カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


さやちゃんの心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!!

これで、すべてが終わったわけではありません。

ここからがほんとのスタート!!

無事に移植を受けられるように応援していきたいと思います!

ありがとうございました! m(_ _"m)ペコリ



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
心臓移植のための募金が目標金額を達成しました!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
年賀状2011年

いよいよ今年は一番下の Chiho が小学校へ入学します。
これで、春からは 4年 2年 1年 と3人が小学生!
幼児園への送り迎え・・・ちょっと遠いところから通ってるので毎日それぞれに1時間30分~2時間かかってたので、往復で3時間~4時間。。。
これが4月から無くなるので、楽になるといえばそうなんですけど。。。

       でも、さみしいです。。。。゚(PД`q。)゚。


あと、3か月!

まずは8日にある もちつき大会!

去年同様、のこぎり大会にエントリーしてるので がんばりまっす!p(・∩・)q
ほんとに、これがラスト!
おもちもたくさん食べて、楽しみたいと思います!

昨年の餅つき大会の様子は こちら

必死だったため、のこぎりの背で手を切っていた私。。。(^^ゞ
今年は 軍手 を用意してくださってるそうです。(。・w・。) ププッ



2日はちょっと気になるお店の福袋買いに走る((((( ( (ヽ(;^0^)/つもり♪
がんばるぞっ!!!

 
ブログももうちょっとこまめに更新するように がんばるぞっ!!!


今年もよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

 
今日は朝、Chiho を送っていってからそのまま 奈良 の イトーヨーカ堂 まで走りましたっ!(^^ゞ

ブラウンにピンクステッチのCMでやってたランドセル!

「あれにしようっかぁ~~♪(*^^*)」

と、Chiho と言っていたので。。。

ランドセルはやっぱり 赤! って思ってたんですけど、このブラウンのを見てしまうと

これなら6年になって持っててもいいかも!
とってもかわいい~♪


と、これにしたくなっちゃって。。。(;^_^A アセアセ・・・


まだ、ぎりぎりでいいや!って、あんまり焦ってなかったんですけどね・・・。
イトーヨーカ堂のHP見たら売り切れてる!!


(;゚д゚)ェ. . . . . . . 無いの?? 買えないの??


昨日、慌てて六地蔵店に電話してみました。。。

無いとのこと・・・(|||_|||)ガビーン

奈良店に電話してみました。。。

「展示品なら1つありますけど?」

ヤッター!あった!!!(o´・∀・`o)ニコッ♪

 私  「展示品でもいいです!明日伺いますから置いておいてもらえますか?」

とお願いしておいたんです。。。

で、朝からそのままドライブ・・・。

初めて奈良のイトーヨーカ堂に行きました。。。でかい!びっくり!
で、24号線沿いにある カインズホームやらミドリ電化がある高台!
ここもすごい!むちゃくちゃ広い!

久々にあっち方面を走ったら大型店がどんどん出来ていて びっくりしました。


幼児園から40分ほど走り、やっと着いてランドセル売り場へ!

展示品だったので1割ひいてくれて、さらにキャンペーン期間??なのか、
5000円の商品券をいただきました。

ネットで、もし買ってたら、まるっきりの定価!

ちょっとしんどい思いしたけど、買いに行ってよかった~~~♪(*^o^*)

まだ、Chiho は今日、帰ってきたらランドセルがあることを知りません。。。
内緒にしてたので♪
帰ってきて喜ぶ顔を見るのが楽しみですっ!


ランドセル


 

先週に体験に行った サッカー!
ここは前に体験に行ったとことは大違いで とてもいい感じでした♪

前のとこは、ギャグを言ったりしゃべくりで笑わせて、いかに子供に気に入ってもらえるか!?って感じでサッカーらしいことはあんまりしてなかったんです。

子供が笑って楽しんでるのを親に見せ、親に「始めさせたい!」って思わせたい!ってのがありありと見え、その話しぶりもマニュアル通りって感じで気持ちが入ってないし、ほんっとに営業って感じでした。

子供の数が減ってるから、営業的になるのもわかるけど、、、
でも、まるで教材のセールスのように、サッカー教室までが営業してるのにほんとにびっくり!

それが、今度のとこはとても感じのいいコーチで、
きちんと練習してくれる!
やらせるのならここ!(*^^*)ってほんとに思えました。

Taisei はほんとにサッカーしたいみたいなので、明日も体験に行かせてもらうのですが、
始めるのを前提で!

昨日、ソックスやらレガースやらも買ってきました。
アマゾンでサッカーボールも買ったし!

アマゾン見て、ただ単にサッカーボールを買おう!って思ったら、、、

4号! 3号!? 5号・・・??????

サッカーボールなんてみんな一緒だと思ってたので、

えーーーーっ!?どれ???

って感じでわからない。。。。

メールでコーチに確認すると 小学生は4号 なんですって!

へぇ~~~。サイズあるんやぁ・・・。

レガースってのも、一体何??って感じで スポーツ用品のお店の方に聞きました。^^;

サッカーのこと、全然知らないし・・・。。。



どうせやるなら 一生懸命にやってくれますように!



Kanae と Chiho も「サッカーしたい!」って言ってたんですけどねぇ・・・。
女の子もはいれるのに、体験に行くと女の子は一人もいない。*o_ _)oバタッ
だから、Kanae は抵抗あるらしく、サッカーはやらない! だそうです。。。

Chiho は体験が楽しかったらしく、明日の体験はまた参加させてもらうようです。
でも、Kanae がしないし、女の子1人もいないし、サッカーを習うことには多分ならないだろうなぁ。。。


私は明日・・・、帰ってきてすぐにご飯を食べれるように、
昼から晩ご飯の用意しなくっちゃー!(*´-д-)フゥ-3

がんばるぞ~~~!



今週はハードな日が多々あり。。。

土曜日はいよいよ 幼児園の 「大きくなった会!」
とうとうラストです!
それに向けての小道具作りもしたし!
(写真撮っておくのわすれたぁぁぁ。゚(PД`q。)゚。)

明日はみんなで衣装を着て、ファッションショーするんだそうですっ!(。・w・。) ププッ
早起きして、髪の毛もポニーテールにするんですって!(*^^*)



( ‥) ン? 横の髪の毛、短いんだけど・・・ できるかな?


