カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


台風  が過ぎ去ってからすっかりと朝晩すずしくなりました。
エアコンなしで寝れるのが嬉しい♪
朝、起きるのはつらくなってきますね。。。(^^;
布団の中がきもちいい・・・・・♪



先週の日曜は カブスカウト ビーバースカウト の入隊式でした。
小学校2年生の9月からがカブスカウト
だから、Taisei はこの9月からの入隊!
Kanae は1Weeks前に入隊式をしてもらいました。
Chiho は・・・ビーバースカウトで Taisei と一緒に入隊!

色々と課題??みたいなのが載ってるBOOKをもらい、それぞれの項目をクリアしたらワッペンがもらえます。
それを制服に付けて行くので、たくさんクリアしてたらワッペンの数もいっぱいになっていきます。
子供たちはいまいちピンときてないので・・・(o^^o)♪

【カールじいさんと空飛ぶ家】

を例にして教えました。
出てくる男の子もたくさんバッチを集めてたので。。。
imagesCAL4I2YX.jpg



そしたらイメージが湧いたみたいで、早速できるものを~~!と探し、
包丁で野菜を切ったりかわをむいたりする!ってのを

『する~~~~~♪ヽ(*^^*)ノ』

おまけに Chiho も「するーーー!」と言うので時間かかるの覚悟でやってもらいました。

白ネギみじん切り
玉ねぎみじん切り
じゃがいもの皮むき
じゃがいも乱切り
にんじんのみじん切り
ピーマン千切り


出来上がったものは

焼き飯 餃子 青椒肉絲 ポテトサラダ

それぞれに使った材料の1部です。


今日は 

「ハンカチを自分で洗ってアイロンがけをする!」

これをすると言うので自分たちで給食ナプキンを手洗いし、只今干してます。。。

まだまだ、たぁくさん!項目はあるので先はながーーーい!*o_ _)oバタッ
それでも、自分でできそうなのを探して 「やってみる!」と言ってるので
がんばって付き合って行こうと思います。。。(^^;

DSCF5271.jpg

DSCF5327.jpg

DSCF5319.jpg



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


先日の会話・・・・・・・・・・。

車の中で。。。

運転中の私に後ろから Chiho が

『ママー! Taisei がけとばしたぁー!』

本気で蹴飛ばしてるならそんなこと私に言いつける前に泣いてるはず。。。
ちょっとポンってけられた程度なんです。。。これって。
運転中だし、いちいち返事するのも邪魔くさくって・・・(^^;

私 ・・・ 無視 ・・・ シ-ン (。-ω-。)

Chiho  『もうーーっ!ママー! おこってぇやぁぁぁ!』

無視 無視。。。。。。

Taisei  『きっとママな!怒るのもしんどいくらい疲れてんねんで。』

Chiho  『(。´・д・)エッ しんどいから怒らへんの??』

Chiho   『チャンスや~~~ん♪』 

ォィォィヾ(゚д゚;) 一体何が チャンスやねん!





鹿児島編も・・・ ほんとはまだ続きます。。。
また次に・・・・(^^;


久しく、久し~~~く更新してなかったら広告出てました・・・。
この秋、ほんとにほんとに忙しく、それだけに書くこともいっぱいあったのに
眠くて眠くて・・・(^^;
PCの椅子に座りながら、、、文字を打ちながら、、、すぐに睡魔に落ちるので、
ガクンってなって椅子から落ちそうになること多々あり。。。
もっとこまめに更新したいのだけど・・・。

更新できずにいた間の出来事。
色々ありすぎて全部はかけないや。。。(^^;

まずは・・・・・

Hawaii に住んでる妹と Skype してたら

妹   「日本、行こうかな~♪」

私   「おいでーーー♪ヽ(*^^*)ノ」


     そしたらなぁんと!!


5日後に4歳の娘を連れてやってきました!
会うのは3年ぶり!
それにしても・・・日本国内ならまだしも、、、国際線の飛行機のチケット手配したりしなくちゃなのに5日後に来るなんて!
あまりのスピードにびっくり!
大慌てでシーツ洗ったり、泊まる部屋を作ったりとバタバタ・・・

4歳の Seira ちゃんは Chiho(6歳)とあんまり身長変わりません!
身長近いからか?精神年齢も同じなのか?すぐに仲良し!
1週間ちょいの滞在中にしっかりと遊びましたよ~!

