カウンター


プロフィール

yukieママ

Author:yukieママ
11歳・9歳・8歳の3人の子供がいるママです!
育児って楽しいこともたくさんだけど、ドタバタ・イライラもたくさんあって毎日ヘロヘロ・・・
*o_ _)oバタッ
そんな毎日の出来事・・・
気ままに書いていきたいと思います!


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


ページ移動


フリーエリア


今日、Kanae が修学旅行から帰ってきました。
昨日出発して1泊2日のあっという間の修学旅行。。。
広島行って、原爆ドームへ行き、平和公園にも行き、そのあとは山口県に移動。
秋芳台に行って洞窟見学したり、化石掘りをしたようです。。。。

秋芳洞 Kanae は3回目。。。(^^;)
今年の夏にもボーイスカウトの日本ジャンボリーで山口に行っていて、その時に1日観光で秋芳洞も回ったのです。。。
何年か前にも家族で行きました。

私は母方が山口県の徳山市だったので、子供の頃に何度も遊びに連れて行ってもらってます。
なので馴染み深い場所。
秋芳洞、、、なんか縁があるのかなぁ~?
Kanae ももうすでに3回も行くことになるなんて!

3日、4日はそのジャンボリーの班の解体キャンプ!
そして、帰ってきて1日学校行って、6日、7日で修学旅行!
ばたばたです!(^^;)

日本ジャンボリーは真夏の炎天下で10日間、テント生活。
10日ほどの間にシャワー3回しか入ってないそう!
帰ってきたときは全身あせもだらけで かきむしってるからかさぶただらけ!
今時あんなにあせも作ってる子なんて見たことなかったからビックリ!!
帰ってきてから何日間かはお風呂のあと、体中にメンソレータムを塗りまくってました。(^^;)

御飯は自炊で、「毎回ご飯が固かった。。。」って。
で、しばらくいろいろと話を聞いてたら、Kanae はご飯係だったって!

(゜Д゜) ハア?? Kanae のせいでみんな固いご飯食べてたん??
何回もご飯炊いてるのに、「固い」って、学習しなかったんかいな??(゚∀゚ ;)

飯盒じゃなく、お鍋で炊いたからわからなかったんですって。
焦がしたらあかん!って思うから、余計にだめだったみたい。
暑さで食欲もなかったようで、ほんとに美味しくなかったんですって。(。ノω<。)

暑い中、ボーイスカウトは軍隊のしきたりに似たとこがあるから、
上級班長の言うことは絶対で、指示を受けたらそれをしなくてはいけない。。。
だから、自分の荷物を整理する時間もなかったようで、リュックの中のものは持って行ったときのままのほとんど使ってないものばかりで(例えばファブリーズとか、使い捨てカメラとか、あとシャワーのときにせっけんやシャンプーも使ってないようでただの水浴びだったみたい。。。)そのままで帰ってきました。
自分のことしようとしたら、「そんなことする時間あるんやったらこれやって!」っていろいろ用事を言われるらしくて、ほんとに暑さと疲労でクタクタになってたようです。
私はフェイスブックにUpしてくださる写真やコメント見てワクワクしてたのに、当の本人はクタクタだったなんて、帰ってきてから話を聞くほどにそのギャップに驚き!

次は4年後!
Kanae はその時には ベンチャースカウトに上進してます。
次のジャンボリーは絶対に行く!ってはりきってます。
しんどかったけど楽しかったんやなぁ~。。。って思って聞いてたら、
「だって、ベンチャーで行ったら、今度は指図できる方やもん!」だって。
(゜Д゜) ハア?? そんな理由かいっ!!

1123.jpg


Taisei も Chiho も次のジャンボリーでは ボーイに上がってるので行けるんです。。。
10日間も自炊して、テント生活して、、、そんな Kanae を見て特に Taisei はジャンボリーが楽しみみたい。

しんどかった。。。楽しくなかった。。。なんて言ってたけど、日にちがたつほどに過酷なあの10日間が自信に繋がってる気がします。

外で寝ることに関してはもうまったく平気みたい!
11月末の土日には稲村登山キャンプ。
去年も同じ時期に行っていて、氷点下の中でテントで寝袋で寝てきはりました。。。
今年も寒いかなぁ~。
私も行ってみたいなぁ~。。。