 
月曜日!サッカー行ってきました。
月曜日は体育館なんです。
前回とはまたちょっとちがった雰囲気・・・。
Taisei と Chiho が参加。

張り切ってたんですけどね・・・^^;
ちょっと前ほどは楽しそうにイキイキとはしてませんでした。。。

小グループに分かれて練習するんですけど、Taisei と Chiho は同じグループで
その中にちょっとやんちゃな年長さんの男の子がいたんです。

Chiho はドリブルするのも遅いし、慎重にそーーっと蹴って進むんですけど、

「おそいなぁーーーー!」

って言ったり、あげくの果てには順番を抜かしたり。。。

どこにでもいるんですけどね!そういうタイプの子は・・・。

でも、Chiho はちょっとショックだったみたいで、途中で私のところにやってきて・・・

Chiho  「もういい!やらない!(ノд-。)」

見てたらその気持ちもわかるんだけど。。。
でも、自分で「今日もサッカーしたい」って言ったんだから!

 私  「あかんよ!途中でやめるのは!
     今日は最後までちゃんとやりなさいっ!」


しぶしぶ戻って行って、やってました。

Taiseiだってルールを守れない子がいるのはちょっとおもしろくない・・・・。

なので、もひとつやる気が出ず、最後までその気持ちを引きずってしまってました。。。


弱いなぁ。。。(ノ_-;)ハア…



でも、サッカーはずっとやりたいって言ってたんだから!
少し、慣れてくれば大丈夫かな??

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


で、Kanae は見学してたんですけど、

Kanae  「ママ!?あのオレンジのん着てる子いるやろ?
      2年生のとき同じクラスやってん!」


 私  「えーーーーーーっ!?」

あまりにも普通に言うからびっくり!!!

だって、サッカーしてた体育館は家の近くの小学校。。。
Kanae達が今、通ってる学校じゃないけど、まぁ近い学校なんです。

2年のときに同じクラスってことは・・・・。

引っ越す前の学校!!!?

そこから来てるんやーーー!


親がみんな送り迎えはするし、来れないことはないけども・・・。
でも、結構遠くから来てはるんやぁ~!と驚いたわけです。。。^^;

 私  「後で声かけといで!」
って言うけども、

Kanae   「いやや!はずかしいもん!」

と言うことで、声をかけれずじまい・・・。




これでまた思い出した!

2年前の夏・・・。
屋久島に行った時。
南港からさんふらわぁに乗り、志布志に着いて、そこから車で鹿児島市内へ・・・。
車で2時間半くらいかかるんです。
最後は桜島からフェリーに乗って、中心市街地へ。

この桜島フェリーでちょこっと景色を見に車から出て甲板へ。。。

Kanae  「となりのクラスの○○くんや!」

     まさかぁ・・・(^^ゞ
     
 私   「似てるの??」

Kanae  「ううん!違うで!○○くん。」

まさか、同じ日に同じさんふらわぁに乗って、同じ桜島フェリーに乗ってるなんて。。。。

        まさかねぇ・・・・(^^ゞ


「違うで!」って言うのが、本当に違うのか・・・?
それとも似てる?って聞いたことが違うのか?

思い切って私が聞いてみました。
一緒にいるお父さんお母さんに・・・。

 私  「あの・・・ひょっとして△△小学校ですか?」

相手の方も なんで?なんで知ってるの??って感じですごく驚かれた様子で。。。
ひえーーー!ほんとに同じ小学校の子なんやー!
鹿児島で会うなんてっ!びっくり!!!!!

 私  「この子が隣のクラスらしいんです。」


エ━━━(;゚д゚)━━━・・!!!?

向こうの方も超びっくり!!!


Kanae って結構、こういうことあるんですよね!

枚方パーク行っても 「ウイリアムくんや!」(仮名です。)
同じクラスのアメリカ人の男の子。

世の中、狭いってことですね。。。


 
今日は金曜日。
いつもいく HIPPO の日。
その前に歯医者さんに行く予約を入れてるので、子供達を迎えに行って、歯医者さんへ行って、そのまま HIPPO へ・・・。
家に戻る時間はないので、お弁当を昼間から作っていました。

唐揚げをあげていたとき。。。

クラクラする。

立ちくらみ???

ひょっとして更年期障害とかやったらどうしよう。。。


年齢も下がってきてるって聞くし。。。


とキッチンの淵にもたれながら、菜箸で油の中の唐揚げをひっくり返したりして、頭の中ではそんなことを考えなからクラクラするのが治まるのをじっと堪えて待ってたのです。

ふっと顔をあげてみると、電気が揺れてる!!?

たちくらみじゃないっ!!!

地震やーーーーーーーっ!


すぐにコンロの火を消して、柱のところに行きました。

大阪でもなが~~い時間揺れてました。
クラクラするの、じっと我慢してた時間。。。
結構長かったです。

すぐに Yahoo を開くと、津波警報がでてました。

そうか。この地震の揺れがこっちまで伝わってきてたのか。。。

TVを付けるとTV局の中での揺れてる映像とかが放映されていて、強い揺れがあったと知りました。

でも、たいして被害の情報もでてきてなかったし、津波警報もだいぶ前にでてたからみんな非難してて被害はそんなに無いんじゃない?とか思ってたんです。

そして、時間になり、家をでました。。。

歯医者さん行っても別に普通。
Taisei の散髪に行っても別にいつも通り。
そして、HIPPO に行ってもみんな地震を感じてなかったりで。。。

こんなに被害が大きくなってるなんて知らずにいました。

HIPPO が終わって家に戻ってきたのは9時40分ごろ。
TVを見てびっくり!

