カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


今日で夏休みが終わります
小学校の2学期が始まります!!!

嬉しい~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

去年までは8月31日までが夏休みで 
9月1日から新学期のスタートだったけど
今年から授業数が増えたので、その分、夏休みを1週間削ってあるのです。
これは市町村によって違うみたいですね。。。

明日から新学期・・・・ということで、娘のヘアーカットと私のカラー&カットに美容室に行ってきました。
夕方からは歯医者さん!
昨日もお隣の市のいつも行ってるアレルギー科のお医者さんへ行ってきました。。。
なんか、バタバタと忙しい・・・。

でも、明日はともかく、あさってからは授業も始まるので

やっとゆっくりできます~♪


このところ、国旗かるたを寝る前にお父さんとしてる子供たち!

国旗かるた♪

国旗かるたの中身♪


すごい!早いです!!
これのおかげで国旗をだいぶ覚えてるみたいで、Kanae が美容室の帰りのバスで 街中にあった国旗を見つけ、

「アルゼンチンの旗や !!

と言ってました(*'ー'*)ふふっ♪



1番下の Chiho は やっぱりいつも負けて・・・

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・びえ~~~~~~~~ん!!!  と泣いてきます。

すごい泣き方です・・・・・・汗
でも、「もういっかい やろか!」と声をかけられると

「えっ!?そう??(*゜▽゜)」  スタタタタε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

これまたすごい人です!・・・(゜_゜i)タラー・・・


昨日! 3件となりの 「 SHOP 99 」 (99円ショップです) に包丁を持った 強盗 が入りました わぁ!!
それも、朝 8時ごろ・・・
明るいのに・・・
包丁はおいて逃げたとか。。。

おかげで ウーウー とサイレンはうるさいし、道路は渋滞するし!
パトカーパトカー や 覆面 など10台ぐらい来て、鑑識の人が足跡とったり指紋をとったり してて 営業は夕方近くになるまで再開してませんでした。
誰も怪我などはなかったみたいで、それはほんと良かったです。ホっ

私もすぐ近くなので、子供におつかい頼んだり、お小遣いあげて「お菓子買っといで~」と子供だけで行かせてるお店です。
もし、人質にでもされたら・・・・と思うとほんとに怖い!
いやですね・・・ 
だんだん怖い世の中に・・・



私は昨日は家で昼から大奮闘!!!  必死
TVラックを動かすため、棚に入ってるものをすべて出し、動かそうとするけどまだびくともしない!
棚自体がすごく大きいので重たいのです。。。
動かない  ・・・・・   けど、TVのコンセントはなんとしても抜かなければ。。。
覚悟を決めましたっ!


                     棚の分解 びっくり


ひとりでせっせと、引き出しの棚を外したりして
やっと!やぁっと!!!動き コンセント を抜くことに成功 きらきら

そこからまた組み立てて。。。物を中にしまって・・・
5時間かかりました 汗

途中、頭痛がしてきて ガンガン するし、 もう へろへろ・・・

夜はいつもより早めに寝ました・・・ ・ため息

夏が終わり~~~、食欲の秋 !! 
要注意の季節ですぅ 注

ということで、 コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック) を買ってしまいました。。。
まだ ちらちらとめくってみた程度。
でも、とっても簡単そう!
ゆがみも治るみたいだし、腰痛予防にもいいみたい(⌒~⌒)ニンマリ

結果報告(いい結果の!)ができるよう、ちょっと続けてがんばってみようと思います♪
Kanae にも 「ママ!ダイエットせぇへんの?? するでーーー!とか言ってたやん!」 と、
前に言ったこと、しっかり覚えられてたので有言実行!
(ここにも書いてしまったので余計に有言実行しなくっちゃ!)

     
コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック)コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック)
(2009/02/14)
小倉 誠

商品詳細を見る


さて・・・、いつも寝る前にお茶を飲んでから寝る Chiho
一回布団に入ってから 「のど渇いたーーー!お茶飲むー!」って必ずもどってくるんです。

で、いつものごとく・・・。

Chiho    「のどかわいたぁー!お茶ほしい~っ!あっ、これ飲んでいい??」

お父さん   「あかんで!それ、お酒はいってるで!」 (ウーロン茶割です。。。)

Chiho    「別にいいで!」

 私     (えっ!?違うでしょ~~~!?)

お父さん   「あっ、そうか??」

 私     (えっ!?それも違うでしょ~~~!?)

で、 Chiho ちょこっと口つけて、、、 「にがっ (>O<)カァーッ」 って言うかと思ったら、

             「 おいし (^_^)♪ 」

 私     「こらっ!あかんよ!!!」


味覚がまだ発達してない???・・・( ̄  ̄;) うーん
困ったもんです。。。



この間から 宣言したダイエット・・・。
骨盤ダイエットはどうも効き目がないような気がして・・・
あまりにもなんともないので、昨日から ターボジャム 始めました。。。


ターボジャム 【turbo Jam】 米国版 DVD2枚組 キックボクシング、ダンス、有酸素運動を組み合わせた10日間ダイエットプログラムDVD 22813ターボジャム 【turbo Jam】 米国版 DVD2枚組 キックボクシング、ダンス、有酸素運動を組み合わせた10日間ダイエットプログラムDVD 22813
()
TurboJam

商品詳細を見る



夏前にも張り切って続けていたのですけど。。。夏休みに入り、子供たちが家にいるようになってからはちょっと遠ざかってました(;´▽`A``
結構、ハードです。。。
でも、汗がものすごく出て、「運動したーーーっ!」って感じで気持ちいいです\(^▽^)/
(もうすべて覚えてしまってる・・・・・(^^;;)


で、久々に昨日から再開してみました。

おかげで・・・ か・からだが  い・た・いっ!!!

