カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


8月4日に大阪南港からさんふらわぁに乗り志布志へ・・・
8月6日から屋久島に行ってきました!
08隴帙・6隴鯉ス・1132_convert_20090816154845_convert_20090816160543

鹿児島からトッピーに乗り約2時間!
台風8号が東に向かって進んでるときだったので結構揺れて、乗り物酔いはほとんどしない家族の中・・・6歳の息子だけは気持ち悪くなったみたい(^^;
シートの上で団子状態にうずくまって寝てました。。。

着いてみて、その不思議な光景に目を奪われました!!

港や海、低いところは晴れてるのに  の方はすっぽりと雲の中・・・

すごーーーい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

すぐそこなのに山の方は雨が降ってる??


レンタカー借りて、早速、山に向かいました。
大粒の雨! 雨! 雨!!

ダイソーで買ってきたカッパを着て外へ・・・

小さい子供たちがいるので少しだけ 山 の中へ入りました。

ほんとに もののけ姫 の世界だぁーーーーっ(゚д゚)!
倒れた杉の大木にも苔がむしてて、幻想的な世界!
さすが世界遺産!!!

マイナスイオン、たっぷり吸って、

車に戻る途中、川に足をつけて・・・と水の冷たさも感じてたら・・・・・・・
屋久島のきれいな川の水!


子供がステーンッ!(^^;;  

カッパを着ている意味の全く無い子供たちでした。。。(-_-メ)

・・・・・・・・・・ つづく ・・・・・・・・・


屋久島での宿泊は せせらぎの里 
1棟を借り切るコテージ!
ここなら少々子供たちがドタバタしても大丈夫( `д´)b オッケー!


せせらぎの里 「明日ははどこ行こう~♪」
まだ新しく、とってもきれいでしたよ~!
食材買ってきてBBQも出来るし、洗濯機も使わせてもらえるし♪
子供のいる家族旅行にはもってこいです!!

3家族での旅行だったので3棟借りました!
大人6人・子供9人!

子供たちは自分の好きなとこに行って寝てました(^ー^* )フフ♪

翌日はレンタカー屋さんのお姉さんに  地元の子供が遊ぶ川 (ガイドブックなどには載ってません!)
を教えてもらって 水遊び
地元の子供たちがいく川で水遊び♪

山から流れてくる水は透明度が高く、とってもきれい(o^∇^o)ノ
ちょびっと冷たかったけど・・・。

海がめの産卵が見れる浜も屋久島にはいくつかあって、
行ったときはすでに産卵の時期は終わってたとき。。。
でも、とってもきれいな砂浜だったので行ってみました!

いなか浜 海がめの産卵する浜


紀元杉見に行ったり、温泉入りに行ったり、2泊3日の屋久島だったけど
色々と見て回りました!

子供たち、大きくなったら・・・・・
縄文杉
まで登りたい!

今日もむちゃくちゃ暑い1日でした汗

夏休み・・・。
6歳男の子 Tくん 、4歳女の子 Cちゃんは幼児園へ。
8歳女の子 Kちゃんは夏休みなので、昨日は幼児園のときに一緒だったお友達と一緒にプールへ行きました。
プールサイドでゆっくりと本でも読んで・・・と、私は入らないつもりでいたけど

あつい~~~っ絵文字名を入力してください

我慢できず!!!子供たちと一緒に流れるプールで浮き輪にのりかかって 流れてきました(;´∀`)

おかげで今日は背中が痛かゆいっ!



お盆前に行った鹿児島&屋久島!の続き・・・

桜島!噴火してるんですね!

着いたその日、 健康の森公園 に行きました。
桜島がきれいに一望できる鹿児島市の山手にあるんですけど、着いて車から降りると空から パラパラ と白いものが舞い落ちてきてる??!

健康の森公園から見た桜島♪

そう、桜島の噴火した灰です!
車はすぐに真っ白に。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!

ここ10年ぐらい。。。
ほぼ毎年、鹿児島に行ってるけど、こんなに灰が舞ってることはありませんでした!
昔は 灰袋 が市から配られて、灰はその袋に入れて捨てれば市が回収してくれたそうです。

コンタクトをしてる私は 目に入ってはボロボロ泣いて なく

鹿児島の人は平気なんでしょか?
マスクしてる人も1回も見なかったし・・・。


帰り、さんふらわぁに乗るために志布志へ向かう途中・・・
桜島に渡った反対側!!!

桜島の灰が積もった道!

道に積もった灰が車が通るたびに巻き上げられて真っ白!!!
視界がすごく悪くて怖かったぁ・・・

さんふらわぁに乗る前に洗車をしたのは言うまでもありません 汗

今日は不在者投票に行ってきましたー φ(・・。)ゞ ウーン

今は簡単に不在者投票ができるので、いいですよね(*^^)
ただ、外出するっていう理由だけでいいし。

昔はきちんとした理由・・・・・・・・
海外に行ってるとか
法事とかで市町村を離れるとか
仕事で行けないからとか
結構厳しく聞かれてたような・・・。

子供がいると投票行くのも行きづらい。。。困り顔
うるさくしたら気を使うし・・・。

だから私はいつも不在者投票です!

すごい人でした(゚д゚)!

多いんですね!

誰が当選しても変わらないような気もするけど・・・。
投票しないと変わらない・・・???  かな?



日曜日   ・・・・・   湯船森林公園  へ行ってきました音符
毎年、同じメンバーで集ってますヾ(@~▽~@)ノ


家から約1時間半!
とってもお天気も良く 太陽 道は快適 車  BGMは MEXICOのMusic 音符
真っ青な空! 両側は緑!
すっご~く気持ちの良いドライブで “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

結構、遠いんだけど、はやく感じました!!!


ここ、ほんとにBBQするのに気持ちいいです!
子供たちが水遊びするのを、大人はBBQしながら見てられるし、
水かさが少ないのでおぼれる心配もなし!
ちゃんと屋根のある場所もあるけれど、無くても木があるのでがんがんの直射日光が当たることもないし!
水辺なので、なぁんとなく涼しげな景色!
(でも、実際はやっぱり暑いですよ・・・・・夏は・・・・・(^▽^;))

せっせと水を運ぶ♪

「こんなに浅い川なのに、どうやってゴーグルで水の中を見るの??」

Chiho 「向こうに行ったら少し深いとこあるねん!」

と、ゴーグルつけてます。。。


もくもくと水遊び♪


せっせ せっせ と水を運び ・・・・・・

ただ、2つのバケツの水をジャーと入れ替えるだけ (^ー^* )フフ♪


さかなを捕りたい Taisei


Taisei は何か生き物がいないかと探すのが楽しい♪
この日のために魚とり網を前から買っていて、とっても楽しみにしてました。
想像してたのは きっと 簡単にさかなをGETしてる絵 (^▽^;)
でも、そんなに甘くはありません!!!


湯船森林公園

Chiho が持ってるのがその網!
Kanae は男の子たちと遊んでて、、、後で見たら写真があんまりなかった 絵文字名を入力してください
数少ないうちの1枚です  。。。  あらら ・・・・・
もっと追いかけて撮ってあげておけばよかったです・・・ (;´▽`A``

帰りの車で Taisei と Chiho は大きな口あけて 爆睡 zzz

また、来年~ 絵文字名を入力してください

昨日は 天満橋 まで、ちょっと法廷研修を受けに行ってきました。。。。。
久々の電車!貨物車
京阪天満橋 を降りて、改札出て~、上に上がったら

ひゃーーーっ!びっくり!(゚д゚)!

おっきなあひるさん が浮かんでました♪

通る人何人かが パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

私もそのうちの一人です。
帰ったら子供たちに見せてあげようと・・・(*'ー'*)ふふっ♪

おっきなあひるさん♪


研修 ・・・・・ 2時間 ・・・・・ 睡魔と闘いながら・・・と言いたいとこですが、前半の半分は寝てしまいました・・・(*´0)ゞファァ~~♪



幼児園のお迎えはお父さんにお任せで、ちょうどお迎えから戻ってくる時間が私も駅に着く時間。
駅までお迎えに来てもらって、そこから昨日がプレオープンだった ミドリ電化 へ行きました。

向かう道中 車の中で ・・・・ Chiho が ・・・ 「ウ○チ!!」

      「えーーーっ!もうっ!!!
                今からお店に行くから我慢しなさいっ!!!」

そして、ミドリ電化 に着き、車をとめるとき・・・

Taisei 「何しに行くん?」
 私   「テレビが壊れたやろ!テレビ買いに行くねん!」

再びTaisei  「えっ!?何しに行くん??」   と降りてから・・・
Chiho が 大きな声で 

    「テレビと Chiho ちゃんのウ○チ!!!」


お願いだから後ろの部分は大きい声で言わないで・・・(ーー;)
オープンしたての新しいお店にそれを目的に入ると思われたら・・・(;´▽`A``


マイクロSD 2GB が475円だったので2枚(安い~~~っ!)と、スイッチつきのコンセントと、
電球だけ買って、結局はおとなりの JOSHIN でテレビは購入しました。。。(;´▽`A``

       ミドリ電化 さん ごめんなさい ・・・

今日、TVを配達してもらったのですけど、
古いTVが大きなTVラックの後ろのコンセントから外せず・・・・・
後日、古いTVは引き取りにきてくれるとか・・・・。

はぁ ( ´Д`)=3

明日は棚の中のもの全部出して、
棚を引き出してコンセントを抜かなくてはいけませんっ。☆⌒(*▽×)
四角くTVを入れる部分だけ開いてる棚なので、ぐるっとまわりに入ってるものを全部!出さなくちゃいけないのです。。。

そして、コンセント抜けたら、また全部戻さなくちゃ。。。

むちゃくちゃ面倒くさいっ!

でも、だれもやってくれないし。。。    やらなくちゃ ・・・・・~(>_<。)ゝ


今日はおじいちゃん家に行く日。。。
一人暮らしをしてるので、できるだけ週1回は行くようにしてます 車
ちょうど DS が壊れたので、コストコに売ってたなぁ。。。と思い、そこから近いので私一人でお買い物~~ヾ(@~▽~@)ノ
子供たちはおじいちゃん家において、わったし ひとり~~絵文字名を入力してください

いつも行くのは平日で日曜に行ったことが無かったので、どんなに混んでるのかな~? と少し心配だったけど、車はすんなり停めれ、お店に入るのもすっと入れました ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

で、すぐにDS-i を探すけど・・・無い~~~~っ!