津波ってほんとにすごいですね。。。。(-_-;)
あんなに大きな船はなすすべもなく、まるで笹舟のようにくるくるまわってる。
家なんて簡単に流されてる。
何もかも飲みこんで、押しつぶし、そして、波が引くときに一緒に持って行く。
見てるだけで、ほんとに怖かったです。

亡くなられた方もどんどんと人数が増えていく。。。

3月、まだまだ北の方は寒いようですし、非難されてる方たちは
恐怖と寒さと悲しみで今晩はとても不安な夜を過ごされることでしょう・・・。
何もできませんが、お見舞い申し上げます。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

【阪神淡路大震災】の時、私は高槻というところに住んでいて、
断層のすぐ近くでした。
でも、地震の恐怖はあとからやってきます。

地震が起きたその時はものすごい爆音と揺れ!

でも、まだ寝ていた時間なので頭の中は半分寝ぼけてます。
いったんは起きたものの、家の中は電球などが落ちガラスが散乱してるのでむやみに歩くと危険。
停電してるから見えないし、明るくなるまでもう一回寝よう~!って感じで寝ました。
マンションだったんですけど、鉄骨のマンションなんかが倒壊することがあるなんて、そんな考えは微塵もなかったんです。

揺れてもマンションがつぶれることはない!

余震が来てちょっと怖かったけど、でも、壊れないから大丈夫~!


なんて勝手に思い込んでベットの中へ・・・(-"-;A ...

お昼前くらいにやっと電気が復旧し、TVを見ることができるようになり、ものすごい衝撃でした。

高速道路が倒れてる!???

ビルが倒れてる!!!?

その映像を見てやっと怖さを思い知り、ゾーーーーッとしたのです。

      ほんとに地震はこわい!

日本はプレートの境目に近いところにあるから、地震はこれからもずっと起きるんでしょうけど、
小さい揺れでちょっとづつずれていってほしいものです。

ほんとにこわいっ・・・

これ以上、被害にあわれた方が増えませんように。。。。

            ご冥福をお祈りします。。。


 
今日は被害の状況がどんどんと明らかになってきて、ほんとに大変な事態になってます。。。

さっき、1万人も安否の確認が取れない町があるとニュースで言ってました。
あれだけ、壊滅的な被害を受けているので、逃げた先で津波にあった方もたくさんおられるのでしょうね。。。
映像見てると、ほんとに自然の力は圧倒的すぎてこわいです。

雪が降ってる映像もありました。
そんな中、着替えも無く、腰から下はずぶぬれで避難所に来られた方がそのままでいる厳しい状況もラジオで聞きました。

衣類とか、おむつやミルク、とにかく何も持たずに逃げてこられた方がほとんどでしょうから、つらい思いをされてると思います。。。

支援物資を送ろう!と言う呼びかけに私も少しでもお役にたてれれば。。。と思っています。

http://ameblo.jp/nankurunaisa55/theme-10025209087.html

私の知り合いの方でしたら、私に手渡ししてくれたら持って行きます。



遠くでこのブログを読んで、賛同してくださる方がいらしたら、直接送れるようですのでこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/momokaeri/entry-10828360342.html

救援物資を送るにもやっぱりマナーは必要です。。。



 
昨日は援助物資を・・・と思って、

何がいいかなぁ~?

衣類はやっぱり新品がいいみたいなこと書いてあったしなぁ。。。

子供服は中古でもいいかな?

子供用の下着とか、靴下とかなら新品の買い置きあるなぁ。。。

生理用品はとても必要みたいだし。。。


などなど色々考えてたんですけど、今日!
NHKのラジオを車の中で聞いていたとき。
どこの県知事さんだったかは忘れたけど。

「色々と援助物資を送ってくださったりのお気持ちはうれしいですけど、出来ましたら義援金でお願いしたいです。
 道路も寸断されてたりで、配送は困難だし、仕分けなども手が足りませんし・・・。」


              なるほど!そうか。。。。


ということで、私は援助物資は断念します。。。
きっとこれから募金箱があちらこちらに設置されるでしょうし、ちょっとづつでも募金をして行こうと思いました。
コンビニ行っても、ジュース1本買ったつもりで募金!とか!
出来ることからコツコツと!


さっき、TVを見てたら、いろいろな国の新聞報道を放送してて、『被災後の日本人の行動に感銘を受けた!』とか、どこの国もとてもいい評価で見てくれてたり、中国もすごく褒めてくれてました。
いつも結構きつい書き方されてたりするのに、
「震災後に逃げる時、タバコをくわえてる人はいなかった。」とか。。。
コンビニにちゃんと並んで購入してる姿とかに感動されたみたい。。。

震災後にタバコを吸わないなんて、当たり前やん!
ガス漏れとかあるのに・・・


って思ったけど、中国での震災のあとはみんなくわえタバコで避難したりしてたんですって!

世界中の目がこういう災害で集まったのは残念だけど、でも、いろんな国の記者さんが、暖かい目で見てくれることはちょっと嬉しい♪

この最大の地震は 日本だからこそ、この被害で収まってる! 

とも書かれてました。

こういう誇れる部分、ずっとこれからの子供達にも引き継がれていくといいですね!

原発も、みんな一生懸命、最悪の事態にはならないようにがんばっておられるし、なんとか治まって欲しいです!


 
なかなか、原発がうまくいきませんね。。。
でも、池上さんがTVで花粉対策と同じ!と言ってたので、そんなに怖くなくなりました。

そんな悠長なこと言ってられるのは離れてるからかもしれませんが・・・。(-_-;)

福島やそのまわりの県の方はやはり恐怖を感じておられるでしょうね。。
はやく、なんとか落ち着いてほしいです。。。

東京電力の隠ぺい体質にはうんざりだけど、でも、現場で働いてる社員の方たちは被爆を覚悟してなんとか最悪の事態を食い止めようと必死に毎日立ち向かってくれてます。
そのご家族の方も覚悟して、無事を祈りながら被災地で、避難所で、じっと待たれてるのをTVで見ました。
ほんとに頭が下がります。
つらいですね。。。。
なんとか早く!落ち着いて欲しいです!!!