USJ はハロウィンのホラーナイトを丁度してたので、土曜に朝から行きました。
夕方からホラーナイトの始まり~~~!
セーフティーゾーンと言うエリア以外、すべての園内をゾンビが徘徊するのです。

USJ夜

DSCF5563_convert_20111102002911.jpg

DSCF5576_convert_20111102002941.jpg

怖いんだけど、でも、スリルいっぱいで楽しい~~♪
近寄ってきたときには本気で

「ぎゃーーーーーー!」って後ずさり!

Taiseiも少し距離をおいてゾンビを見ていたら、突然すっと目の前に別のゾンビが現れ、
すごい形相で「うわ~~!」と後ずさり!(。・w・。) ププッ

マジカルパレードの時間にはフロートが通るコースへ行き、LEDの電球のパレードを初めて見ました!
ほんとにとっても綺麗でした!
DSCF5591_convert_20111102003038.jpg


あとの日は平日は学校あるのであんまり遊べなかったけど、箕面の滝に行ったり、淀川の堤防で凧上げして遊んだり。。。
、トイザらス行ってみたり。
DSCF5683_convert_20111102003112.jpg


妹とseiraちゃんはすごいスケジュール!!

10日間ほどの間に私たちと遊んだ以外では

「クーザ」を見に行ったり
嵐山の保津峡行って「トロッコ列車」乗ったり
「枚方パーク」行ったり!

どんだけ遊ぶねん~~!

まだ、大阪城も行くとか言ってたけど、電車での移動に疲れてしまってて これは断念。。。

あっという間の10日間でした。

seiraちゃん が帰る日の朝、学校に行くのを seiraちゃん にも見送ってもらい、子供たちは学校に行きました。
で、昼過ぎに関空へ向かうリムジンバスののりばまで送って行き妹とseiraちゃんとバイバイ。。。

夕方に chiho も学校から帰ってきて、なんだか人にあたるし!!(*`д´)

様子がおかしい!!!!!
ひょっとして・・・?と思って

「また seiraちゃん に遊びに来てもらおうな!」

って言ってみたら

ボロボロ ボロボロ ゚(゚´Д`゚)゚    

って急に泣き出すしーーー!

帰ってきて seiraちゃんが居ないことがすごく寂しかったらしい。(。・w・。) ププッ
chiho が一番下なだけに、妹が出来たみたいで嬉しかったのかなぁ~
毎年来てくれるといいんだけどなぁ~~♪


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

後は~ 運動会あったり、てんとうむしのバザーがあったり、ほとんどの日曜はボーイスカウトで山登りしてたり。。。

ボーイスカウトで野外でつくるツイストパンを食べたとき、あまりの美味しさに感動♪
淀川の堤防に前日に団委員さんが行って取ってきてくださった よしず!
これにパンの生地をくるくるまきつけて炭火の上であぶって焼きます!
それ、むちゃくちゃ香ばしくて!ほんとに美味しかった~(*^-^)
ツイスト
ツイストパン
ツイストパンできあがり

火やご飯をビニール袋に入れて持っていき、そのままくちゃくちゃとつぶして、を真ん中にさしてあぶれば「五平もち」
お醤油ぬって、こんがり焼くと、これもまた (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
ごへいもち

外で食べるのってなんであんなに美味しいんだろう!


次は嵐山~保津峡ハイクでラーメンを作るそうです!
500ミリリットルのペットボトルに各自お水を持参!
で、インスタントラーメンと野菜!
これもきっと ただのインスタントラーメンじゃなくて、すごく美味しいラーメンに変化すると思います!(*^^)v

先週の土日は Kanae だけキャンプ!
テントはって寝袋で寝るのです。
真っ暗闇の山の中を探検したり、普段、友だちと夜に遊ぶことなんてできないから好きなようにさせてあげよう!という隊長のもと、12時近くまで 男3人 女3人でそれぞれのテントへ遊びに行き、ワイワイしてたそうです!
ご飯は空き缶で作る 缶めし!
隊長がカレーを仕込んできてくれてたので、カレーライスにして食べたそう!

無茶苦茶たのしかったみたいで、お迎えに行ったら第一声に

Kanae  「テント買ってー!」

ですって!(。・w・。) ププッ

ボーイにあがれば(5年生の9月からがボーイスカウト!今、Kanae達は カブスカウトです。)
月1回くらいはその辺の山々でキャンプがあるらしいし、そこでしっかりテントはれるようになったら考えてあげましょう・・・(^^;


12月11日は 「がまんハイク」です。

枚方大橋の下から淀川の堤防沿いをただただひたすら歩きます。
10キロコース
20キロコース
30キロコース
40キロコース

とあって、40キロコースだと枚方大橋から十三のあたりまで歩いて引き返してくるそうです。
4年生は40キロコース行ったりするんだけど、うちの子たちは初めてなので
20キロコースみたいです。

でもーーー、前に第二京阪のオープン前のウォーキングで4キロ歩いただけでブーブー言ってたから20キロでも結構ハードかも!
私とChihoは10キロコースで行きます。

来年は20にTRYして再来年は私も40キロにチャレンジしたいなー

40キロコースは朝5時スタート!
きっと真っ暗闇で寒いんだろうなぁ~。
でも、TRYしてみたい!

