カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


金曜の夜は ヒッポファミリークラブ へ行く日!車

日本に産まれた赤ちゃんが自然に日本語を話せるようになるように
世界のいろんな言葉を 自然 に身に着けよう!というクラブです。

日本にいたら日本語が聞こえてくる環境!
それと同じようにいろんな国の言葉が聞こえてくる環境を日常的に作って、自然に自然に・・・^^

で、昨日は名前を順番に言っていくゲームをしました。

サークルになって座って、順番に名前を追加して言っていくのです。
そして、さらに昨日は最後に自分の好きなことを多言語で言いました!

○○ のとなりの △△ のとなりの ◇◇ のとなりの マリン です!」

(マリンは Kanae のヒッポでのニックネーム!)

アミメグスタ ・・・・・ お勉強! 」 スペイン語の (私の好きなものは・・・) です。

   えっ!?え━━(*´д`*)━━!!

朝ごはんの時の計算の遅さは 何?? 何???

自分で言いたいこと言ったんだけど、まさか ! お勉強 がでてくるとは!!!
びっくりしましたーーー!

それなら宿題、集中してやってよね!!

前にも・・・
学校から帰ってきて、幼児園にお迎えに行くまで2時間ほどあったとき、
宿題しなさい!と言って、机の前に座らせて・・・
私も自分の用事をしてて・・・
さぁ!お迎えに行こうと思ったら、・・・・・・・・・まだ終わってない!!!??

よくもまぁ!2時間もぼけーっと座ってられるもんだわ ・・・・・ (;-_-) =3 フゥ



その後は 3週間 アメリカ に行っていた人の 帰国後ほやほや の報告話を聞きました^^

アメリカの広大な土地・・・

思い浮かべて聞きました!

私も ロスからサンタフェ まで妹と二人でドライブした記憶がよみがえります。。。


あーーー 海外旅行! 行きたいなぁ・・・。

この間から  ヒッポ  のお話CD  「スワヒリ語」 を聞いてます。
おもしろい音がいっぱ~い!

「 ぴりぴり漫画 」 これなんだと思います~? 

コショー!!

「アバリガーニ」 

「ムズーリ!」

これは挨拶  ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー


ヒッポに入ったときは全くわからない言語をずっと聞いてるのは苦痛に感じるときもあったけど、
今は普通~に気楽~♪に聞き流せます(*^^*)

だって、赤ちゃんってお母さんの話してる日本語がわからないから!って文句言わないですもんね!

何度も何度も周りの人に話しかけられて。。。
いろんな場面に出くわして。。。
自然に自然に言葉は身についていくもの。。。

私もまだまだわからないけど、でも、以前を思えば、いろんな言語をたくさん知ってる!

その積み重ねで言葉を増やして行って、
いろんな国の人と身振りそぶりを入れながらでも
コミュニケーションをとっていけたら楽しいですよね~。

どこの国の人とも!もちろん日本人同士でも!

子供たちにも堂々と どこの国の人にでも 向き合える人になって欲しい・・・。

今日はそのヒッポがある日です~。。。

早くご飯作らなくちゃ!!!(^▽^;)

先週の ヒッポ では アジアのいろんな国から集まった大学生の 上海合宿 に行ってきた Hちゃんの話を聞かせてもらいました。

この画像はそのときのアルバムです。



あー。。。うらやましい!
私も大学生だったら絶対に参加したいっ!
竹で丸いものを作ってるのは地球なんですって!
で、夜にはそれに火をつけてキャンプファイヤー!

Hちゃんがこの合宿に参加しようと思ったのは、
高校生のときにアメリカに10ヶ月、これまたヒッポのプログラムで留学していて、
「いつも中国人に間違われていやだった。でも、なんでいやなんだろう?
 隣の国を飛び越えて世界は無い!自分で中国という国を感じてみたい。」
そんな思いで参加したそう。

じかに触れる上海はとても活気にあふれていて、すごいエネルギーを感じたんですって!
そして、ホームステイさせてもらった家で、やはりアジア人としての同じ部分を見つけ、
すごく嬉しかったと・・・
そんな風に感じれるようになると、その後は 中国人に間違われてもちょっと嬉しい自分に変われた!と言う Hちゃん!
きらきらしてて本当にきれいでした(*´∇`*)

中国ではもちろんいやな目にも合ってます。。。
でも。。。。。

「アメリカの家に行って、とうもろこしがドーンと出てきて、 
  (とうもろこししか出してもらえない。。。) と思うのと、
  (とうもろこしをこんなに食べれた!) と思うのは180度違う。。。
 見方をちょっと変えるだけでHAPPYでいられる。。。。。
 上海ではいやなこともどんなことも何でも楽しめた♪」

って言うんです。
大学生のHちゃんが!!!
本当にステキ!

同じ人生、こんな風に感じられたらこの先どんなに楽しいでしょう!