援助物資はやっと少しづつ道も通り、被災地に届きはじめてるようですね。。。

一番最初に援助物資を何か・・・と思い、そのあとは義援金の方がいいみたいだったので、物はやめて募金などのお金で・・・って思い。。。

でも、最初にものを!と思ったときに、「生理用品とかが無く、とても大変!」っていうのを見てたので、それを送ろう!と結構たくさん買い込んでたのです。。。
これを昨日は、ある大きなグループに託すのに便乗させてもらい、持っていってもらいました。

こちら

10トントラックですでに2回、満載で出発されてるそうで、
昨日、持っていってもらったときには3台目もすでに満載!
私たちの託した荷物は4台目に積載されたそうです。

あとは、コツコツと募金などの形でなんとか気持ちを被災地に送りたい。。。

毎日、原発のこと、そして今もつづく余震。。。
避難所での映像が多く、復興に向けての動きはまだ始まってないのかと思ってました。
まだ、行方不明の方の捜索が先で、、、原発が落ち着くまではそれを待つしかないのかと・・・。

でも、違うんですね!
復興へ向けての動きはもう始まってる!!!

住民の方は人力で流れついたがれきを片付けはじめてたり!
前を向いて歩いていってる!

きっと、世界が驚くスピードで復興できると思います。
神戸だってほんとに早かったですもんね!

まずは、何と言っても被災された方々が、ゆっくりお風呂に入れたり、ゆっくり眠れたり。。。と言う、
生活の基盤となる家に移れますように!

私は私にできることを!!!

 
ハックチョン(o>Д<)o・∵,

       (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

                           ズルズル・・・

もう、何とかしてほしいです~~~~! 花粉!!
今日は最悪!

【コルゲン鼻炎用カプセル!】

いつもならすっごくよく効いて、副作用で喉はからから睡魔に襲われて。。。ってなるのに、
今日は薬を飲んで30分ほどしたら効いてきて。。。でも、1時間たったらもと通り!!!

例年だと、1箱買っても全部は必要なくて残るんだけど、今年はすでに1箱無くなり、2箱目に突入してます。
ずっと飲んでるから、もう効かなくなっちゃったのかなぁ。。。
喉カラカラになっても、睡魔に襲われても、くしゃみ連続の鼻水たらたらよりずっと楽で、頼りにしてたのに。。。この薬。。。
早く花粉の季節、終わってほしいですーーーーーーーー!!!

さてさて、今日は学校の懇談会でした。
学校に着いてすぐ、まずは1年生の教室に!
Chiho の先生は去年の Kanae の先生なので、ごあいさつだけ・・・(^^ゞ

 私  「今年もよろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ」

27歳だったっけ?
とっても若いけどしっかりした先生です♪

次!!4年生の教室へ~!
Kanae の先生は初めてお会いする先生でした。

わっか~~い!(*^^*)
先生になって2年目の女性の先生です。
一生懸命に子供に向き合ってくれそうな先生でした!

15分ほどそこにいて、、、はい!次~~~!!
2年生の教室へ!

Taisei の先生はちょっと年配の女性の先生。
いい感じ♪(*^^*)
ゆったりと見てくれそうな先生でした。

3人とも女性の先生!
今は女性の先生のほうが多いのかな?
この学校がたまたま??
Kanae に聞いても、

Kanae  「女の先生のほうが多いで!」

だそうです。。。(^^ゞ

なんか、バタバタと移動して、先生のお話をすべては聞けなかったけど、もうすぐ家庭訪問も始まるのでその時にお話ししようっと♪



で、そのあとは Taisei 連れて、ダッシュで家にもどり、次はサッカー!!

先月から入会しました!
最初の3~4回までは ホケーーーッと立ち尽くしてたりで、見てるとイライラ イライラ・・・
1時間半あるので、送って行って降ろしてから私はいったん家に帰ってまたあとで迎えに行くんですけど。。。
お迎えに行った時、全くやる気なしで立ってる Taisei を見てイライラ。。。

でも、昨日と今日は違ってました!

みんなと笑いながらボールを追いかけてるやん!(*^o^*)

良かった良かった!やっと慣れてきたみたいです。

サッカー!

Chiho の入学式の日。4月6日。
学校の桜はちらほら。。。
今日の懇談会に行った時は満開~~~
桜吹雪がとてもきれいでした。

Chiho の入学式はチューリップがきれいに咲いてました。。。

入学式

ここ、、、去年も Taisei の入学式で写真を撮ったんですけど、
このまわりの木は全部さくらの木で、満開!
桜の花びらも舞って、で、チューリップも咲いてて、とても春らしかったんですけど、
今年はチューリップだけ・・・*o_ _)oバタッ
入学式にサクラが無いのはちょっとさみしいですね。。。。


うう・・・こうやって書いてる間にもくしゃみが。。。鼻水がぁ。。。
つらいですぅぅぅ。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

もう、寝ようっと!
明日はちょっとはましになってますようにーーー!(m。_。)m オネガイシマス



 
もう今週も終わりです・・・。

        なんでこんなに早いんだろ……(-。-) ボソッ

子供達、3人ともが小学校に行きはじめて送り迎えが無くなり、給食も始まり。。。
今週は朝がとてもじっくり時間ある~♪って思ったのも・・・つかの間・・・。

子供達の服の衣替えのために衣装ケースをひっくり返し!
そして、PTAの役員会!
昨日は夜に保護者会の違う集まりがあり、そちらに行ってきました。


PTA・・・・。

子供1人につき、1回は必ず役員をしなくてはいけない!って聞いてたから、、、
今年度は立候補したんです。
とはいえ・・・、2~3人の人に話を聞いて、ちょっとでも楽そうな役を。。。(^^ゞ
小学校のママさんの知り合いがいないので、まず、【PTAがどんなことをしてるのか?】
も、私知らないんです。私・・・。
だから、最初はとにかく あんまりハードでないものを。。。と。

なのに!結構ハード!
集まる回数が思ってたよりずっと多い!
で、やること細かい(きっちりとしてるから。(^^ゞ)

この役員の委員長とかになったらもっと!もっと!出席しなくちゃいけないときが多いし!
ものすごい負担が大きいです。

みんなが「楽よ~♪」って言ってた役員でこれだから、PTA本部役員のしんどさといったらハンパないと思います!

今年度、うちの子たちの行ってる学校とは違うけど、HIPPO での同じメンバーのママ!
お仕事もしてるのに、PTA会長になりました!