全身いたい~~~っ!

でも、がんばります。。。
一応、骨盤ダイエットのストレッチも続けます。。。
と言っても、これ、たったの3分なんですよね~。
そんでもって1日1回しかしたらだめなんですって!


成果がでたら、また結果報告したいと思います。。。

台風ですね~!
直撃みたいだし。。。

明日は子供たちお休みでしょうか。。。

あ~、私の一人の時間がまた無くなる・・・


大きな被害などでませんように・・・



今晩は冷えます~~~。。。
さむっ(((=_=)))ブルブル

昨日は Taisei の遠足。。。
そして、あさっては Kanae の遠足。。。

またまた、今日、遠足のおやつを買いに行きました。
そして、もちろん便乗して買ってもらえるつもりの Chiho と Taisei
今日はアポロチョコを Chiho は手に持ってました。
Taisei はジュース。(*'ー'*)ふふっ♪

さーて、今朝のこと。。。
お父さんが早く起きていて、私がおきて行くと

「 Chihoちゃんとまったく同じ格好で寝てたで!( ̄皿 ̄)うしししし♪ 」
「 ビデオもとっといたし♪」

 私   (( ̄△ ̄;)エッ・・? そんなんいらんし・・・・・)

で、さっきビデオを見てみました。。。

ひやーーーっ!ほんとにまったく同じ!

横向いて、ちょっとうつぶせ加減で、片方の手を顔の下に。。。
手の角度とか、顔の角度とか、起きてるときに同じポーズをしろっ!って
言われても出来ないくらい全く同じポーズ!

よく双子ちゃんや兄妹とかで同じポーズで寝てる写真を投稿されてたりってありますよね?
でも、母子でもあるんやわ・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
不思議・・・・・!
でも、自分の寝顔なんて見たくないですね~~
消してしまいたいっ・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


で、ビデオを見返してて、この間の土曜にあった  てんとうむし幼児園 の運動会の一こま・・・。

平均台わたったり、鉄棒で足抜きまわりしたりする競技で、フラフープもあったんです。
Chiho もフラフープを クルクルクルクル・・・ヽ(@◇@)ノ グルグル
ずっとまわせるんですっ!

クルクルクルクル・・・Chiho のフラフープ

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 

前におもちゃ屋さんでねだられたとき、私が出来ないもんだから、こんなの Chiho にも出来るわけがないって思い込んでたんで却下!
ヾ(_ _。)ハンセイ… です。。。
自分に出来ないから。。。って決め付けちゃって・・・
フラフープ、クリスマスプレゼントにひとつ加わりましたっ(^-^;
そして、私も教えてもらおうっと。。。
あれ、ずっと出来たらウエストきゅっとなりそうな気が・・・! \(o⌒∇⌒o)/

甘い・・・??



月曜日・・・ 幼児園のお迎えに行って、「バザーのための小遣い稼ぎにお手伝い・・・云々」 の話を園長先生としたのです。。。

Kanae に火がつきましたーーーーv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

帰ってくるなり、宿題をさっさと済ませ、

Kanae  「ママ!お手伝いする!何したらいい??」

 私     「お洗濯物、たたんでぇヽ(*^^*)ノ」

せっせ せっせとたたんでくれる Kanae o(*^▽^*)o~♪

その間、、、Taisei はDSしてるし・・・ Chiho は寝っころがって教育TV見てるし・・・。


お洗濯物、全部たたみ終えてくれた Kanae に 「はい。ありがとう!」 と10円を渡すと
嬉しそうに貯金箱に入れに行きました♪

それを見ていた Chiho ・・・(-_-)ジィー

Chiho  「ママ!Chihoちゃんもお手伝いするぅ!」

 私    「うーんと、、、今、無いわ。。。」


自分で何か無いかなぁ??と考えて、布団を直し始めました。
ひいた布団をきれいにきれいに・・・・。


Chiho  「ホテルのお布団にしたで!」

(ホテルみたいにピシッときれいにしたってこと(^^;;)

一生懸命、布団の四隅に行って、ひっぱりながらきれいに直してたのです。。。(-m-)ぷぷっ

 私     「ありがとう!お父さんにお小遣いもらい!」

(私はちがうことしてたので・・・(^-^;)

こうしてお小遣いをGETした Chiho でした。


そして、昨日。。。
またまたお手伝いに洗濯物をたたんでもらいました。
月曜が雨だったので、昨日はたくさんあったのです。
3人でやりながら・・・・・

Kanae  「これでだいぶ貯まったな!o(*^▽^*)o~♪
        昨日もKanaeちゃんもらったし♪
        Chihoちゃん、昨日、いくらもらったん??」

Chiho   「えっ!?わからん・・・」

あとでお父さんと Chiho がこしょこしょ話・・・
どうやら 50円もらったみたいです。。。

お父さん  「いらんこと言わんでいいから!」

と Chiho に口止めしてました。  ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




月曜から微熱がでてしんどいです。
高熱にならないし、インフルじゃないやろう。。。とお医者さんには行ってません。。。
昨日の朝には熱がひき・・・と思ってたら、やっぱり夕方から発熱!
なんで、夜になると熱がでるんでしょうね~?
子供の熱もそう!
日中は下がってても夜になると再発したりして・・・・・。
で、今日も朝には下がってました。

今晩は出ませんように~~~。

明日はコストコに行くんです!ヽ(*^^*)ノ
あそこ、楽しいんですよね~♪



子供たちがお手伝いに燃えてきていた矢先・・・

水曜の夜・・・

Taisei が熱い!と寝るときにお父さんが気付き、熱を測ってみると39度!

