泊まり保育」に行きました!

2日の夜から熱を出し。。。3日も夜に高熱・・・。
4日は念のため幼児園をお休みして様子見・・・。
大丈夫!熱でない~~♪

4日、お休みしてるときに一緒にお泊まり保育の用意♪
懐中電灯入れて~、着替えを入れて~~、
お米を1合入れて~、スプーンに割り箸!
だんだんウキウキしてくる Chiho (*^m^)

5日の朝!

いつもは起こしてもなかなか起きてこないのに、6時45分に自分から起きてきて、さっさとお着替え!(。・w・。) ププッ

楽しみに出かけました。(*^▽^*)

でも。。。 お昼前に園長先生から電話をいただきまして・・・

園長先生  「さっき、ちょっと変だなぁ~と思って熱を計ったら38度で
       お茶を飲んでゆっくりさせてからもう一度計ると36.9度でした。
       また、何度か熱を計ってみます。。。」


園長先生もとても楽しみにしてる Chiho をわかってくれてるので、熱が上がらないようにゆっくりゆっくりとさせてくださってたみたいです。


(どうかなぁ~~~?ダメかなぁ~~~?

  熱って夕方から上がってくるしなぁ~~~(ノД`))



って思いながらも、楽しみにしてたのでなんとか行けますように!と祈りながら・・・
夕方に園に電話をしてみると、

園長先生  「さっきは37.3度でしたけど、本人は元気だし♪」

とのこと!

(あ~よかった♪(=^▽^=) 行かせてくださるんだー♪)

 私  『熱が上がってきたらすぐに迎えに行きますので連絡ください。
     よろしくお願いします。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン』


そのまま電話も無く! 無事に参加できましたーーー♪

迎えに行ったときの Chiho は元気元気でした!(*^m^)


Chiho  『あーーー、もういっかい お泊まり保育 行きたいなぁ~~』


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+



で、お泊り保育の迎えに土曜日の朝9時15分に行き、お友達3人に遊びに来てもらうことになりました。
男の子1人と女の子2人♪

うちの子3人と合わせて 子供が6人~~~~!

にぎやかです!o(*^▽^*)o~♪


Chiho は年長さん!
今年の年長さんは12人います!
これ、多い方なんです~!

Kanae の時は 3人。
Taisei の時は 6人でした。

で、この12人!
またうまい具合に 女の子6人 男の子が6人!

結婚どうし♪ が決まってるそうです。(='m') ウププ


遊びに来てた 女の子の Aちゃん と 男の子の Bくん は前は好きどうしで結婚するー!って言ってたんですけど、どうやら最近の結婚の相手は違うそう・・・(;´▽`A``

今はそのときにきてた Cちゃん が Bくん の結婚の相手??

Chiho  「ここに Dくん が来てたら、Aちゃん の 好きな人と結婚の人
      両方やったのになぁーーーー!」


 私    (  ?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?  ちょっと待ったー!)  

     「Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!  好きな人 と 結婚の人 はちがうの?」

女の子3人で    「ちがうでーーー!!!」 


  エーーーーッ!!!!!? (〃゜д゜;A   すごいっ!!!



末恐ろしい 女の子集団です。。。・・・(゜_゜i)タラー・・・





10月はいろんな行事がありました。。。
11月に入って お泊り保育も終わり ひとまずは行事も終わり!

私は疲れから、、、歯がういて 痛い。。。

ちょっとゆっくりしようっと・・・。(;´▽`A``



Chiho の次は Kanae が日曜から発熱でダウン・・・
月曜日、3年生になってはじめて学校をお休みしました。。。

で、土日と元気だった Chiho ですが、お休みする Kanae を見てか・・・???

Chiho  『頭いたいー!。(゚うェ´。)゚。 』   

 私   『アカン!アカン! 行かないとあかんよ!』

と無視して幼児園に連れて行きました。(^-^;

ですが・・・、お昼に吐いたそうで、その上、おしゃべりな Chiho が口数少ない。。。と電話をいただきまして、すぐに迎えに行きました。(;´▽`A``

いやぁ~。
てっきり Kanae が休んでるのをうらやましがって「頭いたい!」とか言ってるだけだと・・・・

・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪決め付けてしまってました。


だめですね・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…



    ・・・・・ でも ・・・・・


帰ろうとするその場で、 「おなかすいたーーー!」といい、
私が買ったチョコパンを早速、車の中でむしゃむしゃ食べてるのって・・・何??



