カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、Kanae が修学旅行から帰ってきました。
昨日出発して1泊2日のあっという間の修学旅行。。。
広島行って、原爆ドームへ行き、平和公園にも行き、そのあとは山口県に移動。
秋芳台に行って洞窟見学したり、化石掘りをしたようです。。。。

秋芳洞 Kanae は3回目。。。(^^;)
今年の夏にもボーイスカウトの日本ジャンボリーで山口に行っていて、その時に1日観光で秋芳洞も回ったのです。。。
何年か前にも家族で行きました。

私は母方が山口県の徳山市だったので、子供の頃に何度も遊びに連れて行ってもらってます。
なので馴染み深い場所。
秋芳洞、、、なんか縁があるのかなぁ~?
Kanae ももうすでに3回も行くことになるなんて!

3日、4日はそのジャンボリーの班の解体キャンプ!
そして、帰ってきて1日学校行って、6日、7日で修学旅行!
ばたばたです!(^^;)

日本ジャンボリーは真夏の炎天下で10日間、テント生活。
10日ほどの間にシャワー3回しか入ってないそう!
帰ってきたときは全身あせもだらけで かきむしってるからかさぶただらけ!
今時あんなにあせも作ってる子なんて見たことなかったからビックリ!!
帰ってきてから何日間かはお風呂のあと、体中にメンソレータムを塗りまくってました。(^^;)

御飯は自炊で、「毎回ご飯が固かった。。。」って。
で、しばらくいろいろと話を聞いてたら、Kanae はご飯係だったって!

(゜Д゜) ハア?? Kanae のせいでみんな固いご飯食べてたん??
何回もご飯炊いてるのに、「固い」って、学習しなかったんかいな??(゚∀゚ ;)

飯盒じゃなく、お鍋で炊いたからわからなかったんですって。
焦がしたらあかん!って思うから、余計にだめだったみたい。
暑さで食欲もなかったようで、ほんとに美味しくなかったんですって。(。ノω<。)

暑い中、ボーイスカウトは軍隊のしきたりに似たとこがあるから、
上級班長の言うことは絶対で、指示を受けたらそれをしなくてはいけない。。。
だから、自分の荷物を整理する時間もなかったようで、リュックの中のものは持って行ったときのままのほとんど使ってないものばかりで(例えばファブリーズとか、使い捨てカメラとか、あとシャワーのときにせっけんやシャンプーも使ってないようでただの水浴びだったみたい。。。)そのままで帰ってきました。
自分のことしようとしたら、「そんなことする時間あるんやったらこれやって!」っていろいろ用事を言われるらしくて、ほんとに暑さと疲労でクタクタになってたようです。
私はフェイスブックにUpしてくださる写真やコメント見てワクワクしてたのに、当の本人はクタクタだったなんて、帰ってきてから話を聞くほどにそのギャップに驚き!

次は4年後!
Kanae はその時には ベンチャースカウトに上進してます。
次のジャンボリーは絶対に行く!ってはりきってます。
しんどかったけど楽しかったんやなぁ~。。。って思って聞いてたら、
「だって、ベンチャーで行ったら、今度は指図できる方やもん!」だって。
(゜Д゜) ハア?? そんな理由かいっ!!

1123.jpg


Taisei も Chiho も次のジャンボリーでは ボーイに上がってるので行けるんです。。。
10日間も自炊して、テント生活して、、、そんな Kanae を見て特に Taisei はジャンボリーが楽しみみたい。

しんどかった。。。楽しくなかった。。。なんて言ってたけど、日にちがたつほどに過酷なあの10日間が自信に繋がってる気がします。

外で寝ることに関してはもうまったく平気みたい!
11月末の土日には稲村登山キャンプ。
去年も同じ時期に行っていて、氷点下の中でテントで寝袋で寝てきはりました。。。
今年も寒いかなぁ~。
私も行ってみたいなぁ~。。。






スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。