それまで元気だったので気がつきませんでした あせ
インフルエンザかも・・・と思いながらも、その後すんなりと熟睡していたので、救急にも行かず、翌日に耳鼻咽喉科に行きました。

やっぱり ・・・ 新型インフルエンザ ・・・ (|||_|||)

金曜にはヒッポファミリークラブでのハロウィンで仮装する予定。
土曜にはてんとうむし幼児園のバザーの予定。
子供たちとても楽しみにしていたのに、すべて欠席となりました。。。

インフルと診断されてすぐ、Chiho も一緒に休ませてお医者さんに行っていたので、

 私    「ヒッポもバザーも行けなくなったわ。。。」

と伝えると、、、大粒の涙 。。。 しずく

かわいそうだけど、これだけはしょうがありません。。。
丁度、水曜にドレスを手洗いモードで軽く洗って干してたんです。
だから、ドレスを着れるのを楽しみに楽しみにしてたのに、翌日にこれ・・・( -.-) =зフウー

また来年もあるから!


そして、昨晩。。。

Taisei はタミフルが飲めないんです。。。
粉薬がどうしても飲めないっ!
以前に飲んだ薬で相性の悪いのがあり、口にいれると気持ち悪くなってしまうんです。
吐き気をもよおすようで、もどしてしまう。

そんな状態で39度5分まで熱も上がったりし、夜、寝たのですが、
9時半ごろなんかおかしい・・・??
お父さんがTaiseiを抱いてきて、病院に行ったほうがいいんちゃうか?と・・・。

Taiseiは ・・・・・・・・・・

ケラケラケラケラ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o  と大笑い!
何言ってるのかもわからない。。。

      ・・・・・・・  おかしい   ・・・・・・・ 

私とお父さんは心配で真顔!
ばたばたと服を着替えて急いで診察券探して、私が救急外来に走りました。
でも、そのときはちゃんと受け答えも出来たんです。
ちょっと(´▽`) ホッとしながら・・・・・

病院に着くとやっぱりインフルエンザが猛威をふるってました。
小児科はすごい人!
2時間待ち・・・
ベンチで Taisei を寝かせながら待ち、やっと診察!

でも、それまで寝てたから・・・・・
ぼーっとしてて、寝ぼけてるんだか なんなんだか????
先生も困るし、私も困る。。。
二人で色々話しかけて反応を見ようとするんだけども Taisei は 

         (  ̄_ ̄)ボー 

困った先生   「採血しよか!」

Taisei に反応あり!

Taisei    「えっ??何するん???」

先生     「血採るねん!」

Taisei    「いややーーーーーっ(TT▽TT)」

  私    ((´▽`) ホッ わかってるやん!)

先生     「血ぃ 採られるのはいやなんが ようわかった!(^▽^)
         お母さん。 お母さんの言うこともわかってるようだし、
         今はCTとか撮る必要も無いと思います。
         でも、次にまたちょっとでもおかしいと思ったら、
         今回が大丈夫だったから・・・と思わずにすぐに来てください!」

ということで、大丈夫だったみたいです!

人騒がせなーーー*o_ _)oバタッ

家にもどったのは12時半でした。。


そして、子供たちのお手伝い熱がすっかりさめてしまったのも・・・

・・・・・言うまでもありません。。。 m(._.*)mペコッ



金曜日。
Chiho だけは幼児園に登園しました。
夕方お迎えに行くと。。。。。

園長先生いわく。。。

Chiho  「Chiho ちゃんな! ザバー にでられへんねん!
       今日のな!HIPPOのハロウィンにもでられへんねん!
       Taiseiがな!インフルエンジャやねん!」

とお友達に胸をはって言ってたそうな・・・(;´▽`A``

そんな Chiho ですが。。。
金曜の夜中に高熱~~~っ!!!

私も横で寝てて気がついてたのですが、寝てるのでそのままにしてました。。。
で、お父さんが気付き、「熱があるーーーっ!」と・・・( ̄ー ̄;

目を覚ました Chiho 
なぁんか、嬉しそうに

Chiho  「Chiho ちゃんもお薬飲むの?
       Taisei は なんでのまれへんねやろな?
       お薬くらい へいきやのにぃヽ(*^^*)ノ」
 
とハイテンション♪

大人みんなが話題にしてる 新型インフルエンザにかかったのがどうやら嬉しいらしい・・・

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

土曜日、お医者さんに行き、 

 私      「上の兄が今、かかってます・・・。」  と言ったら、

先生      「調べるまでもないでしょう・・・。」

とのことでタミフルを処方していただきました。

帰ってきて、ウキウキして薬を飲んだ Chiho
やっぱり苦かったようで、、、2回目からはちょっと ・・・・・・

                         いやいや飲んでます。。。。(^-^;


月曜の夜に、Kanae が発熱。。。
火曜日は祝日なので、救急外来にまた行きました。。。
先週も Taisei 連れて行ったばかりなのに、またもや。。。( -.-) =зフウー
案の定いっぱいで、3時間待ちでした。

夜中に高熱だったのに、朝起きたら微熱・・・
そして、病院で測ってみると、36.9℃

あらら?(; ̄ー ̄)...ン?  熱ないやん・・・・

でも、確かに高熱出てたし!と思い、そのまま受診しました。
「熱が無いので、検査してもでないかも・・・」と先生に言われましたが、
このままでは明日、学校に行かせていいのかどうか?の判断ができないし、
一応、検査をお願いしました。