10月26日 てんとうむし幼児園 のバザーでした!
一番下のChihoが只今小学3年生。。。
卒園してからもうすでに2年半たってしまいましたが、やっぱりてんとうむしの行事にはいつも参加しています♪
この日はTaiseiは風邪ひいてしんどそうだったので1人家においておいて、私とKanaeとChihoの3人で!
同級のお友達に会えて二人ともとっても楽しそう(*^_^*)
でもって、私も園長先生や次から次へと顔を合わせたママさんたちとおしゃべり♪
これこれ~~!これが楽しいのよね!♪(〃'▽'〃)♪

Sちゃんパパの手作りレモンケーキ
ほんとにビックリ!!!むっちゃくちゃ美味しい!
パティシエにもすぐにでもなれちゃう腕前です!
また次もレモンケーキ作ってくれないかなぁ~♪
次のバザーが今から楽しみ(#^.^#)

他、いつもと同じく、炊き込みご飯 クッキー などなど買い込んで帰ってきました。

5.jpg
左 Chiho  真ん中 Rちゃん  右 Kanae


でー、バザーの場で小さな男の子に声をかけられました。
(あれ???Tくん???なんでここにいるん???)
このTくん、2週間ほど前にボーイスカウトの体験会で一緒に活動したばかり。
うちはKanaeがボーイ、TaiseiとChihoがカブ。
Tくんはビーバースカウト!
普段の活動は一緒じゃないけど1日体験会だったので全部のスカウトが一緒に集まり活動しました。
その時に同じ班で活動してたので私のことを覚えてくれてたようです。
でも、なんで???

私   「Tくん、なんで?この幼児園に通ってた??」 って聞いてみると 
Tくん 「うん」

ええーーー???

てんとうむし幼児園は京都府にあります。
うちは大阪。
でも、この園の自然の中でいろいろなことを教えてくれる教育が好きで私は5年間となりの市から毎日送り迎えして登園していました。
2歳児から就学前の園児 30人前後の小さな園です。
Tくんもボーイスカウトで一緒だったってことは大阪。
なのにこの園を卒園したのも一緒??

もうビーーーーーーーっクリ!!!(´゚Д゚`)ンマッ!!

私 「おかあさんどこ?」 ってTくんに聞いて、すぐに話しかけに行きました。

翌日はボーイスカウトで芋掘りとなっていたので

私  「こんにちは!Tくんのお母さん??
    明日の芋掘りいかはります??」

Tくんのおかあさんも理由がわからず、「芋掘り?え??なんで?」
って感じでした。
で、うちも子供3人がてんとうむし幼児園を卒園したこと、
今、ボーイスカウトでも一緒になってることを話したら
Tくんママも そりゃもう!(´゚Д゚`)ンマッ!!!!!!びっくり!

こんなことってあるんですねぇ~~~!

嬉しいびっくりの1日でした。

「ではでは!またあした!芋掘りで~~~(^.^/)))」



んで、10月27日 ボーイスカウトで芋掘り行きました!
う~~ん。不作?
前はもっとたくさん取れたんだけどなぁ。
大きいのはおっどろくくらい、ボールみたいに大きくまるまるしたお芋が出てきました。
でも、1つのかぶに1つもお芋がついていないところもあったりで
数はとても少なかったのです。。。
私達おとなは土の中からお芋さんが顔を出すと小さい子を呼んで
「あったよーーー!これ、がんばって掘り出してぇ!」と小さい子に芋掘りを楽しんでもらえるように手助けしてました。。。。。。
一番上の年齢になるTaiseiとかは自分で掘りなさい!とやらせてたんですけど、
Taiseiはまったくお芋さんに堀りあたらなかったらしく、いじけていじけて。。。。
で、掘ることもしなくなりじっとしてるもんだから寒くなったらしく、「寒いーーー」と
余計に内にこもり。。。。
そんなTaiseiに私はイライラ!

「一生懸命 探して掘らないから寒いんでしょ!」

って怒ったら、ポロポロした向いて涙流してるしー。(ノ_-;)ハア…
なさけない。。。。

そのあとは一緒に探してあげたけど、もう掘り起こしたあとなのでなかなか見つからず。。。でした。

どうしたらなおるかなぁ。。。
あのいじける性格。。。(ノ_-;)ハア…

芋堀りのあとはどんぐりこまの大会したりして、笑顔も戻り、わらって帰れたので良かったけど。

6.jpg
Chihoは気~良く芋堀りせっせとしてました。(*^_^*)

Tくんは、さすが!
コマ回しで優勝しました!(*^_^*)
「鉄芯ごま も上手に回せた?」って聞いたら、「回せるでー!」って。
てんとうむしではちゃんと紐で回すコマ回しをします。
年長さんは少し重みのある、鉄の芯のこまを回すんです。
Tくんは年長さんのときだけ てんとうむしに通ったらしいけど、鉄芯ごま、ちゃんと回せるって。
子供ってすごい!