売り切れ中 (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

でも、大好きなチーズケーキ と バタークロワッサン をGET!
ここのチーズケーキ、すっごくおいしい♪んですよね~(^ー^* )フフ♪
クロワッサンもバターたっぷりで♪

もっと店舗数 増やしてくんないかな~~

シルバーウィークの最終日 23日は 海遊館 へ行ってきました。
やはり休日 ・・・・・ 観光客もいっぱいですごく混んでました。

それでも子供達は少し待てば水槽の一番前にすっと行けて、
結構じっくり見ることができて大喜び!
Kanae  や  Taisei  は今の歳になってやっとじっくり興味を持って見るようになった感じ。
今までも鹿児島の水族館とか、須磨水族館とかいったけど、
水槽の前はちらっ ちらっと見るくらいで売店が気になったり、
建物自体が迷路のように感じるのか、動き回ることが楽しかったみたいです。
それが、今回はじーっと <+ )))><<  魚の動きを見てました。

外にでると広場で大道芸人があちらこちらでパフォーマンス!
それを見るだけでもすごく楽しい♪

小さな ジャック・スパロウ と・・・♪


サンフランシスコからきたアメリカ人のおじさんは コント?マジック?すっごく面白くて、
お笑い好きな子供達は大うけ ウヶルウヶル(≧ε≦●)ノ彡ギャハハハ
特に Taisei は本当におなか抱えてヒィーヒィー言って笑ってましたー!
                幸せねぇ~ (^ー^* )フフ♪


でーーっ、海遊館と言えば、
いまだに笑われる私のエピソード・・・。



Chiho が産まれてちょっとしたころ。
Kanae 3歳  Taisei  2歳  ぐらいのときに海遊館に行きました。
Chihoはベビーカーなので、海遊館のロビーまでは階段ではなく、エレベーターで昇ることに。
乗るとエレベーターはそこそこ満員でロビーのある階にとまりました。

降りると。。。。。
ベビーカーは旦那さまが押してます。。。
Kanae はその後ろを歩いてます。
Taisei は・・・・・・?  あれっ!? Taisei がいない???
「Taisei くんは?」
とあせって言うけど、旦那さまは無視!

             (なんてつめたいのぉ~(-_-メ))


ひょっとしてまだエレベーターの中に?
振り返るとエレベーターのドアがスーッと閉まって下の階に!

             (どうしよう!泣いてるかも!!)

あわてて階段を探して キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

そしたら、いきなり Taisei が目の前にーーーっ!! 

             ∑(*゚д゚*)ハッ!!


( ̄Д ̄;;  そうです。。。 Taisei は私が抱っこしてたのでした。 (*/∇\*)キャ

後から旦那さまに

「よくあんなに重たいもの抱いといて忘れられるなぁー!
 周りの人も 自分で抱いてる子のこと違うんかー?って顔しとったぞ!
 はずかしいから知らん顔して離れようと思った。」

と言われました。

だぁかぁらーーー!!
だから無視したんかぁーーー!
でも、すぐに教えてくれたらいいのにぃ。。。。


ちょうどその頃・・・Kanae3歳 Taisei2歳 !
海遊館に行った日あたりのTaisei です。
こんなに大きいのを抱いてて・・・・忘れてましたっ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


未だに何かきっかけがあると言われるエピソードです。。。

メガネをかけててメガネ探す人はおるけど、
子供抱いてて子供捜すヤツはおらんやろーーー!
 と・・・・・。


昨日の日曜日は・・・ Kanae の小学校の 「運動会!」  
これまた 晴天 絵文字名を入力してください

去年は雨で平日に延期になったので、とても空いていて楽だったけど、
今年は日曜にできたのですごく人が多かったです!


私が小学生のとき。。。
2年生ぐらいまではお昼は保護者と一緒に運動場でシートをひいてお弁当を食べたりしてたけど、
その後は休日でも働いてるお父さん・お母さんがいてなかなか来れない人がいるので給食でした。
でも、Kanae の小学校はお弁当を保護者と!
なんだか、昔を思い出します。。。(^ー^* )フフ♪

4歳・5歳児のかけっこもあったので、 Taisei と Chiho もちょこっとだけ参加o(*^▽^*)o~♪
参加賞にノート・えんぴつ・消しゴム・定規のセットをもらって大喜び♪

私は・・・・・・ ビデオ片手に Kanae の競技にあわせて o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
ほんとに疲れました。。。
足が棒!

そして、今日!
今日は Kanae が代休なので Taisei と Chiho をお休みさせて 枚方パーク に行ってきました。
私の友達とその子供 Sちゃん(4歳)も誘って・・・。

Sちゃんは遊園地が始めてで、もう大はりきり!
朝4時に目を覚ましては 「まだ朝じゃない?」 って聞いてたそう  o(*^▽^*)oあはっ♪

ここは小さい子供用の乗り物がたくさんあるので、ちょうどいいんですよね~!
で、絶叫マシーンもあるし♪
平日だし・・・って思ったけど、みんな考えることは同じ・・・(;´▽`A``
結構、人がいっぱいでした。
とはいえ、並んでも5分ほど・・・・・。
USJを考えると比じゃないですっヽ(*^^*)ノ
お天気も曇りで涼しくてちょうどいい!

BUT !!!
「バチャンガ!」って言う、大きなホイールで川くだりをするような乗り物で私は大量の水をかぶってしまいびしょぬれに・・・
乗り物 降りて、絞ったら・・・・・・本当に絞れました・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
濡れたつめたい服が身体にへばりつく感触・・・気持ち悪い ・・・・・
それに涼しかったから 寒い~~~!
それでもその後も乗り物に乗りましたけどねっ!

この3日間はずっと外出で、本当に疲れました。。。
明日はお昼ねしたい~~~っ!

どらえもんと♪

ハロウィンのコスチュームを着たピピン!


昨日の Chiho のひとこと・・・・・

Chiho  「人間っていいなぁ! だって 手くさいとき、せっけんで手 洗えるもん (^▽^)」

        なんなんでしょうね~~~? それって・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?



今日は友達のCちゃんと、Cちゃんの息子のSちゃんと公園に行きました。
この間、枚方パークに一緒に行った友達です。

高槻の城跡公園っていうとこなんですけど、遊具がたぁくさんあって、
公園の中に道路・交差点・信号機(本物です)もあるのです。
ゴーカート ・・・ 足でキコキコとこぐやつ ・・・ に乗って、信号をちゃんと守って停止!
青になったらGO!
何度も並んで乗ってましたヽ(*^^*)ノ

本物の信号機のある公園の中の交差点^^

ゴーカト♪


慣れてくると キコキコ キコキコ ・・・・・ 足の動きが早い!
なかなかコミカルです。o(*^▽^*)oあはっ♪



この間の台風が過ぎてからめっきり涼しく・・・寒く!?なりましたね。
日なたはε-(´o`;A アチィ と思ったので木陰にシートをひいてたのですが、
じーっと座ってる私たちはだんだんと寒くなり、日なたにシートをずりずりと引っ張って移動。。。
これからもっと寒くなっていきますもんね。。。 いやです。。。
寒い日に公園に付き合うのはとっても辛い。。。


私が見てなかったとき、うんていを Taisei も Chiho もしたらしく、
二人とも落ちたんですって(;´▽`A``
で、「泣いてたよ!」とCちゃんから聞いてました。
それを忘れてて、お風呂に入ったとき、Chiho の背中に直径4cmほどの青あざを見つけ、

 私     「Chihoちゃん!これどうしたん?」 と聞いたんです。

Chiho   「えーっと。この間こけてん。
        ・・・・・!?Σ(゜m゜=)ハッ!! 今日な!鉄の棒のとこでこうやってこうやって・・・
        手ぇがひとつになって落ちてん。」

 私     (あーそうやった!)  「泣いたん??」

Chiho   「痛かってん。でも、Cちゃんがコチョコチョしたら痛いの治ってん! 」

 私     ((≧m≦)ぷっ! まだごまかし効くやん♪)
        「ふうん!よかったな! (・-・*)ヌフフ♪」

もうごまかしが効かないと思ってたので、コチョコチョされただけで泣いてたの忘れて笑ってる姿を想像すると笑えますヾ(@~▽~@)ノ

明日もまだお休みですね。。。。。(≡д≡)
 


今週はなんだかバタバタと忙しいです。

と言っても楽しいことで!なんですけど・・・(*'ー'*)ふふっ♪

月曜日

   月に一回手作りのものを持ち寄ってお店をしてます。
   私はそんなにたくさん出来ないのでいつもちょこっとですけど、
   他のみんなは本格的です!
   パッチワークのものやアクセサリー、おしゃれな毛糸を使った
   マフラーやハンドウォーム、子供用のスカートなどなど・・・・
   見てるだけでもとてもほっこり(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
  
   私は今回はスケジュール帳に布のカバーを作ったのと
   いつもの定番!フエルトで作ったケーキとストラップ♪

ケーキのヘアーゴム

               手作りカバーのスケジュール帳

お昼前に抜けさせてもらい、次はシュガーレディのホームパーティにお呼ばれしてきました。
無添加の冷凍食品を扱ってる会社で

お料理どれもこだわってるからおいしい♪
いろんな種類をちょこちょこと食べれるので、嬉しい♪

試食会のパーティーなので無料だし~o(*^▽^*)o~♪

毎日のご飯にとてもじゃないけど全部、これでそろえるのは無理だけど(お高いから・・・)、調味料とかはとてもまろやかでおいしいので結構、ここの使ってます♪



そして、火曜日

昨日は ヒッポファミリークラブ の集まりに行ってきました。
「bebeフィールド」 って言って、赤ちゃんがどのように言葉を習得していくのか?それを見つけよう~!って感じでいろんなことしたり、見たり、話したり。。。する会を月1でだいたいしてるんです。