検査結果 ・・・・・・ インフルエンザ陽性    

やっぱし ・・・・・ *o_ _)oバタッ

そりゃ、うつりますよね~!
と言うことで、今日も3人ともおやすみです!
明日は Taisei は幼児園に復帰しますけどね!ヽ(*^^*)ノ

Kanae は学校が大好き  らぶ
入学してからまだ1日もおやすみしたことが無かったので、今日休むことがとても残念そうでした・・・。
こればっかりは仕方が無い・・・。

今日は Kanae とケーキを焼こうと思います o(*^▽^*)o~♪



3日ほど前から左の歯が痛いっ!
2~3年に1回、疲れがたまったり、体力落ちてるときなどに、親知らずが力を増して生えようとするらしいです。
その問題の親知らず・・・
4本とも横向きっ(→o←)ゞ
だから、奥歯を横から押してくるので、グワングワンと全体がうずくのです・・・。

いたい~~~~っ!

親知らず。
抜いたほうがいいと言われてるんですけど(歯医者さんに)、歯医者さんでは無理なようで、ちゃんとした病院行きなんです。。。
もうこれはちょっとした手術!!?
こわくてこわくて( ((-。-) ))ブルブル
痛みが治まったら、「もう少し考えます・・・」と逃れてきてたのです。。。(;´▽`A``

でも、もうこの痛みはいやっ!!!
決心しましたっ!
勇気を出して、抜こうと思います。。。
火曜日、歯医者さんに電話してみようっと・・・・・

抜いた後もすごく腫れるし、イタイ・・・~(>_<。)ゝ  らしいですもんね・・・
怖いなぁ・・・・・・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

痛み止め飲んだけど、あんまり効かない・・・・

でも、今日は 大阪市立科学館 へ行ってまいります。。。
寒いときは室内にかぎるっ!
公園は寒いですもんね~。

では、行ってまいりまぁす!

     
昨日、歯医者さんからの紹介状を持って、病院の口腔外科へ行ってきました。

「まさか、今日行って、今日抜かないよねー」 とドキドキしながら・・・・

まずは診察を軽くして、次にレントゲン。
で、その写真を見て、もう一度診察・・・・・。

とてもいい感じの先生で 詳しく教えてくれました。

その写真。。。欲しいくらい。。。
私の親知らずはすご~くすご~く大きなもので、完璧に横向いてる!!!!
奥歯と比べて2倍くらいの大きさで下の親知らずは奥から奥歯のほうに向いてるんですっ!
上の歯はもっと方向が悪く、奥の奥のほう~にありました。
 
先生    「普通は親知らずもここまで大きくはないです。 

        で、位置も普通はもっと上のほう、歯1本くらい上にあるんですけど
        奥のほうにあり、神経のすぐそばまできてるので、これは抜くのにも
        時間かかりますよ!
 
        抜いた後、こんなに大きなのを抜くので、将来的に奥歯も抜けてしまう
        かも知れません。

        術後の痛みな相当ひどいと覚悟してください。。。。。

        しびれも結構長い期間残るでしょうし、治るのには時間がかかりますよ。」


       。・゚・(*ノД`*)・゚・。  こ・こわい・・・・
       

  私    「抜くのは下の2本同時にですか?」

先生    「これは2本抜こうと思ったら 全身麻酔で入院になります。」


   (/≧◇≦\) キャー こわい~~~っ!

  私    「1本づつでお願いします。。。。。」
         
         「で、上の歯も抜いたほうがいいんですか?」   

先生    「上の歯はもっと深いし大変なので全身麻酔に入院です。
        
          これは痛みの原因にはまだなってないみたいなので、
          もう放置しておいたら?」

      「はい!はいっ!もうおいときますっ!!」


ということで、まずは左の下の親知らずから・・・・・

2日の水曜日に抜くことになりましたっ!

水曜の昼まで、おいしいもの!好きなもの!食べようっと!!
それ以降は痛くて食べれなくなりそうだから・・・・・・
(どうせなら。。。ダイエットがこれでできますように~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)

こわいけど、やっぱり病院の先生も抜いたほうがいい!っていわはるし。。。。。
がんばってきます! 。。。。(( T_T)トボトボ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


昨日のChiho

前髪が少し伸びてきてるので、「くくろうか!」と言うけど、「イヤヤ!」と嫌がるのです。
なので、前髪を横に少し持って

      「こうやって・・・じゃりん子チエちゃん みたいに・・・
        ほおら!!!かわいいやん!!!o(*^▽^*)o~♪」

とのせたんです。(*≧m≦*)ププッ
そしたら、 チエちゃんみたいに?と思ったらしく、のってきましたー!♪

Chiho    「ひとつ、こうやってくくってな♪」

はいはい・・・・・(;´▽`A``

で、ゴムでとめてからも

       「ほおら!チエちゃんみたいや!!かぁわいいなぁー!!」

横からお父さんも・・・・(*≧m≦*)ププッ

お父さん    「Chihoちゃん!かぁわいいなぁ!!!」

真顔で聞いてるChiho!

だけど、その後、幼児園に行くため準備をしてると、Chihoはちょこちょこと何度も何度も洗面台へ・・・・・

プププッ (*^m^)o==3

鏡を何回も見に行って満足げヾ(@~▽~@)ノ

輪をかけてお父さん (面白がって!)