もう、尊敬~~~~!

PTAの会長って市役所行ったり、他の色々な行事にも顔を出さなくちゃいけないし、
やることもいっぱい!
昼間、仕事もしてるので、集まりは夜になったり休日になったり!
今年度は信じられないくらい忙しいとおもいます。

私だったら。。。きっと泣く・・・

      。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

1年だけ、、、この1年だけ! と日々自分に言い聞かせてがんばるしかないんでしょうけど、
とてもやれる自信ない。。。*o_ _)oバタッ

ほんとにほんとにPTAの本部役員される方は尊敬します。。。





さてさて、来週は月曜日に家庭訪問!
3人の先生が同じ日にあわせてくれて、代わる代わるで来られます。

月曜は朝から掃除だーーーー!
      ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ


そういえば、、、去年は引越しをしてなかったので、校区から通ってたのではなく、
家が遠かったので家庭訪問はなしでした。

何話そう~~。



Kanae は今までの先生の話ではとてもいい子にしてるらしい。。。
忘れものはしないし、きちんと先生の話は聞いてるし、少し、障害のある子にもすごくやさしくて面倒見がいいらしい。

家では・・・

自分からは動こうとなかなかしないーーーーっ!
宿題は夜寝る間際になってやっとやるし、用意も遅い!
なんで?って言うくらい、やらなきゃいけないことは後回しで、あとになって仕方なしにやるんです。
私は  

・・・・しなさい!! 

・・・・あれはした? 

・・・早くしなさーい!!!゛(`ヘ´#) ムッキー


怒ってばかり! 

    怒るのってしんどいんですけどぉ。*o_ _)oバタッ

それでも・・・。
遅いんだけど、まぁ、用意はきちんとできてるらしく、なんとかやってます。。。



Taisei はこれまた全く違う!
帰ってきたらすぐに宿題!
洗い物はさっさと出すし、
土曜日は起きてきた!?と思ったと同時に上履きを自分で洗うし♪

とにかくやるべき面倒なことはさっさと済ませ、DSWii とか、、、自分のやりたいことをゆっくりできる環境をすぐに作ります。

学校の用意も 「明日の用意したー?」
って聞くと、「したでー!」

ほんまに早いなぁ。。。ヽ(*^^*)ノ  

    って安心 ・・・ してたん・・・ですけどぉ・・・

Kanae   「ママ!Taiseiな!
      学校の用意するの面倒やから、
      ぜ~んぶの教科書、ランドセルに入ってるねんて!」

    エーーーーーーーッ(・o+)  
      そうなんー??


てっきり、きっちりと翌日の用意もしてると思ってたら、要領かましてはりました。*o_ _)oバタッ




Chiho は・・・・・(|||_|||)

     まぁね。。。ほんのちょぴっと予想はしてましたけど・・・。

幼児園のときから帰ってきたあとなかなか洗い物を出さない。。。

ということは、Kanae と同じタイプかぁ。。。

こりゃ、1年生になっても宿題やらないタイプだなぁ・・・。(ノ_-;)ハア…



     予感的中・・・。(_ _;)…パタリ

んでね。。。「明日の用意しなさーい!!!」

chiho   「もうしたで!」

 (; ̄ー ̄)...ン?  確認すると・・・。

Chiho   「Taisei も全部の教科書はいってるやん!」

コラーー!!!
最初っから要領かますなーーーーっ!



なんで二人からの長所を取らず、二人の悪いとこばっか受け継ぐの!!!

ほんとにもう・・・!!!
      先が思いやられます。。。


 
月曜日!
無事に家庭訪問も終わりました。

3人の先生が入れかわり来てくださって、学校での様子も聞かせていただきました。

先生も大変ですよねー!
1日に10人弱のおうちをまわるそうです。
うちに来てくださった日はお天気だったからいいけど、その前の週の時は雨だったらしく、先生はかっぱを着て自転車こいでまわってたそうです。

   ほんとたいへん。。。。

     お疲れさまでした。m(_ _"m)ペコリ

3人とも、別にどこがどうってことはなく、強いて言えば taisei  が給食で手間取ってるらしいです。
きらいなものを口に運ぶとき、ほんの豆粒ほどの量しか口の中に運ばず、ちまちまと食べるので一番最後らしいのです。
あと、牛乳も苦手なので全部飲めない。。。

これね~~。私もきらいだから強く言えないのです。。。*o_ _)oバタッ
私も小学校の時、泣きながら飲んだくちなので。。。

まぁ、きらいでも毎日飲んでると慣れてくるし、そのうち義務のように飲めるようになるでしょう。。。(^^ゞ
 
(・・・ってもう2年生だから1年も過ぎてるやん・・・!!?)



先週はそのほかにもいろいろとあり、とてもいそがしい1週間!
PTAの集会があっって学校に出向いたり。。。
金曜はHIPPOのワークショップは京都であり、久々に京都に行ってきました!
四条通りはさすがにすごい人出でにぎやか!
でも、やっぱり外人さんはちょっと少ないのかな~~?
ちらほらとしかお見かけしませんでしたっ。


で。土曜は 子供達のいとこにあたる女の子がお泊まりにやってきました。

久々に会ったので最初はお互いに恥ずかしそう・・・(。・w・。) ププッ
でも~~~!家でほんのちょっと遊んだだけですぐに元通り仲良くなり、
ギャーギャーと、まぁ!にぎやか!!!

で、今日の日曜は私はPTAの役員のお仕事に!!下校時に保護者にも交代でパトロールにまわってもらうための腕章を各グループの班長さん宅に届けに行きました。

ここに来て10カ月。。。

いつも移動は車だし、学校までの道中とほんとに家の近辺しか知らないので、
まずは地図をネットからプリントアウトし、地図を片手に徒歩で探しながらまわりました。
小雨の降るなか・・・

へ~~、こんな奥にも家があったんやー!

なるほどぉ!この道があそこにつながってたんやー!