そのままの流れでランチに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

先月も行った、インド料理のお店 「ソネラキッチン」 へ行ってきました。
ランチの写真・・・ 撮ろうとはりきってたのに・・・
人に「写真撮った?」と聞かれ、Σ(・o・;) ハッ!としたときにはすでに半分ぐらい食べたあと・・・・・
目の前にお料理が来ると、写真撮ることなんてすっかり忘れてしまって食べてました。。。
     ・・・(゜_゜i)タラー・・・

ソネラキッチンのランチ♪

本当は左前のなんにもないとこには ポテトチップみたいなのが付いてました。
あと、緑のちょっと辛いスープ(これすごくおいしい♪) と コーヒーが付きます。

京田辺の同志社キャンパスの近くにあるお店です。

1    エー
2    ドォー
3    リー
4    ジャ

5と6の言い方も聞いたのにわすれちゃった(;´▽`A``
注文のときに、辛さの番号をヒンディー語の数字で言って笑顔で聞いてくれるインド人のシェフo(*^▽^*)o~♪
お味もほんとにおいしいので、お近くの方は行ってみてくださーい♪


今日は13時より てんとうむし幼児園 の懇談会・・・。

子供たちは 「トータルビューティーサロン」 なるものを今日はしてるらしいです(*≧m≦*)ププッ
昨日はその準備をしていたらしく、
お医者さん ・ 美容室 ・ アクセサリーショップ など。。。
美と健康?なるもののコーナー遊び。
自分の行きたいところに行って、診察してもらったり、髪の毛きれいにしてもらったり、指輪やネックレスをつけたり・・・するらしく、楽しみにして行きました。
Taisei も指輪とかするらしく、張り切ってました~(^^;;
お医者さんではお薬を出されるらしく、にがーーーっ(T~;T) っと言う演技をして
飲むんだそうです。(='m') ウププ
               中身はジュース・・・

さっ、そろそろ懇談会に行ってまいります~ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ


 
土曜日 21日は 大阪市立科学館 へ行ってまいりましたーヽ(*^^*)ノ

先週の日曜日 15日は 京都市青少年科学センター へ行ってきました。

なんか、科学・科学してます。。。(*'ー'*)ふふっ♪

京都の方ではプラネタリウムがちびっ子向け解説になってる時間があり、それを見てきました。
何年ぶりだろう・・・?
プラネタリウムなんて・・・。
子供たちはもちろん初めての体験です!
流れ星 ☆彡 がテーマでとてもきれいでした。

でも、プラネタリウムのあのリクライニングの椅子!
ふかふかで角度もよく・・・・・あれで寝るなっ!って言うほうが無理っ!(;´▽`A``
がんばったけど、半分ぐらい寝てしまいました。(∪。∪)。。。zzzZZ

そして、21日の大阪の科学館!
これも税金の無駄使いを指摘されてる建物らしいですね・・・。
中学生以下は タ ダ ! 
大人でもたったの400円です。
すっごく立派な建物で、中もものすごくきれい!
1フロアーの天井の高いこと高いこと!!!
展示物もとても多くて、冬に子供つれて遊びに行くのにはうってつけの場所!
無駄使い・・・と言われるのはすごくよくわかるけど、とても楽しめる場所でした!

大阪私立科学館

宇宙の中

つみき♪

次はいっつも叩かれてる、けいはんなの 私の仕事館 に行ってみなくちゃ!
維持するだけでも税金の無駄使い!と叩かれに叩かれてるところ!
閉鎖される前に一回は行ってみようっと。


      
昨日は 文化パルク城陽 へ行ってきました 車
私の友達とそのお子、Sちゃんと一緒に・・・

ここ、プレイルームがとってもりっぱで楽しいとこなんです。
しかも、無料!!!

室内なので雨の日や寒い日にはとっても便利!
ただ、うちの家からはちょっと遠いんですよね~。。。
京都ってこういう室内で遊べるとことか、公園も遊具がそろってたり、とってもいいとこ多い気がします。
大阪にも室内で遊べる施設がもっとあるといいのに・・・




どこに行っても、その場で同じ年頃のお友達をすぐに作る Kanae

昨日も、「お友達やねん!」 と私たちが座ってるベンチに一緒に来たり、また遊びに遊具へ行ったり・・・

で、後から聞くと、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

な・な・なんと!
そのお友達は隣の隣の市、枚方市の公園で遊んでたときに「お友達~♪」と言って遊んでた子らしく、そんなのいつの話??ってくらい前で・・・
偶然、昨日、文化パルク城陽で再会して 遊んでたらしいんです。

普通に遊んでるからてっきり昨日、またその場で出来たお友達だと思ってたら!!!

何ヶ月も前に1回遊んだことのあるお友達と、普通にまるで昨日も遊んでた友達のように遊べるってすごい!
そして、何より、1回しか遊んだことのないお友達なのにすぐにわかったっていうのがすごい!

相手の女の子のご両親もびっくりされてました!


で、そのお友達とBye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪ して、帰る道中・・・
とっても楽しかったから 子供たちはハイテンション!
まぁー、うるさいうるさいっ!!
あのパワーはどこからくるのでしょう???(^-^;

文化パルクでねんど遊びしてます。。。
                文化パルク城陽


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

クリスマスプレゼント♪

サンタさんにお願いするものが決まった子供たち・・・

Kanae と Chiho は たまごっちid

Taisei は ラジコンのヘリコプター です。

今朝のこと、、、

Chiho   「ママ!今年はサンタさんにお願いするのは たまごっちid やけどぉ

      来年はキュアスティックにする♪

      そんで、次は ~~~ 」

Taisei   「次は地球、壊れてる!!!」

Chiho   「(゜∇゜ ;)エッ!? そうなん??」

Kanae   「まだやで!2012年やろー?

      今年は2009年 来年は2010年 
 
      だから、もう一回あるで!」

Taisei   「あっ、そっか!」

Chiho   「そしたら、キュアスティックの次もまだもらえんるん?o(*^▽^*)o~♪」

と、あと3回、クリスマスプレゼントがもらえるということで納得し、喜んでました・・・・・。

           ・・・(゜_゜i)タラー・・・

          それでいいのーーーー?  


12月11日1843-2

   
昨日、私の誕生日はショッピングモールへお出かけしました。。。

おとといに「桜坂」でラーメンを食べた! と Kanae が自慢!?したものだから、

Chiho   「ラーメン食べに行きたいっ!」

なので、 山頭火 へ食べに行きました。

平日によく行くのですが、さすが祭日~!
並びました。。。

ここ、結構おいしいです~♪

並んで待ってます。。。

山頭火 待ってる間に遊んでる。。。


その後はショッピング!
誕生日プレゼントにダウンのコートとニットワンピを買ってもらいました。

ユニクロもあったので ヒートテック が欲しくて寄ったのですが、

(゜◇゜)~ アゼン… レジにものすごい列!

昨日、ヒートテック 普段は1500円のが900円だったんですよね~
でも、あまりの長い列に とても並ぶ気にはなれずあきらめました。。。

後は、晩ご飯の買い物をして帰ってきたのですが、その帰り道!
ショッピングモールへ向かう車の渋滞がかなり長く~く続いててこれまたびっくり!

土・日・祝日 にあまり行くことが無かったので、こんなに混むのかぁ。。。と!

で、家に戻り、、、今度も Chiho が・・・

      「お風呂屋さん、行きたぁい!!」

うちからお風呂屋さん。。。歩いて3~5分の距離に3軒あります。
そのうちの2軒は軟水を使用してるので、髪の毛サラサラ!お肌ツルツル!になってとっても気持ちいい♪
冬場にはよく行くんです。。。
大きいお風呂だから子どもたちも大好きで♪

だけど、この冬になってまだ一回も行ってなかったので、Chiho からずっと催促されてました。。。

なので、銭湯  久々に Kanae と Chiho を連れて行ってきました~!

やっぱり気持ちいい~~o(*^▽^*)o~♪

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


朝、起きてすぐに

Chiho   「ママ!おたんじょうびおめでとぉ~♪(^▽^)」

 私   「ありがとおぉぉぉ ぼかし」 (かわいいやん♪)

Chiho   「ママにプレゼント、考えてあるねん!」

 私   「絵とか書いてくれるん??(*^-^)」

Chiho   「うん♪」

Kanae   「Kanaちゃんも書くー♪」

と言ってくれてたのに、その気配が無い・・・・( ̄_________ ̄)

夜に・・・・・・

 私   「絵、描いてくれるって言ってたんちゃうん??」

Kanae   「描く!描くぅ~!」

Chiho   「Chihoちゃんも描くで!」

と、やっと描きだしてくれました。。。

Kanae は一生懸命、丁寧に。。。。(*´∇`*)

Chiho は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパッと描いて、「ハイ!」

Kanaeからの絵♪
      Chihoからの絵♪


なんかねぇ・・・(;´▽`A``
昨日は私の誕生日のはずだったのに、Chiho の言いようにまわった1日となりました。。。


Taisei は、絵を描いてはくれず、足の裏を踏み踏み!
                腰の上を踏み踏み!
                肩をトントン♪
マッサージをしてくれました! 


髪の毛、CUTしましたー!Kanae

今日、美容室に行って髪の毛を久々にCUTしてきました♪ Kanae



      
お正月、おじいちゃんの家に居て、3日は買い物のためだけに外出!
千里中央に久々に行ってみました!

そして、4日。。。
あまりにも動いてないし、退屈だし。。。と言うことで近場の服部天神宮へ初詣!鳥居

近くに車を停めて、まずはお昼ご飯を・・・と思い、少しぶらぶら・・・
お好み焼きやさんがあったので、そこにしようかと思ったら並んでたので、やめて他を探してブラブラ・・・
「そう言えば・・・さっき、洋食屋さんみたいなとこあったなぁ!」
ということでそこに行ってみました。

入っていきなりびっくり!
ものすごく狭くて、テーブル席は2階。
ものすごい急角度な階段!
それもみんなで登ると少し足元が揺れる・・・
対応してくれるのは おばぁさんとおじぃさん・・・

失敗したな。。。と思ったのですが、もう座ってしまったので仕方ありませんっ(ノω・、) ウゥ・・・

焼き飯・オムライス・とんかつ定食・私はハムエッグとエビフライと焼肉の入った定食を注文。

私の頼んだ焼肉のセット・・・もうびっくりです!!!
エビフライにちょっと甘いソースがかかってるのは許せます。
ハムエッグも私はソース派なので、ちょっと甘いソースは嫌だったけどまぁ許せます。。。

問題は焼肉ーーーっ!