お父さん    「Chiho ちゃん!かわいいなぁーーーーー!!」

言われてるときは平然とした顔してるけど、内心は嬉しくてしかたないっ!!

またまた、鏡を何回も見に行ってました(*'ー'*)ふふっ♪

          チエちゃんくくりの Chiho

るんるん♪気分で登園した Chiho でしたo(*^▽^*)o~♪


      
                           

   
昨日、抜いてもらいました!親知らず!

時間ははっきりと見てなかったんですけど、だいたいの時間を逆算すると30~40分もかかりました。
麻酔の注射を打って、、、

メスで切ってるのはなんの感覚もない。。。

そこからです!!!

ギーーーッ ガガガガガガ グイッグイッ ウィーン

口の中が工事現場です!

こわいのなんのって・・・・・!

レントゲンで見せてもらった私の親知らず。
むちゃくちゃ大きくて完全に横向き!
そんでもって、表には出てきてない奥の奥のほう~~にあるのです。
なかなか、取れない。。。
だんだんと先生も力が入ってきて、私はあごが 

「ひふぁい」。・゚・(*ノД`*)・゚・。

終わったときには疲れ果ててました・・・( -.-) =зフウー
先生も疲れたとおもいます (;´▽`A``

あとで見せてもらった私の親知らず!

7つに割って取り除いてくださって、その大きいこと 大きいこと!
7つをあわせると「えっ!!?こんなに大きいんですか?」と聞き返さずにはいられないほど。

神経のそばにあったので、神経を傷つけないよう、割って抜いてくださったのです。

おかげさまで、「しびれがつづく」と術前に説明を受けていたのですが、
まったくしびれはありません(^ー^)ノ


で、昨日は幼児園のお迎えはお父さんにお願いしてました。

私が家に帰ったのは5時半。

帰ってみると Chiho のお鼻とお目目が真っ赤!

 私    「Chihoちゃんどうしたん?
       なんで泣いてんの?」

Kanae 「Chihoちゃんな!心配しててん!」

 私    (ははぁ~ん♪お父さんにわざと 「今日はママ帰ってきいひんで!」
       とか言われて遊ばれたな~・・・・・(@´ω`):;*.':;ブッ)

帰ってきてから妙にハイテンションで足元にまとわりついてましたー。。。


   
今日で抜歯から4日が過ぎます。。。
木・金・土・日と連続で点滴打ってもらいに病院通い。


病院の口腔外科ってすごいですね~!
日帰りとは言え、親知らずを抜くのは手術と一緒!
だから、術後の経過を見るためにちゃんと土日も消毒とかしてくれるんです。
行くのは面倒だけど、でも、早くこの痛みとおさらばしたいから診てもらえるのはありがたいです!

薬が切れるとやっぱりまだ痛いんですけど、だいぶと口の中の感覚がもどってきた感じ。
口も昨日よりは少し大きく開けれるようになってきました!



そうそう!
抜歯をした翌日のこと!

前に知り合いと話してて、その人が親知らずを抜いて思いっきり腫れて口も開けれない状態のとき、無償にぼんちあげが食べたくなって、くだいてお箸で食べた!と言うのを聞いてたんです。

「ええーーーっ!そんな状態のときにそこまでしてぼんちあげを食べる!!?
 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!」

それをふっと思い出してしまったんです。

そしたら、私もどうしても食べたくなって・・・σ(^_^;)アセアセ...

ハッピーターン でもなく チョコレート でもなく
 
ポップコーン でもなく クッキービスケット でもない・・・

どうしても  『 ぼんちあげ 』

私も割って、ちょこっとずつ口に入れて・・・食べました(^▽^;)
なんだかさびしーーーいっ気持ちになったけど、すごく美味しかった♪
意外と食べやすいのにびっくり。
パンのやわらかいのを・・・と思って食べるけど、こちらは意外と噛むのに力がいる。
でも、ぼんちあげはちょっとの力で噛むだけでさくっとわれてとける感じーーo(*^▽^*)o~♪

抜歯後、口を大きく開けれないときにはぜひ、お試しを!(-m-)ぷぷっ


で、当日の晩と翌日の朝ごはんは くず湯 
昔、働いてたときにちょっとはまった時期があります。
その後、ずっと食べてなかったので久々にたべてほっこりしました。

でも、これって意外とカロリー高いのね・・・・・・

今日袋を見て初めて知りました。


              葛湯
              葛湯 中身
              抹茶葛湯の出来上がり♪


熱湯そそいで混ぜるだけで( ; ̄) =3 旦 フーフー 出来上がり♪

      
昨日は Taisei が小学校に上がる前に受けなくてはいけない 「麻しん・風しん」の第2期の予防接種に行ってきました。
てんとうむし幼児園 へお迎えに行って、帰りの車の中で・・・

 私   「Taisei くん!帰ったら注射しにいくからな!」

Taisei  「・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ なんで???」 

 私   「小学校に行く前に打たなあかん注射やねん。」

Taisei  「・・・(゜_゜i)タラー・・・」

Chiho   「taisei! 動くから痛いねん!
      