結局1時間、o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oと歩いてきました。
なのに・・・在宅だったおうちは半分・・・。
明日、もう一度行かなくては・・・*o_ _)oバタッ

これ、Taisei と行こう!って言ってたんです。
そしたら、「あそこの角の向こうは何番~?」とか聞いて、手伝ってもらえるかな~と思って。

でも、行こうと思ったときには子供達みんなで2階で『人生ゲーム』にはまってはりました。。。

 私  「探検に行くで~~~!」

Taisei  「やっぱ、やめとく!また今度いくわー!」

 私   (;゚д゚)ェ. . . . . . . 
    「・・・んじゃ、ママ行ってくるわ・・・・*o_ _)oバタッ」

だから、小雨の中、1時間・・・・・・・・がんばりました。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*<



さて、、、話 変わって・・・
子供向け番組の カートゥーンの『パワーパフガールズ』
パワーパフガールズ

これを見ていた時、
サンタクロースは悪い子には石炭をあげると言う話しだったのです。

Chiho  「これってアメリカのこと??」

Kanae  「そうやで!これはアメリカのアニメやで!」

Chiho  「ふうん。いいなぁー!アメリカは!」


 私   (また何か変なこと考えてるな!(^^ゞ)


Chiho  「だって、悪い子は石炭もらえるねんて!」

 私   (悪い子には真っ黒な石炭を置いてかれるのに、なんで??)

Kanae  「石炭やで!真っ黒やねんで!」


Chiho   「だって、石炭もらったら 絵 描けるやん!
      日本やったら悪い子やったらなんにももらわれへんもん!」


         (;´-`)。oO(ぇ・・・)?  ・・・(-_-;)

どういう基準で 物事 見てるんでしょうねぇ。。。

だーかーら!!いい子になりましょう!ってことやん!

ほんとに・・・・・。ε-(ーдー)ハァ

 
Baidu+IME_2012-1-1_22-41-37_convert_20120101231331.jpg

おけましておめでとうございます~~!

年末、バタバタで過ぎ去りました~。
サンタさんも無事にやってきてプレゼントをもらい、25日にはカラオケボックスでクリスマスパーティー!
ボーイスカウトのお友達と行ったのですが、うちの子たちはカラオケボックスに行ったのが初めてで、もうおお喜び!
歌う歌は・・・・・

「希望山脈」
「妖怪人間のうた」
「Birth」
「ヘビーローテーション」


希望山脈なんてたぶん7~8回は歌ってました。。。(-_-;)
これらの曲の繰り返しで。。。

お友達と大合唱したのがとっても楽しかったみたい。(*^o^*)

ジャンボカラオケ広場 って持ち込みOKなんですね~!
なので、朝一番から Costco に食糧調達に走りました。

チキンレッグ ちらしずし マフィン ケーキ などなど。。。

ちらしずし!おいしい~~~♪
ごはんの量より上にのってるネタの方が多いんじゃないの~ってくらいたっぷり!
また買いに行こうっと♪

朝から夕方の5時ごろまで遊んでくたくた・・・。

この時点で年賀状はまだなぁんにもとりかかっておらず。。。(-_-;)
26日と27日でやりきろうと意気込んではいたものの。。。
まだ、コロッケ屋さんに行っていたため、結局出来ず。。。


28日は ポンポン山 にのぼりに行きました。

ずっと前から友達が登ってみたいと言っていて、28日に行こうって約束してたんです。
ポンポン山・・・大阪府の北部にある山で山の上の 毘沙門天本山寺 からいつもスタートします。
バスは山のふもとまでしか来ておらず、下から登るとそれはそれは時間もかかり大変なのでうちはいつも本山寺まで車でいってそこから登ります。

それでも!かなりの山道が4.6㎞続きます!

まず、本山寺までがすごい坂道!

一旦ここでトイレ休憩・・・
そして本堂の裏から山に入って登って行くのですけど、細い山道で横はものすごい崖!
柵なんて何もないし、ちょっと怖い・・・
何度も何度も子供たちに 「走らない!」と怒りながら登って行きました。

上の方に行っても 山の尾根 は細~~い1本道で両サイドはものすごい斜面。
落ちたら絶対下まで転がり落ちそう。。。

何度も注意しながらどんどん進んで行くと・・・

山がパチパチと音を出してる!!?

立ち止まって耳を澄ますとほんとにパチパチ パチパチ

なんだろう・・・?
凍った草木が解けて行くときの音?

顔を上にあげると 樹氷!

びっくり!
大阪でこんなに近いところで樹氷が見れるなんてー!
思ってもみませんでした。
むちゃきれい~~~!

子供たちは白く凍った木を揺らして、はらはらと降ってくる氷の下に立って喜んでました。
DSCF6112_convert_20120102134441.jpg

DSCF6107_convert_20120102134908.jpg

DSCF6116_convert_20120102135020.jpg

さすがに年末!
すれ違う人はほとんどなく。。。(-_-;)

頂上に着いたら5~6人ほど人がいました。
頂上でおにぎり食べて・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 寒いのなんのって!
写真をとる元気もなく、すぐに下山!

「下に降りたらマクドナルドに行ってあったか~いもの飲もうね!」と言いながら。。。

Chiho と お友達の Shoちゃん はすたすた!
これまた下りを走るので 

「走ったらあかん!」って怒りながら・・・

その後ろを Kanae ・・・そして Taisei と私の友達

友達の 

「あーーーーー!Taiseiくんが落ちたーーー!」

と言う声が山に響き渡り、私も走って登りそこまで戻りました。

ものすごい斜面で落ち葉が積り、4メートルほど下でなんとか止まってる。。。
下手に動けば転がり落ちそう。。。
友達がすぐにその斜面に足を踏み入れてくれて、手を伸ばして Taisei を引き上げようと。。。
Taisei も身体の向きを変えてなんとか手を伸ばすことができ、引き上げてもらえました。

ほんとに・・・・・もう・・・・(-_-;)

誰か落ちそう。。。とは思っていたけど、やっぱり・・・*o_ _)oバタッ

そのあとも下りが続くのでひやひやしながらなんとか駐車場まで戻ることができて一安心。(*´-д-)フゥ-3

そのあとはもちろんマクドナルドへ行き、まだ元気のありあまる子供たちは公園行きたい!と・・・
公園に付き合って、帰ってきたのは6時ごろ。。。
へとへとです・・・。


結局29日!