焼肉にも同じ、甘いソースがかかってるんです!!

       最悪・・・・ *o_ _)oバタッ

で、お味噌汁・・・。
なにやらやわらかい茶色い物体・・・???
これは何??とおそるおそる口に・・・

ギャーーーーッ!豆腐ーーーー!?

なんでまっ茶色なのぉぉぉぉーーーーー!

これは何日も同じおなべで継ぎ足しして使ってるに違いないっ!
ワカメの溶けた細かいのもたくさん入ってるし・・・。

私の頼んだメニューでこれだから他のものがおいしくないのは当然です。。。
子供たちってとってもわかりやすいんですよね!
おいしいものだと、そんなに食べておなかこわさない??っていうぐらいよく食べるけど、おいしくないとほんとにすぐに「おなかいっぱぁーい!」と言って残すんです。。。
かなり、残してしまいました。。。(;´Д`A ```

Kanae は「おなか痛い」と神社でトイレへ直行!
その後も気持ち悪い・・と言ってましたが、たいしたこと無く、初詣してきました。。。

服部天神宮

すごく古いお店できっと何年もしてこられてるんでしょうけど、あれでよくやっていけてるなぁ。。。とほんとに驚きました。。。



夜は「かに道楽♪」に予約を入れてたので、最後にはおいしいかにを目一杯!食べることが出来、満足~~~o(*^▽^*)o~♪

かに道楽

5日にはおじいちゃんの家を出、天神橋筋商店街をぶらぶらしに行きました。
アーケード街は何度も行ったことがあるんですけど、1歩裏に行った、昔ながらの細い路地の商店街!
安い~~~っ!
八百屋さんやら、お魚屋さん!
見てるだけでも楽しい~~~♪
いいとこみぃつけた!!ヽ(*^^*)ノ

01051410_convert_20100107224109.jpg

     天神橋筋商店街2



Chiho は、サンタさんからのクリスマスプレゼントのたまごっち 黄色 をもうなくしてしまいました。(w_-; ウゥ・・

Kanae のたまごっちは通信が出来なくて不良品・・・*o_ _)oバタッ
バンダイに電話したら交換してくれるそうです。よかったー!
なんだか、サンタさんのプレゼント!
今回は最悪続きでした。。。


  
クリスマスプレゼントの『たまごっちid イエロー
4日に Chiho が失くしてから1週間が過ぎました。。。
4日の晩に行った「かに道楽」とそのあとに寄った「ファミリーマート」には電話して聞いてみたんですけどありません。。。

失くしたってわかったときには少し泣いたものの、そのあとは意外とあっさりしてて

「また、サンタさんにお願いするもん!」 って言ってたんです。。。

1ヶ月も持たずに失くされてしまい、私のほうがイライライライラ゛(`ヘ´#)
でもねーーー。
「せっかく買ったのに!もう買ってあげない!」とも言えず・・・*o_ _)oバタッ
私が買ってきたのではなくて、サンタさんがくれたんですからっ!

実家に行ってるときに無くなったので、ひょっとしておじいちゃん家にあるんじゃ??と少し期待を持って、今日、実家に行ってきました。

探すけど、やっぱり・・・無い・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

で、もう一度さかのぼって考えて見ると。。。
4日に「東急ハンズ」に行ったときに撮った写真が!

        東急ハンズにて・・・ Chiho ・・・

この首からぶら下がってるのがまさに たまごっち!
このときは確かにあった!!!

なので、「東急ハンズ」に電話してみました。

・・・・ ありません ・・・・・

その次は・・・?  あっ!そうそう!
その3Fの「Joshin電気」へマルチカードリーダーを買いに行ったんだった!と思い、「Joshin」へ電話をしてみました。

たまごっちidの落し物が届いてませんか? と・・・

お店の人  「ちょっとまってください」

      「もしもし?何か特徴とかありますか?」

 私    (えっ!?あったのかも・・・!!)
      「たまごっちidのイエローでグリーンのスティッチのストラップが付いてます!」

お店の人  「はい(*^-^) 届いてますよ♪」

 私    「えっ!?そうですかーーっ!!
       取りに伺います!ありがとうございましたm(._.*)mペコッ」

     『あったーーー♪良かったーーーーヽ(*^^*)ノ』

と喜んだのですが、 

『あー、今からまた東急ハンズまで取りにいかなくちゃ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ』

ということで、子供たちはおじいちゃんに任せておいて、一人で東急ハンズの中の「Joshin」へ行って受け取ってきました。

今回のクリスマスプレゼントはどれもこれもっ!!もうっ!!

Taisei のラジコンヘリコプターは 不良品で交換・返金で新しいのを購入してちゃんと飛ぶものに・・・。

Chiho のたまごっちid はこのように無くなったものの、出てきました。

Kanae のたまごっちid も通信が出来なくて不良品だったのです。
バンダイに電話して新しいのを送ってもらい、交換してもらいました。

すべて に手間のかかるサンタさんのプレゼントとなりました。( -.-) =зフウー


★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★

昨日の日曜は前にも行ったことのある 京都市立青少年科学センター へ私の友達とそのお子と一緒に行ってきました。

京都市立科学センター行ってきました♪

さむい冬には室内で遊べるとこに限るっ!!!ヽ(*^^*)ノ

ちびっこプラネタリウム にも入ってきました。
今回は星の生死!

おもしろかったです!「冬の大三角」とか「オリオン」「おうし座」などなど教えてもらって♪

でも、やっぱり睡魔がぁぁぁ(+。+) 
あのリクライニングのシートは気持ちよさすぎ!!
あんなの家にあったらいいなぁ・・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ


★…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…★

★ 今日の子供の会話 ★

お風呂に一緒に入ってた Chiho & Kanae が先にあがり、

Chiho  「ママ!ママがいつもあったかくするドライバー、あっちに持っていっていい?」

   「えっ!!?」

Kanae  「ドライバー!!!」

 私  「いいよ♪」

解説・・・・

「ママ!ママがいつも乾かしてるドライヤー、あっちに持っていっていい?」  

      でした。 プププッ (*^m^)o==3

Chiho はまだしも Kanae も「ドライバー」だそうです。。。


      
24日の日曜日  ・・・・・  

前にも行った   『大阪市立科学館』   へ行ってきました。

大阪市立科学館の前で



プラネタリウムのホールで上映される 『銀河鉄道の夜』 という作品も観ました。。。

銀河鉄道の夜♪


ドーム全部がスクリーン!
すごい迫力ですっ!

ほんとに空を飛んでるような錯覚に陥ります。

映画が始まってすぐ!すごい~~~っ!って身をゆだねるような感覚で見入ってました。

でも・・・でも・・・
アニメなんです。。。・・・*o_ _)oバタッ
よく知らずに入ったのが悪いのですけど、私が想像してたのは宇宙から見た地球とか、飛び立つまでの地球の夜景とか・・・
実写版でそういう映像を想像してたのですけど、最後の最後までCGでした・・・。
すごくがっかり・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

もうひとつ上映されてた 『HAYABUSA』 の方を見ればよかったなぁ・・・

hayabusa.jpg



あの、空を飛ぶような感覚はとても気持ちよかったです!
あんな風に身体が浮いたような感覚で宇宙の中に入りたいっ!
きっと、宇宙の広さに圧倒されると思います。
あー見たい~~っ!
平日に一人で見に行って来たいくらい!!

子供たちは 『銀河鉄道の夜』 のお話もよくわからなかったみたいで、いまいち・・・退屈そうでした(;´▽`A``

科学館の方ではいろんな実験を体験し、そして、『カプラ』 (木の板 積み木になるおもちゃ♪)をみんな夢中になって積み上げました。
私ももち!しましたヽ(*^^*)ノ

結構高くなってくると横のベンチに立って、さらに高く 高く ・・・
で、バシャーンと崩れてしまうのでした。。。(;´▽`A``

Kanae は四角形で積み上げたので、バランスもよかったみたいで結構頑丈につみあがってました。

カペラ?だったっけ??積み木です!

昨日は寒い日だったからか、、、去年11月ごろ?に行ったときよりもすごく人が多かった(^-^;
冬は室内で遊べるとこに限ります♪

科学館の前で



      


観てきましたーー! これっ! 

  『カールじいさんの空飛ぶ家!!』  

良かったです^^
最初の回想シーンはとてもよかった!
ちょっとジーンときました。
泣くほどではなかったけど(;´▽`A``

実はこの映画・・・Chiho と二人で観に行くつもりだったんです。今日・・・

Kanae と Taisei は体操教室からのスケートに参加する予定で、早起きしてお弁当も作り、朝7時半ごろには準備万端で集合場所でもある体操教室に向かってました。
もう少しで到着~!って時に一緒に行くはずのお友達のお母さんからメール。。。

「中止って電話がありましたね!残念です。。。」 と・・・

(ええーーーっ!!?中止なのぉーー?)

もうすぐそこまで行ってたので直接行って聞いてみようと、体操教室まで行きました。

そのときは雨はまだ降ってなかったんですけど、午後は80%の予報!
行くはずだったのは 枚方パーク のスケートリンク!
ここは屋外です!
なので、中止に・・・

体操教室のコーチ 『なみはやドームに電話してみて
          予約取れる日があるか聞いてみます。』

取れれば後日に変更!とのこと!
いけるといいなぁ。。。

Kanae は去年も参加していて、『年長さんから参加OK!』 だったので 
Taisei は我慢してたんです。
だから今日いけるのをすごく楽しみにしてました。

中止になった。。。と聞いたあとの二人の落ち込みよう・・・(;´▽`A``

 私   『変更でまたいけるかもしれんし、今日は映画一緒に行こうか!
      よかったやん♪
      今日は映画いけるし、またスケートも今度いけるし♪』

となんとかなだめて・・・・・(ノ_-;)ハア…

そしたら Kanae が・・・  「Chihoちゃん残念やろうな。。。」

 私   「なんで??Chiho ちゃんも行くやん!」

Kanae  「だって、ママと二人だけで行けるって喜んでたし♪」

 私   (プププッ (*^m^)o==3 そっかぁ!私を独り占めできる!って
      思っててんなぁ。。。
      かわいいとこあるやん♪)  とひそかに思いました(*^-^)



そう思ったのもつかの間。。。

カールじいさん・・・見終わったあと!