       Chihoちゃん、注射痛くないでー!」

と Chiho に言われたのと、小学校に早く行きたいからそのためなら・・・
意外とすんなりお医者さんに同行してくれました(*^-^)ニコ

注射を打つときもちょっとビビッてたけど、「これを打たないと小学校にいかれへん!」と自分で言い聞かせたのか、じっとガマン!
1回だけ「イタイ・・・~(>_<。)ゝ 」と口にもらしたけど、終わったら「ちょっとしか痛くなかった!」ですって(*'ー'*)ふふっ♪

Chiho は本当に注射も採血も平気なので、やはり 兄としてのプライド 男としてのプライド があったのかなぁ~(='m') ウププ
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は8日のおとついに 親知らずの抜糸をしてもらいました。
これが痛いのなんのって!
ほんとに涙がぽろっと出ました。(ノω・、) ウゥ・・・
終わってからも固まるほど、痛い・・・
その場で鎮痛剤のきついのをもらってすぐに飲ませてもらいました。。。。。

で、最後の点滴・・・

結局6日間、毎日点滴・・・

あとは抗生物質のきついのを処方してもらい、それを1週間続けて様子見です。

抜いたところの空洞に何かがたまっていて、先生はそこが化膿して膿になることを心配して、ずっと点滴を・・・とのことでした。
今もまだ外からさわるとしこりのようになっていて、大きく口をあけることはできません。
でも、昨日よりすこ~しだけ小さくなってるような気が・・・
これは時間がかかるそう。。。

右は年が明けてからお願いしに行こうっと!
あまり間を空けてしまうと、勇気がまたでなくなりそうで・・・(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は久々にヘアーサロンに行ってきましたー!
結構、ばっさりと切ってもらい、カラーリングo(*^▽^*)o~♪
子供たちのインフルエンザやら私の親知らずやら。。。で伸び伸びになってたので、ほんと久しぶり♪

で、お風呂入ったあとに前髪を少しクリップで上にとめてたんです。
そしたら、Kanae が・・・・・

「ママ!ちびまる子ちゃんみたい!」・・・・・・・・・( ̄  ̄)

そこでお父さんが笑いをこらえて

「Kanae ちゃん!そんなこと言ったら失礼やろ!(-m-)ぷぷっ」

          (! ──__──)   

失礼やとか言うこと自体が失礼やんかっ! ヽ(`⌒´メ)ノ



      
今日 12月23日 は私の ○○歳の Birthday ケーキ

何歳までだろう??
嬉しかったのは・・・(;´▽`A``
ほんとに1年が過ぎるのは早いです。
歳をとるのは嬉しくないけど、子どもたちが絵を描いてくれたり・・・するそうですヽ(*^^*)ノ
それはちょっと嬉しいかな?(*'ー'*)ふふっ♪

昨日で小学校も終わり!
冬休みに突入です。。。
終業式を終え、早く帰ってきた Kanae と お父さん と
高槻にある 『桜坂』 っていうラーメン屋さんに行きました。

桜坂のとんこつラーメン

阪急高槻駅の高架下沿いにあるこじんまりとしたお店です。
とんこつ醤油って感じでとってもおいしかったです♪

Kanae はラーメンが大好き! しあわせ
1人前以上、ペロッとラーメンだとたいらげます!

帰ってきて、それを聞いた Chiho !

「ラーメン食べに行きたいっ!」

やっぱり・・・(;´▽`A``



さてさて、今日はお出かけするらしいですけど、どこへ行くのやら~?

良い休日を~♪


      
今年も残りわずか、あと数時間となりました。

ずっと書いてみたかったブログ!
初めてみてほんとに良かったです♪
見に来てくださった方、コメントを下さった方。。。
ほんとにほんとに感謝です!!!m(._.*)mペコッ

毎日の普通のこと、子供のこと、遊びに行ったところのことなどなど・・・
ほんとに思いついたまま、気ままにこれからも綴っていきたいと思っています。

いつか、子供たちが大きくなったときに、成長の記録として見せてあげられたらいいなぁ・・・と。(*^-^)ニコ

これからもどうぞ仲良くしてくださいませ m(._.*)mペコッ

よろしくお願いいたします!! anarigato.gif


ではでは、皆様! 良いお年を~~♪



      
ブログ用年賀状


さ・さむいです・・・(・o+)

本年もよろしくお願いいたします m(_ _"m)ペコリ

      

くじびき!

Chiho  「おとうちゃん!
      またくじ引き作ってなっ!」


と今朝、Chiho がお父さんにお願いしてました。
お菓子の空き箱に丸い穴があいていて、その中にくじ引きが・・・
1日に1枚づつひくそうです。。。

このくじ引きには「はずれ」と他にいろんな券が入っています。
お父さんお手製の券!



冬休みのある日・・・
くじ引きを引き、「ドラえもん券」(←ドラえもんの絵が描いてある)を引き当てたChiho

         
           (; ̄ー ̄)...ン? 

そのとき、Kanae は「ラーメン券」を引いてました。

お父さん  「おっ!!? Kanaeちゃん!良かったなぁ!
       その券使ったらラーメン食べに連れていってもらえる券やで!」

ラーメンが大好きな Kanae は大喜び~~♪

Kanae  「ヽ(*⌒∇^)ノヤッター♪」

涙こらえて (  ・ _ ・  )ジー っとその様子を固まってみている Chiho !