ひっさびさの更新。。。(^^ゞ

今日はとっても嬉しいことがありました♪

ただいま、ボーイスカウトの 第16回日本ジャンボリー に参加しているKanae
7月30日の夜にOSAKA出発で 開催地の山口県へバスで向かい、8日の夜に帰ってきます。
約10日間の間、テントで寝袋生活。
お昼ご飯は色々なプログラムで忙しいのでパンなどの携行できる食べ物で、朝と夜のご飯はみんなで自炊。
OSAKA11隊所属でその中で毎日1人、優秀スカウトが選ばれるのですが、今日、11隊のフェイスブックを見ていたらなんとビックリ!
Kanae が4日目の優秀スカウトに選ばれてました!♪(〃'▽'〃)

1-6.jpg
みんなから祝声を受け、たぶん ありがとう! って言ってるところ。

行く前(1週間ぐらい前)は「ジャンボリー行かないとあかんの?」ととっても憂鬱そうだったけど、荷物の準備をしたり、ジャンボリーのホームページを見たりしてるうちに気持ちも高まってきて、行く前にはとても楽しみに出かけることができました。
山口県のきらら浜。
真夏の炎天下で約10日間。
そこでがんばってるんだなぁ~と思うと私も俄然やる気がでてきます!
Kanae から元気もらってます♪(@^▽^@)

今日は皇太子殿下 安倍総理 宇宙飛行士の野口さん が会場に来てくださったそうです。
開会式があった8月1日は開会式の時間に自衛隊の戦闘機が戦隊を組んで上空を飛んだそうです。

自衛隊戦闘機


ジャンボリーってすごいっ!!!
日本全国から、そしてアジアの地域からスカウトが集合して 14000人!

開会式



その14000人がテント生活をしてるんですから、会場はテントがズラーーーっと並び、
すごい景色なんだろうなぁ~。
帰ってきてから話を聞くのが楽しみ♪


月曜に Taisei の骨を診てもらうため、整形外科クリニックに行きました。
レントゲン撮ってもらったけど、 特にこれ! っていうものは写らず。。。
でも、子供って後から
「あ~これやってんな!」って言うのが見えてくることも多いんですって。
痛がり方からしてやはりヒビ・・・らしい。
腕はもうしばらく固定しておかなくてはいけません。。。

。゚(PД`q。)゚。  運動会。。。。。

4年生はソーラン節を踊るんです。毎年。。。
今年は Taisei が踊る番で、あれは見ていてとてもかっこいいし楽しみにしてたのに。。。

手首は動くので 吊ってるのは外して、腕は曲げたままの固定状態で鉛筆持ってるし、ゲームもずっとしてるし、そろばんもなんとかできるし。。。
応援団も片手で フレーー フレーーー! って練習してるんですって!

Kanae  「なんや!それやったらソーラン踊ったらいいやん!」

Taisei  「無理やし!!あんなに腕ブンブン回されへんし!」

たしかに。。。
ソーラン節は結構はげしいので無理だろうなぁ。。。
あー。残念。。。(ノ_-;)ハア…

あと、 棒ひきなんですって。。。4年生。
そんなのぜーーーったい無理やし・・・。(-_-;)

ま、片手で応援してる姿だけビデオに撮ることにしましょ。。。

Kanae は小学校最後の運動会!
はやっ!!!
この間入学式行ったとこなのにー。

メインは組み立て体操です。
これも毎年見てて感動!。゚(●'ω'o)゚。うるうる
ピラミッド、一番の底辺なんですって。(;^_^A アセアセ・・・

で、生徒会役員(副です。)をしている Kanae は運動会の間中、交代でマイクで放送したり
君が代斉唱では朝礼台の上に立って指揮をとるんだそうです。

私  「エーー!すごいやん!(´゚Д゚`)ンマッ!!」

Kanae 「ビデオちゃんと撮ってなぁ~(*^o^*)」

はい、、、母は運動会はとっても忙しいのです。。。
子供たち3人の競技での立ち位置のプリントを見ながらあっちこっちと走り回り、ビデオを撮り。。。
PTA役員の当番では学校よりだいぶ下の道路で車が入って来ないように立ち番が2回あり、
とてもじゃないけど座ってる時間なんてありませんっ!
なので場所取りもしません。。。
いつも。
お昼のお弁当の時になって適当にシートを広げれるところを探して、みんなでお弁当食べたらまたさっさと片付けて戦闘態勢突入!
3人を追いかけてビデオ撮るのも今年が最後!
がんばろーーーと!