Chiho   「Chiho ちゃん、動物のんがみたかったねんなーーー!
      (オーシャンズのことです。)」

せっかく連れてきてあげたのに ・・・・・

     かわいくなーーーいっ!!!ヽ(`⌒´)ノ


スケートは中止でほんとに正解!
冷たい雨がしとしとと降ってます・・・。

水曜の2月3日はいよいよオニがやってきます (*`▽´*)ウヒョヒョ

    
日曜日 21日は、先月にスケートに行くはずだったのに、雨で中止になってしまい行けなかった分の振り替えで Kanae と Taisei が なみはやドームへスケートに出かけました!

Chiho は年中さんなので、参加できず・・・
退屈だろう。。。と、お友達(私の友達とそのお子4歳)を誘って「オーシャンズ」を観にいってきました!

 「オーシャンズ」 になった訳・・・

それは 「カールじいさんと空飛ぶ家」 を観にいったあとの Chiho の一言でこれに決めたのです。。。

カールじいさん・・・終わってから

Chiho   「Chiho ちゃん、海のどうぶちゅのんがほんとはみたかってんなー!」
      (オーシャンズのことです(;´▽`A``)

     ゛(`ヘ´#) ムッキー ってきました!

   せっかくカールじいさんに連れて行ってあげたのに・・・。


でも、そう言ってたので Chiho の要望通り、 「オーシャンズ」 に決めたんです。。。


最初っから無理なような気はしてました。。。(;´▽`A``
だって、動物のドキュメンタリーでしょ?
ストーリーもない。。。
きっと最後まで持たないだろうなぁ。。。と!



結果・・・・・

映画の最中に

「あれなに?」

「なにしてんの?」

「まだーーー??」

「あとどれくらい?」

「おしっこ!」

「もう帰りたい・・・」

集中なんてまったくできませんっ!!


映画はぁ!すっごくすっごく良かったです。

撮影の仕方、一体これはどうやって?と言うような、今までに見たこと無いほど躍動感のある映像でした。

途中、人間がとってもむごいことをしてるシーンがあり、胸がつまりましたけど。。。



夕方・・・Kanae と Taisei をお迎えに行き、車に乗り込んだあと・・・

Kanae   「Chiho ちゃん!何 観にいったん?」

Chiho   「オーシャンズ!!!」

Kanae   「エエーーーッ!いいなぁ!
      Chihoちゃん!楽しかった???」

Chiho   「全然おもしろくないでー!ただの映画のずかんやった!」



       なぁにぃぃぃぃ!!(#`皿´)  

    あんたが観たいって言ったんでしょうがぁーーーっ!!!   


ほんとにほんとに Chiho はいらんこと言いますです。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
23日の火曜日は HIPPO の集まりが午前中にあり、行ってきました!

3月4日・11日に講演会をするので、その準備会!

そのときに講師で話してくださる方にも来てもらって、書き言葉!の話を聞きました。
面白かった!!
そして、漢字・ひらがな と合わせて使う日本語って すばらしいっ!! って思いました!

1回聞いただけで、上手にかけませ~~ん *o_ _)oバタッ

ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ


その後はよく行く ソネラキッチン へ (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ソネラキッチンベジタブルカリー


ナン!とっても美味しい~~~♪
レシピ見て家でつくったりもしてみたけど、どうしてこんなに美味しく焼けるんだろう??
で、このドリンク!
これ、アイスコーヒーなんです!
色が薄くてびっくりしたけど、しっかりコーヒーの苦味と香りがしてて、とっても美味しかったです♪
いつもこの定番の定食にしてしまうんだけど、、、
次回はちょっと変わったものにチャレンジしてみよう~~っとヽ(*^^*)ノ




翌日のお昼は 前に Kanae が引き当てたラーメン券を使ったところ。
 (ラーメン券の詳細はこちら) 

 丸福 に行ってきましたーー!

場所は・・・
旧1号線! 外環状線 なんですけど。。。
枚方大橋から大阪方面にずっと行き、香里園のアルプラ過ぎて~~、もうちょっと寝屋川に行ったとこ。
左手にあります!

とろ肉入りみそラーメン」 をまた頼みました。

これね!野菜炒めもたっぷり乗っててほんとに美味しい♪

丸福みそラーメン


餃子もおいしいです~~!

丸福のぎょうざ


今日のお昼には何食べようかな~~♪
あんまりおなか空いてない。。。
これはチャンス!!?
食べないでおこうかな??(*'ー'*)ふふっ♪


さてさて。。。
今日は Kanae の参観&懇談会です。
お昼になったら行ってきまーす!o(*^▽^*)o~♪


さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  


2月27日の土曜日は 「文化パルク城陽」 へ行ってきました。

お天気がいまいちだったので、室内で遊べるところ・・・ ということで。。。
私の友達とそのお子と一緒に ・・・。


でも、その前にお昼ご飯!
この間のソネラキッチンとは違うインド料理のお店に行ってみました。
うちの子達、カレーとナンが大好きだし~♪

インドカレーのお店
お子様カレーです。

インドカレーのお店1
Kanae もお子様カレー!

でもね。。。。。。これが・・・・(≡д≡)
もひとつ・・・・・

カレーがむちゃくちゃ甘い。。。
そして、ナン!
ナンにパンプキンパイとかに入ってる かぼちゃのあん が、うすーくはさんであるのです。
これがまた あまいっ (><)

うちの子達は普通のナンのつもりでいたので、ちょっとこれは食べれず・・・
私もちょっと苦手・・・
おかわり用のこの甘いナンをバスケットに入れて置いていってくれたのですが、、、

「スミマセン・・・甘くて食べれないので普通のナンをもらえますか?」

と店員さんにお願いしました。。。

大人用のカレーもこれまた 甘いっ!

私の中で、、、二度と行かないお店となりました。。。 残念(_ _;)…パタリ

それでもタンドリーチキンは Kanae が 気に入ったようなので、お持ち帰りでタンドリーチキンをひとつだけ買いました(^▽^)



そして、次は・・・

お宝倉庫!

ここって掘り出し物がたくさんあるんです。。。
みてるだけで楽しい♪
ここでなんやかんやと買いまして、、、(;´▽`A``


やっと 「文化パルク城陽」 です!


文化パルク2

文化パルク

文化パルク1

文化パルク3

室内の遊具が充実していて、楽しめます!
なんといっても 無料 なんです。。。
もっと家の近くにもこういう施設があればなぁ・・・

そして最後にはその施設の中にある プラネタリウム へ行きました。。。
この半年の間に何回行ったことでしょう!!?
 
  プラネタリウム! 

ふたご座にオリオン座、冬の大三角 などなど。
子供たちはもうすっかり覚えてしまって、夜に星が見えるときには

    「あっ!ふたご座!」と言ってます。。。

すごいなぁ。。。
私なんてどれがどれやら・・・・???(; ̄ー ̄)...ン?

文化パルクプラネタリウム

なんか、子供向けっぽくておもしろそうで入ったのですが、、、
これまた内容は・・・・*o_ _)oバタッ
いまいちでした。

3月6日からはアンパンマンがでてくるお話らしいので、こちらの方が楽しめそうです♪


それより・・・私は 大阪科学館でやってた はやぶさ が見たい!
もう終わっちゃったかなぁ???



  
昨日!3月14日は  第二京阪の開通セレモニーのウォーキング  に参加してきました!

これ!
1月15日ごろに応募してたんです。
応募したと同時にもう手帳に予定を書き込んで、行く気満々!!!

でも、先週に  「当選しました」  というハガキが届きました。。。
見ると3000人の募集に16200人の応募!
抽選だったみたいです!

  すごい~~~~っ!あたったーーー!  

というか、行けて当然って思ってたんですけど・・・(;´▽`A``
そんなに応募が多いと思ってなかった・・・

高速道路を歩けるなんて、早々経験できるものじゃぁないっ!
そりゃ、探して探して、遠方の高速道路が開通するときとかに応募すれば歩けるかもしれないけど、地元で高速が開通するなんて、一生のうちにそうはないっ!
楽しみにしてました♪

また、昨日は快晴  ぽかぽか陽気 

枚方学研(307号線と交わるとこ)からスタート♪
枚方学研からスタート!
ウォーキングは抽選だけど、そのインターのとこでも催しものがあり、いろんなブースが出てたみたいです。
ちょこっとだけ、高速に入るのは無料開放で、その為、人がいっぱいでした。

インターから高速にあがっていき、受付があり、当選した人だけ『参加証』をもらって 
いよいよ! そこからスタート!

3月20日15時にほんとの開通!

お天気いいし♪ マスコットの 「くらわんこ」 と一緒に写真も撮って~~~♪

子供たちもまだ ウキウキ(*^▽^*) 
マスコットの「くらわんこ」と一緒に♪

ちょっと飽きてきてるけど、まだ元気ヽ(*^^*)ノ

Taisei の前を歩いてるのが私です♪

6キロコースなんですけど、高速道路で平坦だし、そんなにしんどくないだろう・・・と思ってました。

 甘かった・・・*o_ _)oバタッ 

ほんとに快晴の中、きれいなきれいな広い道路で、そよ風もそよそよ~~♪
気持ちいいんです!
でも、歩いても歩いても先には高速道路が続いてる・・・(゚_゚i)
子供たちもへばってきました。。。

中央分離帯で休憩・・・(〃´o`)=3 フゥ

へばってきてます・・・(;´▽`A``

寝っ転がる Taisei (゚_゚i)
寝っ転がるTaisei (゚_゚i)
ゴールは寝屋川北インター
ゴールの寝屋川北インター
これって ほんとに6キロ??なのかなぁ???
ここまで3時間弱かかりました。。。
 
もう、足は・・・

 子供達。。。歩きながら文句たらたら・・・足取りはダラダラ・・・

 Chiho  「ママ!もう今度から申し込まんといてな!」

  私   ゛(`ヘ´#) ムッ 
      「今度は無いねん!2度と高速道路なんて歩けないかもしれないねんで!!!」 
 
 Taisei  「もういややー!しんどい~~!」

  私   (実は私もしんどい・・・)
      「こんなとこにいてどうすんの!!       
      出口まで歩かな帰ることもできひんねんでっ!!!」
 

ギャーギャーと言い合いしながら・・・なんとかゴール!

