カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


2ヶ月ほど前に妹に教えてもらった ヤミーさんのブログ ハート

どれもこれも信じられないほど簡単なレシピで 

 『 あっ!これ作りたい!  これもーーーっ! 』 

普通のレシピならここで終わってしまうか、1つ作ってみて終わり・・・・・なんだけど、
作ってみて本当に 

 「えっ!?これでいいの?」 

っていうぐらい簡単だから、次から次へと作ってみてしまいます(*^^*)

で、やっぱり本が欲しくなり、買いました~♪ 好き

                      


パスタ とか、 チキン とか、 結構作りましたよ~!

一人で済ませるお昼ご飯になんて もう!!もってこい!!

もうひとつのヤミーさんのブログ   に載ってる

Vol.27 とまらない!はちみつ入り、くるみとレーズンのサンドイッチビスケット。

は、はまってしまって 何回も作ってます O(≧▽≦)O

くるみはおつまみ用の塩がかかってるのを使ったほうが私は好き はぁと

お菓子作り用の少しお高い無塩のより・・・・・・・・ (*^。^*)

昨日は ヤミーさんのブログ から

「くるみとレーズンのサンドビスケット」 (27番) を作りました。

くるみとレーズンのビスケット1


これ、前にも書いたことあるんですけど、すっごくおいしくてよく作りますo(*^▽^*)o~♪
カロリーはかなり高そうなので、食べすぎに注意ですけどぉ。。。。。

で、夜も もうひとつの ヤミーさんブログ に載ってる

「ピスタチオとベーコンのクリームパスタ」 と
「あさりとアスパラのパスタ」 を作りました。

どれもすっごく簡単!
ピスタチオのパスタは香ばしい♪
あさりのパスタはガーリックが効いててぺペロンチーノっぽい感じ♪
おいしかったです~o(*^▽^*)o~♪

あとは生ハムとパイナップルのピザとサラダで!
パイナップルをトッピングしたピザ!大好きなんですよね~♪
でも、この頃はお店とかであまり見かけない・・・o( _ _ )o ショボーン

やっぱ、ピザにはビール!
量がすすんでしまい、その後に睡魔がぁぁぁ(´0`)ふぁ~


さてー、話変わって、、、

今日は Taisei が遠足です。
年長さんだけで電車に乗って行くのです。。。
それはそれは楽しみにしていて、昨日はおやつの駄菓子を買いに行きました。
おやつを持っていけるのが、楽しいの??遠足が楽しみなの???
選ぶのも 迷う 迷う!!!
その横で便乗して買ってもらう Chiho は~~~
しっかとフエラムネを手に持ってました(^-^;

今日の朝はちょっと肌寒く、曇り空。。。
なのに「半そでで行く!」と半そでのTシャツ着て・・・。
送っていくときも長袖着てても寒かったのに。。。
さすがに園に着いてから、「長袖着なさい!」と着替えさせて。。。

年長さんは遠足!
園に残って年長さんの代わり(小さい子たちを気遣って面倒みたり、手を引いたり。。。)をするのは年中さんの Chiho たちの役目!
少しお姉さんになった気分で、それが嬉しかったみたい(*'ー'*)ふふっ♪

Taisei は遠足が楽しみで 
Chiho は年長さんの代わりが楽しみで
登園した日でしたっ ヾ(@~▽~@)ノ



バザーに出れなくなってしまいましたが、バザー用に手作りクッキーの生地を7枚、日曜に作って冷凍してありました。

Taisei がこのクッキー大好きで、家で作ってるので別にお金を出して買わなくても・・・と思うんですけど、バザーで自分でお金を払って買い、その場で食べるのが大好き♪
このクッキーのレシピ、元々はバザー用にママさんたちがずっと焼いてきたレシピを教えてもらったものなんです。
たくさん作るのでとにかく簡単でなくては!
という条件にピッタリなほど、簡単なんですよ~ v(^^*)

冷凍しておいておけるので、子供のお友達が来たときなどにもオーブンさえ温めればすぐにできちゃいます♪

      レシピ     

 基本の材料

  バター ・・・・・・・・・・・・・ 60g
  砂糖  ・・・・・・・・・・・・・ 50g
  全卵  ・・・・・・・・・・・・・ 1個
  小麦粉 ・・・・・・・・・・・・ 120g
  ベーキングパウダー ・・・・ 1/2包 (2.5g)

     の材料    
              抹茶 ・・・・・・・ 1スプーン
              ゴマ ・・・・・・・ 4スプーン
              紅茶 ・・・・・・・ 2パック
              ココア ・・・・・・1スプーン      のいずれか。。。

    (プレーンの場合は何も加えません。)