ここのところお天気があやしくて、梅雨入り??って感じ。
2日(日曜)の予報はくもりだったけど、今日みたら晴れにかわってきてるし大丈夫かな?
だめだったら水曜に延期です。
なんとかお天気、 くもりでいいから持ってくれますようにー!
カンカン照りのお天気はできたら避けていただきたいっ!
てるてる坊主さん!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


昨日から振り回されてる私です。。。

日中、子供たちが学校に行ってる間は平穏だったんだけど、
帰ってきた夕方からバタバタっ!^_^;

4時から Kanae と Chiho はそろばん。。。
4時半から Taisei はサッカー
で、Kanae の右手首にウイルス性のイボが出来てしまってるので皮膚科に予約。。。。
105分待ち状態。もっと早くに予約いれたらよかったー!(-_-;)
6時過ぎに Kanae と共に皮膚科へ行って焼いてもらい、Kanae に自分で会計を済ませて帰ってくるようお金を渡して一足先に私は家に帰り、クルマに乗り換えて Taisei のサッカーのお迎え。
7時ごろグラウンドから出てきて、クルマの窓をコンコンとするので顔を上げたらコーチも一緒に立ってる!!!
急いでクルマの外にでてみると、どうも Taisei が怪我をしたらしく、腕をかばってる。

練習で試合をしてた時、相手の子がシュートをしようとしたのを阻止しようと足を出し、絡んで行ったらこけてしまったらしく、その時に右ひじ強打でものすごく痛がってるとのこと。。。
今からお医者さんに行ってみてもらってください。とのことで、、、
7時過ぎてるし、普通の医院はもう終わってるから市民病院の救急外来へ直行です。

レントゲンとってもらったら
「骨は折れてないけど、痛み方から見て隠れたひびがあるんだと思う」
という診断で腕を固定してもらい三角筋で腕を吊ってもらいました。
あとはもう時間薬しかないですねー。
まぁ、大したこと無くて良かったけど。。。^_^;

この時点で9時過ぎ。。。
疲れた。。。お腹すいた。。。。(*´-д-)フゥ-3 

で、改めてその状態でのこれからの生活を想像してみるとー!

6月2日は運動会やのにーーー!
ソーラン節踊るのに。。。棒ひきあるのに。。。
その上、応援団にも立候補してなってはるのにーーー!
 あかんやん! 

6月1日はそろばん検定やのにーーー!
右手吊ったままでどうやってそろばんはじく??
 あかんやーーーん!  

字もかけないやん!!?学校行って何しとくんー??
給食 左手で食べれるんやろか?
靴ひも結べないやーーーん!



よりによって。。。時期も悪いし、ひびの入った場所も悪いし!
なんて間が悪いんでしょ・・・。(ノ_-;)ハア…

Taisei らしいと言えばらしいんですけど。。。

で、救急外来で行った病院は通院しようと思うと朝から行って1日仕事になるから、学校お休みしないといけないし。。。
それは困るので近所の整形外科のお医者さんに通うことにしました。
なら、「今!」を診ておいてもらわないと経過がわからないから。。。とのことで、早速今朝の8時からそのクリニックの前で並んで1番目に診察してもらいました。
Taisei は2時間目から学校へ。。。

そんなことしてたら。10時ごろに電話が鳴り・・・
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
実家の方で人と待ちあわせしてたのに、すっかり忘れてたーーーっ!
ここから実家まで行くのに1時間はかかるし。。。。
もう平謝り。。。。<(_ _)>m(。_。;))m ペコペコ…<(_ _)>

ほんっと!振り回されてますっ!(-"-;A ...アセアセ

救急外来、請求が9400円!あまりに高くてビックリしたけど、カード使えるし一安心。
今から保険会社に電話して、ちゃんと保険請求しなくっちゃ!
ちなみに、、、うちは全員、一生涯の怪我の保険に入ってるんですけど、
Taisei はもうすでに、、、賭け金以上の保険金が下りてます。。。
ちょこちょこと捻挫やら怪我で、、、
やっぱどんくさいんやろうなぁ。。。^_^;
入っておいてよかった。。。よかった。。。



 | BLOG TOP |  NEXT»»