ゴール地点の近くまできてホッとしてる子供たち^^
ホッとした子供たち(*^▽^*)
私もほんとにホッとしました。。。

でも、、、(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ここからまだ 「JR東寝屋川」 と言う駅まで歩いて、電車で帰らなければいけません。。。
この距離がこれまた結構ある!!!
ヘロヘロになりながら駅に向かいました。。。

参加証&完歩証

入るときに 「参加証」  ゴールでは 「完歩証」 をもらいました!

気持ちよかったけど、ほんとにほんとに疲れた1日でした。。。*o_ _)oバタッ

今日は足首が筋肉痛・・・(〃´o`)=3 フゥ


  
4月6日の入学式の翌日 ・・・
この地域の小学校はお休みなんです。
翌日は中学校の入学式なので!
うちは中学生はまだいないので関係ありません。
なので、一番下の Chiho は幼児園をお休みさせていただきまして・・・
おでかけしてきました!

新しく開通した  『第二京阪』



開通前のセレモニーでウォーキングに参加し、歩きで少しだけ通ったけど、
ちゃんと車ではまだ走ったことがない。。。。
なので、乗ってみたくて(^ー^)ノ

学研枚方  から乗って、 和歌山 まで。。。

車もガラガラで快適♪
前に和歌山まで行ったときにはかなり時間がかかってたのに、、、

な・な・なんとっ!

1時間10分!!!

驚きです~~~(ノ゜?゜)ノ

和歌山で降りて、まずは 和歌山城へ ・・・

和歌山城


まぁ、お城はこんなもんでしょ!(;´▽`A``

大阪より南に位置する和歌山県。。。
やはり桜は少し散りはじめていました。。。

ちらほらと観光の人も来ていて、さくらとお城をバックに写真の撮りあいっこをしてる人も!

んで、聞こえてくるのは 中国語 と 韓国語 が圧倒的に多い!!

京都とかに行くのではなく、和歌山にも観光に来る人多いんですね~~!


んで、歩いてて人とすれ違ったあと・・・

Chiho  「ママ!今の人、何語やった??」

 私   「( ̄ェ ̄;) エッ? 日本語やで!」

韓国語中国語が行き交う中、おじさんの難しい会話の日本語も 外国語 に聞こえた Chiho でした。(^-^;


その次は  紀三井寺  へ行ってきました。
山の斜面に建てられてるお寺。。。

お金を払って、門をくぐると   Σ(゜◇゜;) ゲッ 

ものすごい急な階段が目の前にそびえてるーーーーーっ!


Kanae に数えながら登ってもらうと、206段!  (合ってれば・・・(^-^;)

         つかれた・・・・・*o_ _)oバタッ


紀三井寺の高台から


紀三井寺を下ってきて・・・
ふもとにあったホテルで温泉に入ってきました。
かけ流しの温泉♪

やっぱり気持ちいい~~♪ 

この温泉・・・髪の毛の手触りが全然違う!
家に帰ってからもまだサラサラしてて・・・o(*^▽^*)o~♪

帰りも道、むちゃくちゃ空いてて、早い!
(私は寝てたけど・・・(^-^;)

和歌山まで日帰りで温泉入りに~~♪とか、ほんと第二京阪でかんたんに行けるようになって便利です!

そして、やっぱり国道1号線の渋滞が減りました。

毎日、 Kanae と Taisei を学校へ送っていくのに1号線を通るんですけど、朝なのに渋滞が無い! 

         すごく快適♪

これはやっぱり第二京阪ができたおかげですね! o(*^▽^*)o~♪


     GWですね~~!

今日は緑地公園のおじいちゃんちに来てます。。。
ここに来るのに中環を通ってくるんですけど、中国自動車道の渋滞のすごいこと!
動かない中国自動車道の渋滞の横をスイスイと走ってやってきました~♪

(中国自動車道の側道が中央環状線になってます。
 その中央環状線を私は通ったので・・・ヽ(*^^*)ノ)

GW!!!

一番はじめの4月29日には 高槻フィールドアスレチック でBBQをしてきました。
もう何年になるかなぁ??
5年ぐらいはしてると思うんですけど、毎年GWはここでBBQしてます!
大人と子供を合わせて50人ちょっと!

大人はBBQしながらくつろいで、子供はアスレチックで遊んだり、斜面を登るモノレールに乗ったり♪

モノレール♪

04月29日1256
お友達の Sちゃん と Chiho o(*^▽^*)o~♪


朝まで雨が降ってたのでお天気が心配でしたけど、7時ごろから快晴~~♪
その後は気温もまぁまぁ上がってきて、とても気持ちのいい日になりました♪

私は帰りの運転手になるため、、、ノンアルコールビール・・・ 残念・・・ 

さざえ、あわび 肉 てっちゃん 
焼き野菜 に 鮭のチャンチャン焼き 焼きそば~~!


もうお腹いっぱい!!

子供達がアスレチックに行くのには、3回も付き合って山を登ってきました。

よく食べて~よく遊んで~♪
疲れたけど、とても楽しい1日でしたヽ(*^^*)ノ


このBBQ
行く前から子供達もとても楽しみにしていて・・・
おしゃべり Chiho は園でも言ってたらしいです。

Chiho 「バーべキューに行くねん♪
     プラスチックのとこやねん!o(*^▽^*)o~♪」


先生 「(; ̄ー ̄)...ン? プラスティック??」


        プププッ (*^m^)o==3 

こういう間違いまだいっぱいあります~♪
おもしろいです!
このまま とまってくれたらいいのにぃ~~(*´∇`*)




GW! 

今年はとっても天気もよくて、暖かかったですね!
暑いぐらいでしたけど!
でも、天気も良くて出かけるのにはとっても気持ちの良いGWでした。

3日の月曜日は 大阪城 へ 行ってきました!

大阪城


ここ、お休みの日に来ると、特設ステージでいろんなことやってたり、
広場のあちこちでいろんなパフォーマンスをしてる人がいたりで、ぶらぶらするだけで結構楽しめるんです!

ステージでは バルーン細工 のショーがあり、それを見ました。
Kanae は前はこういうの ノリノリで前に行って食い入るように観てたのに、
ちょっと恥ずかしいって気持ちがでてきたようで、遠慮がちに私の後ろ。。。

「ヘッド ショルダー ニーズ&トウ♪」

の歌をステージのおねえさんと一緒に踊るのに、

Chiho はもうウキウキ!!!
一番前に行って やる気満々~~♪ 

Taisei はやりたいけど、一人だと恥ずかしい・・・
でも、 Chiho が前にでてくれたから便乗して一緒に前に!(^▽^;)

始まると、しっかりと踊ってました♪

で、上手にできた お友達にバルーンをプレゼント!

なかなか当ててもらえなかったんですけど、おねえさんが作ったものを身に付けてもらったお友達を
「これは何に変身したのでしょう~~??」とたずねられると

 「ハーイ!」 

やっと当ててもらえました。
ステージにあがるようにすすめられると、恥ずかしくなったみたいで Taisei を見る。。。。
そしたらお姉さんが

「ボクも一緒においで♪」 と。。。(*'ー'*)ふふっ♪

大阪城で


二人なら恥ずかしくない。。。と二人でステージに上がって、
「サムライ」  「おひめさま」   と 変身させてもらってるお友達を当てて

Chiho は お花のブレスレット

Taisei はトンボ  を作ってもらいました!o(*^▽^*)o~♪

バルーンのトンボを作ってもらってるTaisei


大喜び~~~!!! 

お城はもう何度も入ってるので、入らず・・・

大阪城でアイスクリンを買ってる子供たち
むかしなつかし、アイスクリンを買ってる子供たち~~♪


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



5日の水曜日は  朝7時過ぎに家を出て、彦根城 へ!

彦根城


お城はとっても小さいんだけど、なんだかお堀からしてもとってもきれい!
坂を登って、お城まで到達するのに結構 距離があります。

お城に入ってみると!これまたすごい!
梁が自然な木をそのまま使ってたりで曲がってるんです。
そのまま大木をまるまる1本使ってあるんです。

彦根城の梁



今までいろんなお城、行きました。

先月は 和歌山城。
それまでにも 丸亀城 熊本城 丸岡城 岸和田城 ・・・
まだあると思うけど。。。

でも、今まで行ったお城とはまるで違う!
さすが 国宝!!

歴史を感じるお城でした!

で、お城からでてきて、ひこにゃん が 登場する10時半までまだ30分もある・・・。
広場でそのまま ひこにゃん の 登場を待ちました!o(*^▽^*)o~♪


いよいよ登場~~~♪

ひこにゃん


かわいい~~~~!!! 

動きがなんともかわいいんです!
写真を撮りやすいようにポーズを決めては静止してくれるんですけど、それがまたかわいい♪
コミカルな動きで子供達も大喜びでした!(o^∇^o)

ここでも、Kanae は遠慮?して、私の前のスペースに来なさい!って言うのに いやや! と言って来ない。。。

Chiho は「一番前行っていい??」

私 「あかん!!!他の人いるでしょ!!!」

もう~~~っ!
二人で足して2で割れたらいいのにっ!(*^m^)o==3プッ


ひこにゃん の次は庭園を回りに行きました。
これまたきれい!
スケールも大きい!
でも、説明を読むと、これよりももっともっと大きかったらしいです。

庭園からの彦根城


彦根城はほんと、今まで行ったお城の中で別格でした♪

このとき、お城の中にはいるのに制限がかかってて「30分待ち」ってなってました。
早く行っておいてよかった~~♪

そのあとは、、、城下町風のお土産やさんが連なるところに。。。
ぶらぶら歩いて入った一軒
キャンドルやお香と売ってるお店でいいにおい♪
その奥のほうに 手作りキャンドル をしてる子供がいて、、、うちの子供たちも作りたい!と・・・。
私も手伝って作ってみることにしました。

丸やきのこ型と、もともと形のあるキャンドルにろうを手で練ってぺたぺたと貼って形を作っていくんです。
思いっきり手伝ったんですけどぉぉぉ。。。
時間かかるし!*o_ _)oバタッ

でも、なんとか出来上がりました~~♪

手作りキャンドル



GW!やっと終わった!!
(´▽`) ホッ っと思ってたのに。。。
2日行って、またお休みですねー ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

今日は京セラドームにオリックスの試合を見に行く予定。。。
なかなかハードです。。。σ(^_^;)アセアセ...