なんとしても今日は年賀状を仕上げなくては!!!

朝からとりかかり、出来上がったのは翌朝の4時・・・
間 間で御飯の用意とかで、集中してできないのでこんなに時間がかかってしまうのです。
これまたむちゃ疲れてー

30日は大掃除!

31日は買い出しに梅田まで!

もぉのすごい人ごみで歩くこともままならず、疲れ果てて帰還・・・。
梅田で買えたものは

すき焼き用の肉、ふぐ、いくら、まぐろ、チョコクロワッサン、シュークリーム♪

他はなんにも買えなかったので、野菜類などは家の近くまで戻ってから買いました。

年末、つかれたよーーーーーっ!(-_-)




年明けまして、これまたやることいっぱいで。。。

1月6日の夜から1月9日の夜まで3泊4日で子供たちだけボーイスカウトのスキーキャンプに参加します。
そのために持ち物すべてに名前つけやら、リュックやスキーウェア 靴 手袋 などに防水スプレーしたり、必要なものをそろえに走ったり。。。
1日の元旦もずっと糸とはり、アイロン持って名前つけに奮闘してました。
靴下全部にも名前をはり付けたりととにかく数が多い!
準備ってこんなに大変なのね。。。

子供たちが行ってしまってからはゆっくりしようっと。

スキーがあるので、冬休みの宿題は冬休みに入ったとたんに せかしてせかしてやらせました。
あとは読書 ハーモニカの練習 とかが少し残ってるくらい。
だって、夜に帰ってきて翌朝には始業式だからスキーに行く前に完全に学校に行ける用意まで済ませておかなくてはいけないし。


はじめてのスキー!楽しんできてくれますように!

私の友達はこのスキーキャンプに参加させたくて、子供を入隊させました。
その友達はついて行くので ビデオカメラをお願いしよ~~~っと♪
最初と最後のちょっとでいいし!
みんな滑れるようになるっていうことなので、楽しみ楽しみ♪(*^o^*)

あと少し、名前つけが残ってるので、もうひと踏ん張ります!

今年も忙しくてブログの更新がとぎれとぎれになるかもしれないけど、でも、がんばってUPしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>






只今、子供達全員! 発熱で学校をお休み中。。。

金曜の夜中に Chiho 
続いて日曜の夜に Taisei
月曜の朝方には最後の一人の Kanae まで熱を出し、月曜から3人お休み・・・

Taisei のクラスが学級閉鎖になりました。。。

月曜の夕方に全員連れてお医者さんに行き、代表で Taisei の検査。
しっかり インフルエンザ 反応あり!!
その前の土曜に Chiho も検査してもらってたんですけど、その時は陰性だったんです。。。
でも、熱ひかないし。。。
やっぱり最初からインフルエンザだったんですね。(ノ_-;)ハア…

薬を飲めない Taisei
先生も困ってしまい、来年から Taisei だけは予防接種をしたほうがいいですよ!とアドバイスしてもらいますた。

     はい。。。そうします。。。(^^ゞ


3人。。。昼間っから ごろごろ だらだら・・・
流石に高熱でてる間はぐったりだけど、座薬入れたり 頓服飲んだりしたら
少し熱は治まるので、だらだらとTV見てて。。。
あー、こっちまで気持ちがだらける。。。(-_-;)
はやく元気になって欲しいです!
とはいっても、学級閉鎖だと外に出ることもできないので、今週は金曜までこの状態が続くのかな~。。。
私ももうタミフルを処方してもらって飲んでます。。。


でも、今のうちにかかってよかった♪
今週末は ボーイスカウト で 金剛山に登るんです!
アイゼン付けて!

そんな経験したことないから、私はと~~~っても楽しみにしてるんですけど!(*^^*)
子供達は

「えーーー!? また山に登るん??」

などと申しておりますけど。。。(^^ゞ

朝、5時50分ぐらいに家を出ます。
寒いだろうなぁ~~
でも、そんなことめったに経験することないし♪
インフルエンザで行けなくなったらいやだな~。って思ってたけど、
もうかかってしまったから週末はこれで大丈夫!

雪、積もってるかなぁ~~?
樹氷!見れるかなぁ~~? (^ー^* )フフ♪



2日の金曜日・・・Chiho のクラスの連絡網が回ってきて 

「学級閉鎖になりました。」

えーーー!?こんな時期に???

うちはみんな元気だし、1月末にインフルエンザに3人ともかかってるし・・・
まだ、インフルエンザ流行ってるねんな~。。。って思っておりました。
丁度、土日を挟んでたので月曜は学校あり。

日曜には Chiho と私は なみはやドームの室内スケートリンクにスケートしにビーバースカウトで遊びに行ってきました。

そして、月曜日。。。

学級閉鎖って休み明けが一番危険でなりやすいんです。
再び学級閉鎖になるかもぉぉぉ!?とは思ってました。。。
コロッケ屋さんにお仕事に行ってるとき、9時半ごろ携帯の呼出音がなり出てみると、やっぱし・・・。
連絡網のお電話でした。
再び Chiho のクラスは学級閉鎖に突入です。
6日(火) 7日(水) とお休み。
火曜日、人がいなくてコロッケ屋さんお休みできず、Chiho はまるっきし元気な訳で。。。
お父さんになんとか昼まで家にいてもらって、終わり次第、大急ぎで帰ってこようと思ってたんですけど、これまた10時過ぎに電話があり、お父さんから。。。
後ろでは Chiho の

「いたいーーーっ!」と泣きわめく声!

             何事??

そしたら、高熱出てきてお腹が痛いとのたうち回ってるとのこと。

「あれぇ・・・インフルエンザにもう一回かかってしまったんや。。。」

とすぐに思いました。

お父さんにお医者さんに連れていってもらい、やっぱり インフルエンザB が出たとのこと。。。
今年のインフルエンザはほんとにすごい感染力!
A型もB型もかかるなんてーーー!