        
        プププッ (*^m^)o==3


Chiho  「いいなぁ・・・ Kanaeちゃん!(ノω・、) ウゥ・・・ 」

お父さん 「Chihoちゃんは何ひいたん?
      おっ!!?ドラえもん券やんか!いいことあるで!!」

で、こっそり Chino に何やら言った様子・・・

嬉しそう~~な顔で私のところに来てひそひそと・・・

Chiho   「ママ!ドラえもん券はなんでも好きなもの買っていいねんて!
       ひみつゅやねん!o(*^▽^*)o~♪」
  
Kanae   「あー!Chihoちゃん!好きなもん買ってもらえるんやてー!」

Chiho   「( ̄△ ̄;)エッ・・? なんでわかったん??」

 ( *´艸)( 艸`*)ププッ ちゃんとヒソヒソ話になってないからまる聞こえです。



 後日。。。

お父さんと買い物に行って、お菓子をふたつ!買ってもらった Chiho ♪

Chiho   「ドラえもん券でふたつ買ってもらってん!ヾ(@~▽~@)ノ」

 私    「良かったなぁ♪」


見ると・・・!?
Kanae と Taisei も一緒に行っていて、二人とも2つ お菓子をかってもらってました。。。

        (;´▽`A``

学校より幼児園の方が一日早く始まったので、Kanae は Taisei と Chiho のいない
その日にラーメン券を使いました!
で、私も一緒に~~~♪

丸福ラーメン
寝屋川にある『丸福』
初めていってみました。

丸福みそラーメン
↑私が注文した「とろ肉みそラーメン♪」
 とって~~~もおいしかったですo(*^▽^*)o~♪

丸福ラーメン食べに♪Kanae
ラーメン大すきな Kanae !!
実はこの前日にもお昼にラーメンを食べに行きました。。。
そのときは Taisei も Chiho もまだお休みだったので一緒に♪
でも、ラーメン券を使ったこの日は お父さんと私と Kanae の三人です!


夕方・・・・・幼児園から帰ってきた Chiho・・・・・

すっご~~く くやしがってましたっ! ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
 

  
今日は小学校の  入学説明会  に行ってきました!

この小学校は街中にあるんですけど、校区がすごく狭いんです。
学校が多いんですね~~!この市は・・・

この4月入学の予定児童数は 57人!
Kanae が入学したときは47人でした。
1~6年まですべて2学級!
全児童数も今年度は300人を切ってます。

あと2ヵ月後の今日はもう学校に通常授業で通ってるんですもんねー!
早いです・・・
まだ、ランドセルとかなんにも用意してませんっ(;´▽`A``
大阪府発行の『ぎょうさん!買うたろう商品券!』を買って、どうせならそれで買おうかと・・・o(*^▽^*)o~♪
2月17日発売開始なので、来週から商品券を毎日買わなくちゃ!
1人1冊までしか買えないらしいので、何度も買わなくちゃいけないのが、ちょっと面倒・・・
お店を変えれば、1日に何冊もGETできますけどね~~♪

入学説明会を聞きに行くまでは 「まだまだぁ~~!」って思ってたけど、
今日、聞きに行って、なんか気持ち的にちょっとあせってきました!
入学の前に卒園式!
まだ、Chiho がいるのでそんなに寂しくないけど、これ、、、来年だとむちゃくちゃ寂しいだろうなぁ・・・

3月6日にある幼児園の 「大きくなった会!」

今からこの練習が始まります。
子供たちで劇をするのですが、どうやらそれも決まったみたい!
自分の好きな役をいつもするのですが、今年は何を選んでくるのやら~~(*'ー'*)ふふっ♪
楽しみです♪

 

    これが終わると卒園式まではあっと言う間にすぎていきます・・・・・・・



  


今日、親知らずの2本目を抜いてきました。。。

痛かったーーーーーーーっ!!!
麻酔、効いてたんだけど。。。
親知らずがでかいので割るためにドリルで

キーーーーン! ギーーーーン!

と削られていくうちにキンッ!と脳に響くような痛みが!!!

  「あ゛ーーーっ!」 Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!  

麻酔が足らなかったみたい!
その神経のど真ん中にまた注射ーーーっ!
これが痛いのなんのって!
全身に力入りまくりでした!!! 

その後は麻酔が効いてたんですけど、もう恐怖で力は抜けず・・・

終わったときにはものすごい脱力感・・・・ (〃´o`)=3 フゥ

ただ今。。。
また、顔の半分が四角になっております。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

腫れてるので、顔を洗うのもいたいです。。。
でも、これで下の2本を抜いたので、もう終りっ!!!
一安心~~♪

明日、祭日ですけど、ちゃんと消毒もしてくれます。。。
そして、化膿止めの点滴がまた始まりまぁす。
点滴!ゆっくり寝れるから好きヽ(*^^*)ノ

↓これが疲れたときに奥歯を押して悪さをする親知らずです。

親知らず

大きい!
半分に割って抜いてくださいました!
記念に保管しておこうと思います。(*≧m≦*)ププッ

前回同様。。。
明日、ぼんちあげを買ってこようっと~~♪
噛むとサクッと軽く食べれるので、噛めないときにほんといいですよ~

        ぼんちあげ♪ 

じんじんと痛いので、今日は早めに寝ることにします・・・・おやすみなさい。。。



  

さやちゃんを救う会
今週は雨の日がとても多かったですね!
週の初めは暖かく、コートを着てると汗ばむぐらい・・・
水曜辺りからまた寒くなり、今日、日曜はどんよりとした空模様でとても寒いです。。。

この気温の変化についていけなくて、子供たちが体調不調!