ブログの更新もがんばってこまめにできるようにがんばろうっと!


お正月からもう1週間~~!はやっ!*o_ _)oバタッ

ずっとスキーの用意をし、全く休んだ気がしないお正月。。。

3日に成田山へ初詣に行き、元日・2日と一歩も外に出てなかったので、それが今年初めての外出!
と言ってもほんの2時間ほどですけど。(^^;

4日は私の実家にお泊り!
夜は かに道楽~~♪ 毎年恒例です。ヽ(*^^*)ノ

DSCF6158_convert_20120107224436.jpg

スポンサーがついてますので・・・(*^m^*) ムフッ
美味しかったァァァ♪(#^.^#)


1泊だけして5日は帰宅。

6日の夜に子供たちだけスキーに出発なので、着るものの順番やら、日焼け止クリームなどを塗るように!とか、全部説明しながら荷造りしていこう!とまずは Taisei から。

そしたらいきなりスキー用の手袋が小さいと!!!

あ~~れ~~~!(T_T)

せっかく防水スプレーを何度も重ね塗りしたのに。。。

翌日出発やし、朝のうちに買いに行こう、、、
そしてすぐに防水スプレーをしなくっちゃ!

結局、この日、荷造りできたのは Taisei だけ・・・(^^;



6日の当日に朝一番!手袋を探しに行きました。
最初行ったビブレにはなし!置いてないんですって・・・。。゚(PД`q。)゚。
急いでアルプラに移動してやっと手袋をGET!

家に戻ると昼の12時過ぎ・・・。
ご飯の用意にとりかかり、私の気持ちは焦る焦る!(;´Д`)
だって、出発までに 子供たちをお風呂に入れて、私は晩ご飯もつくらなくちゃだし、持っていく為のおにぎりもつくらなくちゃいけないし。、。。
お茶もいれなくちゃいけないし!


一人づつ順番に別の部屋に呼び、そこに広がってる着替えなどを、すぐには使わないものを底に、着いてすぐに必要なものを上に。。。と荷造り!
スキーの時の中の服、これとこれとこれを重ねて着て、靴下はこれとこれ!と1回全部自分で着させて。。。

             (*´-д-)フゥ-3


荷造りが終わってやっと気持ちが落ち着きました。

出来上がった大きな荷物は忘れないようにもう車に積み込んで、預けるビデオカメラも載せたし、
差し入れ用のお菓子の袋も積んで、後はバスに持ち込む荷物用のリュックのみ♪

で、夜ごはん作って お風呂に入れて。。。
明日の朝ごはん用のおにぎり作って アルミの水筒にお茶入れて!

時間あまったや~~ん♪(@^▽^@)

最後はゆっくりダイエットのTVに見入ってました。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

子供達はと言えば、もうハイテンション~~♪
やいやいとうるさいっ!
で、TVも終わり、夜の8時55分。。。

行くよーーー!

お父さんに 行ってきます! をして車に乗り込みました。

子供達  「ママー!?スキーのときって何着るんやったっけ?
      もう忘れた。。。。」


           *o_ _)oバタッ


あんなに一生懸命 一人づつに説明して、練習に一回着させたりしたのに。。。    

      無駄骨。。。゚(゚´Д`゚)゚


私  「着いてすぐに着るものは上の方に入れてるから適当に着とき!!」

          (ノ_-;)ハア…


集合場所に着くと気分はもう天井↑↑↑
これ以上無いほどに ハイテンショ~~~ン!!!

スキーへ出発!


あ~~~、私もこのまま乗って行きたい!って本当に思いました。
むちゃ楽しそう~~♪

9時45分頃に元気な笑顔いっぱいのみんなを乗せてバスは出発しました♪


3泊4日のスキーキャンプ!

滑れるようになりますように~~~!



昨日、一緒に付いて行った私の友だちからのメール

「Chihoちゃん お昼のカレーもおかわりして元気100倍!ヽ(*^^*)ノ」

ずっとこの調子でハイテンションでラストまで行くんだろうなぁ~。
そして、最後のバスでは熟睡!?(。・w・。) ププッ

お土産話を聞くのが楽しみ♪(#^.^#)


先週に一度に3人ともがインフルエンザにかかってくれたおかげ!?で・・・
無事に5日には金剛山への耐寒登山に参加することができました♪

朝、私は4時に起きて おにぎり作り、準備を。。。
6時6分の電車に乗るため、5時50分に家を出ようと思ってたのに、朝がめっぽう弱い Kanae に用意させるのに手間取り、家を出たのは6時!