今日はとっても暑かったですね~~。
5月・・・ GW中は暑いくらいの陽気だったのに、GW過ぎてからは急激に寒くなり。。。
この寒暖の差!激しすぎますーーーっ(+。+)


9日の日曜日。。。

京セラドームにオリックスの試合を観に行こうと、車に乗って出かけました。
1時試合開始。
それまでにお昼ご飯を食べてから行こう・・・といつも行くお店
『平和楼』へ!

平和楼

梅田の環状線の下、食堂街の中にあるお店です。

ここ、10年ぐらい前からよく行ってるお店です♪
とてもおいしいのです!
子供がまだいないときからよく通っていて、一人増え、また一人増え・・・と今では5人で!(*'ー'*)ふふっ♪

子供っておいしいものがほんとよくわかるんですよね~~。
ここだと、ものすごくよく食べます!
他のお店で「(; ̄ー ̄)...ン?ここはいまいち??」とか思って、ふと子供のほうを見るとやはりあまり進んでない。。。
でも、このお店だけはものすごくよく食べます!
お勧めですよ~~♪

注文した料理~♪

天津飯の卵はふわふわ♪
ラーメンは少し太めのたまご麺、あっさりスープでおいしいです!
チャーハンもとてもおいしい♪
肉団子の甘酢は肉団子の周りがカラッとあがってて、あんが酸っぱくなくて丁度いい感じ♪
餃子もまわりがパリッ!中はすごくやわらかい~~!


で、食べ終わってから1時ごろにそこをでて、京セラドームに向かったんですけど。。。。

     大失敗!

阪神の試合じゃなく、オリックスだし、、、そんなに混まないと思ってたんです。。。
簡単にドームの駐車場に停められると。。。

ところがドームの駐車場、ミニバンの車高はすでにアウト!

「近隣の駐車場を探してみてください。。。」

と言われ、そこからぐるぐると探し回りました。

どこも満車!
結構離れたとこに行ってみても満車!!
そうこうしてるうちに試合開始から1時間すぎ、、、、、

「もうやめようか!」

となってしまいました。

子供達は野球を観にいったことが無いので連れて行きたかったのですが、もともとそんなに興味のない子供達。。。
観戦をやめるっていっても、別にブーイングがあるわけでもなく・・・(;´▽`A``

「そしたらどこ行く~~?ヾ(=^▽^=)ノ」

そこから近い 大阪市立科学館 へ行ってまいりました。

そこへ行くなら絶対に 「はやぶさ」 が観たい!と私も結構乗り気で♪

でも、着いてみるとその日の 「はやぶさ」 の上映はすでに終わってしまってました。。。
残念・・・*o_ _)oバタッ
これ、絶対に見たい~~~っ!


もう何度も行った科学館!
どこに何があるのかも子供たちは覚えてます!
興味のないとこはタッタと飛ばし、遊びたいとこをさっさと周り。。。2時間ほどそこで遊んで帰ってきました。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

この日!9日は 母の日 でしたよね~~♪

お風呂に入ったあと、Kanae が折り紙出して遊んでたんです。
で、そのあとに 

Kanae    「はい!ママ! (^▽^)」

見ると折り紙で作ったチューリップ 
そこには 

「ママ いつもありがとう!」 と書かれてました。(ノω・、) ウゥ・・・

母の日のプレゼント♪


そして、その後にはお手伝い!と、洗濯物をたたんでくれたのです。
これには Chiho も一緒に手伝ってやってくれました♪


その日、宿題に・・・ 「おうちの人にハグしてもらう^^」  って言うのが出てたんです。

だから、Kanae をそのあとに ギューーーッてハグしてあげました♪

もう3年生だし、そんなに抱いてあげることなんてないから、
ちょっとテレながらも嬉しそうな Kanae!(*'ー'*)ふふっ♪

Taisei はその横でDSしてる・・・

私   「Taisei くん!うらやましい??なぁ!うらやましい??」

って聞くと、これまた恥ずかしそうにしてるーーーーっ!プププッ (*^m^)o==3


あと何年かしたら子供達3人でカレーとか作ってくれたりするのかなぁ??
包丁の使い方は てんとうむし幼児園 で使ってたから、ある程度わかってるし♪
楽しみ♪

子供が大きくなるのって早いですねー!
多分、そんな日もあっという間にやってきそうです!



夏休みです!ヽ(*^^*)ノ

9日の夕方、南港を出航する さんふらわあ に乗って鹿児島に来ました。

でも、南港に向かう途中で難波に寄り、高島屋とかで色々と買い込んでるとき、ものすごく寒気がしててやばい雰囲気。。。
案の定、さんふらわあに乗り込んだ直後からしんどくなり、熱でだしました。
なので、7時半ぐらいからもう寝ました・・・・・・・。(^▽^;)


久々に高熱!
体温計なかったからどれくらいかははっきりしないけど、でも、あのしんどさ!身体の節々の痛み!
結構出てたと思います。
12時半ごろはしんどさもピークでなかなか寝れない・・・*o_ _)oバタッ
しんどかったーーーー!

でも、早くから布団に入ってたおかげで翌日の朝に少しだるさが残ってただけであとは元気♪

朝9時ごろに下船して、鹿児島市内へ向かいました。

着くなり、早速、桜島が噴火~~~!

桜島の噴火

でも、道行く人は関心なし・・・

日常茶飯事なんですね!(^▽^;)

桜島が一望できる  「ドルフィンポート」 にある 「めっけもん」 って言う回転すし屋さんへ行ったんですけど、
ここって回転してるけど、とっても美味しいんです!
だから、いつ行っても満席!
この日も15分ほど待ちました。

ドルフィンポート

めっけもん

5人で思いっきり食べて6000円ほど!
大阪だったら倍はすると思います。
これだけねたが新鮮でおいしいとこに行くと。。。

翌日~~~!

ぶどう狩りに行って、そのままぐるっとドライブ!
「犬養滝」 見て来ました。

犬養滝

雨が降ったあとだったので水量もすごく多くてこわいぐらい迫力がありました!
ミスとがすごいし!!!
滝つぼのそばに5分も立ってたらびしょびしょになってたでしょう。。。。
ちょっと立ってるだけで結構、髪の毛とか濡れました。。。(;´▽`A``

ここに 竜馬とお龍もきたのね~~~!

次は 「嘉例川駅」 
100年以上前の駅舎!

嘉例川

私が子供のころ、おばあちゃんち(山口県の戸田ってとこ)のある駅もこんなだったのでなつかしい!
電車も乗ってみたかったけど、1時間に1本・・・。
ちょっと乗って帰ってこよう~~って言うには時間がかかりすぎるのであきらめました。

嘉例川の線路~


さてさて、、、今日は  「アグリランドえい」  ってとこに今から行ってみます!


12日は 指宿スカイライン を終点まで走って、アグリランドえい ってとこに行ってきました。

でも、ちょっとさびれた感じ・・・?(;´▽`A``
人はほんとに数人しか来てなくて、駐車場には4~5台しか停まってない。。。
ゴーカートくらいしか遊ぶものは無く、まして、子供だけで乗れないのです。。。
横に乗ってるだけでも子供達は楽しめたようでよかったけど。。。

あと、小動物とふれあえるとこがあったので行ったのですが、小動物は放されておらず、柵の向こうにいる動物にえさを買って手で食べさせて~ってできるくらい。。。

お昼はBBQ
セットのお肉は硬いし!・・・(゜_゜i)タラー・・・

のんびりしてて山の上だから涼しいし、風は常に吹いてるし、気持ちのいいところだけど、一回行ったらもういいかな・・・(;´▽`A``

アグリランドえいGOLF

アグリランドえい


13日は南九州道(無料になってます!)を走って、日置市の市来で降り、270号線沿いにある 江口海浜公園 で海水浴してきました。
と言っても、台風の余波で遊泳禁止!
ひざの高さのところまでで遊ぶように!とのことなので、波打ち際でばしゃばしゃっ♪
それでも波が高いので、子供達は大喜びでした。
ここ、砂がさらさらで足にとっても気持ちいい♪

江口浜

翌日の14日もここに行ってきました。
波・・・前日より高いきがするけど・・・(^▽^;)
それでも、遊泳OK!! どういう判断・・・!!?

         まっ、いいや!ヽ(*^^*)ノ


今度は浮き輪も膨らませて、しっかり海を楽しみました!
子供達、波をかぶるのが楽しくて♪楽しくて♪
私もちゃんと水着に着替えて海に入りましたー!
20メートルくらい沖に浮いてても、足のばせば届いてる・・・。
結構遠浅な海です。

海中の砂もとっても粒子が細かくてさらさらしてて気持ちいい^^
石もほとんど無くて海草もないし♪

ほんと、気持ちいい海水浴場です~~~♪

江口浜海水浴場


おまけ・・・
鹿児島中央駅に出現した グリブー と

グリブー


今日は今から公園に行ってきます。
お昼は着いた日に行った おすしやさん! 「めっけもん」 に行きます~~!
行きは「さんふらわあ」で鹿児島に行ったけど、帰りは車で陸路を帰ってきました!