火曜日・・・Taisei が「お腹が痛い!痛い!」と言ってました。
      食欲もないし。。。
      幼児園で走ったあとに吐いたそう・・・

水曜日・・・Chiho が「お腹痛い!」と言い出し、夜寝る前に布団の上で
      ゲーッと吐きました!・・・(゜_゜i)タラー・・・
      幸い、ボアシーツとか3枚ほど引いていたシーツの上だったので、
      ベットのマットはセーフで、洗濯できるものだけが汚れました。
         (〃´o`)=3 フゥ

木曜日・・・祭日だったけど、私が親知らずを抜いたあとの消毒で病院に予約が入っていたので、
      ついでに Chiho も救急外来で診てもらいました。
      ただ、吐き気止めを処方してもらっただけ・・・*o_ _)oバタッ

金曜日・・・朝、幼児園に送っていくとき、車の中で Taisei が吐きました。
      目の前にビニール袋があり、そこに吐いたので、セーフ!
      園についてからも園庭で一回、吐きました。。。
      その後はまぁまぁ元気だったそうです。
      Chiho もスープとパンをおかわりしたらしく、まぁ元気♪

土曜日・・・朝から Kanae がしんどいと言っていたのですが、
      Kanae は学校のお友達ちと遊びに行ったりしていて家にいず・・・。
      夜、ご飯のとき Kanae が思いっきり吐きましたーーー!(・o+)

3人とも、熱も鼻水も咳もないんです!
でも、腹痛と吐き気が襲ってくるようで、見事に順番に3人とも!(*´ο`*)=3 はぁ

今日、日曜日・・・Kanae はお腹がまだ痛いようで、頭も痛いといいだしてます。
明日、学校はお休みしなくちゃかなぁ???
本人は行きたいっ!って言うでしょうけど。。。
まぁ、明日の朝、起きてみてからの体調次第ですね。。。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

私の方は。。。と言うと、
水曜に抜歯してから毎日消毒と点滴を受けに病院へ・・・
で、消毒してもらってるとき、

先生  「よぉーがんばったなぁ(^▽^) 
     深かったからなぁ!
     あんなに深かったら入院で手術する人いるからなぁ!」

ですって!!!
やっぱり・・・相当深かったみたい・・・
歯医者さんにも言われてはいたんですけどね!
でも、そこまで深いもんだとは・・・(゚_゚i)
まだ、痛いけど、でも無事に終わってよかったぁーーー!!!
明日ぐらいに抜糸かなぁ???
これがまた痛いんですよね・・・

時間薬 時間薬!
がんばりますっ!p(・∩・)q



さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
是非、募金にご協力ください。。。
バナーも貼ってもいいよ!と言う方はどんどん貼って広げてあげてくださると嬉しいです。
         m(_ _"m)ペコリ


  
箱の中に入るちょっとおでぶなネコちゃんのCM!
あのネコちゃんです。。。

かわいい~~~♪
ネコ、飼いたい!




さやちゃんを救う会← さやちゃん!余命半年と宣告されてます。
是非、募金にご協力ください。。。
バナーも貼ってもいいよ!と言う方はどんどん貼って広げてあげてくださると嬉しいです。
         m(_ _"m)ペコリ

さやちゃんのメッセージ
HTB北海道TVでさやちゃんのことが紹介されました


  
sakura

4月6日!  

Taisei の小学校への入学式 でした。

6月ごろに引っ越すため、学校はその引っ越す予定の場所の小学校へ・・・。
なので、Kanae は3年生に進級する4月から一緒にその学校へ転校です。

しばらくは送り迎えになります。

入学式の日、まずは Chiho を幼児園へ送って行き、そこから45分車で走って、Taisei の入学する学校へ。
朝の1号線・・・渋滞してたらどうしよう・・・と気持ちはあせってたのですが、まったく渋滞なし♪
スムーズに到着~~~ヽ(*^^*)ノ

で、6日の予報、気温はあたたかいはずだったのに、体育館は寒いっ!
冷え切って式が終わったあと、外に出ても寒いっ(><)
でも、お天気は快晴 

入学式にはとてもいい日になりましたo(*^▽^*)o~♪

入学式を終えて♪


今って男の子の方が多い???
34人クラスで内男の子が21人、女の子が13人
名簿を見ると他のクラスも似たような割合でした。
こんなに差があるなんてっ!

教室へ入ってみると出席番号順に座ってるんですけど、男の子同士で横にならんで座ってるとこが多い中、Taisei のお隣はかわいらしい女の子でした。(*^m^*) ムフッ

初日・2日目は特におしゃべりもしなかった・・・そうです。

でも、3日目の今日はおしゃべりしてお友達になったんですって~~プププッ (*^m^)o==3

時間かかるのねぇ。。。
初日から話しかければいいものを!


シャイな Taisei ですが、朝、先生に会うと、「一体全体どうしたん??」って言うくらい大きな声で

『おはようございます!(o*。_。)oペコッ』


でもねぇ・・・

お友達に話しかけるのにはとっても勇気が必要で、時間がかかるようです。(;´▽`A``



それに対して、Kanae は ・・・ ニコニコとすぐに友達を作ってしまうのです♪
やっぱり女の子の方が適応性があるんだわ。。。

Kanae はまたまた1組!
1年生のときからずっと 1組! 
こうなったら6年生までずっと 1組だとすごいのに~~!
Kanae は違うクラスになってみたいようですけどぉ・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



学校始まる前から私は準備にあたふたしてましたが、始まってからはほんと忙しいっ!
送り迎えで時間を取られるのもあるし、なにより提出する書類が多くてっ(;´Д`A ```
2人分だとどちらのを書いたっけ??って途中でわけわかんなくなるし・・・
やっと一段落ってとこかな?
持ち物の名前も記入やシール貼るの、終わったし♪
あーでも、体操服の名前を縫い付けるのがまだ残ってる・・・

本当は Taisei の体操服を入れる巾着も作りたかったんだけど、とても出来そうにない。。。
写真もずっと滞ってて、整理がすすんでませんっ!

この週末にできるだけ、がんばります!

みんな、ごめんねぇぇぇ! m(._.*)mペコッ




 

 | BLOG TOP | 