ヒッポでは日本にいながら外国の人と触れる機会も多いし、出かけていける機会も多い。
私はまだ受け入れをしたことは無いけれど。。。そのうち絶対に!!!
そんな中で生きてきた子供たちは自分でいろんなことを体感し、発見して、
本当にしっかりとしていてたくましく感じます。。。

Kanae Taisei Chiho もいろいろなこと、自分で感じていってほしいです!
そして、まだまだ私もーーーっ!\(o⌒∇⌒o)/



今日、またまた TVを見ていた Kanae から聞かれました。。。

『「まんまと罠にはまる」 の 「まんま」 って何?』

( ̄へ ̄|||) ウーム  難しい・・・・・

 私   『 「すっかり罠にはまる?」 あれ? 「しっかり?」 あれれ?? 』

答えててしっくり来る言葉ってなかなか見つからない・・・( -.-) =зフウー
これって自分が成長してきた中で、教えてもらったのかなぁ?
他の言葉に置き換えることが難しくて、でも、意味はわかってる・・・・・
これって日本語の自然習得だよねぇ。。。

と思ったのです。。。

本を読んで「こんな感じのこと?」と想像し、
人が話してるのを聞いて「こういう意味?」と想像し、
それが何度も重なってこの言葉の意味として習得する。

多言語の自然習得も同じこと!

ヒッポファミリークラブ でしてる自然習得!
漠然とこういう感じ?と思ってたのが、少しクリアに見えてきた気がしましたo(*^▽^*)o~♪

で、もうひとつ・・・・・

オバマ大統領が来日するというニュースをちょっと前にTVで見ていた Kanae
大統領選挙のときの映像とか見てるもんだから、オバマ大統領はすごい人!というイメージが鮮明に焼きついてるんです。(*'ー'*)ふふっ♪
確かにすごい人だと思うけど・・・

で、「広島や長崎を訪問する時間が無い・・・」と流れると

Kanae    「訪問 ってなに?」

 私     「おとずれる ってこと!」

Kanae    「おとずれる ってなに?」

 私     「来る ってこと!」

Kanae    大興奮して
       「(≧◇≦)エーーー! オバマ大統領が来るのォ~ッ?
        Taisei ! Chiho ちゃん! 
        オバマ大統領が日本に来るんやて!!!」


別に自分のうちに来るわけじゃないし、ましてや会えるわけでもないのに

             (;´▽`A``

それに「訪問できない」って言う内容のニュースだったのに・・・・

           ・・・(゜_゜i)タラー・・・

Kanae の中ではオバマ大統領は 大・大・大スターです! σ(^_^;)アセアセ...


    
今週はなんだかとっても忙しいっ(;´Д`A ```

土曜日の今日!てんとうむし幼児園 のバザーの日でした。
なので木曜日に costco へ買出しに~~♪

costco へ行くのはだぁ~~い好き♪なのではりきって行ってきました。

まずは必要なもの・・・

トイレットペーパーやら卵やら玉ねぎ!
ビールに洗濯洗剤に食洗機用の洗剤!
浄水器用のカートリッジなどなど・・・。

その他に子供用のコートやジャンパー!
クリスマス用にチョコレートの詰め合わせがすっごくたくさんあって目移りしながらチョコは2つに絞り・・・

10月29日1157
そのうちの1つがこれ!
チョコクッキーの詰め合わせなんだけど、チョコがたっぷりで超おいし~~~♪
これ、百貨店なら5000円ぐらいは余裕でしそうなくらい大きくて重たいのに1300円ほど♪
お得感いっぱいです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

そして、可愛さに惹かれて買ったフロアクッション!

10月28日2312

フワフワですぅ~~!

『これはママの!!!』

って言うのに Chiho はこの上でゴロゴロ・・・
腹ばいになって手で進んでずるずるとひきずりながら移動・・・

    ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

    大きなモップにされてるやん!もうっ!!!

翌日は HIPPO のハロウィンだったので持ち寄り用に・・・とバーベキューチキンやらマフィンも買いました。

金曜日・・・・・。

いつもは持ち寄りって言うと全部せっせと作るんですけど、今回はちょっと手抜き♪
チキンを骨から取ってたべやすく裂き、盛り付け♪
マフィンもきるだけ♪
あと、ラタトゥユ作って、混ぜご飯のおにぎり作って(*^-^)

『トリック オア トリート』

で子供たちに渡すお菓子も詰め合わせて♪

10月29日1218

子供たち!はりきってました♪
「まだ行かないのぉ~?まだ~~~?」と早い時間からせかされ、
簡単に仮装!

10月29日1824

6時半に出発~~~!

着いてみるとみんな仮装はしてるけど、料理を出してるそぶりがない!

あれれ???

「持ち寄りは??」って聞くと、

「持ち寄りは今日は無いよ~!」

エエーーーッ!やってしまった・・・。(゚_゚i)

晩ご飯食べさせてないし、隅っこで子供たちと座って持って行った料理をさささっと食べました。

持ち寄りじゃなくてちょっと残念そうだったけど、子供たちはお菓子をたくさんもらい、いつもと違う雰囲気を目一杯楽しんでたので良かった良かった・・・。
(^▽^;)

持ち寄りじゃないんだったら昼間、用意に焦らなくて済んだのに・・・
あーあ。。。大失敗っ!