それでも、夜にはまた調子悪かったし、まぁ、具合は悪かったのはほんとみたいです。(^-^;


*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


翌日の火曜日ーーーーー!

Chiho の元気なこと!元気なこと!

はりきって起きてきました!ヽ(*^^*)ノ

じつはこの日・・・ 京都宇治にある 「KAMANARIYA」  って言うケーキ屋さんからパティシエさんが来てくれて、目の前でケーキをデコレーションするところを見せてくださる日だったのです。
ケーキも食べれるし、お土産にケーキもある!

「ケーキやさんになりたい!」

って前から言ってた Chiho はもう嬉しくって仕方がないっ!(*≧m≦*)ププッ

気持ちがハイテンションだから、前日にしんどかったのなんてどこへやら!!!

元気に登園しました。(*^▽^*)


で、保護者の見学も OK! だったので私も行ってきました~♪

KAMANARIYAさん


その代わりケーキを食べれるのは園児と先生方のみ!
保護者の分の数はありませ~~んっ!(゚_゚i)

とってもおいしそうなケーキを目の前にして 食べれない・・・

     いいな♪いいなぁ~~~♪

ケーキ
色が悪くてごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ
でも、とってもおいしそうなケーキです!



って言ってたら、ショートケーキが4つあまるとのことで!

          (*^m^*) ムフッ 


ママさんたち9人で分けていただきました♪
 『KAMANARIYA』  さんが入れてくださった紅茶のおいしいこと!
オレンジティーでとっても香りもいい♪

注文できる!とのことだったのでケーキを5つ注文しましたー!
そのケーキは今日、 てんとうむし幼児園に届けてくださいます!
たのしみ♪



シェフに質問タ~~イム!

ケーキに関することとかでるかな~?って思ってたら!(*≧m≦*)ププッ

「お誕生日はいつですか?」
「好きな色は何色ですか?」


           などなど・・・( *´艸`)クスクス



大人の質問も オッケー! とのことでママさんたちの質問は

「電気オーブンとガスオーブンだとやっぱりガスのほうがいいですか?」
「いつからパティシエになりたいって思いましたか?」
「パティシエになろうと思ったらやっぱり製菓学校をでないと無理ですか?」


などなど・・・。現実的だわぁ~やっぱし。。。(。-∀-)ニヒ♪


明日の HIPPO は持ち寄り!
私も今晩は 『くるみとレーズンのビスケット』 を焼こう~~っと

イタリアの画家、シモーネさんと言う方をホームステイの受け入れしてる方がいるので、
そのシモーネさんを囲んでの持ち寄りパーティーです!

生のイタリア語、聞けるのが楽しみ~~~♪

                o(*^▽^*)o~♪



 
いよいよ明日は クリスマスイヴ!

子供達はウキウキです。

Taisei  「あー明日がたのしみやなぁ♪」

 私   「お利口さんにしてないと サンタさんは通り過ぎて行っちゃうかもよ!」

Taisei  「えーーーっ!?(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!」

 私   「Aちゃんのお友達のとこ、ほんとに来なかったことあるんやて!」

(ほんとに一回わざとサンタさんが来なかったようにするためにプレゼントなし!にしたそうです。(。・w・。) ププッ)

子供達   「(。´・д・)エッ?ほんま?? ・・・・ ( ̄Д ̄;; 」

真剣にびびってました。  グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

3年生の Kanae もまだまだ信じてます♪サンタさん。



で、明日は幼児園も年内最後・・・。
年長さんは小学校にあがる練習のため、1月からはお昼寝が無くなるのです。
Chiho はそれが うれしくてうれしくてたまらないっ!(#^_^#)

でもー。卒園がいよいよ間近にせまってくるってこと。。。

あー、さみしいなぁ・・・。

小学校になるとほんと親の顔が見えません。
たま~に参観とか、懇談、学年行事でお顔を拝見するけれど、
ほんとにそれだけ。。。

てんとうむし幼児園は保護者の交流が深いと言うか、とても仲がいいんです。
人数が少ないってのもあるし、送迎バスなどは無いのでみんな送り迎えで園に足を運び、そこで毎日会うのでとても親しくなれます。

とうとう来年は一番下の Chiho が卒園なのでそんな毎日も終わってしまいます。
送り迎えが無くなり、楽と言えば楽なんですけど、人と会って会話すること減りそう・・・。

でも、学校の役員もこれからはしなくちゃいけないだろうし、そうなると、この地域のママさんと親しくなることも増えてくるでしょうね~!(*^^*)

なるようになるさっ!!