 作り方

   ① ボールに室温に戻したバター、砂糖を入れ、
      白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

   ② 全卵を入れ、混ぜる。

   ③ 小麦粉・ベーキングパウダー、のいずれかを加えサックリと
      混ぜる。

   ④ 25X35cm のビニール袋に入れ、13X25cmに麺棒で伸ばし
      冷凍する。

   ⑤ 冷凍した生地を下図のようにカットし、180℃のオーブンで
      10~15分焼く。

 
クッキーの切り方



2枚だけ焼いたので、あと5枚。。。。。まだあります。。。。
クッキーだけでも焼いて、バザーに出してもらおうかとも思ったけど。。。
我が家は新型インフルエンザが発生中!
やっぱり口に入るものはやめておこう・・・と。。。。。

バザーに出れなかったけど、Taisei は

「わぁーい!クッキーやぁ!!\((=゜▽゜)/」
と喜んでくれたので、まぁ、いいかぁ・・・・・・ヽ(*^^*)ノ

形はなんてことないクッキーだけど、おいしいです^^



昨日は朝から「お泊り保育」だった Taisei を迎えに行きました。
うーん。。。やっぱり男の子?
どんなだった?何した? と聞かないと話しませんでした。。。
子供たち3人で行ったキャンプの後は競うように3人で代わる代わる話してうるさかったのに・・・。
競って話す相手がいないと 意外と話さないんですね・・・。

ジェスチャーゲームで大盛り上がりしたそうで、Taisei は「絵を描くところ」をジェスチャーしたそうです(*^-^)ニコ

楽しみにしてた 「お泊り保育」 はほんとに楽しかった様子で 行けて 良かった良かった!


お昼からはチーズケーキを焼きました チーズケーキ

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る


この本を見て・・・・。
クリームチーズとサワークリーム買ったら1000円ほどかかったので、これならケーキ屋さんで買ったほうが安い???とか思ったんだけど、コメント見たら「お店で買うチーズケーキよりおいしい♪」って書き込みしてる人がいたので、そんなにおいしいのぉ~~?と思い、作ってみました。

コストコのチーズケーキも大好きだけど、この手作りチーズケーキもむちゃくちゃおいしかったです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
コメント・・・・うんうん!なぁるほどぉ!!!って感じです。

18cmの型が無く、20cmの型で焼いたので少し薄っぺらなケーキになりましたけど、味はGOODです!
子供たちも大喜びで食べてましたー。

この本に載ってるのは全部とっても簡単なのでお勧めですよ k


手作りチーズケーキ♪


今日は朝から体操教室に!!車
インフルエンザでお休みした分の振り替えです。
今日のクラスはまだ運動会だったので、木曜に喘息で出来なかった 
Taisei も今日は参加できましたヽ(*^^*)ノ

運動会のとき、リアクションがいつもすごいんです!

勝ったときは 

     「ヨッシャー!!_s(・`ヘ´・;)p」

負けたときはへなへな~と座り込んで

     「ショック~(ヘ;_ _)ヘ ガクッ」

今日も気分はうきうき♪
ヤッター!と喜びたい・・・・手は半分上がりかけてるのに・・・・・・

(^w^) ぶぶぶ・・・

いつもと違うクラスなので知らない子ばかり・・・
そして、とてもおとなしいクラスだったので、誰も騒いでない・・・

やっぱり恥ずかしくて喜べない。。。
でも、ウズウズ・・・・

何度もこぶしを作って手を上げかけるんだけど、Σ(・o・;) ハッ! と思って手を下げる・・・

見ててそれがまるわかりだったので、とても面白かったですo(*^▽^*)o~♪

時間がだいぶたってくると少し慣れて Chiho と二人でジャンプしながら

     「ヤッター!」

と喜びを表現してましたけど^^

Kanae は反対のチームだったので、一緒に喜べず・・・でした。(*'ー'*)ふふっ♪



で、体操の帰り道・・・・・

新しくオープンしたスーパーがあったので寄りました。

そしたら! イチゴ アイコン名を入力してください が安いっ!!!

ケーキを作ろうと思って買ってかえって来ました~~♪


     イチゴのケーキ♪ホール

         イチゴのケーキ♪

このスポンジケーキのとこは生協でよく買う

「手作りカステラミックス」   です。

だから~~~、とっても簡単♪

インフルエンザでKanaeも休んだとき、ケーキ作ろうと思ってたんですけど、
イチゴが売ってなかった・・・・。
なので、断念してたんです。

これからイチゴの季節ですね~!
なんか、すっかり冬の果物になってしまってるけど・・・(^-^;    


      

 | BLOG TOP | 