休日料金の高速代 1000円!
これ、いままで利用したことが無かったんです。。。
でも、 NEXCO のHPで色々と調べてみたら、どうやら休日料金って言うのは休日にあたる 土・日の間にちょっとでも高速に入ってれば適応される!ってことだったので、利用してみよう!ってことになりました。

詳しくは こちら


日曜の15日が終わってしまうちょっと前、23時過ぎに鹿児島から高速に乗り、 グラバー園 に行ってみたい!と長崎に向かいました。
SAで休み休み・・・長崎インターを出たのは月曜の朝7時半ごろ。

どうかな~~?ほんとに1000円かな~~?とドキドキしながらETCを通過!


    「通行料金は 1000円 です。」

おお~~~っ!(o'д'o) ほんとに1000円やぁ~~♪やったぁー



でも、金曜の夜中、高速の入り口前で停車して時間を待ってる車をニュースで映してたんです。
土曜日の0時に入らなくても、金曜に高速に乗り、土・日に高速降りても!極端に言えば、月曜に降りても!1000円になるのに、どうして金曜の夜中に0時を過ぎるのをみんな待ってるのでしょう???

待ってる人がちゃんと知らなくて、「土曜に入らないといけない!」って思ってたにしても、
どうして取材してるTV局の人がそれを訂正せずにそのまま取材して放送してるのでしょう???

すごく疑問。。。


でも、この1000円ってほんとに嬉しい♪
がんばれば西宮まで1000円で行けちゃうんですもん!



長崎に着いて、、、まずは 原爆資料館 に行きました。
まだ、開いてなかったので少し駐車場で待機。(^▽^;)

原爆資料館では写真撮影もOKで、それには申請して自分の名前・住所を書かなくてはいけません。
せっかくだから、写真撮りたい!って思って、申請したんですけど。。。。。。
焼け爛れた女の子や丸こげで炭になった親子などの写真をとてもシャッターを押すことはできず・・・。
撮った写真は原爆が投下された 11時2分 でとまってる時計と
長崎で投下された原爆の模型。
あと、館内の作り。。。。ぐらい。。。

長崎 原爆資料館
長崎原爆資料館2



広島の原爆資料館には小6の修学旅行で行ったんですけど、子供の時に見たからか、、、
衝撃は広島の時のほうが大きかったです。。。


子供達は・・・と言えば、まだ、あんまりわかってないし、ただ、こわ~い雰囲気だけは伝わるようで、早く行こう~~!とゆっくり見させてくれませんでした。。。

私は被爆者の体験談のビデオとか、一人一人の体験をじっくり聞いてまわりたかったんだけどなぁ。。。
こういうとこは一人で行かないとだめですね・・・(´つω・`)シュン


Chiho   「次はどこ行くん??」

 私    「平和公園!」

Chiho   「o(*^▽^*)o~♪ 早く行こ~~♪!!」


着いてみると広場に噴水・・・像・・・。

Chiho   「公園ちゃうやんかっ!ヽ(`⌒´)ノムッ 」

 私    「公園って言っても遊具のある公園とちゃうで!!」

遊べる~~♪と思ってた Chiho の期待は見事に空振りで、、、(;´▽`A`` 怒ってました。。。




そのまま歩いて浦上天主堂!

暑い中、坂を下って~~また上がって~~!

浦上天主堂。坂の上から


着いてみるとその日は 「拝観禁止」

ええーーーーっ!!?

入り口のガラス窓から中を覗いて撮った写真がこちら。。。↓↓↓
浦上天主堂

今までこんなに広い教会を 私は見たことがありません!
それにステンドグラスがすっごくきれい!
幻想的な雰囲気でちょっと見とれてしまいました。


その後はグラバー園!
神戸の北野坂の方が異人館って感じでいいかなぁ~~!
まぁ、龍馬伝に出てくるのでやっぱりここは押さえておかないと!
しっかり全部入って見てきました。v(。-_-。)vブイッ♪

グラバー園にて
グラバー園


この間、龍馬伝でグラバー邸が出てきたので、

 私   「ここやで!行ったとこ。」

と言うと、

Kanae  「ほんまやー!大きいろうそくがある!」

(^▽^;) そんなとこに感心してたのね・・・。


とにかく暑くて暑くて!(;´Д`A ```
ここまででホテルにチェックインしました。。。

ホテルは ロジワールホテル 
前々日にネットで探して予約したんですけど、このホテルの前が港になってて、
行ったときには大きな大きな船が停泊してました。

レジェンド オブ ザ シーズ!?

レジェンド・オヴ・ザ・シーズ
レジェンド・オヴ・ザ・シーズ2


早速、ネットブックで検索・・・。

日本に寄港する豪華客船では最大級!とのこと。
客室にはバルコニー付いてるし、最上階にはプール!
とにかく大きい~~~~~!

乗りたい!乗りたい!いつか、乗ってみたい!

夕方から出航のセレモニーで和太鼓の演奏があり、音がドンドンと響いてきて、
聞いてるだけでも((o(*^^*)o))わくわく

次はどこに向かうんだろう~~。と思いながら出航する様子をずっとバルコニーから眺めてました。ヽ(*^^*)ノ

翌日は山口県の秋吉台 秋芳洞 へ寄る予定で、この日は終了!



この夏はほんとによく遊びました!
引越しの荷物もまだ全部片付いてないのにねぇ・・・(^▽^;)
8月26日始業式で学校も始まったのでやっと日常に戻りました。。。
今日はがんばりましたよ~~~!
ダンボール箱 19個、空けました!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、まだまだある・・・。*o_ _)oバタッ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、夏休みの続き~~♪

長崎に泊まった翌日、朝の8時半ごろに出発!

向かうは山口県の 秋芳洞! そして、サファリ!

途中、関門海峡の橋を渡る手前で一度高速を降りたんですけど、、、、
たいしたものも無く。。。
ちょこっとブラブラしただけですぐに車に乗り込みました。

お昼過ぎに秋芳洞に着き、まずはお昼ご飯を~~♪
と、洞窟の入り口に向かう途中の商店街の1軒に入りました。

 「瓦そば」  !!!? 
 
      何それ??

まわりを見ると、なるほど・・・瓦を鉄板代わりにして上には茶そばが乗ってる。
ざるそばを焼くのぉ?これは試してみなくっちゃ!

写真撮るの忘れたぁ~~ *o_ _)oバタッ

茶そばに油がまぶしてあってひっつかないようにしてあります。
瓦の下には火!ジュージューと焼けてきたおそばをつけだれにつけていただきます。

あったかいざるそば!ヽ(*^^*)ノ結構、美味しかったです♪
でもねぇ、、、お値段が高い!
たいした具も乗ってないのに、ざるそばに1200円!!

まっ、観光地だから仕方ないか!


いよいよ秋芳洞へ!

洞窟内の気温は年間を通して大体17度!ってTVで言ってたのを聞いたので、寒いかも~~!と子供たちみんなにバスタオルを1枚づつ持たせてました。
洞窟の入り口に向かう林の中。。。
洞窟から流れてくる湧き水の川があって、つめた~~い風邪がそよそよ~~♪
入り口までだいぶあるのに、すっごく涼しい!!!

秋芳洞の前で


私、子供の頃、ここに来たことあるんです。

すっごく長い洞窟で鍾乳石が上から下から伸びてきてつながりそうになってるのやら。。。覚えてます!
幼稚園の頃だったと思うけど。。。
なつかしいっ!!!

    洞窟の中へ~~~

涼しい♪ヽ(*^^*)ノ

秋芳洞


でも、歩いてるので、寒くなることはありませんでした。。。
子供たちに持たせたバスタオルは邪魔なものと化してしまいました。。。(^▽^;)

洞窟、下から上に上がっていく感じで、最後の出口までは人工的なトンネルの斜面をずっとず~~っと上がって歩いて行くんです。
これが結構しんどかった。

出てから、車を停めてる入り口の方まではタクシー!
歩いて洞窟を戻るには結構距離があるのです。。。


「サファリに行くのなら、この辺のお土産やさんで売ってる前売り券を買っていったほうが1人当たり300円安くなるから買って行ったほうがいいですよ!」

とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
5人だから1500円お得♪(*'ー'*)ふふっ♪

秋吉台を通り、サファリに向かいました♪

秋吉台!
秋芳台
秋吉台にて


マイカーで入り、 音声はGPSが付いたレシーバーを借りて。。。

結構近くでライオンやら熊やらトラを見ることができます。
最後は動物と触れ合えるエリアへ。。。

車から降りて、えさを買って、手でえさをあげれます♪
子供たちはこれが一番楽しかったみたい!

このロバ?ポニー??口をガバーーッと開けてえさを催促するんですけど、その顔のお間抜けなこと!(*≧m≦*)ププッ

サファリにてポニーと


この日もとっても暑かったんですけど、ロバや羊、ヤギなどは結構元気!
えさをもらおうと寄って来ます。
でも、カンガルーはまるでトド!
ダラーーーっと寝そべって、えさをもらって食べるのも面倒くさそう・・・。
ぐうたらです!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

サファリにてカンガルーと♪


さっ、この後!
山口県から大阪まではまだまだ結構距離があります。
しんどいようなら倉敷(岡山)あたりでもう1泊?って思って、調べてあったんですけど、高速に乗ってしまうとドンドン ドンドンと進み、もうこのまま家に帰ろうか・・・ということになりました。

でーーーーっ!また割引を活用!!!

      深夜割引!

0時から4時までの間に高速上に少しでもいれば50%オフ!
ただし、都市圏はこれにあてはまらないので、西ノ宮までの高速上で0時を越えなければいけません。。。

SAでまた休み休み。。。
最後、三木SAで夜の11時40分!
ここで0時を越えるまでぶらぶらとお土産やさんを見ながらショッピング~~!
20分、無理やり時間をつぶして、0時にSAを出発!

ここからは私の運転です!

中国自動車道を走って、吹田インターでの料金所を通過するとき!
本来なら1万円以上の高速代になるとこですけど、

ETC  「料金は5300円です。」

  おおーーーっ!(ノ゜⊿゜)ノ やっぱり安い!

高速って上手に乗れば、ほんとに安くなってるんですねー!
今回の旅行で初めて割引を体験したので、実感!

夜中、2時ごろ家に着き、子供たちを起こしてお風呂~~♪


17日は1日が長い長い1日となりましたー!(〃´o`)=3 フゥ

無事、帰宅!


 | BLOG TOP |  NEXT»»