ひえーーーー!もうあかんっ!。・゚・(ノД`)・゚・。
       絶対に無理やぁーーー!



と思いながら真っ暗闇の中、 「走るよ!!!」 と子供達3人走らせて、
私も一度も止まらず走りつづけ・・・・

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

        (*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

             ~~~~~~~(;_ _)O パタ...



ホームにたどり着いたとき、みんなの顔が見えて ホッ===3
ぎりぎりセーフで着きました。

すぐに電車が来て、ガラガラの電車のシートに座り、やっと少しづつ気持ちが落ち着きました。

疲れた。。。 ほっんとに 疲れた。。。

いつもいつも、この、朝に家を出るまでが超しんどい。。。
Taisei なんて ただ茫然。。。
シートに座り、死んでました。。。(-_-;)

あとはみんなにただ、着いて行くだけ。。。
電車を乗り継ぎ 千早赤阪 へ
バスの乗り換え 登山口?だったかなぁ。。。?
降りると、すでにそこには雪が積もっていて、設置してあった電光の気温は -1℃
すぐに登山開始!

雪、全然べたついてなくて、サラサラのふわふわ
みんなが踏みならした跡でも、まだふわふわの真っ白!
気持ちいい♪(*^^*)

でも、、、Chiho はダラダラとあるくので、それを押したり引っ張ったりして
出だしからしんどいし・・・*o_ _)oバタッ

だいぶ進んだあと、山小屋見たいなところがあり、そこでアイゼンを装着!

ここからほんとの山登りになります。

金剛山登山

結構な山道でしんどいのに、一緒に登ってる団員さんが、

「こんなんまだ楽なとこや!
 もっと地獄が待ってるで!」


と。。。

ええーーーーーっ!?

もうかなり登ったし、そんな急な坂がまだ残ってるのぉぉぉ?

そうは言っても ちょっとしんどいくらいでしょ!www

って思ってたら。。。

      ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

あれは泣きます!
甘くみてました。
ほんとにごめんなさい。。。<(_ _)>

頂上間近になって、最後にすごい斜面が延々と続くんですもん。。。
Chiho のアイゼンが何度も何度も外れるので、そのたびに立ち止まって、一緒にいてくれた団員さんに直してもらい、私はその間に少し休憩して。。。


ほんとにギブアップしたいくらい。

上を見たくない。。。しんどい・・・。

ただただ足元見て1歩・・・もう1歩・・・。



金剛山登りきった時、、、

上に着いた時、Chiho の鼻からは白~い鼻水がダラ~~~ッ (。・w・。) ププッ
疲れ果ててます。。。

いろんなコースからみんな山頂を目指してるので、登ってるときは人が少なかったのに山頂近くになると人がどんどん増えてきて、
山頂についてみるとすごーーーーい!
こんな山の上にこんなに人が!!?
ものすごい人の数でした。
ボーイスカウトも他の団がいくつも来てたし。

私とChiho が一番最後。。。

みんなのところに行ってみると、ボーイスカウトのみんなが豚汁を作ってくれて、丁度出来上がるころでした。

あたたかい豚汁をいただき、つめたいつめたいおにぎりを食べ、生き返った。。。

金剛山山頂ビーバー隊!

頂上は-2℃

寒いんだけど、でも、ブルブル震えるほどではなく、空気がピーーーンと冷たくてとても気持ちよかったです。

帰りはビーバースカウトはロープーウェイで降ります。
とは言え、ローブーウェイ乗り場まで40分
下りだからしんどくないけど・・・。

子供連れの他の人たち、そりを持ってきてる人が多くて、子供達はそりで遊んでる子がとても多かったです。
楽しそう~~~♪
そり持って、最初からロープーウェイに乗って遊びに来たい~~!
でも、ちょっと遊びに行こうって距離じゃないんですよね。。。これが。。。
結構遠いから。。。残念・・・

ロープーウェイはたったの6分!
一気に山を降りてバス停まで歩きました。

この時点で午後2時半ぐらい。。。

まだまだ車は駐車場にならんでるし、すごい人!