さぁ、明日は HIPPO もクリスマスで 持ち寄りパーティーです!

朝からがんばって用意しよーーーっと♪
★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★


 
昨日は てんとうむし幼児園 の お餅つき大会 でしたー!
朝、起きた時、思いっきり・・・(((p(>◇<)q))) サムイー!!
貼るカイロをペタペタと貼り付けて、いざ、出発~~!

まずは炊きたてのもち米を園児はちょこっといただきます♪

Chiho.jpg

そして、お餅つき!

小学生になった Kanae と Taisei もつかせてもらいます♪

Kanae.jpg

Taisei.jpg

つきたてはやっぱりおいしいですね!(*^^*)
子供達みんなで小さくまるめて、それをいろんな味でいただきます!

砂糖醤油  きなこ  あんこ  大根おろし  のり

私もたくさんいただきました♪

そして、次は恒例の ジャンボカルタ!

子供達が書いた大きな絵を園長先生が読み上げ、それを走って取りに行くのです。
戻る時もダッシュ ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

[高画質で再生]

ジャンボカルタ! [バックアップ]

Chiho は途中で転んでしまい、そのあとは泣きべそをかきながら走ってました。

「ママのばかっ!」

完全に八つ当たり!

「成田山に行ったところ!」

と言う絵が Chiho の描いた絵だったんですけど、それも取ることができず、、、よほど悔しかったんでしょうね! (。・w・。) ププッ

終わってから、また残ってたお餅を食べて、機嫌は直りました!(*^▽^*)

これ、大人もするんです!
小学生と一緒に!
ラグビーをしてるKちゃん、ダッシュがむちゃくちゃ早い!
かなうわけありませ~~~ん!^_^;

そして、 のこぎり大会!

エントリーしてたので出場しました!

でも、今年は1回戦で敗退してしまいました。。。*o_ _)oバタッ
のこぎりが木から外れてしまって、なかなか切り口に戻らず手間取ってしまって。。。
最後だったのでがんばろうと思ってたのですけどね!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

こうして餅つき大会はおわり、12時過ぎに解散!

ここからがまた忙しい!

6時半から再び園舎を借りての新年会!

こちらは子供なし!
親と先生のみの参加で料理の持ち寄りです!

家に戻って、朝、何も片付けずに出かけたので、その片付けから始まり、
洗濯もし、掃除機かけて、布団ひいて、子供達のパジャマも出しておいて、それから料理に取りかかりました!
家の中でほんとに走ってた・・・(^^ゞ

お父さんに早めに帰ってきてもらい、子供達を見てもらって6時に家を出発!

車で行ったので、私はお酒は飲めないけど、でも、子供なしの夜の外出!
はじめて~~~♪
子供を産んでから!

どうせならお酒も飲みたかったけど、電車で行くには遠すぎる・・・。
荷物も多いし。。。仕方ないかぁ・・・。

フライ物~
フライもの。。。 ししとう ホタテの貝柱 豚肉のしそチーズ巻き

チキンとサラダ
ちょっと楽してコストコのグリルチキン! サラダホウレンソウと水菜 レタスとプチトマトのサラダ

くるみとレーズンのビスケット
くるみとレーズンのビスケット♪

を持って行きました。
いつものHIPPOの持ち寄りの感覚で持って行ったけど、子供抜きなので人数少ないこと忘れてた!(^^ゞ
多すぎた感じ・・・。

お料理いっぱい並んでほんとにおいしかったです!
お料理いろいろ~~~♪

私は9時過ぎに帰りましたけど、みんなは12時過ぎまで盛り上がっていたそう!(*^^*)
とにかく、みんなとっても仲のいい園なので、楽しいです♪

あ~、あと2か月ちょっとで卒園・・・。

さみしいなぁ。。。(T-T) ウルウル





明日、10日は シュレックフォーエバー 観に行ってきまーす!(*゜▽゜)ノ


 | BLOG TOP |  NEXT»»