今週はなんだかずっと外出続きでちょっと疲れもピーク??
頭痛でいつもより早い時間にダウンで寝ました。。。

行事。。。まだ続くのです。。。。

がんばれーーーー!私!


次に続く・・・。



久々の更新になってしまいましたー (^^ゞ

まずは  【釜なりや】さんのケーキ!
定番の ショコラ と イチゴショート !

釜なりやさんのケーキ♪


他にも てんとうむしの形したムースのケーキ とか モンブラン とか チーズケーキ とか・・・
食べたいのは全部なんだけど、でも、やっぱり一番好きなショコラ!そして、イチゴショート!

どちらもとってもおいしかったです。


買いに行くにはちょっと遠いんだけど、でも、宇治方面に行ったときには買いに行こう~~っと♪



+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+



さてさて、いつも行ってる金曜の HIPPO

先週はイタリアの画家 シモーネさん の歓迎持ち寄りパーティーでした。

「チャオ♪(*゜▽゜)ノ」 って言って握手して!
みんなが揃うまで折り紙を教えてあげたりしてて♪

折り鶴 を折ってるところ、カメラの動画で撮影してはりました!
で、次はシモーネさんも自分で折ってみることに!
私がゆっくりゆっくり折ってみせると 同じようにゆっくり丁寧に!
ちょびっと折り目とか、先端がだぶってたけど、 完成~~~!!!

子供のころから折ってるから、簡単に先端をとがらせたりできるけど、
やっぱり きっちり折る!って言うのは意外と難しいんでしょうね・・・・。

でもね。。。シモーネさんの描く絵はすっごく繊細で素敵でした。
パンフレットを見せてもらっただけだけど、本物はきっともっと素敵だったんだろうなぁ。。。

高野山 と 大阪高島屋 で個展を開かれて、無事成功だったそうです♪

子供好きなシモーネさんと子供達♪
シモーネさんと♪

で、持ち寄りに持って行った料理~~♪
持ち寄りの料理♪

混ぜご飯のおにぎり
くるみとレーズンのビスケット
ごまだんご
グリルチキンとサラダ
ポテトサラダ


みんなが持ち寄ったお料理はそれはそれは美味しいものがいっぱいで
おなかが一杯で帰りの車の運転は気持ち悪いくらい・・・(^^ゞ
それぐらい思いっきり食べてしまいました。。。

ハロウィンの時は持ち寄りと勘違いしてしまい、子供達はがっかりしてましたけど、
ちゃんと持ち寄りができて、とっても嬉しそうに、
これまた子供達も食べ過ぎたようです・・・。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.


次はクリスマスかな~~~♪





その クリスマス 

今日は夕方からせっせと サンタさんへのお手紙 を書いてました。

トイザラスからパンフレットがポストに投函されていたので、「どれにしようか。。。」
と悩んで決めてはりました!

12月6日が Chiho の誕生日なので

 私  「Chihoちゃん!お誕生日何が欲しいのか決めときー!」

と言って渡したのに、誕生日はもちろんだけど、クリスマスにサンタさんにお願いするものまで、
子供達3人でわいわいと決めて。。。(。・w・。) ププッ


          で、もうお手紙???


まだ、1か月以上も先なのにーーー!(。´pq`)クスッ



サンタさんへ

 毎年、プレゼントを届けてくれてありがとうございます!

 今年はわたしたちがサンタさんにプレゼントをあげます。

 クリスマスは 毛糸のカービー Wii をください。
 
 まってまーす(*^o^*)

            Kanae より




(*゜・゜)ンッ?  プレゼントをあげます!って一体なにー?

     どゆこと??

まだ、意味不明です。。。なんなんだろ??(・・?

 



 
今日は HIPPO のワークショップが京都駅前のアバンティであったのでそちらに行ってきました!

HIPPOで言う、 【多言語の習得!】と言うことは、その国の人を理解しよう!相手の言いたいことを全体の言葉を聞いて全身で耳を傾けてわかろうとする というところから始まってコミュニケーションをとる!そういう感じ。。。
言葉というものは 人と人が近づくため、理解し合うためにある!
だから、何語であっても元は同じ!

ほんとにHIPPOの人達はパワフルで!オープンで!プラス思考で!
とても元気をもらえます!

どこの国の人だろうが、、、ほんとに心を通わせてすぐに友達になってしまう!

私もホームステイの受け入れとかして、友達たくさん作っていきたいなぁ。。。
子供達の為にも!
いい機会を見つけて、挑戦していこうっと~~♪(*^o^*)


それにしても寒い!
ここはやっぱり雪なんてつもりもせず。。。
京都の方に行けば、雪、降ってるかなぁ~~?と期待して行ったけど、京都もちらつく程度であんまり。。。
山の方はしろ~~く冬化粧してたんですけどね。。。
寒いだけはつらいーーーっ!

明日も寒いとか・・・*o_ _)oバタッ
あさっては観劇に Chiho は出かけるので、風邪ひかさないようにしなくっちゃ!

明日の朝、、、起きるの辛いだろうなぁ。。。がんばろっと!

 | BLOG TOP | 