臨時便のバスに乗り、座ることもできて、ほっこりしてたら睡魔に襲われコックリコックリ。。。

少し走ったあと、またまたにぎやかなバス停があり、そこには カブスカウト ボーイスカウト のみんなが!
なんと、偶然に同じバスになり KanaeとTaisei とも合流となりました。

もうへとへとです。

京橋に着いたときですでに午後5時前。。。

私とChiho は京橋でみんなと別れ、お買い物してから帰ることにしました。

中華料理屋さんに入り、テイクアウトで色々買って、おいしそ~~なエクレア買って、
パンも色々買って。。。
電車に乗り込みやっと家路に。

家に着いたのは夜の7時。

最後の最後には 

『今日はほんとによくがんばったね~~!
 えらかったね~~!』


と、心から Chiho に言いました。

子供達、ほんとによくがんばったー!
そして、私もほんとによくがんばったーーー!(*゜▽゜)ノ
いい経験になりました♪


昨日、Kanae はボーイスカウトで テントはりの練習&カレー作り を野営地でして帰ってきました。

DSCF7750.jpg

DSCF7810.jpg

今年の夏は 日本ジャンボリー!
約10日間、テント生活をするのです。
4年に1回の行事で、6年生から参加でき、丁度 Kanae は今年6年生!
参加するためには色々と課題をこなし、クリアしていないと参加できないのでこれをさせるものちょっと大変っ!^_^;
なんせ、宿題もするのが遅いんですから、、、(ノ_-;)

夏休みまでにクリアしなくっちゃ!

で、お昼御飯はトマトとチキンのカレーだったそうです。

DSCF7813.jpg

DSCF7819.jpg

Kanae  「ものすご~~く美味しかった♪(*^o^*)」

あまりにも感激して言うし、トマトのカレーなんて、想像しただけでも美味しそう~~♪

私    「じゃー、今日の晩御飯に作ってよ~!」

Kanae  「うん!いいで!(*^^)」

ということで、昨日の晩御飯は 材料を私がパパパっと切って「あとは任せたよ~~」と Kanae に作ってもらいました。

甘口のカレールウがいいらしい。。。
で、玉ねぎ3玉みじん切り トマトざく切り3個くらい 鶏肉たぶん3~400g

写真見てもはねる油で アチッ アチッ って言ってる様子がうかがえるけど、家でもおんなじ。。。。
たいしてはねてもいないのに、、、アチッ アチッ って、やってました。^_^;

カレーは Kanae に任せて、私は横でサラダ作って、あと、1口ひれかつの衣付け。。。
なんて楽ちん♪
毎日こんな感じで手伝って作ってくれたらいいのになぁ~~♪

出来上がったカレー!とってもおいしかったです!(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
甘口なんて私は普段は食べないので、辛くするスパイスをふりかけましたけど。
トマトがたくさんあるときは、今度からこのメニューかなぁ~!(^ー^* )フフ♪
簡単だし!お勧めです!


ひっさびさの更新。。。(^^ゞ

今日はとっても嬉しいことがありました♪

ただいま、ボーイスカウトの 第16回日本ジャンボリー に参加しているKanae
7月30日の夜にOSAKA出発で 開催地の山口県へバスで向かい、8日の夜に帰ってきます。
約10日間の間、テントで寝袋生活。
お昼ご飯は色々なプログラムで忙しいのでパンなどの携行できる食べ物で、朝と夜のご飯はみんなで自炊。
OSAKA11隊所属でその中で毎日1人、優秀スカウトが選ばれるのですが、今日、11隊のフェイスブックを見ていたらなんとビックリ!
Kanae が4日目の優秀スカウトに選ばれてました!♪(〃'▽'〃)

1-6.jpg
みんなから祝声を受け、たぶん ありがとう! って言ってるところ。

行く前(1週間ぐらい前)は「ジャンボリー行かないとあかんの?」ととっても憂鬱そうだったけど、荷物の準備をしたり、ジャンボリーのホームページを見たりしてるうちに気持ちも高まってきて、行く前にはとても楽しみに出かけることができました。
山口県のきらら浜。
真夏の炎天下で約10日間。
そこでがんばってるんだなぁ~と思うと私も俄然やる気がでてきます!
Kanae から元気もらってます♪(@^▽^@)

今日は皇太子殿下 安倍総理 宇宙飛行士の野口さん が会場に来てくださったそうです。
開会式があった8月1日は開会式の時間に自衛隊の戦闘機が戦隊を組んで上空を飛んだそうです。

自衛隊戦闘機


ジャンボリーってすごいっ!!!
日本全国から、そしてアジアの地域からスカウトが集合して 14000人!

開会式



その14000人がテント生活をしてるんですから、会場はテントがズラーーーっと並び、
すごい景色なんだろうなぁ~。
帰ってきてから話を聞くのが楽しみ♪


 | BLOG TOP | 