学級閉鎖は水曜までだけど、Chiho は木曜もお休みが確定してしまいました。。。

熱を出したその日の夜。。。
39度の熱があり、タミフル飲んでなんとか寝かせた後、私が起きてるリビングにスタスタと起きて歩いてきて、冷蔵庫にむかい、、、
喉かわいたんかな~?と見てると ハムを手に持ち、スタスタと部屋の中の反対方向へ。。。
顔は無表情。。。
ハムを両手に1パックづつ持ち、まるで手旗信号のようにパタパタ動かしてるんです。

お父さん  「幻覚見てるんや!お医者さんも今日・明日は気を付けて見ておいてくださいって言うとったわ!」

寝ぼけてるんなら笑えるけど、顔は無表情で話しかけても返事なし。。。

こわーーーーーー!!!

ハムを手からもぎ取って、「一緒に寝ようか!」と添い寝しに一緒に布団の中に。。。
手がガクガク。。。痙攣おこしてるし・・・。
タミフルって効くけど、ほんとに副作用が怖いです。。。

でも、そのあとは痙攣もすぐに治まり、なんとか眠りに付けたようなのでよかったです。。。。

朝になり、熱もほとんど無くなり、昨晩のことを話すと

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン 

             って笑ってましたけど。(^^;

今日はもうすっかり普通!ヽ(*^^*)ノ

ほんとは今日、3人とも 日本脳炎 の予防接種の予約をいれてたんだけど、こんな状態なので2週間後に延期。
Kanae と Taisei もうつるんやろうか・・・。
そして、私もうつるのかな~?

うつりませんように!!m(_ _"m)



久々の更新になっってしまいました。^_^;
ごたごたと色々ありまして、これからもますます忙しくなりそうな感じで、只今、その間のホッと一息の隙間。。。


さてさて、足のにおいでお悩みの方にお勧めです!!!!!!

うちの息子 Taisei 、只今小学3年生。

幼稚園のころから足が臭くて臭くてっ^_^;
夏に靴を脱いだら、同じ部屋の端っこまで強烈なにおいが届くほど臭いんです。。。
石鹸でそれはそれは念入りに洗ってもだめで、もうしみついてるし。。。

で、今年は本気の本気でこれをなんとかしなくては!とネットで調べたりしました。

まずは・・・

重層をふりかけたら即効果あり!

と言うのを見て、重層の粉を足に直接ふりかけてごしごしとすりこんでみる。。。

うーん。。。ちょっとましにはなったけどぉぉぉ。(ヘ;_ _)ヘ 

次!

焼きミョウバンがいい!

と言うのを見て、ミョウバン水を作り、スプレーしてみる。。。

湿ってる間は余計ににおう? 乾いてからも うーーーん・・・・・。

更に次!

薬局に行って、殺菌・消臭の 渋柿せっけん のちょっとお高いのを買ってみる。

(*´-ω・)ン? ちょっといい感じ??


で、最後に!

ミョウバン水の原液を10倍に薄めた液体に靴下をしっかりと浸して、ボトボトのまま乾かす。

これこれっ!!!!
これはすごいです!


足のにおいはまだ少しあるみたいだけど、周りに漂うようなにおいはほとんどなくなりました!

重層は 消臭 だけだけど、ミョウバンは 殺菌・消臭 してくれるそうです。

1週間に一回、洗濯しておいた Taisei の靴下をそれまでの間に袋に入れてためておき、
まとめてミョウバン水の原液を10倍に薄めた液につけて干すだけ!
これで、抗菌・防臭 靴下のできあがり~~♪

Taisei もあの強烈なにおいは自分でも嗅ぐと 

「気持ち悪くなって吐きそうになるねん。。。(-_-;)」

と言っていたんです。。。^_^;
今ではそんなに臭いに悩まされることも無く、一安心♪

足の臭いでお悩みの方には絶対にお勧めです♪


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


では、作り方。。。。

焼きミョウバンを買ってきます。
(スーパーで食品のあく抜きようとして売ってます。
 薬局などでも買えます。)

きれいに洗ったペットボトルに1.2ℓの水道水を入れ、そこに40gの焼きミョウバンを入れます。
完全に溶けるまで2日ほどかかります。
途中、ボトルを良く振ったりしてみてください。
完全に溶けた透明の液体が ミョウバン水 の原液!

これを200cc洗面器などに入れ、水道水で2リットルになるまで薄めます。

ここに洗濯してある靴下を投入~!

手でギュッとしぼり、水がまだボトっと落ちるくらい濡れててもOK!
このまま天日干しします!

これで完了!

おためしあれ~♪(*^▽^*)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



これは効果あったわ~♪(*^o^*) と喜んでいたある日。

Taisei はサッカーを習いに行ってる間、Chiho がダイニングで宿題をしていて、

「Taisei の足のにおい、くさいーーー!(*`д´)」

と何度も言うのです。

(エー?ショック。ミョウバン水の靴下も勝てないんやろか。。。)

と思ったけど、私は別ににおわないし・・・。
何度も何度も Chiho は怒りながら、

「Taisei の足のにおい、くさいっ!」



あれ? ・・・・・・もしかして・・・・・・・?



「Chihoちゃん!!あんたの足がくさいんちゃうの??」

と聞くと、そんなわけないやん!って顔で自分の足のにおいを嗅ぎ、

「くさっ!!!!」


もうーーーーーーーっ!!!
自分の足がくさいくせに、 Taiseiが! Taiseiが!!!って!



というより、女の子のくせになんでそんなに臭くなるねんーーー!
ちゃんとお風呂で洗ってない証拠でしょっ!!!プリ(*`З´*)プリ




と言うことで、それまでは Taisei の靴下だけを1週間お取り置きして抗菌してたのを、
Chiho のもすることに。。。。

そうなるともう面倒なので、子供の靴下全部を1週間に1回、抗菌・防臭 することにしています。。。*o_ _)oバタッ


A HAPPY NEW YEAR 2013! 

ブログ用


ずいぶんとブログの更新が止まってしまっておりましたが、ボチボチとまた書いていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さっき、ながーく書いたのに、、、
時間かかりすぎたから??
クリックしたら、全部消えてたー。
ショック *o_ _)oバタッ

また明日、書きます。。。 おやすみなさい・・・zzz



 | BLOG TOP | 


